詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気を遣う家…また家を出たい

レス7
    (トピ主0
    ぐるぐる
    ひと
    親が厳しく自由になりたくて一人暮らしを数年していましたがわけあって実家に戻らざるおえなくなりました。
    戻る前はとやかく言わないと言っていたのに寝る時間が遅い、毎日出かけるなだとかうるさくてストレスが溜まる一方です。洗濯、お弁当作りもしお金も入れています。20代半ばで干渉されて窮屈です。一人暮らしはできる状況ですがお金が勿体ないと許してくれません。結婚するまでこれが続くと思うと憂鬱でたまりません。アドバイス下さい。

ランキング

レス

別に許してもらう必要ないでしょ。

😨
    あや
    >>一人暮らしはできる状況ですがお金が勿体ないと許してくれません。

いや、別に許してもらう必要はないでしょう。20代半ばで、仕事してて、収入がちゃんとあるんだから。
    ただ、「一人暮らしを数年していましたがわけあって実家に戻らざるおえなくなりました」という、このくだり。

実家に戻らざるを得なくなった理由が、トピ主自身の理由のみで、戻らせてもらったなら、そうそう勝手は言えないと思います。

「ひとり暮らしできなくなったから実家に置いて」
    「お金もたまったし、自活出来るから出ていく。でもまた帰ってくるかも」
    は、勝手だと思います。
    家族にも都合があるし、幾ら娘だからって、その子の都合のみで、出ていったり帰ってこられたりしたら、煩わしいし、迷惑です。
    私がご家族の立場だったら、はっきりそう感じます。

またひとり暮らししたいなら、すればいい。
    ただし、反対されているのに、自分から出ていくのだから、勝手な理由で簡単に戻ったり、頼ったりしないこと。
    それが出来て初めて「自立した大人」と言えると思います。

安易にアドバイスを求めすぎ

🐱
    みのすけ
    自分で問題を解決しようと努力をされてみたらいかがですか?

「寝る時間が遅い」というなら、では「いつなら遅くないのか?」「なぜ遅いといけないのか?」等色々話し合ってみてはいかがですか?
    妥協点が見つかるはずです。
    「毎日出かけるな」などもそう。
    「どうしてだめなのか?」「どれくらいの頻度ならいいのか?」話し合ってみないことには分かりません。

せめてこれくらいのことをやってからでないと。

私もです。

🐶
    ぽん
    ぐるぐるさんと同じ、一人暮らしから、家の都合で戻って、暮らしています。

しかし、親元で暮らしている以上、不満はあっても、実際文句は言えないようです。

ぐるぐるさんの気持ちはわかりますが、ひとまず、家族への感謝ができる気持ちになってから、だと思います。

どういう理由

😨
    ななは
    一人暮し反対の理由はお金が勿体ないて。。。。
    うーん。たんにトピ主さんを実家に縛り付けておきたいだけかな?私も二十代半ばで実家暮らしですか一人暮しは物騒だから。。と言われるんで甘えて実家にいます。お金が勿体ないなんて一言も言いません。
    かなりお子様な親御さんですね。早く自立されたほうがいいかも結婚の時同居だとかいいそうですね~
    部屋を借りる時の保証人がいらないところもあるし(家賃回収会社が保証人になってくれたりします。滞納したら大変ですが親に頭は下げなくてもいい)調べてみては?

話合いかな。。

🐱
    ワーキングウーマン
    これだけじゃ良くわからないのですが、
    >寝る時間が遅い、毎日出かけるな
    というのは、どのような状況なのですか?
    仕事をしているのでしょう?仕事後も毎日遊んで遅い帰宅とかですか?

もしそのような事なら、不本意でも控えるしかないですかね。
    得る物(家賃・光熱費等)もあれば、失う物(自由)もあるという事で。
    どちらも得たいというのは、よほど子供に甘い親を持たない限り無理かもしれませんね。

私も親の目が厳しくて、彼氏ともあまり奔放につきあえませんでしたが、そのおかげか真面目なつきあいから結婚もできました。それにお金も貯められたので、結婚後にすごく役にたちました。(マンションの頭金にずいぶん入れることができて)
    親御さんが「お金が勿体ない」というのもある意味でわかります。男性と違って、結婚出産があるとなるとお金って大事なので。。

「私を信用して下さい」とひざをつきあわせて話あってみるのもいいのではないでしょうか?
    勉強、趣味などの結婚前にできる大切な事が理由とあらば、理解が得られると思いますけど。。

トピ主です

ぐるぐる
    あやさんレスありがとうございます。
    省いてしまいましたが実家に戻った理由は一人暮らしをしている最中に
    実の姉から「一緒に住みたい」との申し出があり(家賃が半分になる)住み始めたのですがどうにもうまくいかなくなったためです。
    一緒に住むときに部屋は借り直し初期費用の負担、名義も姉のため私が出て行くしか…
    私は一人暮らしをする気でいましたが親に話したらまたするのは
    もったいない!帰ってこい!と散々言われ本当に嫌でしたがこれ以上姉と暮らすのも苦痛だったため仕方なく…というわけです。

この時に「もう前みたいに口うるさく言わないから」という言葉を
    言われましたがいざ戻ったら、そんなの言った覚えがないといいます。
    両親はよくケンカし通常の会話でさえケンカ口調で
    話します。聞いているだけでイライラします。
    何で家を出て行きたがるの!と話し合いになりません。

長くなりましたがこのような流れがあって今実家にいます。
    戻りたくて戻ったわけではありません。
    戻らなければよかったと非常に後悔していますが
    あの時どうすればよかったのだろう?と今考えても
    わかりません。

事情はわかりました。

🐱
    あや
    詳細な事情を説明してくれてありがとうございます。

お姉さんと同居をしてみたけど、上手く行かなかったというわけなんですね。

うーん、やはり私だったら、その時点で誰かに相談はしないと思います。
    「ああ、お姉ちゃんとの同居はダメだったな。じゃ、しょうがないからひとり暮らしに戻るか」
    って事になって、ひとり暮らしをスタートさせてから、両親含め、周囲の人間に新住所を通知します。

たぶん、私はトピ主さんとほぼ同世代だと思います。
    大学を卒業して就職して、自立できる所得を得るようなってから、自分のこと(住居や生活の仕方)は親に相談はしても、一切指図は受けません。また親も私に指図しません。その代わり、健康管理も金銭的なことも、すべて自己責任です。

経済力=力です。
    別に親が了承してくれなくてもいいじゃないですか。話し合いすら拒む親なら、私だったら「ああ、そう、じゃあね」ということで、勝手に荷物をまとめて出ていくと思います。首に縄を付けられているわけじゃないんだから、本気で履行したいなら、大抵のことは思い通りになりますよ。