詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おしぼりで顔を拭きたい

レス63
    (トピ主2
    頑固おじ
    話題
     おしぼりで顔を拭く行為、女の人から評判が悪いので、目下自粛しています。しかし、こう暑いと、外出先や職場で一息つくとき、できればシャワーでも浴びたいところ、せめて顔用ウェットティッシュで顔を拭いてさっぱりしたくなります(この気持ち、女の人が帰宅すると一刻も早くメイクを落としたいのと同じでは)。具体的に状況をリストアップしますので、「この範囲なら許せる」というがありませんか? ただし、(1)および(2)はおしぼり、それ以外は顔用ウェットティッシュ使用とします。また、拭く範囲は顔までとします(首より下は私も許せない)。
    (1) 飲食店:連れの前で
    (2) 飲食店:一人で来店。ほかの客から見える。
    (3) 京浜東北線のようなロングシートの電車内:すいている
    (4) 駅や公園のベンチ
    (5) 新幹線や飛行機の座席:あなたが隣席
    (6) 同:あなたは離れた席(しかし見える)
    (7) 同:あなたは外にいて窓越しに見える
    (8) 男子トイレでこっそり

ランキング

レス

30件ずつ表示

拭いて良いです(笑)

🐱
    aki
    上司などと飲食店に行くとほぼ全員、おしぼりで顔を拭かれていますね。
    まわりにどう思われようが本人に羞恥心がなければ、私の前では別に拭いてオッケー。
    拭いたらいいです(笑)。「あぁ、拭くのか。」くらいにしか思いません。気持ち良さそ~に拭いてるし。
    でも確かに嫌な気分になる人はいるでしょうね。
    (8)はもちろん大丈夫。
    (4)の公園のベンチくらいなら誰も気にしていないのではないでしょうか?

個人的にはOK

真ん中女性
    女性から不評なのですか?
    あぁ、そういえば過去に「おっさんくさい」と非難した女性が1人だけいましたが。
    そう思う方に私は問題があると思うので、気にしなくて良いのでは。

基本的に、3・4が注意が必要で、それ以外は駄目な理由がないと思います。
    電車内は私のイメージでは化粧のふき取りをするのと同じ感覚なので、電車内ではハンカチでぬぐうくらいが良いのではと思います。
    駅の中では、周りに人がいなければOKと思います。いればハンカチの方が良いかな?と思います。

ただ、喫茶店でもどこでも、お店のおしぼりが布製でしたら顔だけにとどめた方が良いと思います。
    流石にクリーニングするとはいえ、再利用する布製で脇を拭くのはなぁ、と思います。
    紙っぽい、1回きりのならば良いと思いますが。

あまり気を遣うことではないと思います。それを嫌がる女性って、なんかこうギスギスしている感じがします。
    「女性に変な目で見られるから」と恐れてびくびくしている方が何となくですが女々しい印象で嫌です。
    豪快に拭いて下さい。悪いことでも変なことでもないと思います。汗だらだらされている方がちょっと…。

それでは

🐧
    じゃすみん
    34678がOKです

タオル地のおしぼりは

カトレア
    喫茶店などででてくる(名古屋だけ?)ビニール袋に入ったタオル地のおしぼり(おしぼり屋の)は危険です、不潔です。
    連れ合いが、あれで顔を拭いて眼病になりました。

顔用ウエットティッシュなら、いつでも何処でもOKよん。

いくらでも拭いてください(笑)

😀
    のんき娘
    女性ですが私も拭きたいです(笑)
    (1)~(8)ぜんぷオッケーです。なんなら首まわりもどうぞ。
    自分の彼がしても気にしません。まして他人のオヤジをや。

でも、ワイシャツの首から手、突っ込んで、ワキの下拭くのだけはやめてくださいね。

お互い夏バテに気をつけて、この暑さを乗り切りましょう!
    あと少しのガマンだ。。。

全部問題なしです!

😀
    しょうこ
    (1)~(8)まで私的には全部問題ないです!
    彼氏だろうが同僚だろうが、全然気にしませんよー。
    暑いんですもの、そりゃ拭きたくもなりますよね。
    いいなぁ~気持ちよさそう~と思います(笑)

私も拭きたい

シマシマ
    女ですけど、暑い日、顔を拭きたくなります。
    が、化粧が落ちるので我慢してます。

だから、男性が拭いても別に気にしません。
    うらやまし~って思います。

首から下は私も許せないです。

全然オッケーです

🐷
    ゆん
    職場のイケメン男性陣(20代)も拭いてましたよー。ワタシ的には全然オッケーです。脂ぎった顔で目の前にいられるよりは…(失礼ですね、ごめんなさい!笑)

というか、私も拭きたい!メイクが崩れるから出来ませんが。さっぱりするでしょうねぇ。

そういえば、スノボ→温泉入ってすっぴん→飲み、の時は拭いたな(笑)。

同じく拭いて良いです

🙂
    匿名係長
    私がおばさんだからでしょうか。なんとも思いませんが。
    うちの夫もよく拭いてますよ。

ただ、わきの下とか耳の中とか拭かれるとドン引きですね。

3)以外なら私は全てOK

さらたま
    私の上司や取引先の人も気持ちよさそうに顔を拭いていますね。

1)や2)だと、「くそーうらやましいっっ」と思って見ています。
    一緒にいる場合は3)は私としてはNGです。
    ロングシートで飲食されるのが嫌なのと同じ感覚ですね。
    知らない人がやっている場合は「あらー」と思いますが、それだけです。

トピ主さま、配慮するだけエライです!

夫ttには注意するよ!
    こう暑いと女の私でも拭きたくなります。
    勿論、拭いた経験はないですが・・・。

私の意見では(1)だけを気をつけていただきたい。
    何故なら居酒屋や宴会などでは、
    何故かお手拭が入れ替わってしまう事があるから!!
    それが無ければ問題無しかな~。

後は気にしません。
    特に(3)以降はウエットティッシュなんですもの、
    問題ないですよ。
    ただ本当に顔だけでお願いしたい。
    首や耳の後ろはやめて~!!

(1)、(2)厳禁!その他OK

😠
    りん
    そもそも疑問ですが、お店のおしぼりは顔を拭いて下さいと出されているものではなく、食事の前に、或いは最中に、汚れた手を拭いて下さいというものだと思っています。
    何故、男性がそれを使って顔、或いは体のあらゆる所を拭くのか全く理解出来ません。
    極端かもしれませんが、フィンガーボールの水で顔を濡らすのと同じだと思います。
    見ていて凄く不愉快ですし、どういう躾がされたのかとすら正直思っています。しかし、周りの男性は70%は顔、体を拭き「これが最高なんだよ!」と笑っています。どんなに忠告しても、トピ主さんの言うように、女性が化粧~などと言って止めません。

使い捨てのおしぼりならまだしも、業者洗濯して何度か使うタイプのおしぼりの場合、実際に見たことがありますが、汚れが落ちきれていないものもあります。
    業者の洗濯の仕方が悪いと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、強力なパワーをもってしても落ちきれないほど、ギューっと顔や体ににおしつけていたりすることがそもそも許せません。
    顔や体を拭きたいならば、場所等に関わらずウェットティッシュなどを持参して使用して下さい。

問題なし♪

🐧
    ペン子
    のんき娘さん同様、脇の下さえ拭かなければどれもOKです♪
    さっぱりしちゃってください♪

脇の下を拭いた後のおしぼりは何故嫌かと言うと、
    拭いた後、テーブルに置かれるのが気持ち悪いからです。

誠実な方なのですね

😀
    34歳既婚女
    はじめまして。
    私は結婚2年目の女性です。

夫が付き合っていた頃から何も気にせず、堂々とおしぼりで顔を拭くタイプでした。(9歳年上)

正直、オヤジ臭いと思いますが、変に格好つけずにありのままの姿に好感を持てました。冗談っぽく「オヤジ臭いよ~」などとは言っていましたが、、夫いわく「おやじだもん。。」

結果的に(1)~(8)まで良いと思います。特に(8)は誰にも見られていないので聞く必要無いと思いますが。。

私も拭きたい・・・

coco
    です・・・お化粧を落としてさっぱりしたいです。
    いつでも、どこでも顔が拭ける方がうらやましいです。
    でも、くれぐれも眼病には気をつけてくださいね。
    友人の目がおもいっきり腫れました。
    目の周りを避けて、おもいっきり拭いて、脂ぎって汗の噴出した顔をさっぱりしてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別に気になりませんが・・・

ゆう
      (1) 気にしません
      (2) 気にしません。私もやりたい位だ・・・
      (3) 気にしません。ゴミはちゃんと持ち帰ってね
      (4)以下 気にしません
      首筋までは許容範囲です。

うーん、他人がおしぼりで顔を拭くのって、そんなに「イケナイ」ことですか?
      他人がしてても気になりませんし、自分でもしたい位ですけど。

許せん!

🙂
      花梨
      私の見えない所でしか駄目!!
      だって私だって拭きたくなるじゃないですか。
      はー なんてサッパリされたら、もう羨ましくてたまりません

普段の行動によります

🐱
      38才女子
      トピ主さんの普段のキャラにもよると思います。つまり、普段、周囲の特に女性がトピ主さんをどう見ているか・・・。タバコやお酒、汗の臭いぷんぷんさせて、セクハラなギャグ飛ばしてしまうオヤジだったら、人前での汗拭きはNOです。余計、汚いオヤジに見えてしまう。
      逆に普段から紳士で、マナーも良い人なら、お上品に顔をちょっちょっと拭くくらい、大目に見てしまいます。

全然

あんり
      私としては問題ないでーす。

できれば、拭いた面を見えないようにしてもらえればウレシイ。

私もいつも拭きたいです。
      女性なので・・、自粛してます。
      となりで彼氏が拭いていて「くそー、私もしたい~」と思ってます。

寧ろ推奨

🐤
      led
      男児たるものおしぼりで顔をガシガシ拭くべし。
      なんつって、同僚や上司に顔拭かせてました、私。
      ですが、眼病の危険性があるんですね(…どんな業者がやってるかにもよるんでしょうが…)、危ない危ない。
      今後慎みます。

首より上であれば、1~8、どれでもOKと私は思います。
      汗ダラダラとか、脂が浮いてるとか、そういうほうが見ていて不快ですもの。

…ところで、私は田舎住まい。
      この時期になると、ローカル線のボックス席に乗り合わせたオバちゃんが、豪快にタオルで脇だの背中だのを拭きだしたりすることも…結構よくあったりします。
      慎ましやかに首から上をおしぼりで拭っている男性が…とても爽やかに思えます。

大いに結構!

ろんた
      ごしごしと顔を拭き、頭髪の上から地肌も拭いて、「ぷは~~っ!!」というのでない限りオッケーです!
      べたべたして気持ち悪いですものね。
      当方女ですが、あまりに汗をかいたときは、使い捨ての紙製おしぼりに限り四つ折りにして額や首の汗を押さえますよ。
      タオル地の場合は手を拭き、肘の内側も拭きます。それだけでも清涼感が違ってくるので。
      暑い夏ももう少しですね~。頑張りましょう~!

お行儀悪いかなと思いつつも、私も顔をふいてしまうことが

🐱
      白猫
      あります。ちなみに私は女です。顔をふくと「化粧してないの!?」とびっくりされますが、化粧していないのです...。

25歳女性ですが拭きます(笑)

😀
      しゅしゅ
      気持ちいいですよね、スッキリして!!

確かに友達からは「オヤジくさっっ」と笑われますが
      不評とまで言うほどのものじゃないと思いますよ。

それより油ギラギラの顔をしている方のほうがよっぽど気になります。

気になさらず拭いちゃってください!!

全部OK

化粧水
      つっぱり乾燥肌の自分にはできない芸当なのでうらやましい。
      でも卒倒するくらい臭いおしぼりを出す飲食店もあるので要注意!

オールOKです。

30歳女性
      全て気になりません。
      もちろん、隣に人がいる場合なんかには、肘をぶつけたりしないように適度に気を配ったりなさってると仮定して。

そりゃあ拭きたかろうと思う程度です。
      私も、この時期は会社に着いたらまず洗顔してます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

拭き方によると思います

既婚
        どこで顔を拭こうと(かしこまった席で無い限り)あまり問題は無いと思います。ただ、嫌がられるか嫌がられないかは、拭き方(しぐさ・マナー)によるのではないかと私は思います。

「うぃ~クッソ、暑っちぃ~フシャ~~~!!くあっ!!」(ゴシゴシ)

と、訳のわからない雄叫びをあげて拭き、拭いたタオルをぐしゃぐしゃのまま放置、包装のビニールもテーブルの上に散乱させたまま食事、では嫌がる女性もいるのでは? 

ちなみに私はどうでもいいです。好きに拭けばいいんじゃない、気持ち良さそう!と思いますが(笑)

ぜんぜんOK♪

🐤
        ぴちこた
        男性ならば 当然・・くらいに思っていました。

女性から不評なんですか?

この暑い時期 気持ち良さそうに汗を拭く男性が 羨ましいくらいです。
        できることなら 私もやりたいくらいですよ。

周りの人に気を使って そこまで考えている 頑固おじさん。
        凄いと思います。

人前で平気でコンパクトを開いてお化粧直しをする女性の方が無神経だと思います。

化粧してなければ顔を拭いてもOK

げん
        女性が顔を拭かないのは
        化粧しているからです

男はしていません

だからタオルやおしべりで
        顔をふくのはOKとおもいます

女性はイヤで拭かないのではなく,
        拭けないのです

確かに不快に思う人もいるかもね

あむ

暑いときに汗を拭くのは自然だと思うよ。
        体を拭くときは気をつけたほうが良いとは思うけど…
        でも電車の中で化粧する女の人も居るし、気にする人は気にする
        気にしない人は全然気にしないんじゃない?

全部OK

💋
        紫。
        男性と共に営業周りしていて
        喫茶店で男性が拭いていていいな~と思ってます。
        メイクがなければ私も。。。。。
        会社に戻ると汗で化粧崩れますから
        即座に化粧室に行って洗顔しますよ。それからまたフルメイク苦笑。

ということで、顔を拭きたい男性の気持ちはわかるので
        私ならOKですね。

気にするだけマシでしょう

はなはな
        大抵の男性諸君は何も考えずに顔を拭いていると思います。
        トピ主さんは周囲を気にするだけずっとマシです。

ちなみに女である私も拭きたい衝動に駆られますが、化粧が落ちるのでガマンしてます。

ご質問の答えですが、私はどれも気にしません。
        気持ちよさそうでいいねって思うくらいです。

ですが、飲食店の布製おしぼりは結構汚いですよ。
        クリーニングするとは言っても色んな人がいるし、テーブル拭く人もいるし、何に使われているかわかりません。
        それに後々使う人のためにも、顔用のウエットティッシュを使った方が尚ステキです。
        ちなみに私は飲食店の布製おしぼりでは口を拭いたりできません。使い捨てならしますけど。

私も気にしない

kurikanoko
        女の自分でも真夏には顔を拭きたいなあと思うくらいです。小鼻をおさえるくらいはやったことあります。

ですので首から下を拭くのでなければ気にしないほうですが、

横ですが、
        おしぼり、時々くさいことないですか?
        冷たいものはタオルでもにおうことはないですが、熱いものだと
        おしぼりの業者によるのか、におうことがあります。
        そういうおしぼりの時は、洗面所で手を洗いたくなります(実際洗ってしまう)し、顔を拭くなんて到底無理です!

みなさんはそういう体験ないですか?

怖い・・・

😑
        makaron
        ご本人が気持ちよくなりたいなら、本当にウエットティッシュを持つべきですよね。。カトレアさんの投稿を読んで、おしぼりはきれいじゃないんだと思いました。今度拭こうとする人がいたら、そう言ってあげようと思います。 一回きりのおしぼりなら別に良いと思います。ただ、目の前ではして欲しくないです・・・

確かにおっさんくさい。

ユキ
        20代後半女性、自他共に認める「中身がおっさん」な人です。

自分は懲りたのでやりません~。
        喫茶店で、ほかほかに蒸された気持ち良さそうなおしぼりタオルを
        顔に近づけたら・・・牛乳を拭いた雑巾のような悪臭が。

くっさーっ!めちゃくちゃくさっ!!

それ以来、顔を拭こうとは思わなくなりました。
        そんなもので手を拭くのも嫌なので、
        今はウエットティッシュを持ち歩いてます。
        軽くトラウマです(笑)

今は、顔が気持ち悪くなったら、ばしゃばしゃ顔洗っちゃいます。
        ミニタオル必須ですが。すっきりですよー!

全部OK!

🎂
        ぷりんちゃん
         私は、自分の近くで見知らぬ方が顔をおしぼりやウェットティッシュで拭いていても、特に気になりません。

男の人はいいですよね~。女の人は公衆の面前ではなかなかできないです。私の主人も、付き合っているときから飲食店で出されるおしぼりで気持ちよさそ~に拭いていましたっけ。そんな彼がうらやましかったです。

(1)のパターンのときは同伴の人に「顔、拭いていいかな?」と一言あるといいかも。私の主人も付き合っているときは私に聞いていましたよ。

衛生面が心配です

しましま
        暑い中毎日お仕事お疲れさまです。

あたたかなおしぼりで顔を拭くのは
        さっぱりして気持ち良いですよね。
        女の私でもしたくなります!

おしぼりで顔を拭く事じたい、1~8まで
        すべてOKだと思いますが、やっぱり少し
        衛生面が心配です。。

食事をする所などでしたら、食事中で
        不快に思う方もいるかもしれないので
        俯きがちに拭いた方が良いかもしれませんね。

女性に評判が悪いという事ですが
        トピ主さんがしたいのなら
        遠慮なさらずやっちゃって下さい!

3-8はOKただし条件付き

ももも
        1,2はそもそも手を拭くものであって、汗を拭くものではないので論外です。
        食事前に他人の面前で顔を拭く行為自体が深刻なマナー違反である上に、拭いた後のタオルがそのまま机の上にあることが不潔です。
        女性が家でメイクを落とす場合だって、家族が着席している食卓ですることはあり得ません。
        容認派もいらっしゃるということで、地域差なのかも知れませんけど。

3-8はOKですが、使い終わったウェットティッシュは直ちに捨てて欲しいです。

おしぼりだから

🙂
        りり
        3~8はOKです。脂ぎった顔をきれいにするという行為自体は清潔感があって、好印象です。そのためにウェットティッシュを携帯しているなんて素敵です。

ただ、1、2は
        理由1:本来手を拭くもので顔を拭くのが見境がなくて、下品な印象を与えてしまうと思います。似たような例で言うと、お湯飲みでお酒を飲んでるという感じでしょうか?
        理由2:これから食事をするテーブルで、身だしなみとはいえ、目の前の人はあなたの脂を考えざるを得なくなっちゃうわけです。

理想的なのは、注文を待っている間にトイレでウェットティッシュで汗ばんだ部分を心置きなく拭いて帰ってくる。トイレに行くときもウェットティッシュを隠すことは必要ないです。エチケットを守ってくれる清潔好きな人なんだと好印象だと思います。

以上、一個人の考え方でした。

ぜーったいに許せないぞぉー!

🐧
        直系皇帝ペンギン
        私だって拭きたいのだ。顔をごしごし拭いて、メークがとれてもいいから、さっぱりしたいの。
        やっぱ、これは性差別系だから、羨ましげに頑固おじさんを見やる女性を前にして、顔をさっぱり拭いちゃうのは、「セクハラだぁ!」と、つるし上げられる事も無いとは限らないでしょう。やはり注意したほうがいいかもしれない。

さて、私見です:
        (1)から(7)まで全てOKです。(許せないが・・・)
        (5)から(7)はおしぼりが出るのであれば、それを使ってもよいです。(許せないが・・・)
        (8)は、こそこそ性が政治資金の裏金作りに似ているので、X。

いいわね、いいわね、羨ましいわね。

お絞りで拭く云々

Bonkura
        まず名前が、頑固おじ・・・・なのに
        なんでそう周りを気にするんだろうなあ
        堂々と、もっとアイデンティティーをしっかり持ってよ~~~!!!!
        バリバリと、バンバンと拭いてくださいよ
        若い女の子が理由もきちんとないのにこの頃えばりくさって何か言う・・・腹が立つねえ!
        おじさん連中がそれに対して堂々としてない!だらしない!
        日本男児どこへやら!?
        アメリカに30年いるけど・・・・良い意味での日本人のプライド持つ『紳士』(紳士、ですぞ!)はアメリカ人からもちゃんとそれなりに見られます!いい加減で芯がしっかりしていない輩が一番イカン!
        頑固おじさん、頑張って頂戴よ!
        暑いんだモノ!汗だらけの顔より拭いてすっきり、の方がいいですよ!
        アメリカ人は女に親切、優しい!・・・・確かにある意味ではね・・・でも頑固は日本人よりすごいですよ!
        私の主人はホント優しくて、いつもニコニコ!でしたが(10年前に亡くなりました)一度No!と言ったこと、自分の生き方は変えなかったですよ、そういう人ものすごく多いんです。
        貴方も自分に自信を持って、信念持って前見て歩いてください!

布製おしぼりは危険です

loveharu
        某有名ファミレスで働いています。つい最近まで布おしぼりを使用していました(現在は紙おしぼりに変わりました。)
        他の方のレスにもありましたが、布おしぼりはあまり清潔とは言えません。これだけ大手のファミレスが契約している業者ですら、時々パックされて戻ってくるおしぼりにゴミが入ってる事もありました。臭いがあり出せない事も。もちろん気がついた時はお客様に出しませんが、そのまま出してしまう人も少なくないのでは?手や顔だけでなく、汚い靴を拭いたり椅子を拭いたりするお客様も珍しくありません。
        で、本題ですが紙おしぼりなら許せるかな?電車内などでしたら、ウエットティッシュよりハンカチで押さえる位の方がスマートだとは思います。ウエットティッシュは使用後処理に困るでしょうし(電車内では)トイレでこっそりは全然問題ないと思います。

好きにするしかない

😑
        canta
        厳密に言えば、はしたないからやめた方がいいのでしょう。

でも汗だらだらで居るよりかは良いと思う人もいます。
        男ならそんな事くらい気にするなと言う人もいます。
        現代には色々な環境で育った人々が、いろいろな考え方で生活をする時代になりました。
        モラル自体も微妙に変わってきているので、意見が分かれるのは仕方がないこと。

ビニールに入った布おしぼりは汚いから顔を拭くのはやめた方が良いと云う意見。
        だったら手も拭けないですよね?

みっともないからと言う意見。
        確かにそうだけど、もっとみっともない事している自分に気づいてますか?

1~8、どれでも時と場合によってはOK!
        でも、時と場合によってはNG!

こうとしか云えないですね。

でも気持ちいいのは確かです。(笑)

う~ん

💔
        鈴虫
        (1)(2)は何だか私的には違和感を感じます。絶対拒否とは言えませんが。
        似たような事を書かれたかたがいましたが、お食事する所で、おしぼりでカオを・・・というのが嫌。
        でも全然気にしないかたも多いみたいですね。ちょっと意外でした。

私が連れだったら内心は嫌だけど「おっさん~」とか冗談っぽく言います。(言ってます)

場所による

🐱
        一背

喫茶店やファミレスなんかでは顔を拭いても気にしませんが
        習慣化するとちゃんとした和食のお店とかでも同じようなことをしてしまいそうで怖いですね。

お絞りにも使い方のマナーが有り、それを前提にお絞りをだしてくる店はちゃんとあるのですから、ウェットティッシュをお絞りとして出すお店ならともかく。布で出してくるお店ではしないほうがいいのでは?

話はそれますが、お絞りを台拭きのごとく使う方もあまり好きになれません。顔を拭くより嫌です。

肯定派さんが多いので

さくりん
        私も大して気にしませんが、1~2だけに限り、ちょっと否定的な意見も。

例えば、顔も髪も埃や脂っぽくなった人が、脂汗を拭きまくる姿は、
        顔の脂汚れをなすりつけているのと同等に映るわけです。
        そのおしぼりはその時点で、脂と汗がぬりたくられたタオルなんですね。
        …まあ、普通に考えて、脂汗まみれのタオルを、料理の並んだ食卓に
        おきませんよね。意味合いとしては、女性が目の前で鼻の脂をとった
        あぶらとり紙を、食卓に積み上げるのと大差ないわけです。
        …これは嫌な人もいますよ。

せめてお一人の時か、気にしない家族や恋人の前だけに留めるべきかなと
        思います。あとはお店の雰囲気によりますね。

それと、おしぼり自体が汚い事もある。これは注意ですね。

でも私。個室で、気のおけない女同士の時には、おしぼり!!と
        顔をばふばふいたします。(嫌がらない人だとわかってます)
        気持ちいいですよねえ。ほんっとに気持ちいいですよねえ。
        男性の方には、なかなか抗いがたい誘惑だろうなあと思います。
        なので、実はけっこう大目に見ておりますよ。

すべてOK!

🐤
        ぴよ
        (1)から(8)まですべてOK!気になりません。
        脂や汗やニオイが取れて、サッパリした顔になっていいじゃないですか。
        女性の私でも顔や首を拭きたいって思ってますよ、でも我慢してるんです。
        だから気持ちはとてもよくわかります。
        ただ、お店で出てくるオシボリは、とても不潔なものが多いのです。
        (オシボリ業界の知り合いがいます)
        ウェットティッシュなどのほうがいいと思います。
        暑い夏にウェットティッシュを持ち歩く男性って、清潔感があっていいと思いますよ。

私も拭いてます

ささ
        30代女性ですが首とか拭いちゃいます。
        ちなみに子供も。
        拭く時間、数分ですもん、いいかなと。
        おしぼりって綺麗ではないのですね。
        ちょっとショックでした。
        でもこれからも拭くと思います。

スキスキ!!

😀
        へちま
        おかしなヤツと思われるかもしれませんが、私、男の人が
        おしぼりで顔を拭く仕草大好きですー!
        (いかにもベタベタな方だとちょっと『うわぁー...』と思ってしまうかもしれないんですが。)

正直私もしたいんですが、ギリギリ女という理性が働いて出来ません。。。
        ので、男の方の特権というか、本当にうらやましいです。

横レスですが、私は『男』ならではの事がスキ(というかうらやましい)です。
        知人で独身時代は結構男気性だった方が、結婚を期に『(小でも)便座に座って
        用を足す』発言にめちゃめちゃショックでした。

おしぼりいいですよー。
        つけ加えるなら、同席の方が女性なら一声『いいですか』と声をかけて頂けたなら
        なおハナマルではないでしょうかー?

全てどーぞ!

とじ女房
        「ガッシ!ガッシ!」と拭いちゃってください。
        脂ぎったテカテカ顔をそのままにするよりもサッパリしてもらったほうが気持ちいいですからね。
        うちの夫との初デートの時に豪快に拭く姿を見て、友人に「おしぼりで顔拭く人だったよ(泣)」と相談したものでした。
        そういう行為が“おやじ!!!”って気がして嫌だったので。
        今ではいつも気持ちよさそうな夫を見て許しています。
        家でも帰宅後に蒸しタオルを差し出すと喜んでいますよ。
        すごく爽快らしいですね・・・。

女子ですが

🐤
        Paddington
        数年前、女子向けに顔用ウエットシート発売された時、1~8で拭いていました。女子なので、周りを気にしながら・化が落ちないようちまちま拭いていたのですが、「オジサマは堂々と拭けて良いなあ・化粧もしていないから豪快に拭けて良いなあ」と思っていたので、頑固おじ様はせっかくオジサマなのですから、堂々と豪快に拭いてオジサマを満喫して下さい。
        女子はやりたくてもできないので、うらやましいです。

何故か、おしぼりの方が許せる…

💔
        生姜糖
        男性がおしぼりで顔を拭く姿は日常茶飯事過ぎて全く気になりません。
        暑くて顔がテカってきてるときなんか、自分も拭きたいくらい。
        (実際に人前で拭くことは絶対にないとは思いますが…)

逆に、ウェットティッシュの方がちょっと気になる…。
        男性がウェットティッシュで顔を拭くという行動は、
        女性があぶら取り紙で脂を取る行動に置き換えられると思うんです。
        自分が外出中「なんか顔がテカってきてる、あぶら取りた~い」と
        思った場合にどう行動するか?を基準に考えると、(3)(4)(5)は×かなぁ。
        この場面でどうしてもテカりが気になったら、
        たぶんハンカチでさっと押さえるくらいで我慢すると思います。
        (6)(7)(隣が空席 かつ 背もたれが高くてある程度視界が遮られる座席)
        の場合には、できるだけ人目に触れないように、人のいない方向を向いて
        素早く、ならありかな…
        (8)はOKです。私はいつも女子トイレかロッカー室であぶらを取ってます。

タオル地のは......

😑
        teru
        ビニールにタオル地のは不衛生な場合があります。
        居酒屋や普通の飲食店で食器の片付けの後にダスターの代わりに拭いているのを見た事がありませんか。
        いくら熱湯で洗浄し殺菌処理し一旦無菌になったとしても、出てくる時は湿った状態で出てくるので、水分を含む時間の経過とともに菌の増殖が進みます。使用した後、なんとなくべたべたする事がありませんか。
        冷蔵庫で冷やしてあるのは確かに気持ち良いですが、冷えただけのものですので衛生面では変わりません。

私達は雑菌のなかで暮らし生きているので、あまり神経質になる必要はありませんが、首筋はともかく、顔を拭くのは注意したほうがいいと思いますよ。

人前での是非は、何処でやっても見苦しいと思う人が存在するのは同じ。
        気を遣うならハンカチを使用し、顔用ウェットティッシュとはいえトイレ以外ではひかえる方がよいと思います。なお、人気の少ない公園のベンチなんかではOKと思います。

あれは雑菌の温床なのよ~!!

🐤
        1212
        あのレストランで出てくるタオル地のおしぼりすっごく不潔なんです。
        以前テレビでやっていました。

あれは冬には温かい状況で出てきますよね?
        そう!それは保温器にレストラン側が入れてるのですが、その30度くらいの保温器・・・・お気づきの方がいるかもしれませんが
        最も雑菌が繁殖しやすいなまぬる~い温度。
        かつ、おしぼりは「おしぼり」の用途だけですんで洗浄業者に渡っているのではありません!
        レストランの中には、どうせ自分達が洗うのではないから、と汚れた床を拭いたり台をふいたり、トイレの掃除に使ったりしたものが
        混じっています。

いやぁ、くれぐれも顔なんて拭かないように!いわんや赤ちゃんには使わないで~。

9月1日 12:40の1212さんまで拝読して謝辞

🙂
        頑固おじ
         「なんてことおっしゃる!」「だからおやじは嫌いなんだ」と袋だたきに遭うかと思いきや、意外と寛大な方が多いのですね。率直な本音がうかがえて、嬉しく拝読しました。まとめると、
        ■手段を別にすれば、顔をさっぱりさせること自体は歓迎。
        ■再利用されている布製おしぼりは不衛生なので、せいぜい手を拭くにとどめる。
         の2点はどなたにも異論のない結論と言えそうです。あとは「ガシガシ拭け」派、消極的に許容する派、嫌悪派と分かれるので、私個人は次のようにしようと思います。
        (A)再利用品、使い捨てを問わず、飲食の席では拭かない。トイレなど別の場所で拭く。
        (B)新幹線や飛行機:隣席が空席ならウエットティッシュで拭き、ゴミ用袋(ない場合に備え鞄に1枚常備)に捨てる。
         貴重な時間を割いてレスをつけてくださったみなさん、ありがとうございました。
        【所感】このトピでは嫌悪派の存在がトピに折り込み済みで、寛大派のかたほど「レスつけたい」「つけなきゃ」という気持ちになる傾向が大きかったのではないかと思います。したがって、実際には、ここのレスに表れているよりも嫌悪派の比率が高いかもと考えています。

選択肢「(8) 男子トイレでこっそり」が必要か

🙂
        頑固おじ
         34歳既婚女さん「(8) は誰にも見られていないので聞く必要ない」とのご指摘にひとこと。
         「ある行為が行われていることを認識できない」ことと「それを許容する」こととは、論理的には別です。ある男性が男子トイレで手を洗わずに出てきたかどうかわからないからと言って、トイレで手を洗わないことを許容できるでしょうか。夫が絶対ばれないように浮気していれば、浮気を許容できるでしょうか。
         程度の問題ですから、「わからないようにやってくれればOK」という問題もあるでしょうが、原則としては区別してかかる必要があると思いました。

何で飲食店で?

うえ
        おしぼりで顔を拭く人は嫌です。
        自分持参のウェットシートで拭いてください。
        もしくはお手洗いでバシャバシャ思い切り顔を洗ってください。

汗が気持ち悪いなら飲食店や電車じゃなくてもお手洗いとか
        場所は他に色々あるでしょうに。
        何故わざわざ人の目のつくところで?
        しかも料理を食べるところで?

そのところが私には理解できません。。。

マナー違反です

🎶
        DZ
        肯定意見が多いので、びっくりしましたが
        基本的に人前、特に飲食の場で顔を拭くのはマナー違反です。

洗って使いまわしする布タオルで顔を拭くのは
        洗うとはいえ、次に使う人たちの事を全く考えない行為なので、尚更いけません。
        人のこと考えずに、顔を拭いたりする人たちが多いから
        せっかくの布タオルが不潔になるんです。

ここでOKです、って言ってる方も、お家に着た親しくないお客さんが
        お出ししたお手拭で顔をふいて、そのあとテーブルに置いてもOKでしょうか。
        嫌だと思いますけど。

夏場汗をすっきりさせるのは、洗面所で洗顔して自分のタオルで拭くか
        顔用のウエットティッシュ等で、人目のないところで拭くのが
        大人のマナーだと思います。

席をたてないけれど、汗だらけの顔の場合は、小さく折りたたんだ
        ハンカチや使い捨ておしぼりで特に汗ばんでいるところだけ
        押すようにして拭きます。

そのとき使い捨てティッシュやおしぼおりを
        バリバリ目立つように開けたり、広げたりしないようにご注意ください。
        顔用ウエットティッシュには、さっと使える小さいのがあります。

場所で言うなら、どこで拭いても良い。

・・・。
        ただ、お絞りではなく、自分のハンカチかウェットティッシュ、もしくは店に出てきたお手拭きで。。。

他の方もおっしゃってますが、お絞りは不衛生。以前のレストランなんて、お絞りで便器拭いてましたもん・・・きっと、この店だけじゃないんだと思ったら、靴を拭いてる店もあった・・・
        たまに髪の毛がお絞りについてるのはそういう経緯があるんだなぁ・・・って思ってから、顔を拭く人を見ると、その行為ではなく、汚いお絞りに対しての抵抗感があります。

なので、どこで顔を拭いても良いですが、お絞りだけは使うのやめてほしいなぁと思います。私はおしぼりでは手も拭きません。というか、拭けません・・・

微笑ましいですね!

🎶
        テンテコ
        私も、全部拭いてよいです(笑)

彼が私の前で顔をおしぼりで綺麗に吹いて、さっぱりするのを見てても「よかったね~、気持ちよさそう♪」としか感じません。

逆に男の方は、女性が顔を拭くときはどこまで許せるんでしょうかね?

彼は「貴方もふきなよ♪」ってニコニコしていうんですが、やはり外だと自粛してタオルで楚々と拭き、にっこりしてますが。

私は女ですが日焼け止めていどでほどんど化粧してないときには、吹きたいんです(笑)。

ハイキングや登山を一緒にしてるときには、持参したおしぼりで私も平気で拭くようになってしまいました・・・(汗)

アホか

otoko
        気にせずどんどん行け!男ってーのはそういうものだと粋がれ。
        小さいことで女の目をいちいち気にするなって。そうだろ。きれいごとは言うな。

人によるかも。。。

🙂
        ヘンリー
        残念ながら私はどれも人によるかも・・・。
        見るからに汚そうなオジサンだったらNGだし、
        好感のもてる感じだったら、割とどれも許せるかも。
        元々嫌いな人ならどれもNG。

そうそう、以前保健師さんから聞いた話なんですが、
        汗などは乾いたタオルより、濡れたタオルの方がよく拭けるんですって。
        なので、私は子供と出かける時は必ず乾いたタオルと
        濡らして絞ったタオルの2種類を持ち歩いています。
        自分のハンドタオルなら、顔も首も口元だって拭けちゃいますし、
        見た目はおしぼりで拭くよりいいし、何より経済的!
        とってもオススメですよ~。

おしぼりはやめて!

なつき
        状況的には1~8まで全てOKです。でも、1・2の場合も顔用ウェットティッシュを使って欲しいです。飲食店のおしぼりはたいてい殺菌消毒されていますが、自分の所に他人が顔を拭いたものが出されているかもしれないと思うと気分が悪くなります。顔用ウェットティッシュであれば、問題ありません。
        理想はやっぱり8番で。女性も食後のお化粧直しはトイレでしますよね。

一言口ぞえするとか

アルバ
        私は周囲の汚れた空気をかぎ、咽喉がイガイガした時に
        おしぼりがタオル生地なら匂いを嗅いでしまいます。
        その際に一言「これすると気持ち良いから、ちょっとごめん」と言います。
        女性ですけど、こういう事もあります。

30件ずつ表示