詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

合鍵を貰った人、渡した男性に質問

レス31
    (トピ主1
    🐶
    Momoka
    恋愛
    付き合って3ヶ月の彼が最近引越しをしました。今まで合鍵は貰っていませんでした。先日、新しいマンションの鍵を彼が受け取った次の日に会った時に、予備の鍵も貰っていて彼が合鍵いる?っと軽い感じで2回聞いてくれたけど、聞き流してしまいました。合鍵を渡してくれることを期待はしていたのですが、ほしいか聞くのではなく、持っててほしいとかって感じで言われて渡してほしかったのです。私が受け取らなかったので今はクローゼットに契約書と一緒に閉まったようです。それ以来、合鍵の話は出てません。もっと、ムードのある感じで渡してほしかったのです。素直じゃないとも思うのですが。。。皆さんは、どんな風に合鍵を貰いましたか。又は渡しましたか。きっかけをスルーしてしまった私は、どうすれば良いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

照れかな?

その
    カレにも照れがあったのでは?と想像してみました。なので、つい軽い感じ風に聞いたのかな?

私の時もムードって何ですか??ってくらい事務的でした。
    主人と付き合い始めた時に鍵をくれました。
    その時は「持ってた方が便利だよね?」とホームセンターの鍵屋さんの前で言われてその場で作ってもらい渡されました。
    もともとそういう事に憧れとかを感じない方なので「そうだね、待ちぼうけ食わされて外で寒い思いするのもイヤだしね」と私自身も事務的でしたけどね。

やっぱり欲しい・・・と思うのなら「あの時はドキドキ過ぎて思わず聞き流しちゃったけど、本当は凄く嬉しかったの。やっぱり持たせてもらっていいかな?」とか言ってみるのはどうでしょう?

贅沢なのでは・・・

😨
    かんくろう
    ドラマみたいな渡され方を期待しているのでしょうか?
    折角用意してくれた彼がかわいそうです。
    素直に貰っておいたほうがよかったと思います。

合鍵はもらった事も渡したこともありますが、ごく自然な流れで受け渡しをしました。
    どのように聞き流してしまったのかにもよりますが、「この前の合鍵ちょーだい。」
    と軽く言えば喜んで渡してくれると思いますよ。

もう・・・

「合鍵を渡してくれることを期待はしていたのですが、ほしいか聞くのではなく、持っててほしいとかって感じで言われて渡してほしかったのです。」

なんか、ヒロインを演じたがってますね。かわいい。

素直に、「合鍵、やっぱりちょうだい」って言ったらいいじゃないですか?

私だったら

🐱
    猫好き
    この間は素直に欲しいって言えなかったの。
    ごめんね、やっぱり合鍵欲しいな。

・・・みたいな感じで言います。
    だって彼は2回も聞いてくれたのに聞き流したんですよね?聞き流すって、無視と同じじゃないかしら?
    なので、素直に謝られた方がいいんじゃないかな?と思います。
    「言わなくても分かって欲しい」じゃダメですよ。
    「言わなきゃ分かってもらえない」ことの方が多いです。

されたがり病?

🐴
    くうちゃん
    要は彼氏より心理的に優位な立場でいたいんでしょう。

自分の希望をハッキリ言うことは、
    彼氏より優位に立てなくなるから嫌だと。

彼氏がトピ主さんの望みどおりの行動するよう、
    本心を隠したままそれとなく彼氏を操って、
    トピ主さんの望みを達成したいという態度ですね。

マンションの鍵の件だけじゃなくて、
    一事が万事、そういう調子でお付き合いしたいのが
    トピ主さんの希望なのではありませんか?

マンガかドラマの見すぎ

めんどくさー
    どうすれば良いも何も、2度も無視されたら「いらないんだな」と思っているだけでしょ。3度も断られたがる人はいないので、もう彼から合鍵の話は出ないと思います。

たかが合鍵ごときにムードって、プロポーズの指輪を貰うときにはどんなシチュエーションなら満足するのか怖いですね。

ドラマか何かの影響受けすぎじゃないですか?もっと現実見ようよ。

「はい、合鍵」これで十分。

がっかりしてますよ・・・きっと

Route20
    たぶんですけど、彼氏は「合鍵いる?」と聞いて、「欲しいっ」って言って欲しかったんじゃないかな?
    軽く流されて表面上は普通を装っているけど、「Momokaは合鍵が欲しいってほど好きではないのか・・・」とショックを受けているかと思います。

男からすれば、鍵を渡すって事は自分の私生活を全部さらけ出すよ。自分にとって一番の女性は君だよ。他の女の形跡はないから安心して。との意思の表れかと・・・。
    それを軽く受け流された・・・と感じると、「私はそこまで思っていないし、束縛もしない。だから私も束縛しないで」と思ってるかも・・・とか思っちゃったりしてるかも・・・。心の中で、彼女にとって自分はそれほど重要な彼氏ではないんだなぁとかね。

合鍵欲しいんなら、「やっぱり合鍵欲しいな」ってちょっと甘えた感じで言ってみればどうですか?
    たちどころに気分よくなって、「やっぱそうだろうなぁ。オレって愛されちゃってるかも?」とか機嫌よくなりますよ。まぁ最初は拗ねちゃってるかも知れないけど・・・。

手料理を口実に

カメック
    トピ主さんは一度スルーしてしまったので
    彼からは合鍵について話てくることはないでしょう。

鍵が欲しいなら彼の家で手料理をすることを理由してみては?
    彼の帰宅前に用意しておくから鍵ちょうだいみたいな感じ。

合鍵って…

🐤
    mist
    私の中ではかなり日常的?事務的?なものなので、あまりムードなどを気にしたことありませんでした。
    実際彼にもらったときも、彼の家でくつろいでいて、「あ、そういえばこれ鍵…」って普通にもらいましたし。
    私が渡したときも、彼に「鍵欲しいんだけど」と言われたので、「作ったよ~」って普通に渡しました。

個人的に、合鍵はそういう位置づけかと…プロポーズはロマンチックにしてほしいですけどね☆(笑)

彼にも、「ねぇ、やっぱり鍵欲しいんだけど」って何気なく言ってみては?

夢見る「夢子」さん・・

🐱
    婚約指輪じゃあるまいし、随分ロマンティックを求めるのですね。他人のこちらが読んでいて疲れました・・。
    あの、合鍵貰わない方がいいと思いますよ。
    合鍵って結局、彼が仕事で出張の間に掃除してくれとか、お手伝いさんを期待する気が。
    お付き合いして短いですから、合鍵貰うと彼を「自分の物」化して気分がいいのは分かりますが。

経験を問うなら、渡したのも貰ったのも特に何でもなく「はいっ」って感じでした。

よくわかります!

😉
    かぎかぎ
    私も旦那さんと付き合い始めて数ヶ月経った時、「合鍵いる?」と聞かれました。
    嬉しかったけど、私は「あなたがいるときしか来ないからいいよ~」と答えました。やっぱり「合鍵持ってて」と言われたかったのかな。トピ主さんの素直に受取れなかった気持ちよーく分かります。
    その後、お互いの仕事が終わる時間の関係などで、どうしても私が鍵を持ってた方が便利な場面が何度かあり、自然に合鍵を持つこととなりました。
    2年後めでたく結婚しかれこれ5年が経ちましたが、合鍵をもらうもらわないの微妙でホットな時期のことを思い出させてもらいました~。ありがとうございます。
    合鍵もらう機会はまた自然に来ると思いますよ!

運を掴み損ねるタイプの女

kat
    あちゃ~。

やっちゃいましたねえ……

そんな「聞き方」とか「雰囲気」にこだわってると、本質を見失いますよ。

口の上手い、「雰囲気作り」に慣れた遊び人に騙されたり、ちょっと不器用かもしれないけどイイ男を逃すタイプ。

みみっちい理由で彼氏を失う前に、ご自分を省みられたほうがよいのでは?

彼と同じです…

匿名X
    週末によく来てもらってたので、

「持ってた方がいいでしょ。」

で渡して終了。あんまり覚えてないのですが、自分がいないときに何か頼むこともあるかもしれないから…くらい言ったかもしれません。

合鍵渡すだけで「ムード」なんて考えません(というか、思いつきもしない)。必要不必要だけですね。彼も同じ感覚なんじゃないでしょうか。

なので、今からもらうとすれば、必要な理由を挙げて、やっぱり…と言えばよいです。それでたぶん渡してもらえると思いますが、トピ主さんの求める「ムード」は全くないでしょう。

申し訳ないんですが、「ムード」を演出して、合鍵を渡してもらえるようにする算段は思いつきませんでした。

・・・因みに私はその後その彼女と結婚して、二人で住んでます。

素直に話そう

😉
    素直さん
    トピ主さん、乙女ですね~。
    彼氏さんは、「合鍵はいらないんだろう」と判断したかも。もっと拡大解釈して、「自分と深い付き合いはしたくないのかもしれない」とも思ったかもしれません。

少女漫画じゃあるまいし、現実はそんなにいつもいつもロマンチックなもんじゃないですよ~。
    素直に、「あの時、合鍵は欲しかったけど、もっとムードがほしかったんだ・・・」と話してみては?逆に可愛いと思われて、愛情アップかも?

がんばってください。

素直にもう一度話してみては?

sai
    このトピを読んで、自分が彼(今のだんなさん)に鍵を渡した時のことを思い出しました。
    合鍵という意識はなく、自分が鍵をなくした時に一番早く連絡を取れるだろう彼に一つ持っておいてもらえば安心だからと思ったからです。
    彼にもそのように言って渡しました。
    今思えばもっとかわいく「これ、持っててくれる?」なんて渡せばよかったかな?(笑)

きっかけを逃してしまったけどやっぱりほしいのであれば、素直に「鍵のことだけど、やっぱり…」って話してみるのが一番いいと思います。
    その時に「本当はもっとムードのある感じで渡してほしかったの」と素直に気持ちを伝えれば、彼も「なんだ、そうだったのか~」ってすぐに渡してくれるのでは?

男の人って、こういうふうに言ってほしいのに、とかもっと雰囲気のある時に言ってほしいのに、とか全然わからないですよね(苦笑)
    私はその都度「こうこうこうしてほしかった」と彼に伝えるようにしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ん?結局鍵が欲しかったんですよね。ならば素直にもらっちゃう

🐱
      白猫
      べきでしたね~。「こんな風に渡してもらいたい」だなんて、夢見る少女じゃないんですから~!勝手に彼に自分の理想を期待されても困りますよ~。「ほしい?」と聞かれたときがもらいどきですよ。私も彼に言われました。「合鍵作る」って。でも私は「そんなのいらないよ~」と答えました。鍵の話はそれっきりです。欲しいなら欲しいと素直に言うのが大事ですよ。男性は言葉の裏を読むのが苦手ですから、そっけない態度をとったら「そっか、いらないんだな」って、そのまんま解釈しちゃいますよ。今さら「やっぱり鍵がほしい」って言うのって、「ほしい?」と聞かれたときに「ほしい」と答えるよりも全然ムードないですよ~(笑)。でももらいたいなら、やはり素直に今からでも「やっぱり欲しくなっちゃった」と可愛くいいましょう。素直が一番だよ。

素直じゃないっていうか、意地悪。。

🎶
      ぴこん
      だと思いました、私は。
      2度もスルーされたらへこみますよ。可哀相に。
      合鍵なんて鬱陶しいのかな・・その程度の存在なのか・・・
      なんて思っているかも。

ムードないなぁ~って感じちゃうのはわかりますが
      感覚の違いってあるじゃないですか。何に関しても。
      こんな細かいことで『私はこうしてほしかったのに!』って
      1人黙って拗ねてたんじゃ、相手からしたらワケワカラン子ちゃんですよ。
      言われたときに『もームードないなぁっでも嬉しい』くらいに
      対応できたら良かったんじゃないですかね。
      ちなみに私が恋人に合鍵を渡した時は
      ほーれほれ鍵だよ♪(ムツゴロウさん風)って渡しました・・
      渡された時は、いつでもどうぞー。って言われました。

今となっては、彼からは言い出しにくい状況にあると思います。
      素直に『実は鍵ほしかったの。でもムードもほしかったのー!』って言っちゃっては?

そんな感じ。

🐶
      毎日かあさん
      「合鍵、渡しとこうか?」「あ、じゃあ貰っとく」

なんか、そんな感じだったと思います。

表面上は軽くフツーに受け渡ししましたが、どっちも内心緊張気味って感じでした。

2回も言うって、彼氏さん、相当気を張ったと思いますよ。
      なのに2回も流され…大ショックなんじゃないでしょうか?

変な誤解されないウチに、素直に言った方がいいと思いますよ。

私の場合・・・

🙂
      ちいたん
      付き合って2年目の記念日(私の誕生日)に、プロポーズの言葉と一緒にマンションの合鍵を貰いました。

彼が居ないときに、彼の家に行く気が無かったので合鍵は不要だったのですが、どうしても結婚の前に持っていて欲しいと言われて、頂きましたが・・・
      自分が住んでも居ない家の鍵を貰って、無くしたらどうしようと、そればかり心配してました。

合鍵が欲しいなら、可愛く(?)『合鍵が欲しいなぁ』と言ってみたら、どうでしょうかね?

私は合鍵要らない派

かわいくない女
      彼であろうが彼女であろうが、あくまでも他人である以上、その家の住人が留守の間に家にあがりこむという行為は好きではないので、私は合鍵なんぞ欲しくありません。うちの夫も同じ感性。
      だから私は結婚式の1ヶ月前、引越しや掃除で物理的に必要になるまで合鍵を貰いませんでした。

私のような考えの人も少なくありません。あなたもきっと私のような人だと、彼に誤解されていますよ。

彼も貴方も合鍵を渡したい・欲しいでベクトルが一致しているのだから、(それはそれで悪いことではないと思う)、もう一度素直に言いましょうよ。何も悪いことは起きないと思いますから勇気をだしてね。

合鍵かー

ぽん
      あれって別れるとき
      「・・・これ返すね・・」って
      一番きついんですよね。
      胸がぎゅーってなって。

なので私は鍵は渡さないしもらわないです。

ヨコですいませんが、もらわなくて良かったな
      って後で思うかもしれませんよ。

あ、お互いが結婚まで考えているなら別ですよ!

きっかけをスルーしてしまったなら

🐱
      みのすけ
      今度は自分から作ればいいだけなのでは?
      「あの時の合鍵の話だけど、やっぱり欲しいからお願いします」と。

ムードどうこうってのは、どこかの勝山ではないんですから考えない人もいます。

ただ単に実用品の話なんですから、素直に受け取れば済む話です。

言葉の裏を読ませようとする前に、さっさと言葉に出した方が解決が早いし無駄も少ないですよ。

今からでも

ゆきうさぎ
      遅くないですよ。
      適当な記念日とか、ちょっとしたお祝いの日にでも、「ご馳走してあげたいんだけど、先に料理作って待っていてもいいい?」とさり気なく言ってみたらいかがでしょう?
      そしたら、じゃあ鍵渡すね、という流れにならないものでしょうか。
      私の場合は婚約者なので、彼の部屋の鍵は向こうが自然に渡してきました。私も何も考えずに受け取っていたので、そういうものだと思っていましたが、付き合って三ヶ月なら、ロマンティックに渡してもらいたいと思ってもおかしくないですよね。
      妙に勘ぐったレスの方もいらっしゃいますが、素直に喜んで鍵を受け取れる人、何か照れ臭くてスルーしてしまう人、色々いますよ。今現在も付き合っているお二人なのだし、それほど深刻に考えなくても、「料理」等のキーワードで合鍵はアッサリ手に入ると思います。
      それか、その鍵にキーホルダーでも買っていって、彼にあげるとか。で、実は自分もお揃いのキーホルダーを買ったので、合鍵につけていい?と聞くとか。
      望む結果になるといいですね。頑張って下さい。

合鍵にムードねぇ…。

紛失大魔王
      私は、何気なく渡された方が
      "自分が彼の日常に必要と思われている"って感じられて、嬉しいですけど。

渡したときも貰ったときも、引越し等は無関係だったので
      大事なもの入れ(引き出しだったり戸棚だったり)をゴソゴソ

合鍵発見

はい、これ、と渡すor渡される
      だったので、特にムードはなかったです。

受け取ったらそのまま自分のキーケースに付けておしまい。

プロポーズにムードを求めるのは100歩譲って理解できても、
      合鍵ごときにムードを求めるのは解らない感覚です。

マニュアル雑誌には、デートマニュアルと同列に
      "合鍵渡しマニュアル"を設けてもらわなきゃですね。

意地を張らずに素直に受け取れば良かったのに。
      彼の中で面倒くさいオンナに成り下がってしまったような。

普通にちょうだいって言う

🙂
      今は婚約中
      そんな事でうじうじしているなんて時間が勿体無いですよ。シンプルに付き合える女の方が好感持てますって。「やっぱり鍵ちょうだい」で、いいんですよ。喜んで渡してくれるんじゃないかな。
      私の場合、彼が長期出張するので「何かあった時のために持っといて」と言って渡されました。その間頼まれて彼の部屋から何か送ったりしました。帰った時に「鍵返すよ」と差し出したら「いいよそのまま持っといて」と言われた状況です。ロマンチック?鍵でそこまで考えた事なかったです。彼は実家近くに越していったので今は遠距離恋愛中です。そう言えば、今の家の鍵貰ってなかったな…。私にとってはそんなものです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

私も事務的?だったけど・・・

はちこ
        私は彼の家にお泊りしたときに、
        彼が先に出るので合鍵を借りたのですが、
        返そうとしたら「あ、持ってていいよ。あげる。」
        と言われました。

彼の言い方は普通でそっけなかったけど、
        私自信は合鍵をもらえる=信用されているのが嬉しくて、
        めちゃくちゃ喜びました。

そしたら、しばらく何度も彼から「合鍵嬉しかったの?」
        と笑って言われました。

後日、私の部屋の合鍵も彼に渡しました。

私も拒否した事あります~

🙂
        ぽちこ
        私も2回ほど合鍵を渡そうとしてくれたのを拒否した事あります。
        その時の気持ちとしては、人の家の鍵を持つのに抵抗があったから。
        でもその後しばらくして、
        「鍵を会社に忘れちゃった時、ぽちこが合鍵持っててくれると安心だから持ってて欲しい」と言われたので受け取りました。
        そう言われなければ私は受け取らなかったと思うので、彼の作戦勝ちだと思いました。

トピ主さんは鍵が欲しいのですか?
        彼が2回も挑戦してくれたのだから、今度はトピ主さんがアプローチする番だと思います。
        トピ主さんにとって理想の渡され方があるように、ひょっとしたら彼にも理想の受け取られ方があるのかもしれません。
        トピ主さんに「合鍵欲しいな♪」と言って欲しいのかも…。
        ここはひとつ、喜ばせてあげてみてはいかがでしょうか。

ムード?

ユキ
        何じゃそれ、みたいな。

結婚前提で付き合い始めてすぐ、合鍵渡してきたもんで
        「鍵をそんなに軽々しく他人に渡すな!」と説教しちゃいました。
        彼は「他人じゃないって意味だよ(泣)」と…。

婚約指輪なんてもっとひどい。
        予算は20万以下で充分!って決めて、さっさと下調べをして
        卸店で値切って購入し、結婚費用だから折半ね!とお金出しました。
        彼は「いや、俺に買わせてよ(泣)」と…。

プロポーズは付き合い始めに私から
        「結婚したくない人とはつきあわないよ!無駄だから」。
        彼は「まだ貯金してないから待って(泣)」と…。

男女は逆ですが、こういうタイプの人にムードを期待しても無駄かと。

でも、ときどきムードを求めてくるのは
        「そんな憧れがあるのかぁ」と思って、なんだか可愛いです。
        ただし、面倒な気持ちもあるので、求めすぎも禁物ですが。

トピ主です

🐶
        Momoka
        たくさんの方から、レスを頂いて、とっても嬉しいです。有難うございます。合鍵は、私の思っていた様な感じのものではなく実用品というように認識されている方が結構多いのだなぁと感じました。私の理想を押し付けてしまっていたのかもしれません。確かにご指摘の様にヒロインになりたがり的なとこがあると思います。彼は、デートの時も私の意向を良く聞いてくれる人なので性格上、持っててとかって強要する言い方は出来ないんだとは思うのですが、友達に聞いたら、これあげるって変なキーホルダーだったけど手に握らせて渡してくれたそうで、私の理想に近くて羨ましくなってしまいました。でも、皆さんのトピから推測すると彼も態度には全然表してないけど内心がっかりしてるんですよね。きっかけを作って素直にやっぱりほしいって言ってみようかと思います。でも、あの時貰わなかった理由は言うべきか言わないべきか迷います。

他人の家の鍵なんて持ちたくないので

落し物常習者
        夫と結婚する前は、用事があって彼から鍵を預かったときも、その用件が終われば毎回返していました。理由は、うっかり落としたりするのが嫌だし、彼がいないときに彼の部屋に入る気もなかったため。

ところが、一人暮らしの彼が急に夜中に入院。その際に彼の家に荷物をとりに行く必要があり、鍵を預かることに。

退院時に鍵を返そうとしたら、「また何かあるかもしれないから、そのままもっていて」と一言。別にムードはありませんでしたが、「緊急時に頼られる関係か」と、少し嬉しい気持ちになったことを覚えています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示