詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供にピアノを習わせているママに質問です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供にピアノを習わせているママに質問です

レス31
    (トピ主5
    🎶
    ピロモ
    子供
    2児の母です。

3歳半の娘にピアノを習わせて1年になります。
    ちっとも上達しないのは仕方ないとしても、本人のやる気がちっとも出てこず困っています。
    ピアノの前にある程度の時間座ることは出来ますし、先生の言う言葉も十分理解しています。なのに何とも嫌そうな態度と表情で面倒くさそう。放っておいたら、いつまでも話をそらせてレッスンしようとしません。

先生には「3歳児はこんなものだから気にしないように。親が根気よくレッスンに連れてきていれば、そのうちするようになるから諦めたら駄目」と仰ってもらっています。

実際この年頃のピアノを習わせているママさん。皆さんのお子さんのレッスン状況はいかがでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

娘もそうでした

🐷
    親方
    こんにちは。
    もうすぐ6歳になる娘は3歳からレッスンをさせています。

そう言えば習い始めた頃は落ち着きもなく、あくびばかりして
    やる気が全然ありませんでした。
    先生もさぞかし手を焼いておられたと思います。

ある時から真面目にやるようになりました。
    それはいつだったかは覚えていませんが、去年辺りからだと
    おっしゃっていたように思います。

トピ主様のお子さんは3歳だそうですね。
    今は仕方ないのではないですか?
    行くときに嫌がったりしなければ、先生のおっしゃるように根気よく
    連れて行かれるといいのではないでしょうか。

早過ぎたのでは?

😉
    れいれい
    現在3歳半の娘さんということは、習い始めは2歳半だったという
    ことでしょうか?
    少し習い始めるのが早過ぎたのでは?
    2歳代ではピアノの前にジッと座っているだけでも負担に感じる
    年齢だと思いますよ。
    あまりに急いで始めると結局、嫌いにさせてしまうことも多い
    ようです。

一度、リトミックなどに切り替えて、音楽の楽しさに触れてから
    再び、ピアノの取り組むなどの工夫をされてみては如何でしょうか?
    先生は必ず、引き留めるものだと思いますので、言っておられることを
    鵜呑みにされない方が良いと思います。
    無理強いしたことでピアノそのものを大嫌いになったお子さんの話も
    良く聞きますよ。

ちょっと早い?

😣
    ままりん
    3歳半で1年ということは、2歳半からピアノの前に座っているということですか?
    ちょっと大変ですね。
    息子の先生は、それほど小さい子には、家出の練習は10分が限度といいます。
    精神の発達から見ても、それ以上長くこんきをじぞくすることも、できる子もいるでしょうけど、普通はありません。
    なので、レッスンに来たときに、しっかり練習することが中心になります。
    お嬢さんがどんな風に家で練習しているかわかりませんが、ただ、少し大きい子達がするように自分で反復して練習するのはまだ大変なのかもしれません。
    ママと一緒に弾くとか、できませんか?
    楽しい時間にすれば、違うかもしれませんよ。

ピアノ好きです。

ナイル
    丁度3歳になったばかりの娘がいます。
    うちの場合ですが、主人の妹が音大出でピアノ教師をしているのですが、まだ独身なので、うちの娘を溺愛して生まれてからずっとピアノで遊んでくれたり、最近ではしょっちゅうレッスンをしてくれています。

娘本人も、グランドピアノをおもちゃにして育ってますのでピアノが大好きみたいでレッスンを楽しんでいるようです。
    でもやっぱり集中力がムラがあるので、30分集中してピアノに向かうのが限界ってとこですね。

私は一切義妹のレッスンに関わってないので、娘が上達してるかは知らないんです(汗)でも3歳位なら遊びの延長でピアノ嫌いにならない程度に続けれたらいいかなと思ってます。
    最近義妹の演奏会を見に行ったら義妹のドレス姿が気に入ったみたいでドレス着たさだけに本格的に習いたいと言い出しそうで怖い今日この頃です。

本人の意思がどこまであるのですか?

🎶
    BELL
    ピアノを習うという言いだしっぺはお子さんですか?それともトピ主さん?
    もし前者なら先生のおっしゃることもわかりますが、後者なのでしたらそんな反応出た時点で辞めさせてあげるのが一番なのでは?

私はお嬢さんと同じ年頃からピアノを母の希望で「習わされて」来ましたが、はっきり言って生き地獄でした。
    ピアノが性に合わなかったのですが、頼むから辞めさせてくれと頼んだにもかかわらず「そんな事言っても高いピアノ買っちゃったんだから」と意地になった母が絶対やめさせてくれなかったのです。
    出来ない事を要求される苦痛は、味わった人間にしかわかりません。

今自分自身が3児の母で一番上の子がピアノを習っていますが、これは彼女が「あたしピアノ習う!」と確固たる意思の下で始めたことです。
    そう言った当時、娘は幼稚園を卒園する間近でした。

始めたきっかけが前者であるにしろ後者であるにしろ、今はお子さんの話を良く聞いてあげて欲しいです。

う~ん

🎶
    うにゃうにゃ
    私も幼稚園からピアノを始めたのですが

正直修羅場が何回もありましたよ~
    基礎を固めるためとは言っても、練習曲練習曲練習曲・・・で、全く楽しめないんですよね

私は流行のアニメソングとか弾きたかったんですけどね
    ただ、今現在(高校生です)は好きな曲もどんどん弾かせてもらったりして面白いと感じます
    確かに幼少期の基礎固めはとても大事だと思いますし誰しも通る道かと思いますが

お教室でのレッスンとは別に、お母様であるピロモさんが一緒にピアノを・・・というのはどうでしょうか?

嫌々やっていたピアノでも一番面白く感じたのは、レッスンとは別に、母と「となりのトトロ」を連弾した時でしたよ~

でもあまりにも嫌がるようなら無理強いはやめてあげてくださいね
    トラウマになる人も多いようですし

楽しくない『早期教育』より楽しいことしましょうよ

こる
    ピアノが好きでなきゃダメですか?
    音楽を無理やりやらせる親御さんに違和感を感じます。
    なぜいまお子さんに音楽教育が必要なのでしょうか。
    日本はとりあえず何か習い事をさせちゃう人が多いですね。(特にトピ主さんの事ではなく)
    音楽ってホント、楽しいこと・気持ち良いことがベースの文化ではないでしょうか。
    何歳からでもやりたいときにやって全然問題ないと思いますけど…。

なにも、生まれてたった3年のこどもにガツガツと早期教育をさせるより、もっと楽しい体験を積ませてあげましょうよ。

大丈夫

🐶
    momotaro
    うちの娘、3歳のお誕生日とともにピアノを習いだしました。最初は、遊び感覚で、「もうかえるー」とか「せんせーまだするのー」なんて言ってどれだけヒヤヒヤしたことか。
    今、1年生ですが、さすがにまじめに行くようになりました。音を聞いて音階を言えるし、簡単な曲なら初見で弾けます。ムダじゃなかったんだ、と最近やっと思えます。
    でも、もう一人の6年生の娘は全然習っていないけど、同じくらい弾けます。それを考えるとどうなんでしょうねぇ。

ウチも3歳半

ただの主婦
    トピ主さんのお子さんと同じ年齢の娘を持つママです。
    幼稚園を2年保育に決めてから集団行動に慣れた方がいいかな?と思い音楽教室に通っています。しかしトピ主さんと違う所はウチはひとつ下のクラスに入れた事です(リトミック中心のコース)。
    娘は早生まれなのと落ち着きがない(笑)ので1時間エレクトーンの椅子にじっとしていられないのでは?と考えました。もしトピ主さんの教室に10月(9月)から半年コースがあったら変更してみるのも手かもしれませんよ。
    ちなみに私も幼稚園前からエレクトーン→ピアノに通わされて大変辛い思いをしていました…なので相性もあると思います。娘は今楽しそうですがこの先続けたいと本人が言ったら…ってぐらいの気持ちで考えています。

娘6歳です。

🐤
    匿名
    4才から、某大手ピアノ教室に通っています。が・・・
    未だに、ピアノのレッスンが嫌いです。
    ですが、ピアノの発表会でドレスを着たいが為に
    頑張っている感じですよ。(笑)

お友達ママが個人のピアノ講師をしてるのですが、
    「小さいうちは、そんなものよ。私も、レッスン大嫌いだったもの。」
    と話していましたよ。
    まだ、3歳半ですものそのような態度で当たり前だと思いますよ。
    娘もそうでした・・・
    ピロモさんのピアノの先生のおっしゃるとおりだと思います。
    お母さんが大きくなって、娘にピアノが弾けるようになって欲しいのであれば、今は頑張り時だと私は思います。

続ける事に意味がある

tonton
    まだ3歳です。これから少しづつ好きになって、いつの間にか自分の一部になっていけばいいのではないでしょうか?
    私は3歳から結婚する26歳まで習っていました。音大に行くつもりは無く学業が忙しかったので、途中何度か続ける事に迷いましたが、先生が「練習をしなくても、ここへ来て週に一回弾くだけでも、続けていれば10年20年後に必ず心の宝物になるから、やめないで欲しい。レッスンをやめてしまうとなかなかピアノのフタを開けないものなのよ」とおっしゃって下さり、お言葉に甘えて楽しく続けてきました。おかげで今でもピアノを弾いて楽しんでいます。
    「子どもは波が有るのよ。発表会の後は皆が弾いた曲を進んで弾きたくなるし、やりたくない時もあるし。それでいいの。続ける事が大事なの」って後になっておっしゃっていました。
    知っている曲を増やしてあげるとか、褒めてあげるとか、まずは嫌いにならない様にしてあげて、是非楽しいピアノと出会って「心の宝物」を見つけて欲しいと思います。
    あ、そんな先生ですから、お月謝は冷暖房費になるかならないか程度でした(笑)

細々でもとにかく続ける

luca
    3歳半で、ピアノの前にちゃんと座ることが出来、
    先生の言葉も理解してるのは素晴らしいです。

お母さん達の「間違った常識」のひとつに、
    「好きなことならやる気が出て、ひとりでに練習するはず」

これは殆ど大間違い。
    演奏家になっている私が言うのですから間違いありません。
    人に言われたことをコツコツやる練習など大嫌いでした。

私に元々無い「忍耐力」を養ってくれたのは母です。
    ピアノの練習を「日常のスケジュール」に当たり前のように組み込んでしまったのがミソでした。

子供には、かなり複雑な脳の成長過程があります。
    どんなにピアノを弾くのが好きな子でも、常に「面白がっている」事はありません。
    大好きな曲が自分の手で弾けた時、先生に褒めてもらえた時、数ヶ月に一度くらいの割合で、子供なりに達成感を味わえる経験をすると続きます。

母親は子供の反応に、あまり敏感に右往左往しないで下さい。
    本当にいやなときは、おなかが痛くなったり、レッスンに行かないなどと言うようになりますから。

音楽上での嬉しい経験を積み重ねれば、うまくいきます。

ピアノではないのですが

めがたぬ
    現在19歳の娘の場合 ピアノは上の子がしていたので 5歳くらいから始めたと記憶していますが あまり上達しませんでした。8歳半でチェロを始めましたが,私がチェロの曲が大好きなこともあって、始める半年くらい前から CDでチェロの曲をたくさん聞かせましたし、又演奏会にもよく連れて行きました。ですから実際に始めた時にはチェロの音をある程度知っていました。自分からやりたくて始めたので上達も早かったし、いろいろ弾けるようになるとますます面白くなったようで 先生からも勧められたりしたので 一時は 音楽学校も考えたようです。「演奏ディプロマ」performing diplomaを取るところまでしましたが、音楽の道には進みませんでした。でもチェロとは一生友達でいると思うし、音楽が好きなので、娘の音楽教育はこれでよかったと思っています。

ですからピアノを楽しいものとなさるのが一番の上達法では。私は小さい時に無理に練習させられたので 全くピアノが嫌いでした。他の子に負けさせたくないための音楽でしたら、かえってマイナスなのではないかしら。どうぞ、音楽を一緒に楽しまれますように!

友人の例です。

アルト
    すみません、まだ子供が3歳未満なので今後習わせたいと思っているママからの発言ですが。。
    今やる気がないからと言って、ピアノが嫌いとか苦手とは限らないと思います。「練習熱心だけど全く演奏が上手ではない人」もいれば、こんな人もいます。友人Aは、幼稚園のときにピアノを習い始めましたが、「つまんない!」と思い、1度しか通わずすぐに辞めてしまいました。その後ピアノに触ることはほとんどなく、高校に進学。しかし、音楽には興味があったので、芸術選択は音楽で同じクラスになりました。彼女は特に歌声がすばらしく、音楽部(主な活動は歌劇)に所属していました。あるとき私が音楽室で一人でピアノを弾いていると、(ベートーベンの悲愴第1楽章だったと思います)「私も一緒に弾いてみたい」と。で、私が左手を演奏し、彼女は右手を正確に弾きこなしたのです。彼女は譜面がなくても一度聞いた曲なら弾くことができたのです。彼女のその後ですが、親から看護師を目指しなさいと言われて理系に在籍していましたが、自分の好きなことを諦められず、一浪して音大に入りました。こんな例もありますから、お嬢さんのレッスンには気長に見守ってあげてください。

音楽とは・・・

🎶
    音楽とは音を楽しむものです。
    お嬢様が苦痛にならないように
    配慮してあげてくださいね。

私はかなりの年齢差がある子育てをしています。
    長女の時はやはり3歳からレッスンを始め、
    中学卒業まで続けました。
    バイエルから始る
    お決まりのコースでしたが
    レッスンの度に何度泣いた事か・・・
    1音違えば“ダメ!!やりなおし!!”と私の檄が飛ぶ。

今から思えば、かなり滑稽な風景でした。
    ピアニストにするわけでもなく
    音大への進学を希望していたわけでもないのに・・・

逆に次女は小3になってから
    自分の意志でピアノを習いたい!と希望し
    レッスンを始めました。
    ご教授いただいてる先生は
    かなりのキャリアを積まれた先生で、
    基礎だけでは楽しくないでしょ?とのお考えから
    本人の好きな曲からスタートしました。
    勿論、バイエルはやってません。
    本当に大丈夫かしら?と親の方は心配しましたが
    1年たった今、クラッシックの基礎曲は勿論の事
    楽譜があれば初見でジャズも弾けるレベルに達しています。

楽しい事は継続できます。
    楽しい事は身に付きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そもそも、 

ふぢっこ
      お子さんにピアノを始めさせたきっかけは何でしょうか?
      テレビなどで流れる音楽や歌に興味を持った、とか?
      もしくはトピ主さんご自身が音楽経験者、または音楽をしたかったけど出来なかったなど
      自分の夢をお子さんに託したかったとかですか?

私は小さい頃から母のすすめで音楽教室に通いましたが
      正直練習は苦痛だったし、そんな私の姿を母は怒るばかりで
      音楽を楽しむ、という雰囲気は無縁でした。
      「辞めたい」と言う隙も与えられませんでした。
      それでもなんとか続けて仕事も音楽関係の仕事に就きましたが
      楽器に向かうよりもライブに出かけて好きな曲を聴くほうがよっぽどか楽しかったですね。
      今年結婚を機に、長年の音楽生活に自ら幕を閉じ、少しだけホッとしています。

どうか強制だけはなさらないようにしてください。

「音楽」が「音が苦」にならないよう気をつけて

ふみ
      ピアノ講師をしているものです。一般的に3歳半の個人レッスンは少々早いかと思われます。3歳児でしたら、音楽を聴く、聴きながら体を動かしてみる、歌う、など「音楽って楽しい。楽器って面白そう。」と思うだけで本来は充分です。年齢的にはリトミックが一番良いのですが。個人でお続けになるなら、ゆっくりペースで、たくさん褒めてあげて、気が乗らない日は練習はパスしましょう。3歳なら練習そのものは一日7~8分でいいと思っています(お嬢さんの先生ごめんなさい!)ピアノには子供サイズがないので、もみじのような手のうちはたくさん弾かせなくていいです。横で一緒に歌ってあげたり、一緒に弾いたり、お母様自身が楽しんでください。小さい時のそんなふれあい、あとでお嬢さんの良い思い出にもなりますよ。あと一年くらいは楽しむだけ、を心がけて。あと、内容からははずれますが、ピアノに固執しなくても、吹奏楽器だったら中学生から始めても充分上手になれます。ピアノは数ある楽器のうちの一つです。お嬢さんが将来ほかの楽器に興味を持ったらサポートしてあげてくださいね。あまり多くの人がやらない楽器ができるのってすごく素敵です。ご参考までに。

ママじゃないのですが

🐶
      じゃむ平
      すみません、ママじゃないのですが、
      4歳から12~3年間ピアノを習っていた者です。

私は親が習わせてくれたんだとずっと思いこんでいたのですが、
      自分からやりたいと言い出したんだそうです。
      家にあったピアノをずっと叩いて、やりたい、と言っていたから、習わせた、と。
      今でもピアノが大好きで、時間と環境が許せばやりたいです。

ちなみに3歳程度の成長具合ではなかなか難しいそうです。
      4~5歳くらいからでも十分と先生に言われました。
      実際私はそれで音大受験もいける、と言われていました。(普通の大学に進学しましたが)

周りには音楽好きの友人が沢山いますが、逆に音楽嫌いの友人もいます。
      誰でも資質として好き嫌いを持ってるから、好きなものを見つけてあげたらどうでしょうか?

結構苦痛です、ピアノの練習って。好きでも、たまに苦痛でした。
      もし本当に嫌そうだったら、1回距離置いてみたらいかがですか?
      そしてまたやりたい、と言われたらさせる、とか。
      音楽に拘わらず、好きじゃないことを無理にさせられると、逆にトラウマになってもっと嫌になりそうです。

沢山のご意見ありがとうございます

🎶
      ピロモ
      皆さんのご意見、一つ一つありがたく読んでおります。他のレッスンに来ているママとお話しする機会もないので大変参考になります。

ピアノをはじめたのは娘の意見ではありません。知り合いのピアノの先生から「遊びにいらっしゃい」と声をかけていただいたのがきっかけです。先生の「レッスンというより遊びに来ているつもりで」という言葉通り、最初の頃はピアノの前に座る時間は5分・・・徐々に時間が増えて今は20分くらいでしょうか。20分と言っても先生とおしゃべりしている時間の方が多いです。(先生の名誉のために付け加えさせていただくと、「ちゃんとしたレッスンになるまで不要」だとお月謝は受け取っていただいておりません)
      リトミックは私も随分調べたのですが、田舎に住んでいるため通える範囲にお教室がないため断念しました。本当は娘には個人レッスンよりリトミックやグループレッスンの方が合っていると私も思っています。
      まだ幼稚園にも通っておらず、普段家で気ままに過ごしているため、いい刺激になればいいな~と期待もありましたが、皆さんのいうように少し早かったかな・・・とも感じる時もあります。続きます。

つづきです。

🎶
      ピロモ
      私自身がずっとピアノも含め音楽を続けてきて、今現在も(他の楽器ですが)レッスン受けているので、親子共通の趣味になればいいな~と勝手に夢見ています。
      私が自宅でピアノを弾いたり、趣味の楽器を演奏している時はまとわりついて「私も~」と手を出してくるのですが、自分のレッスンになると途端に意欲が萎えてくるようです。

楽しく思えるよう自宅での練習も工夫しないと駄目ですね。今は何にもしていません。少し大きくなってきちんと弾くようになった、というご意見はとってもありがたいです。

本人がどうしても嫌なら無理強いするつもりないんですが、ピアノ教育は早いほうがいいと言うし、何より3歳では本当に嫌いなのか、遊びたくて練習を嫌がってるだけなのか判断がつかないので困ります。

まだ、3歳ですよね

🐤
      らび
      なんだか昔の私を見ているようです。私は4歳から某メソッドで習っていましたが、母の「同期入門した子に負けたくない」意識が強くて、ピアノに向かわされていましたよ。あの頃は某メソッドが花盛りで、「6歳の子がモーツアルトのピアノソナタを弾く」とか「6歳で7時間くらいお稽古する」
      というのが「売り」のようになっていましたが、子供にそんな集中力ないです(苦笑)。
      どうぞ、気長に付き合ってあげてください。私は、母にガミガミ言われつづけてピアノは小学校6年までしか続きませんでした。
      その後、長いブランクの後に大人になってレッスンを再開しましたが。

うちは5歳ですが

🐱
      エビ
      こんにちは。
      今年からピアノ教室に5歳の娘を通わせています。
      一緒に下の娘(もうすぐ3歳)を連れて行っていますが、きちんと座れませんよ。5歳でも「先生の言うことは理解してもボーとしている」し、3歳半である程度すわっていられるなら十分じゃないでしょうか?
      ただ小さいなりに歌ったり、踊ったりするので通っていて無駄ではないとおもいます。

保護者会で自宅での練習方法について話し合う機会があったのですが、やはり「練習」というと子供は嫌がるので「遊び」としてやってくださいといわれました。
      くじをひいて、歌う、弾く。一緒に踊ってあげる、カスタネットなどでリズムをとる・・・単純ですが、やっぱり効果がありました。
      一緒に歌うようになってから、教室でも声が出せるようになって来ましたよ。
      ちょっと力を抜いて、一緒にピアノで遊んであげてはどうでしょうか?
      プロにする、というなら話は別ですが・・・

「ピアノがうまくなる子、ならない子」(情報センター出版)という本があるので、もしよかったら読んでみてください。

通うだけでエライ!

🐤
      講師のはしくれ
      3才で個人レッスンに通うなんて、すごいことですよ。
      グループレッスンは3才のお子様でも大丈夫です。みんなと一緒で楽しいですからね。
      でも個人レッスン30分は、3才のお子様にはキツいです。飽きますし疲れます。
      レッスン内容はまだまだ曲を弾く以前の準備段階です。ピアノの上達を望まれても、それは無理というもの。ただ耳の育つ時期に音楽の基礎をやっているということは、その後ピアノを勉強するのに、とても役立つのです。それはしっかり心にとめていただきたいと思います。

個人レッスンで、ピアノを「弾く」ところまでいける3才のお子様は限られて来るでしょう。
      以前教えていた印象深いお子様がおります。
      3才にも関わらずとても情緒が安定したお子様でした。3才とは思えぬ集中力を持っておりました。30分間、小学生と同じようなレッスンができました。当然のことながらピアノも上達しました。大人になった彼女と会う機会があったのですが、それは素敵な女性になっていました。こういうことは極まれです。

親御さんに伝えたいことは「焦らないで」ということです。
      何でもそうですが、いやにならず長く続けることが何より大事なのですから。

「ピアノ教育」には早すぎる

ちょぴん
      ヴァイオリンなどと違い、ピアノはいきなりフルサイズの楽器を相手にしなくてはなりません。演奏のためのレッスンという意味では、筋肉の強さや身体の大きさが3歳ではぜんぜん足りていないそうです。今お嬢さんに必要なのは、まずは音楽遊び。わざわざレッスンに通わなくても、教えるという視点ではなく、お母さんとお子さんが声を合わせて歌ったり、手遊びしたり、たくさんすることで充分な年齢なのでは。

がっかりさせるかもしれませんが、本当に興味が出てくれば、自分から音を出そうとするものです。ピアノの前に座っているだけで指が鍵盤に乗らないのなら、弾く気が起こっていない段階なのだと思います。

もし、遊びたくて練習を嫌がっているだけだとしても、私ならいったんやめさせます。3歳の子どもに、遊びを我慢させてまで練習させる意味が見つけられません。お子さん自身がレッスンに通いたがるようになるまで、待ってあげられませんか? ちなみに、ウチの娘もある楽器を習っていますが、習いたいと言い出してから1年半わざと待たせました。習い始めたら、ものすごい集中力で練習するようになりました。技術的にはまだまだですけれど。

「目標」とか「憧れ」が大事??

もりむら
       うちの娘は、1歳頃から、カワイのミニグランドピアノで遊んでいました。
       3歳から、音楽教育に熱心な保育園に入園。園の活動として合奏(ピアニカ等)と和太鼓を、そりゃもう熱心にやっていました。
       その頃、娘の憧れは、「年長さんになたら、和太鼓ができる」でした。

その夢をかなえ、小学校に上がるとともに、ピアノの個人レッスンを開始。新たな夢は、「本物のピアノが欲しい」でした。
       その時、買ってやってもよかったのですが・・続かない可能性も高いので、1~3年生までは、電子ピアノ。
       で、4年生に進級した今年、晴れて中古を購入。おかげさまでバイエルを終え、現在の目標は「〈エリーゼのために〉を弾きたい」です。

「ちょっとがんばれば届きそうな目標(や憧れ)がそこにある」状態が良かったんだと思います。
       気長に・気楽にが、一番じゃないかな??
      (ちなみに、私は昔、2年習って逃げ出しました。だもんで、ことピアノに関しては、娘に頭が上がりません)

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

まだまだこれからです。

ジャスミン
        私も3歳からピアノを習っています。
        ちなみに、母親が先生でした。
        厳しいレッスンが毎日だったので、楽しい<辛い でした。

先生がとても理解のある方な様なので、その先生にしばらくはお任せしていいと思います。
        5歳位になってきちんとできるようになれば良いんじゃないでしょうか!?

ピアノから学んだことは、「毎日練習することの大切さ」です。
        これを3歳の時から体感させてくれた母には感謝です。
        学校の勉強なんて、全く辛くありませんでした。
        ピアノに比べれば、全然、です。笑

大人になって思うことは、小さい頃にもっといろんな曲を聴いて知っておけばよかった、ということです。
        自発的に練習するには「憧れの曲」が多くないと・・
        私は中学生まではほぼ強制でした。

しかし、今は弾いて見たい曲が山ほどあります。
        今は厳選して練習しています。

まとめると、
        「毎日練習する習慣をつけ、いい曲をたくさん聴かせる、大変だけどやめるのは勿体ないと思うレベルまでもっていく」
        ことだと思います。

親子で楽しめるとよいですね。

子供にはそれぞれその子に合った時期がある

りんごが大好き
        私自身は3歳半から15歳までピアノを習っていました。
        自発的に始めたのではなかったので、それ程熱心に練習したわけではなく、そんなに上達しませんでした。
        今はほんのたまにピアノに触れるくらいです。
        17歳の息子は4歳の時自分から習いたいと言い出し、ピアノを始めました。
        毎日きちんと練習し、上達も早かったです。ただ、熱しやすく冷め易い性格なので飽きるのも早く、途中で違う楽器に移っていきました。
        13歳の娘も4歳のときに家に来ていただいていた兄の先生に一緒にみていただくことにしたのですが、本人から言い出してピアノを始めたわけではなかったので練習にもあまり身が入らず、引越しとともにピアノも中断してしまいました。
        その後、バイオリンを始め、それは本人の強い希望で始めたので一生懸命に練習しています。
        9歳のころ、ピアノをまた習いたいと言い出してそれからは以前とは打って変わって練習に励んでいます。
        4年間で、私が11年半掛けて習得したレベルまで来ました。
        いつ始めるかではなく、要は本人のやる気なんでしょうね。
        お嬢さんが今まだピアノに興味が無いようでしたら、一時中断するのもいいかもしれませんね。

ご意見ありがとうございます

🙂
        ピロモ
        ピアノを幼い頃から習っていた方、習わせていたお母さん、現在進行形で習わせているお母さん、講師の方など・・・沢山色んな立場の方からご意見いただきありがとうございます。

今まで娘のレッスンしか見たことがないので、娘の態度に呆れるばかりで最近ではレッスン日は私の方が憂鬱でした。先生に「叱るな」と言われているので目に余る態度以外、とくにピアノに関しては口を一切出さず、家でも嫌がるので練習もしていませんでした。ピアノに通い始めるまでは家にある古いピアノでよく遊んでいたので残念で仕方ない気持ちでした。

皆さんの沢山のご意見を見て、今はピアノに触れ合ったり音遊びが大切なんだな~と目の前にかかったモヤが晴れた気持ちがします。昨日ピアノの蓋を開けていたら久々に弾きにきたので「何の曲?」と聞くと「プリンセスの曲~」と体を揺らしてメチャクチャ弾きをしていました(笑)私が勝手に歌詞をつけて歌ってあげると「そんな変な歌じゃないよ」と吹き出していました。今はそうやって音遊びをする時期だと見守っていきたいと思います。

続きです

🙂
        ピロモ
        娘には、ピアノを通して長くコツコツと続けた先にはじめて得られる宝物を感じさせてあげたいな・・・と思います。今回、親に無理やり通わされて苦痛で仕方なかった・・・という意見も沢山あったので、苦痛にならないよう関わりには気をつけたいと思います。

今のところレッスンに行くことに関してはそんなに嫌がっていないので(面白いオモチャが沢山あるからだと思いますが)、とりあえず気長に通っていくことになると思います。

皆さんの貴重なご意見忘れないようにしたいと思います。
        アップの時間差もあるので、今後もレスは見ていきます。

母ではありませんが・・・・・・。

裕香
        こんにちは。
        私は母親というわけではありませんが、気になったので、
        レスをさせていただきます。
        実は私もピアノを年長さんのときくらいから習っています。
        そんな私でも娘さんのようなときがありました。
        私の場合はピアノの練習がいやで、ちょっとしたことで、
        泣いていて、いつも「もうやめる?」と先生に言われていました。

私の体験談からいくと、まずはピアノを好きになることが大切です。
        嫌いなままだと、ピアノの前に座ることすらいやになると思います。

そのためには、ピアノを弾くことの楽しさをお子さんに教えてあげてはどうでしょうか?
        もし、トピ主さんがする時間があるのなら、「一緒に連弾しよう?」などと、声をかけてみては?
        課題曲ではなく、自由曲の楽譜をあげるとか・・・・・。
        好きになる方法はたくさんあると思います。

がんばってください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示