詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義理家族と仲悪いのに夫と子供だけを帰省させる方に質問です。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理家族と仲悪いのに夫と子供だけを帰省させる方に質問です。

レス7
    (トピ主2
    ななほしてんとう
    ひと
    3歳と5ヵ月の子供がいます。義母はあまり好きではありません。義理家族の家には行きたくないのですが盆正月、用事があるときなどは我慢して行ってます。私の中では、私のいないところで子供達を義母の好きにされたくない気持ちが大きく私抜きの帰省は考えられないのです。義母は子供が3ヵ月のとき市販のジュースやアイスを食べさそうとしたり、3歳の子供にあげたことのないお菓子をあげようとしたりするのでイヤなんです。そこで質問なんですが、義理家族が好きではないのに夫と子供だけの帰省に抵抗はありませんか?

ランキング

レス

その方が返って面倒じゃなくて良い。

😑
    匿名
    夫 が子供を連れて帰ってくれるなら、その方が楽で助かります。
    全く抵抗はありません・・・
    子供にお菓子・ジュースを勝手にあげちゃうのも「その時だけは。。。」と諦めます。 
    年に何回かしか会えないのだし、それ位は大目に見ますよ。

嫌なら、嫌だと伝えていますか?? 
    自分の教育方針を言っても、聞いてくれないのであればご主人に相談するとか・・・ 
    義父母が何だか、可哀想に感じます。
    何もかも、自分の思うとおりにいかない事もあるのを学ばれたらいいかがでしょうか??!!

それだけ?

ごま吉
    トピの質問に答えますと、私はトピ主さんと同じく抵抗あります。
    かと言って行かせてないわけじゃないですが。
    不信感がある義理の父母のもとに夫と子供だけを行かせる気になれないという気持ち、理解できます。

ただ、お姑さんを嫌っている理由が「3ヵ月の赤ちゃんにジュースやアイスを食べさそうとする、3歳の子供にあげたことのないお菓子をあげようとするから」だけなんですか?
    赤ちゃんにアイスは良くないですが、「まだ早いのでやめてください」と言えばすむ話ですよね。正直、それくらいのことで嫌わなくても・・・と思ってしまいます。

それとも他にもいろいろ理由があるのでしょうか??

トピ主です。

ななほしてんとう
    匿名さん、ごま吉さんレスありがとうございます。義母とは車で10分のところに住んでるので1ヵ月に1度は行ってます。義母にはその都度あげないで下さいと言いますがそれぐらいいーじゃない!と怒り口調で言います。上の子が6ヵ月の頃見てない所でチョコレートやあめをあげてました。汚い話ですが8ヵ月の頃シュークリームを口にいれてクリームだけ食べて皮?だけ子供にあげてました。主人、義父から言っても聞いてもらえません。そして義母からは度重なる嫌がらせや暴言などあるのでお菓子に限ったことではないです。確かに主人と子供だけ行ってくれたらラクですよね。でも私の場合気になって気になって仕方なくなると思います。割り切るのは難しそうです・・

子供が小さいうちは抵抗がありました。

🐱
    今は4歳と6歳ですが、夫と子供だけで義理の実家へ行ったことはありません。
    昔は義父母は面白がって、1歳の子供にビールを飲ませようとしたり離乳食前の子供に生えびを食べさせようとしたり、イライラしてばかりで、「子供が大きくなったら子供だけで行かせよう、子供が自己防衛できるようになったら!」と思っていましたが、義父母は「子供だけはうるさいし、世話をしなければいけないので、お母さん抜きでは(私)来ないで」と言われています。
    多分母親がいるから父親がしっかりしないのだと思いますよ。
    この場合は非常識な義理の父母よりもぼんくらな夫に、私の怒りは向かいますが・・・。(私は夫にガツンと言いましたよ)
    子供がある程度大きくなって、手がかからなくなってから、旦那様とお子さんだけで行ってもらったらいかがですか?

抵抗あります

結婚14年
    義理実家とはトラブルは無いものの、仲良くは無いです。イロイロありました(あります)。
    で、抵抗はあります。積もり積もって、不信感いっぱいの義理実家ですから。
    だけど、大好きな夫の親だしね、会いに行くのは自由だと思う。
    孫と祖父母のふれあいを邪魔してもいけないしね・・・
    子どもが小さい時は「監視していないと」何されるか分からないから、一緒に行っていました。
    我慢して我慢して、目に余るとき「~~はしないで」「○○は食べさせないで」と
    言いましたが聞きませんでしたね。
    「ママは神経質だね」「○○は食べさせてもよかったっけ?きいとかないと(イヤミをこめて)」
    という言い方をされたり・・・それがイヤなんですよね。
    今は子どもも大きくなって友達や習い事など忙しくて・・・だけど、
    たまに夫と子どもで行ってもらってます。
    盆正月、お彼岸は私も行きますよ。

割り切るしかない

のぞみ
    私なら5ヵ月の子は行かせないですね。
    まだ離乳食も始まってないのに物を食べさせられると命にかかわることもあります。

私も最初はイヤでした。
    6ヵ月の子にカステラやアイスクリーム食べさせようとしてたし。
    いつも手薬煉引いて待ってて、「もうこれはだいじょうぶやろ」と何でも口に持っていくし。
    幸い(?)食べ物に興味が全くない子だったので、口には入れませんでしたが。

最近は見なければ、聞かなければいいことにしています。
    義理親の前で○○食べたと聞かされたら「そんなの食べたの?おうちじゃ食べられないもんね~。」と嫌味交じりで言ってますが義親は聞いてないです。
    3才の子でアレルギーなどもないなら目をつぶります。
    あげたことのないお菓子はこれから幼稚園や小学校に行けば友だちのおうちで出されたりして食べることもあるはず。
    1ヵ月に1回の訪問、行かなくて済むならその程度のことと割り切らないと自分がつらくなりますよ。

トピ主です。

ななほしてんとう
    Aさん、結婚14年さん、のぞみさん遅くなりましたがレスありがとうございます。やはり多くの義母は小さい子に驚くようなの食べさそうとするんですね。生エビにはほんと驚きました。私も『まだ食べちゃだめなんだってーかわいそうにー』などの嫌味言われます。上の子はアレルギーないので我慢することにして、下の子はやはりまだ心配なので私と一緒のときだけにしようと思います。今後変なもの食べさせようとしたらキッパリ言おうと思いました。今までは少しヘラヘラした感じだったので・・・下の子が小学生になったころに私抜きで遊びに行ってもらおうと割り切れました。みなさん、レスありがとうございました。