詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

咳が治らない

レス25
    (トピ主4
    あんな
    ヘルス
    一ヶ月近く、咳が続いてます
    症状は軽くなりましたが、先々週と先週に別の病院へ行きましたが、一カ所目は薬が効かず症状改善せず、二カ所目はレントゲン撮影しましたが異常はなし。喘息のような症状と言われ、気管支炎の薬や吸入薬を出されましたが咳はまだ続いてます
    ここしばらくは、夜中(就職後2時間くらい)に急にむせて、息が吸えないくらいの咳になります 体を起こして、涙を流しながら必死で息を吸うと『ぜー』と喉がなります
    一日の症状として、今はこの夜中に1~2回の発作のような咳が主ですが・・
    今まで健康が宝のような人間だったので、薬も効かない、治らない咳に困ってしまいます
    こんな風になったかたいらっしゃいますか??
    一体なんなんでしょうか・・・??

ランキング

レス

それは咳喘息では?

😨
    花音
    私も風邪をひくと咳がとまらなくなり、
    酷いときは吐くまで咳き込む状態が数週間ということがありました
    高名なアレルギークリニックに行ったら
    咳喘息と診断されました。
    他のクリニックはどこにいっても
    わからなかったのです。
    咳喘息が得意な病院で一度診てもらってはいかがでしょうか。
    お大事になさってください。

もし私と同じなら・・・

🐤
    piyo
    私も同じような症状に2度なりました。1度目は去年秋。2度目は今年の梅雨頃です。
    どちらも最初軽い風邪を引き、その後喘息のように。
    咳が酷く止まりません。胸がゼイゼイします。咳の影響で体も痛み、苦しくて涙が出るし、周りに迷惑なので会社へも行けません。咳のし過ぎで喉が切れ血が出ます。苦しくて夜一睡も出来ない状態でした。
    病院でレントゲンなども撮りましたが、喘息・気管支炎のような状態でトピ主さんと同じような薬を出されました。
    原因は仕事のストレスと抵抗力の低下だそうです。
    お医者様によると最近、風邪で咳だけ残ってしまうこのような状態の人が増えているそうです。
    ゆっくり体を休めて栄養を取り、薬をキチンと服用して下さい。
    私はそれで2度とも1ヶ月くらいで完治しています。

喘息だと思いますが

🐱
    とろ
    小児喘息から妊娠出産後に成人喘息を悪化させている「とろ」です。こんにちは。
    喘息は、夜から朝方にかけて発作が出やすいものです。それが風邪などの原因がなくても繰り返すのであれば、喘息としての治療が必要だと思います。今の医師に状態をきちんと説明できていますか?昼間はぜーぜー音が小さくなっていますので、夜の状態を多少大げさに説明して、しっかり治療することをお勧めします。医師との相性が悪い、もしくは専門家ではないなど問題があれば、病院を呼吸器専門の所に変えてください。同居の家族はいらっしゃいますか?体を起こして涙目で呼吸するのは、危険な領域に近い場合があります。ひどい時は救急車を呼んでくださいね。どうかお大事になさってください。

私もです

🐱
    にゃんまげ
    1ヶ月前よりもっと、梅雨の前あたりからです。

最初は風邪だろうと市販の風邪薬を飲んでました。
    梅雨のあたりは1週間ずっと咳き込んでいました。

仕事をしていてもいきなり咳き込んで涙が出てきたり
    夜も寝ながら咳き込んでいるのに気が付いて起きたり
    咳が出ると止まらず、咳き込みすぎて吐くなどしていました。

1ヶ月して、収まったなーと思ったら、2.3週間後にまた同じ症状が出ました。
    そこからは1週間に1度とかであまり連続して症状が出ませんでした。
    ここ最近は症状が出なくなったのでほったらかしです。

同じ症状の人が病院に行ったところカビが原因と言われたと聞きました。
    ニュースかなにかで聞いた気がします。

トピ主様は、耳鼻咽喉科に行かれましたか?
    今は症状が出ないので、病院に行きにくいのですが私もまた症状が出たら行こうかなと思っています。

百日咳かな?

古米ママ
    子どもの病気とばかりは言い切れません。20代から40代でもかかるらしいです。
    就寝後、体が温まってくると咳が出始めます。
    その咳を録音して医師のもとへ持っていってください。
    息を吸い込むときヒューッという音が入っていたら百日咳です。
    診察時、咳がでないと診断が難しいので、この方法をお薦めします。
    回復には時間がかかりますが薄皮をはがすように徐々に治まっていきます。
    大根を1センチのさいの目に切って蜂蜜をかけてしばらくおき、でてきた液をお湯でのばして飲んでみてください。
    民間療法の咳止めですから長く続けても害はありません。
    うがいも意外に効果があります。
    お大事に。

私の場合は。。

sumomo
     ひどい咳が1ヶ月も続いているなんて、心配ですね。私は喘息の気があるのですが、私の場合だと、風邪かなんかが原因で、気管支を痛めて、喘息のような咳がでてしまうと、1ヶ月ほど、重い咳が続いたこともありました。(痛んだ気管の修復に、1ヶ月ぐらいかかったようです。)咳がひどいとき、水を口に含むだけでも、ちょっと楽になるかもしれません。私の場合はむしむしした夏が体質に合うので、暖かくなると同時に快方に向かいましたが。。喘息のような場合、無理に息を吸おうとしても、あまり吸えずに苦しくなるので、息を吐くようにするといいかもしれません(息を吐けば、自然に空気が入ります。)。水泳は、湿度の多い空気を吸うことで気管支が潤うので、症状が良くなるようです。あんなさんも、はやく、原因が特定されて、症状が改善されるといいですね。くれぐれもお大事に。

呼吸器科には行かれましたか?

🐤
    冷夏
    私も健康だけが取り柄でしたが、数年前から風邪の後に咳だけが
    何ヶ月も続いたりしていました。とにかく咳だけがとれないんです。
    長引く咳に内科の先生も首をひねってました。

そして去年また同じような症状になり、またいつものやつだと放置していたら、
    夜、横になると激しく咳き込むようになり、これはおかしい!と思って
    内科ではなく呼吸器科に行ってみたところ「咳喘息」と診断されました。
    その後、風邪をひくたびに発症していますが、咳止め薬やセレベント、
    フルタイドなどで処置しています。

この咳喘息は最近患者が増えているようで、発症したらすぐに処置するように
    しないと20人に1人の割合で気管支喘息に移行するようです。(医者談)

身内に気管支喘息のものがおりますが、トピ主さんの「ぜー」となる喘鳴症状は同じです。
    (咳喘息ではあまり喘鳴はないようです。)
    ともあれ、素人判断は危険ですし、咳喘息は内科医では判断がつかずに処置が遅くなることも
    あるようですので、もし呼吸器科がまだのようでしたら、受診してみてください。

過敏性肺炎?

テナルディエ
    咳、お辛いですよね。
    私は医療関係者ではありませんので、体験談としてお知らせします。

私の場合は1ヶ月ほど微熱・咳が続き、かかりつけ医にかかっていましたが、レントゲンを撮っても異常なしでした。どうしても良くならないので紹介状を書いてもらい、大きな総合病院へ行きました。そこで、CT撮影、血液検査で『過敏性肺炎』と診断され、即、入院でした。健康には自信があったので、正に晴天の霹靂でした。アレルギー性のようです。カビが原因でした。
    古い木造住宅の木からのカビ、加湿器の中のカビなどが原因のようです。
    気管支炎や喘息でなければ、こんな病気も疑ってみてはいかがでしょうか?

主です

🙂
    あんな
    みなさまありがとうございます!病院は二カ所とも呼吸器科で、最初の病院で抗生物質や咳止めが効かず、今は二カ所目の病院でいただいた気管支炎の薬や吸入薬を飲んでいますが、確かにお医者さんにも(二カ所目の)「喘息じゃないんだけど喘息みたいな症状が出ていて、刺激に過敏になっている。まれにそのまま喘息になる人もいる」とは言われました。一応吸入薬と気管支炎の薬は二週間分出されたので、飲み終えた時点で咳が出るなら再診だと言われました
    百日咳ではないとは言われました
    あと、関係ないですが扁桃腺肥大だともそのとき初めて言われました
    咳とは関係ないそうですが
    こんなただの心配性のようなトピに、みなさんの優しいお言葉をいただき感謝いたします!!いろんな病気を考えてゆっくり治していこうと思います ありがとうございました

先ほどニュースで百日咳やってました

🐱
    green
    タイトルどうりなのですが、
    子供だけでなく、最近大人にも流行しているそうです。患者の30%位は大人だそうです。いくつかの大学でも流行したとか。
    完治するまでに、100日かかると言ってました。
    すぐお医者さんに診てもらって薬を飲み、菌が外に出ないようにした方がよいそうです。

参考になるかもと、思いレスしてみました。
    お大事になさってくださいね。

至急喘息の専門医へ!!

tanto
    姉の話ですが、風邪をこじらせ夜中に咳き込み目覚めるという状態を繰り返していましたが、数日後には夜中の発作で呼吸ができないような状況になりました。
    ここまで悪くなるまでに、内科・耳鼻科・総合病院耳鼻科など3箇所くらい転々としてましたが、喘息かも・・・という診断がありつつも、ひどい発作時の薬(短時間作用性吸入薬)はもらっていませんでした。
    慌てて区内の喘息専門医を調べ、そちらでやっと喘息の発作時の薬と喘息をコントロールする薬の両方をもらい、
    定期的に診て頂いて1ヶ月ほどで発作も起こらなくなり、
    2ヶ月ほどで薬もいらない程になりました。

トピ主さんの夜間の発作の状況が姉の発作に似ていたので、とても心配です。

喘息ならば窒息死することもあります。
    重症だけでなく、軽症や中等症の人も急激に悪化する場合もあるそうです。
    今すぐにでも喘息の専門医へかかってください!!
    呼吸器科・アレルギー科・内科どれでも、喘息に理解のあるお医者様をお薦めします。
    喘息専門医であれば、発作時の薬とコントロールする薬の両方を処方し喘息をコントロールできるようにしてくれるはずです。

たぶん咳喘息では

💡
    適当ですが
    私も、7月に同様の症状に苦しめられました。日中はほとんど症状が出ませんが、寝ると突然堰を切って出てくるのです。クーラーでノドをやられたのが発端です。最初は単なるノド風邪でした。
    結局、治るまで2ヵ月近くかかりました。龍角散(粉)や漢方の麦門冬湯(バクモンドウトウ)をのみましたが、トドメをさしたと思われるのは喘息発作に使われる漢方薬の麻杏甘石湯(マキョウカンセキトウ)でした。適当に飲んでいたし、いつの間にか必要がなくなったので、正確な結論とは言えませんが。
    大根のハチミツ漬けもいいと思います。

トピ主です2

🙂
    あんな
    咳喘息・・たかが咳とあなどれないな、と怖くなってきました・・
    レントゲンで異常がないし、咳も夜中に1・2度咳込むだけだからきっとたいしたことないと思いつつおりましたが、もう一度診察を受け、咳の出方などを説明してみます それより、咳で苦しむ方がたくさんいらっしゃってびっくりしました
    大根のハチミツ漬けは何かで聞いたことがありましたが、試す価値ありですよね!
    がんばります☆

6月丸1カ月つぶれました

🙂
    お笑い大好き
    最初は風邪かな?なんて思っていたのですが、結局1ヶ月位咳止め飲んでました。
    今年はこういう感じの風邪が流行っているようです。
    百日咳の検査もしたけど、結局陰性でした。
    夜がつらいんですよね・・・。
    完全に横になると咳が出るので、ソファで少し身体を起こして眠ってました。

意外と浅田飴(水あめの方)が効きましたよ。
    寝る前に口の中でよ~く溶かしてから飲み込んで下さい。

どうかお大事に。

私もせきが続いたことがありました。

はるか
    マイコプラズマでは?
    もしそうなら、血液検査でわかりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も毎回です。

🙂
      とも
      私も風邪をひくとたいてい2ヶ月は咳のみ続きます。空咳の様な時もあれば喘息のように咳き込む時もありかなりきついです。
      職場では、『結核では?』と言われた事もありました。
      血液検査異常なし。肺活量異常なし。レントゲン異常なし。咳喘息と言われた事もありますし、言い難いといわれる事もありました。
      内科、耳鼻咽喉科、呼吸器科・・本当に色々行きました。薬もその都度貰いました。飲み薬、貼り薬、吸引薬、最終的にはステロイドの吸引をして過去治まることもありました。が今年はステロイドでも効かず3カ月咳と付き合いました。
      他の方が言われるようにカビもあると思います。エアコンや職場の換気。多分他の方よりも敏感な気管支なのだと思います。それが風邪をひいた時炎症がひどくなる。
      で、私はステロイドが今年効かなかった時、父が市販の水薬くれたので諦め半分で試しに飲んでみました。するとウソのように数日で完全に止まったのです。咳・痰用の普通の水薬です。毎食後数ミリ飲むのですが喉に浸透させる為飲んだ後飲食をひかえたくらいです。痰を切ったり炎症を抑えるのに直接喉に浸透させる水薬って効果的みたいですよ!

私もでした!!

🐱
      エイリアス
      私の場合、5・6月あたり2ヶ月位続きました。最初、軽い風邪を引いたのですが、その後、熱は引いたのに咳だけが続いた状態でした。咳も初めコンコンというものからその内痰が絡むような湿った咳になり、咳をし出すと止まらない感じでした。

夜中も咳で寝付けず、朝方、咳で目が覚めるほどで一日中咳き込んでいました。喘息かなー?思い、医学書を読んでみたり、ネットで検索してみたり。でも喘息特有の症状であるヒューゼーといった症状はないし、何ともよく解らずクリニックに行ってみました。医者はロクに検査もせず聴診器をあてるだけで、「様子を見ましょう」と言っていたのですが、調度その頃、引越しがあり、ダンボールなんかを纏めたりしていて、医者にその事を話したら、おそらくダストアレルギーの症状じゃないか?と言われ咳止めとうがい薬をもらっただけでした。

でも咳止めを飲んでいてもしばらくずーっと咳は出続け、本当に不安でしたが、その内、自然に段々と止んでいきました。今は全く治まっています。なんだったんだろう・・・?ダストアレルギー?引越し作業の割にはそんなに埃っぽくなかったし、今までもっと埃っぽい所に行ってもそうならなかったのに。。

辛いですよね

😍
      小野小町
      トピ様はCTスキャンを撮られましたか?
      お姑さんの場合なのですが
      2年近くレントゲンしか撮らず
      原因が判らず喘息に苦しめられていました。
      しかし、ふと主治医がCTwを撮ってみようとなり
      撮影したところ、抹消神経が傷ついており
      それが喘息の原因だと判りました。
      トピ様もCTを撮ってみるのもよいかも
      すでにCTを撮影されていたらごめんなさい

アレルギーでは?

🐧
      ピーチ
      私も同じような症状でした。先日、かかりつけのお医者さんに検診に行ったところ、アレルギーだと言われました。だるかったりしませんか?何に対してのアレルギーかは判明していませんが、アレルギーの薬を飲んだら、症状がなくなりました。鼻水は出ないけど、鼻の後ろのほうに鼻水が漏れ、それで気管が刺激されて咳が出るのだとか。
      耳鼻科にかかるか、もしくはアレルギーの薬を試されてみてはいかがですか?

〆られた後のようですが

ぶもぶ
      部屋に観葉植物を置いてませんか?
      時に観葉植物の土などにカビが発生し、
      空中にただよっていることがあります。
      私もトピ主さんと同じ症状で病院に行っていましたが、
      原因は観葉植物でした。

かわいそうですが観葉植物は始末し、
      空気清浄機を置いたら改善しました。
      ただ、セキのし過ぎで喉に傷がついてしまったため、
      すぐに症状が治まったわけではありません。

お大事に。

診断的治療

ないかい
      私は内科医ですが、皆さんのおっしゃるように咳喘息を考え吸入ステロイド剤の使用を検討してみてはいかがでしょうか?吸入剤を使用したことがあるとのことですが吸入剤には一過性の気管支拡張作用剤もあるのでこちらは一時的な症状改善効果はありますが慢性の炎症改善作用はありません。
      ただ、他のコメントにもありますように百日咳、頻度は少ないですが過敏性肺炎等を念頭に置きつつ治療をする必要はあると思いますが。
      医師の間でも、内科専門医ではない場合(皮膚科や外科、麻酔科などの他科医師が内科として開業しているケースが多い)、また内科医師の中でも勉強不足のものが多いのも事実であり、専門医への受診をおすすめします。

追加です

tanto
      怖がらせるような書き込みをしてしまって、申し訳ありませんでした。
      でも、姉の発作を見たときは、このままどうなるのかと思ったので・・・。
      一番ひどかった時は、発作後に救急病院へ行って点滴をしてもらいました。
      (朝までにまた発作が起こったら怖いので・・・)

喘息だとすると、発作時のお薬と、気管支の炎症を抑える(食後など定期的な)お薬が出るはずです。
      トピ主さんに両方のお薬が出てるかわからないですが、お医者様に聞いてみてください。
      (私は医療関係者ではなくネットで得た知識なので、ちゃんと聞いてみてください)

姉も最初は、気管支に炎症を起こして刺激に過敏になっていると言われていました。
      付き添いで病院に同行して思ったのは、喘息に理解のあるお医者様と、あまり重くみていないお医者様で、全く違うという事です。
      姉の場合、発作時のお薬が出ておらず、4軒目の病院でもらいました。
      大人の喘息は治り難いらしいですが、姉は今では喘息の薬も飲まなくてよくなりました。
      ちゃんと治療すれば怖くないんですよ。
      トピ主さんも早くよくなってくださいね!

主です3

😨
      あんな
      今日、首のつけねが痛みだしたんです
      夕方近くに「なんか首痛いなぁ」とさわっていたら、どんどん範囲が広がって今は体中が痛いです
      筋肉痛になるような事はしていないのに・・これも咳のせいなんでしょうか
      とにかく、みなさまのご意見を参考にもう一度呼吸器科を受診してみます
      CTや血液検査はまだしていませんが、咳はまだ治らないのは事実ですし・・
      受診しましたら、またお知らせいたします
      ありがとうございました

だいぶ楽になりました

🙂
      あんな
      みなさま、ようやく咳が落ち着いてきました!!いろいろご心配をおかけしましたが、本当にありがとうございました!
      若干喉がかゆい感じがしますが、だいぶよくなりました
      月曜日に強い咳止め(肺炎の時に使うような)と自ら吸うタイプの吸入薬、それと「首や肩が痛い」と告げたら抗不安薬のリーゼを処方されました (身体的症状に応用される薬のようですね)
      しかしこれが精神的にすごく穏やかになり、首はまだ痛いけどむしろそれよりひどかった精神的なストレスなどが軽減されびっくりしてます・・
      話がそれてしまいますのでやめますね
      結局いまいちはっきりとした病名はわかりませんが・・咳がすっきり治るのはもう少しかかりそうですが、気長に治療しようと思います
      咳で悩まれてる方、お互い早く治りますように★
      遅ればせながら報告まで・・

私も

しまうま
      私も二週間位たんの絡むかなり苦しい咳がでて市販の薬では効かなくて今日病院に行きました。気管支炎と言われ薬を処方されましたがいまのところ効いてません。早くなおしたいですね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る