詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就寝時間の早い赤ちゃん

レス13
    (トピ主1
    😣
    カイちゃん
    子供
    2ヵ月半になる男の子の生活パターンなのですが。

6時半にお風呂に入っておっぱいを飲み、7時ー7時半くらいには寝て、翌朝7時ごろ起きます。この間3回は起きますが、添い乳ですぐに寝に戻ってくれます。寝る時間が早すぎる?と思い、お風呂の時間を遅くしてみたこともありましたが、よほど眠かったのかすごくグズられてしまったので結局今のパターンになりました。

早く寝てくれると親は楽なので、このままでもいいかと思っていたのですが、ここでちょっと気になることが・・。

2ヵ月後、息子が4ヵ月半になる頃ですが、海外から義理の両親が日本へ遊びに来ます。毎回家で食事なら、息子を寝かせたあとゆっくり食べればいいんですが、外食することになった場合はどうすればいいんでしょう? 一緒に連れて行き、お座敷等で座布団で寝かせておく、とかになるんでしょうか? また、義理の両親は赤ちゃんと一緒にプチ旅行もしたいようなのですが、早く寝てしまう赤ちゃんを連れての旅行は可能でしょうか?

昼間は抱っこじゃないと寝てくれず、スリングごと置いてもよくて30分、悪いとすぐに目を覚ましてしまいます。よいアドバイスがあればお願い致します。

ランキング

レス

うちも

🛳
    はるまま
    8ヶ月の男の子のママです☆
    うちも8ヶ月になりますが就寝時間は全く
    トピ主さんのお子さんと一緒です。
    成長ホルモンは夜の9時くらいにたくさん
    出るとなにかで聞いたことがあるので
    そのぐらいに寝かせたほうがいいと思ってますし
    息子も6時半には眠くなってしまいます。

さて、外食ですが多分赤ちゃんは
    グズリもせず興奮して起きてるか
    眠たくてグズグズMAXになるか
    どちらかだと思います。
    私はどちらも経験しました。
    赤ちゃんがグズってしまったとき、
    あるときは、主人と子供と3人で先に家に帰りました。
    又あるときは、店でおっぱいをあげて寝かせました。

私のおススメは先に家に帰る・泊まりだったら先に部屋に
    戻るですね
    まぁ、いずれにせよ赤ちゃん連れの外食・旅行は疲れます。
    頑張ってください!!

赤ちゃん中心で

海ぶどう
    3歳になる息子もついこの間まで6:30~7:00就寝、朝は5:30起床、間に何度も起きてはオッパイ…という生活でした。1歳くらいまではお昼寝も頻繁でしたし、2歳くらいまでは抱っこでした。とても似ている赤ちゃんなのでレスさせていただきます。
    赤ちゃんにとっても早寝早起きはとても良いことです。無理して生活のリズムを変える必要がないのであればこのままで良いのではないでしょうか。
    義理のご両親さまがお見えになるということですが、あくまで赤ちゃん中心の生活で、食事は出前とかもありますし無理に夜外食にしなくても、と思います。
    旅行に関しても同じで赤ちゃん中心のスケジュールで休憩を多く取るなどの配慮をすれば可能と思います。
    ただ、これらはあくまで私が第1子を育てる時にしたことです。友人などでは特に赤ちゃんが2人目3人目ともなると、そうそう赤ちゃんばかり優先させることはできずに、大人(大きな子供)中心、赤ちゃんは眠ければねる!と割り切って行動している人も沢山いました。
    ご参考になれば幸いです。

赤ちゃん中心に!

🐤
    Clover
    トピ主さんご夫婦の生活リズムがしっかりされてるからでしょうか。素晴らしいですね。
    義理のご両親が帰国とのことですが、周囲の大人の都合で4ヵ月半の赤ちゃんを振り回すのは間違っていると思います。
    私は友人などに外食に誘われても旦那だけ行ってもらってます。だけど家族なんですから、トピ主さんだけ我慢するんじゃなくて、ご両親にも旦那さんにも理解してもらいたいですよね。基本は家で、外食したいならご両親だけで行ってもらうとか。
    それとプチ旅行って何がプチなんでしょう?日帰りですか?お泊まりも赤ちゃんのためには避けたほうがいいと私は思います。
    ほんと睡眠のリズムってちょっとしたことで崩れるんですよね。なので今の生活を維持することに重点を置くのがいいと思います。
    とはいえご両親がお孫さんと過ごせる貴重な時間ですから、日中はたくさん遊んでもらえるといいですよね。素敵な時間が過ごせますように。

外出は おやめになったほうがいいと思います。

はる
    私の娘も トピ主さんのお子さんと同じように、夕方6時から7時までに寝てしまう子でした。朝は お日様と共に!です。
    赤ちゃんは本当は眠りたいのに 大人のエゴで無理に起こしておくのは かわいそうではありませんか?
    それに、海外から 義理のご両親がいらっしゃる頃は 4ヵ月半ですね。BCGは 済んでいますか?人ごみにでても 赤ちゃんには 免疫力がありません。
    おじいちゃま・おばあちゃまが 遠くからいらっしゃるから 相手のしたいようにさせてあげたいのもやまやまですが 赤ちゃんは 今 ものすごい勢いで一生懸命に成長しています。
    赤ちゃんに負担にならないでしょうか。
    今回、夜のイベントは 赤ちゃんを中心にできませんか?
    我が家が下の子を連れて旅行するときは かかりつけ医に 「できたら三種混合と麻疹の予防接種が終わっていた方がいい」と言われ、1歳を過ぎてからの旅行にしました。

普通です。

🙂
    さりこ
    月齢が2ヶ月半なら、7時、7時半の就寝時間は普通だと思います。昼間はあまり寝てくれないようですし。うちには、下が11か月の男の子がいますが、それぐらいの月齢の時は、8時の就寝時間では遅すぎました。一人目の時は、7時半とかにお風呂に入れていて、毎日泣かれ、本当に大変でしたが、時間を早めることで、泣きが治まりました。今思うと、眠すぎで泣いていたんです。二人目出産後に大反省しました。本来赤ちゃんは、それぐらいには寝るはずです。今は、親の生活が夜型になり、それに影響を受け、新生児でも遅い時間が就寝時間になっているだけだと思います。
    外食とかされる場合は、前もってお風呂等すべて済ませておいて、食事どころで寝てしまっても
    大丈夫なようにすればいいと思います。その延長線で、旅行も大丈夫だと思います。

早くはないですよ

😉
    れいれい
    2ヶ月半位の赤ちゃんでしたら、その位の時刻に寝てしまうことは
    寧ろ標準だと思います。
    義理の両親さんが来られるのは2ヶ月後とのことですので、お子さんの睡眠
    パターンが変って来ている可能性も高いと思われます。
    しかしながら、折角、良い睡眠リズムが出来ているのに、夜の外出に
    よって、そのリズムをくずしてしまうことは、もったいないと感じます。
    小旅行もするかも知れないとのことですが、大きく環境が変ることで
    急に夜泣きが始まることも時折、耳にします。
    折角、海外から来られるのだからと義理の両親さんへの気遣いをされることは
    分かりますが、お子さん中心のペースを守られた方が賢明だと思いますよ。

なんて親孝行の赤ちゃん

kurikanoko
    早い寝付きで朝まで寝てくれるとはなんて親孝行の赤ちゃんでしょう。
    途中でおきてしまうのはうちでもよくありましたが、早い時間に就寝してくれるのは本当に助かりますよね。

海外から義理の両親様がいらっしゃるとのことで、お疲れ様です。
    でも赤ちゃんまだ2ヶ月でしょう?
    外食とか旅行とか、すべて赤ちゃんの様子を見て、でいいのではないでしょうか。外食だったら起きている時間に軽く食べて、足りない分は家で食べてもらうとか、赤ちゃんとママ抜きで行ってもらう。
    旅行は、無理だと思ったら今回は止めてもらう。
    私に考え付くのはこんなところです。
    外食や旅行はこれからさき、大きくなったらいくらでもチャンスがありますよ。首が座ったか座らないかのタイミングで遠出はどうかと思います。

うちも2人いますが、その時期は自分もあまり外出しなかったと思います。必要最低限の買い物くらいで。

幸いよく眠る赤ちゃんのようですし、今の時期はお母さんもゆっくり体を休めていいのでは。義理の両親様には自宅でゆっくり顔を見せたり抱っこしてもらったらいいと思います。近所の散歩くらいはいいかもしれませんが…

うちのも早寝早起き(すぎ)

🐴
    6ヶ月児の母
    6ヵ月を超えましたわが子ですが、やはり6時になるとぐずりだし、6時半にはおっぱいを飲んで7時前に寝てます。
    夜中は3~4回起きて授乳(ほとんど飲まないこともありますが)、朝は5時半に起きてくれます。(ちょっと迷惑(笑))
    遅くずらすと、すごく寝ぐずります。

海外からとはいえ祖父母なら、赤ちゃん中心の生活に納得していただけないでしょうか?

夜は外食はせず、自宅で。用意が大変ならケータリングも良いと思います。
    外食したいなら昼食で。
    昼間は抱っこじゃないと寝てくれないとのことですが、きっと祖父母は食事そっちのけで二人で取り合いになりながらずっと抱っこしてくださるのではないかと思いますよ(笑)。
    でもクールな祖父母だとそういうことも無いかもしれないので、今からあらかじめ綿密な計画を立てなくても、赤ちゃん中心に臨機応変で良いのではないかと思います。
    そんなバッチリに接待しなくても、赤ちゃんさえいてくればオッケーなのではないでしょうか?

計画立てるとしたら。。。

🐴
    6ヶ月児の母
    自宅近くで、赤ちゃん連れでも歓迎してもらえるようなお店をリサーチしておくだけで良いと思います。

楽しい日々になると良いですね♪

赤ちゃん中心に考えてあげて

🐧
    ハタハタ
    え~、4ヶ月の赤ちゃんを連れて、不必要な旅行はしない方がいいと思う。
    赤ちゃんに無理をさせたら可哀想です。
    今は赤ちゃんの生活リズムに合わせてあげた方がいいと思うんですけど。
    よく寝てくれる、楽な赤ちゃんじゃないですか、よかったですね。
    その睡眠リズムを崩さないようにしてあげてください。
    今はまだ、あまり人ごみに出さないようにした方がいいです。
    色んな病気も移りやすくなるし。

いつまでも今のままだと限りません。

🐤
    はっちゃん2
    うちの中2の娘が2ヶ月くらいのころはトピ主さんのお子さんと同じく
    夜よく寝る子でした。
    新生児の時は、夜7時過ぎに寝て、朝8時位に起きてました。
    授乳も寝る前にたっぷり飲んだら、夜中は全くなし、「なんて楽なんだろう。」と子どもに感謝していました。
    長男のときは、2~3時間おきに授乳やらおむつで起きていたのですが
    娘の時は親も夜ぐっすり眠ることができたので、よかったです。
    ただ、この子は日中もよく寝ていて、一日の睡眠時間20時間位ありました。 おかげで主人が子どもが起きている姿を見ることが出来なくて
    週1の休みの日に、やっと子どもの起きている姿見ていました。

でも、6ヶ月くらいのときに昼夜逆転、夜泣きの生活になりました。

トピ主さんのお子さんも今は夜寝てくれているのでしたら、楽ですね。
    そのうち変わることもあるので、今の生活でいいと思います。

義理のご両親がこられるのですね? うちも子どもたちが小さい時は座敷で座布団しいて寝かせていました。
    旅行も赤ちゃんのペースに合わせたら、OKだと思います。
    ただ、外食はお店が限られてくると思います。

0泊2食の温泉プラン

🐱
    あや
    皆さんが書いているように、乳児連れのプチ旅行や外食は親子共々疲れ果てる
    ことが必至なのであまりおすすめできません。
    どうしてもというのであれば、部屋で食事できる温泉旅館のプランなどを利用
    してみてはいかがでしょうか?できれば片道1時間圏内くらいで。
    最近は0泊2食とかで、昼食から夕食までの間ずっと部屋を使えるプランなど
    もあります。これならトピ主さんがちょっとの間赤ちゃんを預かってもらって
    温泉につかることもできますし、赤ちゃんを気兼ねなく部屋で寝かせられます。
    近場ならば眠りにつく夜までに帰宅することが可能です。
    授乳タイムになったら、義父母さんは外してもらってご主人誘導で温泉や散策
    に出てもらえばいいですし。
    (海外からいらっしゃるご両親さんは外国の方だと難しいかもしれませんが)

トピ主です

🙂
    カイちゃん
    皆様、貴重なアドバイスありがとうございました!

7-7時半就寝は普通のことだったんですね。町の保健師さんに尋ねたところ、ちょっと早いかもね。。と言われてしまったのと、ネット上では大人と同じ就寝時間の赤ちゃんが多いような気がしたので、うちの子が早すぎるのかと思っていました。

確かに皆さんのおっしゃる通り、せっかくついたいいリズムを大人の都合で崩すべきではないと思いましたので、夜の外食・旅行は控えるよう、夫に伝えてみようと思います。義理の両親は孫はもちろんですが息子(私の夫)に会うのも非常に楽しみにしているはずなので、なんなら3人で楽しんできてもらいます(笑)。私とチビちゃんはお昼にお付き合いの方向で。。

皆様、本当にありがとうございました。