詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のご祝儀について

レス11
    (トピ主0
    かなこ
    恋愛
    来年式を挙げます。
    結婚式は、二人で折半しようということになりました。
    私はもともと北海道でそれほどうるさくないのですが、彼は関東の人なので、やり方はある程度合わせようと思っています。しかし納得できないことが…。
    彼の親戚関係からもらったご祝儀は、全額彼の親がもらうと言うのです。
    理由は、私たちの結婚式に来てくれるのも、彼の親が今まで親戚付き合いをしてきてくれたおかげだからというのです。
    彼の親戚の食事や引き出物等の出費は、全額私たちが持てというのです。
    私のほうは、私の親の考えでやればいいと言います。
    食事代等の実費分差し引いてはだめかと聞いても、ご祝儀はそういうものではないからだめだと言います。付き合いで来るような人たちは呼びたくないと言っても、それもだめ。
    彼の親戚は何人来るんだかも知りません。
    とにかく式までにできるだけお金を貯めて大丈夫なようにしとけ、だそうです。
    私の親は二人でやるならご祝儀はすべて二人のもの、みんな二人を祝福してそのお祝いで二人にくれるものなんだから、と言います。
    彼は、それぞれの考え方なんだから仕方ないだろ、と言います。
    一般的にはどうなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの場合

コウ
    私は関東(ただし両親は信州)、主人は新潟出身です。
    ご祝儀は当然結婚する当事者2人に贈られるものとの考えから、私たちが全額頂戴しました。(くれという話も出ませんでした。)

最近多いようですね、そういう親。
    自分たちが他の親戚のご祝儀出しているから息子娘がもらったご祝儀は親がもらうって・・がめついと思います。
    子供がもらったお年玉も「お母さんが預かるから」って言って結局自分が使い込んでいたんじゃないかしら。

さて、どうしてもその考えを譲る気がなく、彼も納得の上親戚からのご祝儀を親に渡すのであれば・・
    披露宴の飲食引き出物の折半は、人数割りにしましょう。彼側の招待客の分は彼の貯金から出してもらう、いただいたご祝儀はもらったほうの名義で貯金する。
    これであれば、トピ主さんの被害は最小限で済むでしょう。

もしご親戚と仲がいいようであれば、「当日ご祝儀を持ってこられると親に取られる」と言って、事前に送ってもらうのもひとつの手だと思いますが。

別に私の親はがめつくありません

ぷっぷ
    私も主人も関東です。
    私の親は別に決してがめつくありません。
    でも、ご祝儀は親に渡すことになりましたよ。
    私もそのとき、え?なんで?と少し思いましたが、引き出物とは別にあとで半返しをしたり(別にしなくてもいいのでしょうがうちの親戚はしているようです)、私たちの写真を焼き増ししたりそういったものでほとんど消えていくことがわかったからです。
    そういうことを全部やってくれた親に感謝です。

うちは甘えすぎかも・・・

キティー
    両方関東です。結婚式は、結納しない代わりに、旦那の親がすべてもちました!ご祝儀は私側はすべて私に、旦那側は新婚旅行(お小遣いも含む)に使ってくれました!甘えすぎですね!
    でも、式代を自分たちで出すのなら、ご祝儀は、貰っても、いいのでは・・・

招待人数を減らす

とまのぽ
    彼の親戚の招待人数を最小限にしてはいかがでしょう?
    各家庭1or2人くらいに押さえれば、そんなに費用はかさまないでしょう?

ご祝儀は、親戚全員を披露宴に呼ばれなくてもお付き合いのある家庭の代表の人が持ってくるでしょうから、そんなに問題にならない、んじゃないでしょうか?
    まずいかな…?

従兄弟も招待するようにとご両親が言う場合は、旦那さんに「俺の資金力では、これが限界だ。それ以上招待人数を増やしたいなら、増額分はあなた達で負担してください」と言ってもらえばいいのでは?

凄いですね

マリンルージュ
    邪推します。旦那様のご親戚筋だけでのルールではないでしょうか?別に関東にそういう風習があるのではありませんよ。お金があまりないからというのが本当の理由ですが、私の友人はほとんど披露宴をしていません。写真(ウエディングドレスを着て撮るあれです)は撮りましたが、両家で中華街で食事して、両親にそれぞれ旅行(新婚旅行と同じコースを設定したとか)を贈り終わりにしたそうです。 だからといって、今から披露宴はしないとも行かないでしょう。 ここはお姑さんに従ったほうが無難でしょう。

私も!!

みん
    私も、これから結婚式をします。で、同じ様な思いしてます。
    私の実家は関東・彼は九州のほうです。関東ですが私の親は、「ご祝儀を出せ」なんて言いません。それどころか、新居を持つにあたり金銭的な援助もしてくれています。

義父は両家のご祝儀全部管理すると言っています。私は結婚式にいくらかかるのかも知りません。義父が式場の予約から全て管理していて、見積もり額も教えてくれません。

かなこさんより救われているのは、両家のご祝儀で支払いをするとの事。足りないときは、私達が出すそうです。(余れば、自分のポッケでしょうが)「じゃー、いくらの結婚式か教えてくれっ!」考えるだけで、腹立ちます。

なので、私の親戚に事情を話して別口でお祝いを貰いました。義父に一銭もやるものか!!

こんな事されると、絶対に老後の面倒なんて見たくないですね。こちらも頼りませんから、私達にも頼らないでね。って思います。

でも、本当に多いですよね。こういう話。新婦の親は太っ腹で新郎の親はガメツイ。私の友人でも、この手の話はよく聞きます。みんな、適当に距離を置いて付き合ってるみたいです。私も、できる限り距離を置くつもりです。

変ですよね。

う~む
    私のときは、親が全額出したので、ご祝儀ももちろん親のもの。
    夫は、自分で出したので、自分のもの。
    これで納得ですよね。
    でも、あなたの場合、変だけど、当の彼が納得してれば
    彼の家のことだから仕方ないんじゃないでしょうか?
    ただ、がめつい親がいると今後が怖い。
    それで良しとする彼も怖い。

将来が不安

佐奈
    その両親の申し出に、彼は何と言っているのですか?
    仕方がないと諦めてる?
    彼のご両親はとんでもないセコイ人達だと思います。
    せめて実費だけは欲しいですよね。
    けど彼がちょっと頼りないかな?と思ってしまいました。
    その辺は彼と両親でしっかり話をつけるものと思います。
    これから結婚後も、そんなご両親なら色々起こります。
    その度に彼が何も言えなくて、ご両親の言われるままと
    いう事になるのでは?とその方が不安じゃないですか?
    私ならそんな話納得できません。
    彼としっかりお話される事をお勧めします。

うちは結婚式の費用になりました。

ハニー
     私もだんなも東北出身で、地元で結婚式を挙げました。うちでは、ご祝儀は私とだんながもらい、結婚式の費用にあてました。足りない分については、正式に結納をしない代わりに、すべてだんなの方で持ってくれました。結婚式の招待状も主催も、双方の父親になってましたし、形式的には両親がもらったことになるんでしょうか。それでも、”二人のために”使うということは決まっていたような気がします。ご祝儀やお祝いの品についても、結婚する二人のために皆さんが下さるものだと、私も思います。
     それぞれの地域の慣習とか風習?によるんでしょうか。

私もかなこさんのご両親に同感です

みかん
    結婚する二人の門出を祝ってくれるわけだから二人のものだと思います。それに、三歩譲って相手のご両親の意見を尊重したとして食事代・引き出物は全て出してもらいたいですね!! ”結婚式までにとにかくお金を貯めて”っていうのはおかしいと思う!!自分達のことに使うならまだしも…納得がいくまで彼と話し合ってみては??
    私も結婚を前提にしてお付き合いしてる男性がいて、こういった話はちらほら出ますが、とことん話し合ってます。
    両極端に意見・考え方が合わない場合は中間部分の考え方を取るようにしてます(笑)一番大切なのはお互いの気持ちなんで、かなこさんも頑張って下さい☆

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示