詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • [月経困難症]ピルから他の治療法に変えた方、いかがですか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

[月経困難症]ピルから他の治療法に変えた方、いかがですか?

レス5
    (トピ主2
    😨
    すずなりみかん
    ヘルス
     私は8年程前に月経困難症との診断を受け、2年前から生理痛・月経不順・過多月経による貧血の緩和のため、低用量ピル(マーベロン)を服用しています。
     服用前は、酷いときには生理初日は子宮・膣・腰の割れんばかりの痛みと貧血で立ち上がれないほど、鎮痛剤もほどんど効かず、周期も14日~60日とめちゃくちゃでした。だいたい開始一週間前から生理痛があったので、幸か不幸か開始日の予測はつきましたが;
     ピルを飲み始めてからは、当然周期は一定、生理痛・経血の量ともびっくりするほど軽く、夢のような薬だ!と喜んでいました。
     ところが、1年程前から左右の頬骨の周りに大きなシミができてしまい、最近になってそれがピル服用等のホルモンバランスの変化が原因となって発生する「肝斑」というものであることがわかりました。
     我儘だとは思いますが、生理痛etcの苦しみは避けたいけれど、シミが消えないのも嫌なのです。
     月経困難症の治療には漢方等の方法もありますが、ピルと比べて効果はどうなのでしょうか?治療法別の効果には個人差があることも十分承知していますが、皆さんの体験談をお聞かせください。お願いします。

ランキング

レス

わたしも飲んでました

maron
    私の場合は更年期障害?の緩和のため、マーベロンを服用。でももともと不整脈の持病があった関係か、動悸がひどくて飲み続けられず断念しました。

今は加味逍遥散と補中益気湯をそのときの症状にあわせて飲んでいます。
    以前も漢方を試したことがあったのですが、今はそのときより症状は安定しています。ピルを一定期間服用したことによって、なんだかホルモンのバランスは整ったような気がしています。以前より、あごのにきびもでなくなり、ひどい不調もないです。これはピルを服用した効果のような気がします。

なので、とぴ主さんも一度ピルは中止して、漢方などを試されてはどうでしょうか?

的はずれだったらゴメンなさい。

😀
    同居長男の嫁。
    トピ主さんいろいろ検査されて
    の診断だったんですか??
    もしかして子宮内膜症の可能性はないですか??

私も月経痛がかなりひどく鎮痛剤も効かなくなり
    婦人科に行ったら内膜症の可能性あり。
    その後幾つか病院かわりましたが同じ所見で
    最後にたどり着いたクリニックの先生の
    アドバイスでピルを数年服用してました。

今は赤ちゃん欲しいのでやめましたが
    ピルのおかげでチョコ嚢胞はあるものの
    症状は落ち着いてます。

もし本当に月経困難症だけだったら
    ゴメンなさい。
    でもちょっと気になったのでレスさせて
    頂きました。

トピ主です

😨
    すずなりみかん
    さっそくのレス、ありがとうございます。

>maronさん
    maronさんはピルを止めた後も以前より調子が良いんですね!ピルを服用していたことで、体に良い癖(?)が付いたんでしょうか?
    私は 鎮痛剤での対症療法 → ピル と移行してしまったので漢方治療は受けたことがないのですが、試してみたら意外と体に合っていた…ということもあるかもしれませんね。漢方も検討してみます!

>同居長男の嫁さん
    ご心配おかけしてすみません。そしてありがとうございます。
    字数の関係で詳しく書けなかったのですが、検査は何度か受けたことがあり、結果はいずれもシロでした。
    ピルを飲み始める前は酷い痛みに加え、レバー状の血の塊がたくさん出たので、自分でも内膜症その他の病気が原因ではないか?と疑っていたのですが…どうやら体質的なもののようです。
    内膜症の症状、軽快して良かったですね。元気な赤ちゃんを産んでくださいね

今は漢方です

梅酒
    あまりの月経の重さに産婦人科へ行き、卵巣嚢腫と診断されたのが9年前。
    以来色々と治療をし、嚢腫は消え、それからはピルを飲んでいました。
    3年前から妊娠したいのでピルを止めています(全然出来る気配はありませんが)。

ずっと経過観察で、半年に一度通っては「問題ないよ~」と言われるだけでしたが、ここ1年ほどだんだん生理が重くなり、とうとう座薬も効かないほどの七転八倒ぶりに、開始したのがツムラの「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)」です。これを排卵終了当たりから飲めば、生理はとりあえず楽です。

1年以上漢方を続けていますが、副作用もありません。生理はとりあえず寝込むほどではなくなりました。
    ちなみにピルでも副作用はありませんでしたが・・・。
    保険も効くので、ピルよりずっと安上がりです。
    これに、痛いときのためにボルタレンを処方してもらい、生理開始から3日間は1日6錠くらい飲んでいます。きつい薬だとは知っています、自分も医者なので。でも飲むと随分楽です。

あとは腹巻きと靴下!調子がいいとボルタレン無しで生理が乗り切れます。
    トピ主さんも頑張ってくださいね!

トピ主です 2

😀
    すずなりみかん
    >梅酒さん
    レス&励ましのお言葉、ありがとうございます。
    嚢腫が治ったそうで何よりです
    梅酒さんは漢方と鎮痛剤の併用で対応していらっしゃるんですね、そして秘密兵器の腹巻と靴下!
    奇遇なのですが、私は普段から胃腸が弱いので、数日前胃腸風邪で診察していただいた内科のお医者様からも腹巻を勧められ、さっそく通販で可愛い腹巻を注文しました。明日届く予定です♪
    梅酒さんを見習って、体を冷やさないようにがんばります!