詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小町のハンドルネームについて

レス43
    (トピ主0
    のりのりこ
    話題
    最近、たびたび小町にお邪魔するようになってから思うことがあります。それはハンドルネームが失礼なのが多いなぁと言うことです。

トピ主が相談内容にちなんだハンドルネームを使うのはいいと思いますが、その投稿に返信をする方々がその相談内容にちなんだハンドルネームを使っていて、それがはたから見たら、からかったハンドルネームに思えるときがあります。

もしくは、トピック内で争論になり、あてつけのようなハンドルネームもありますよね。トピ主さんもいい気持ちしないと思いますし、トピ主さん以外の見ている側もいやな気持ちになります。そういうことで、ハンドルネームには気をつけてもらいたいなぁと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ネチケット?

nob
    顔の見えないネットには自棄酒みたいな蓄積した鬱憤晴らしが書き込みに感じることがあります。。
     トビ主さんは真剣に考えられてるのに、やはり、自分だったら、自分の家族だったら、親友だったら・・て、一緒に考えたいですよね。

そこまで言うのなら

ハンドルネーム
    ハンドルネームではなく、
    正しく「ハンドル」と言ってください。

ハンドルネームさんへ

のりのりこ
    わたしがあえてハンドルネームと書いているのは、発言のところに「お名前(ハンドルネームでも可)」と発言小町内で書かれているからです。そして、わたしが言いたいのはあなたみたな人のことです。発言者にくってかかって、揚げ足をとるような人のことを書いているのです。小町内はそういった方が多いですよね。言うことがキツイ人もたくさん。もしかしたら、同一人物がいるのかなぁと思ってしまいます。揚げ足をとったりするだけなら、書き込みはしないでほしいなぁと思います。発言者も見ているだけの人もいい気持ちしないです。

言い易い場所=感情の捌け口と捉える

ヘーゼルナッツ
    そうですね。利用期間がまだ浅いのでしたら、率直にそう思って真面目な気持ちで投稿する気持ちがわかります。
    長くなってしまうと、見ても、驚きながらも感情を呑むというか、「うわ…」「また出た」と思って流し読みすることに馴れてしまって来ましたが…。
    2通目の方も、即応戦したがってるような(しかもそのハンドルも敢えて)雰囲気だと思いましたし。
    あまり考えてなくて悪かったなという気になる人は僅かにいるかもしれませんが、大体は、匿名=別に何書いたっていいじゃん的なノリや、わざとの人だと思うのでね。
    そういう人も、日中は意外に面と向かって言えなくて抑えてたりしそうだなと思ったりします。
    また、日中、対人などでいろいろ我慢して過ごして来て、独りになった時ネット(顔の割れない世界)を感情の捌け口にして自分の均整を何とか保っているのではないかと思うと、元来攻撃性を持つ人間には発散できる場所が必要ということか…とも思うことがあります。

仮名でも名前

梅2号
    ハンドルは仮名とはいえ発言者を識別する名前です。
    その場限りのハンドルできればやめて欲しいです。

どう見てもその場限りのハンドルで暴言を吐く人は
    最低だと思います、暴言を吐くからこそ次に自分が
    トピ主なったときには暴言も受け付けると言う意味
    で固定のハンドルを使うべきだと思います。

私は「発言に関しては可能な限り責任を持つ」と言う
    意味で同じBBSでは同じハンドルを使うようにして
    います。

トピずれだけど

まさ
    ハンドルネームについてじゃないので、ちょっとトピずれしますが。。。

揚げ足を取ったりきついこと書いたりする人、いますよね~。勿論それでいいとは言いませんが、匿名の掲示板だからそれは言っても防げないし、了解の上ってことなのかも。

でも同時に、知り合いに相談されても面と向かってはいえないような本音が聞けますよね。知り合いだと気を使って、相談されてもたてまえや差しさわりのないことだけ言うってことありますもん。

それに、真剣な悩みには本当に真剣なレスがついてますし。ご主人が亡くなったとか、そういった類のトピではさすがに揚げ足を取るレスはなかなか見つかりません。

まあまあ

なつみ
    たかだかネットの掲示板で
    そんなにカリカリしなくても・・と。

ダメですかね?

ジョークやブラックジョークの範囲内

小町任せ
    私はそう細かくハンドルネームを考えていませんので
    そこにトピ立てるほど反応する人が居ることも
    既に感覚が違うんだなぁって思っています。
    ブラックジョークとして行けてるのも、ただ短にブラックだけで終わっちゃったなぁっていうのもありますけど、その程度の範囲かなと思っています。

あげあし取りの人が出てくるのは、
    このような、小町事態に付いて論じる時には特に多い
    「誤字が気になる」と書きつつ文中に誤字が。。。
    「トビ(tobi)ではなくトピ(topi)です」というトピ内に“トビ主さんは”と書かれるとガックリとか
    あると思いますよ。

ここもネット中の1つの掲示板であるのですから
    当然、良い人の集まりではありません。
    その上、ここは目を通してから載せているそうですから
    載ったという事は鑑賞に耐えうる範囲内という事なのでしょう

気にしなくていいですよ、トピ主さん

しんた
    こういうことをすぐに言い出す人は、どこの世界にもいます。気にしなくていいですよ。常識人が多数です。

トピ主様

にょ
    賛成できる点と、賛成しかねる点があります。
    賛成できる点は、いい加減なハンドルによりトピの品位が失われること、良い意見であってもレスされた人の心に届かなくなることでしょう、私も賛成です。

賛成しかねる点は、ハンドルネームさんに対するレスです、この反応の仕方ではせっかくの良いトピも、単にトピ主さんが神経質だからで終わってしまいますよ。

確かに。

うつぼ
    確かに揚げ足って言うのかなんと言うか、全くポイントがなくていじめのような返答される方も多いですね。ほとんどの人がその間違えに気付くのにそれでもまだきちんと訂正したい人のレス(って言うんですよね)って余り意味がないような気もします。常識も同様、人によって違う価値観を持った人だとまた難しいですね。

専門用語は素人では判りません。ハンドルとハンドルネームの区別、いまだに判りません。(汗)この前までトピもトビだと思ってました。(扉のトビ)トピ事態、英語からきてても略されてたらわからないですからね。物は言いようです。けんか腰になって相手に不快感を与える必要は全く見当たりませんがいかがでしょうか?

ちょっと横ずれ>ヘーゼルナッツさん

いろは歌留多
    必ずしも匿名=ネット弁慶ではありません。

匿名や空白がスタンダードな板はありますが、そのメリットは「誰もが先入観なく参加できること」に尽きます。

あるテーマで意見が合わなかったとか、そればかりでなく白熱した末に感情論になってしまったという場合、固定ハンドルではその後の雰囲気に影響してしまいます。

現に私はここの固定ハンドルの1人に対して、いいイメージを持っていません。たまたま傍観していたに過ぎないのですが、議論が進むにつれ「門外漢のしかも外野の人が、なぜここまで口を出すのだろう」と、かなりの疑問を覚えました。それ以後、その人がどんな正論を述べても、普通に受け止めることができません。

攻撃的な人のはけ口として匿名という面も否めませんが、上の理由で匿名にしている者もいます。

自主規制は無意味

黒猫
    のりのりこさん
    自由に発言できる雰囲気があるのが小町のいいところです。若干気に障る発言があっても、それを利用者が自主的に規制しては、同時に有意義な意見も抹殺されるでしょう。

他者の発言やハンドルネイムが気に入らなければ、自分でHPを運営されることです。

人は鏡。どの世界においても

匿名
    どの世界においても、人は鏡。

「家庭環境」もあるとは、おもいますが、

トピ主の、
    相談相手を見下す(無意識の場合でも)、
    心の澱が、
    なにかを呼ぶのではないでしょうか。

タイトル、ハンドルネームだけで不快になる

ジャスミン30
    本文を読む前に、タイトルやハンドルネームだけ見て
    不快になるときがあります。
    一番多い(と思われる)のは『はぁ?』って
    タイトル、もしくはHNを書いてる人です。
    『はぁ?』っていうヒトコトに『アンタ何言ってんの、おかしいんじゃない?』っていうのが感じられて
    自分がトピ主じゃないのに、そういうレスを見て
    嫌な気分になったりします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

にょさまへ

玉子王子
      私もハンドルネームさんの発言はどうかと思いますよ。

ましてやハンドルネームについてのトピなのに・・・

トピ主さんがハンドルネームさんにおっしゃっていいることはすごくまともで当たり前の事だと思ってスッキリしました。

横レスになっちゃいますが…

momokuri
      「トピックス(topics)」をたてるから、「トピ主」さん。
      これを間違えて「トビ主」、と勘違いしている方を大勢みかけます。。。

トビ じゃなくて
      トピ ですよ~。「ヒ」に小さい「 ゜」(まる)。
      「トピックス(topics=話題。論題。)」なのですから…

すみません、日頃から気になってたもんで…
      失礼しましたっ!

まあ、いいじゃないの

やれやれ
      小町の良いところは人々の本音をある程度知ることが出来るということです。
      嫉妬心むき出しのレスや心無いバッシングのレスも含めて、それが人々の本音なら私は知りたいと思います。それがネットの醍醐味でしょ。
      でも小町は検閲が厳しいので、まあ品良くまとまっていると思います。

>あてつけのようなハンドルネーム

まさに今回、私が使ったようなのを指すのだと思われますが、このような場合は、そのハンドルネーム自体に意味があると考えてはいかがでしょう。
      ハンドルネームは単に投稿者を識別する記号ではなく、投稿者の立場や主張を表現している場合があるということです。

例えば、
      ・バツイチ5児の母
      ・マザコン男の妻
      ・嫌煙家
      などです。ハンドルネームによって、自分の立場や主張を表しているわけですよ。

ネットは虚構

にゃう
      ネチケットは大切だと思う。
      でも、ネットは現実ではないんだよね~。
      あくまでも虚構の世界なんで、「そういう人もいる」と軽く流したほうがいいんじゃないでしょうか?ハンドルなんかの件は。
      よく「気にいらないトピ・レスは無視」って書いてあるのに、熱くなってレスの応酬する人たちがいるけど、必要な情報だけ抜き出して、上手に活用すればいいのになと感じてしまいます。
      あと、よく小町の風紀を気にして「こういうことはやめましょう」というのもたまにありますが、小町に求めてるものは人それぞれで、小町の管理者が特に言及してないことは読者が利用者にいうことではないと思っています。もし、改善したいのなら編集部にいうべきじゃないのかなぁ?
       で、わたしはハンドルがいやみ?な感じでも気になりません。だって特に有益でなかったりするから。読み飛ばします。
       だから、ほんとは1人1人あてのトピ主のレスも好きじゃないです。でも、そういうのがすきなんだからしょうがないね、と読み飛ばします。掲示板が交流の場である感覚の人もいるだろうし、私みたいに情報収集の手段の人もいるだろうから。

トピ主さんのレスに...

カルシウム
      ハンドルネームさんのレスに、ここまで書いてしまう??

>わたしが言いたいのはあなたみたな人のことです。発言者にくってかかって、揚げ足をとるような人のことを書いているのです。

とっても攻撃的な書き方に受け取れますよ。

>小町内はそういった方が多いですよね。言うことがキツイ人もたくさん。もしかしたら、同一人物がいるのかなぁと思ってしまいます。揚げ足をとったりするだけなら、書き込みはしないでほしいなぁと思います。発言者も見ているだけの人もいい気持ちしないです。

ハイ、私もトピ主さんの↑のレスを読んで、良い気持がしないです。他の人の粗しか見えない人って、本当は周りにとっては困り者...

難しいですね

koma
      トピ主さんの言われることはよくわかります。
      しかし、ハンドル登録制じゃない限り小町では
      非常識は発言や、変なハンドルは減らないでしょう。

もっと、気持ち良く掲示板を使いたいのならば、
      自分のテーマにあった掲示板を探したり、チャットを探したりすれば、いらいらしないんじゃないかな?

ここはみんなが発言できる場なので、いろんな意見があって当然かもしれません。

喧嘩みたいなやりとりは誰が読んでも気分のいいものではありませんね。
      楽しそうな話題だけを選んで読んでみてはいかがでしょう?
      批判したところであまりかわらないと思いますよ。

いろんな掲示板をお散歩してみてください。

『ハンドル』って、何なんでしょう?

ハザード
      小町を毎日閲覧して半年ほどになります。

『ハンドル』っていうと、私はどうしても車のパーツを連想するんですけど…
      『ハンドル・ネーム』というのが、正式な言い方ではないのですか?それとも、ネット上の掲示板では、略することのが正しいのでしょうか?
      ちなみに、最近知った(笑)を意味するwも、私は好きではありません。(初心者にはわかりにくいので)

私が感じ悪いと感じるのは、楽しい幸せなトピ内容で使用するならまだしも、あきらかに嘲笑と取れる笑い声を模したHNです。(←どなたとは申しませんけどね)
      おちょくってる、コバカにしているのが伝わるので。
      例え間違ったことを述べているトピ主相手でも、失礼だと思う。

トピ主さん、玉子王子さん

ハンドルネーム
      >わたしがあえてハンドルネームと書いているのは、
      >発言のところに「お名前(ハンドルネームでも可)」
      >と発言小町内で書かれているからです。

自分の無知をサイトのせいにしてはいけません。

>わたしが言いたいのはあなたみたな人のことです。

「あなたみたな人」?
      意味不明です。

>もしかしたら、同一人物がいるのかなぁ
      >書き込みはしないでほしいなぁ
      >発言者も見ているだけの人もいい気持ちしないです。

この「ぁ」も見苦しいです。

>玉子王子さん
      >私もハンドルネームさんの発言はどうかと思いますよ。

どう思うのですか?

>ましてやハンドルネームについてのトピなのに・・・

ハンドルネームではなく、
      正しく「ハンドル」と言ってください。

ムカついたことあります

おさけ
      一度、ムカッときたハンドルがありました。
      それは私のハンドルを逆から読んだものだったのです。
      『おさけ』→『けさお』と言った感じです。

内容は私に対する反論レスでした。
      しかし、筋道立てた論議になっておらず、ただ私をおちょくりたいだけのようでした。
      ほんっと腹立たしかった。

正面切って反論したいのであれば、それなりに考えた名前をつけるものです。
      私はチャチャを入れたいだけの、ひねくれた御仁が嫌いです。

ハンドルネームって,頭痛が痛いみたいな

まー
      まあ,みんな分かって,「ハンドルネーム」という不思議な言葉を使っていれば良いのですが,老婆心ながら(分かっていないように見えるから)「ハンドルですよ。」と注意してくれたくらいに思っていれば,いいんじゃないですか。

そんなにカリカリしないで,みんなで,「ハンドル」を使えばいいんじゃないでしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

遅くなってすみません。

のりのりこ
        一度、レスをつけていたのですが、半角文字を使っていたのか、反映されませんでした。
        いろいろな意見があるようですね。

ハンドルネームさんに対してのわたしのレスに反感を持たれた方もいらっしゃいますが、わたしが最初の投稿にあえてハンドルネームについて書いているにもかかわらずに、からかいのようにハンドルネームを「ハンドルネーム」と書いていたり、タイトルが「そこまで言うのなら」と書いてあり、いやがらせのようにしか思えませんでした。

ハンドルネーム、タイトルについては賛否両論あるようで、賛成派の意見も読んでいると、なるほどと思う部分がありました。

やはり、結局は同じ意味でも、ものの言い方(書き方)、言葉の使い方で、受ける印象が変わってくるんじゃないかなぁと思います。

ただ、わたしはやはり、ここの掲示板の激しいレスなどが怖く感じることもあるので、今回を機にあまり拝見しないようにしようと思います。なので、今後レスできませんので、よろしくお願いします。

しょせん暇つぶし

今日は休日
        いつも思うんだけど、冗談でいちいち気分を害する人って頭悪いのかなぁ。繊細なのかなぁ。

たかがハンドルネーム。いちいち意味まで考えて見る人は損ですよ。
        適当に意地悪なレスをするのがここの楽しみじゃないですか?自分のレスで誰かが気分を悪くする、想像しただけでワクワクします。

って書くと「もう来ないで」とかって血圧上げた人がレスしたりしておもしろい。だって権利ない人が言ってるんだもん、また来ちゃうんだよねぇ。で、またムカっとしながら読んでる人がいる。それがおもしろい。
        ネット掲示板なんてそんなものです。

本気でいいレスが欲しいなら身近な人に聞いてもらいましょう。顔が見えない分適当に書けるのが楽しいのに、真面目だなぁ。

適当に遊びに来てる人と真面目に来てる人が同調するのは無理ですよ。だって真面目に反応してくるレスおもしろいんだもん。

ハンドルネームはあんまり考えたことなかったけど、次からはちゃんとおもしろく考えようと思います。

ハザードさん

ハンドル
        インターネット上などで使う仮名を「ハンドル」といい、「ハンドル」は「ハンドルネーム」の略ではありません。
        「ハンドル」の不適切な言い方が「ハンドルネーム」なのです。「ネーム」の意味が重複しているからです。

ハンドルネームさんへ

木綿豆腐
        >ハンドルネームではなく、
        >正しく「ハンドル」と言ってください

ここの所が気になって、ちょっと調べてみたのですが、「ハンドル」と言うのは「ハンドルネーム」の略で、どちらも正しいものではないのですか?
        「ハンドル」の場合はそれだけで「あだ名」の意味を持つそうです。
        「ハンドルネーム」はネット上で使用されるニックネームのこと。

どちらで検索をかけても膨大な量で、「ハンドル」もしくは「ハンドルネーム」について正確に書かれたものが見つけられないのです。

詳しい説明をしてもらえると嬉しいのですが・・・。
        もしくはここで調べろ!みたいなものがあれば自分で調べます。

ちなみに私は「ハンドルネーム」がずっと正しいと思ってました。
        ハンドルネームさんは「ハンドル」と言うことに随分こだわってると思いましたので書き込みしました。

トピの主旨とはかけ離れますが答えていただければと思います。

ハザードさんの疑問(横レス)

IT技術者
        ハザードさんの質問ですが,「ハンドル」は
        「ハンドルネーム」の省略形ではありません.

英語では「ハンドル(handle)」だけで名前という
        意味があり,「ハンドルネーム」は和製英語です.
        これでは,「名前名前」となってしまいますので,
        本来は「ハンドル」が正しい訳です.

しかし,本当は間違った用語でも,みんながその
        使い方をすれば,それも用語として認知されて
        しまい,今の日本では,「ハンドルネーム」と
        いう用語もよくみかけるという次第です.

それから,大抵のことならば,掲示板で質問する
        より,疑問となる単語をキーワードとしてネットで
        検索した方が早くて大量の資料が見つかるでしょう.
        こういう所で読み書き出来る人ならば,そのくらいは
        出来るだろうに...なんて時には思ったりします.
        そうすれば,こんな風に横道にそれた話題が混じら
        ずに済みますからね.
        (ちょっとイヤミっぽいですかね?)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示