詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ちょっとイヤな幼稚園の先生

    お気に入り追加
    レス66
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ハハだぬき
    話題
    次女(年長)の担任の先生のことです。
    5年目で、ある程度『ベテラン』の域です。
    長女が在園中に新任(新卒)として入ってこられ、慣れない中、いろいろ不満に感じることもありましたが、一生懸命頑張っている姿をみて、いつも応援していました。しかしここ数年、なんだか『だれてる』感じなのです。子供に対する態度もいい加減で言葉も冷たく、誠意も愛情も感じられません。

    「元々子供が好きではなかったのでは?」
    「なんでこの職に就いたの?」
    と思わせられます。子供にもうけが良くありません。
    ここに書ききれないような、些細な「?」な出来事がいくつもありました。今日は、給食費のお釣りを子供が持って帰ってきたのですが、『410円』の『400円』が全て50円玉でした。金額をキッチリ入れていなかった私にもちろん非があるのですが、どうしてもキッチリ小銭が揃わない時もあるのです。

    思わず「嫌がらせ?!」と思ってしまいました(他意はないのかも知れませんが)。
    来年下の子が入園予定ですが、別の園にしようか悩んでしまいます。しかし、他の先生方は良い方ばかりですし、園の方針も気に入っております。
    どうかアドバイスお願い致します。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数66

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    こういう「親」同じ親として嫌いです。

    しおりをつける
    blank
    はあ・・・
    >子供にもうけが良くありません。

    子供ウケの良いことばかりしている「先生」なんて私は嫌ですね。子供をわがままにしそうで。

    トピ主さん、子供を好き勝手にさせていませんか?幼稚園は何人もの子供がいます。自分の思い通りにならないことだって沢山あります。わがままを許してもらえない人に対して、「文句」を言っている子供ではないですか?それを真に受けるあなたではないですか?

    >『400円』が全て50円玉でした。金額をキッチリ入>れていなかった私にもちろん非があるのですが、どうし>てもキッチリ小銭が揃わない時もあるのです。
    >思わず「嫌がらせ?!」と思ってしまいました

    なんて自己中心的。おつりが必要ないように入れるのが「当たり前」ですが、小銭がそろわないこともありますよね。自分は「そろわないこともある」のに、相手がすると「?」なのですか?

    「嫌がらせ」と感じるあたり、ご自分がそういう気持ちで相手に接している証拠ですよ。(トピにも書いておられますが)

    嫌なら、転園すれば良いだけのこと。でも貴女の考え方ではどこに行っても同じです。幼稚です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ご意見ありがとうございます。(トピ主)

    しおりをつける
    blank
    ハハだぬき
    文字数の関係もあり、言葉足らずで、ご理解いただけなかったようなので、補足させていただきます。
    まず、『子供うけ』のことですが、次女のことではありません。次女はあっけらかんとした性格なので、その先生のことをどうこう言うことはありません。
    「?」と感じたことは、子供の話からではなく、あくまで私の主観的なことです。
    例えば、親に対しての態度。
    用事で園に行った際、その帰り、私達(親だけ)の前を会釈もなく横切り(私達は軽く会釈)、大きなため息。
    雑談の際、たまにため口(私の方が年上)。
    子供に対しての態度。
    お誕生カードのメッセージに、褒め言葉やお祝いの言葉ではなく、注意めいたことを書いてある。
    次女のカードには、まだ褒め言葉もあったのですが、全く褒め言葉がなかった子も数人知っています。
    うちもそうですが、他のお母さん方も「こんな事書かれたのは初めてだ」とちょっと悲しい気持ちになってしまいました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ご意見ありがとうございます。2(トピ主)

    しおりをつける
    blank
    ハハだぬき
    つづきます。
    年少組の子が、お遊戯会の衣装を身につけて、その先生について歩いていました。靴に施されている装飾が取れてしまい、その事を先生に告げると「あ~っ??もぅっ、知りませーーーんっ。」と冷たく言い放ち、プイッとそっぽ向いてさっさと行ってしまいました。その子は、装飾が取れないようにソロリソロリと歩いているのを私は見ていました。決してふざけていて、取れてしまったのではありません。

    上の子が在園中から、評判は良くありませんでした。
    転園する子も何人かいました。私は、自分が先生に批判的な気持ちでいると、それが子供に伝わって、園生活に支障をきたすと思っていたので、他のお母さん方が悪く言っていたりすると、「でも、こんな良いところもあるし」と言ってなるべくフォローするように心がけていました。
    しかしそれも、なんだか気持ち的に無理が生じてきています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ご意見ありがとうございます。3(トピ主)

    しおりをつける
    blank
    ハハだぬき
    長くなってしまい、申し訳ございません。
    その園はとても躾に厳しい所で、先生方も、とても厳しいです。叱っている姿など、こちらが縮み上がってしまうほどです。しかし、他の先生方は『愛情』を感じます。子供達も、なぜ自分が怒られたか良く理解しますし、その後のフォローもちゃんとしておられるので、親にも子供達にも信頼されています。決して、ただの『うけねらい』だけではありません。しかし、その先生は『厳しい』ではなく『冷たい』感じなのです。その辺が、文字だけでうまく伝えることが出来ず、もどかしいです。
    お釣りの件は、それ自体は問題ではないのです(私が悪いのですし)。ただ、今までいろんな経緯があり、どうしても『嫌がらせ』としか受け取られなくなってしまっているのです。
    先にも申しましたが、園自体は大変気に入っております。いろいろ考えましたが、そういう先生(人間)とも折り合いを付けなければいけないという『試練』だと割り切って、入園させようかと思っています。
    よろしければ、また、ご意見お願い致します。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    よく分かりません

    しおりをつける
    blank
    よっち
    >『410円』の『400円』が全て50円玉でした。
    >どうしてもキッチリ小銭が揃わない時もあるのです。
    >思わず「嫌がらせ?!」と思ってしまいました

    すみません、その先生に何か嫌がらせをされるような理由があるんですか?
    トピ主さんも小銭がなくてキッチリ入れていなかったのだから、向こうも小銭がなかっただけだと思うんですが。

    神経過敏になってるような気が・・・
    神経質なお母様に育てられる方が、よっぽどお子さんに悪影響だと思うんですが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    おつりの件で

    しおりをつける
    blank
    にんにん
    以前、保育園で働いておりました。
    雑費を収集しておつりを返すこともやっていたので、ふと思ったのですが、嫌がらせとは限りませんよ。

    雑費を徴収しその集めたお金の中から、おつりを振り分けて行くわけですから、集めたお金に50円玉が沢山あり100円玉がなかった場合、50円玉かき集めた400円でおつりを返す、ともありえます。

    あり合わせみたいなもんでしょうか。
    私はさほど気にすることなくそうやって返して居ましたが、嫌がらせと取られることもあったのですね。

    今回の発見です。トピ主さんがそう思ってしまった
    経緯はとてもよく分かりますが(保育に携わるべき人間でないように伺えます)こういう場合もありますといことをお伝えしたくしゃしゃり出てきてしまいました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うーん、まだなんとなく伝わらない。

    しおりをつける
    blank
    あらまあ
    その先生に対して不満があるのは、自分のお子さんではなく、他の人のお子さんやママなんですね。
    その先生だけが問題(とはいえまだ実害はなし)なのに、下の子の入園まで考えてしまうんですね。
    担任になるかどうかもわからないのに。

    ですが担任への不信感を抱えていては、子供への影響も少なからずあると思いますし、不満を持ってるママ達の陰口などで園の雰囲気が悪くなるくことは今後十分考えられます。
    先生だって人間だからつもり積もった疲労やプライベートな問題がふだんの仕事にうっかり出てしまうこともあるでしょう。

    下の子を入れるかどうかはトピ主さんの自由ですけど、私ならその程度なら入れちゃうかなって思いました。
    文面から読み取れる以外の深い問題が潜んでいるかも知れないけどね。
    まあ、要注意って所ですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    子供からの視点は?

    しおりをつける
    blank
    う~ん
    >まず、『子供うけ』のことですが、次女のことではありません。次女はあっけらかんとした性格なので、その先生のことをどうこう言うことはありません。
    「?」と感じたことは、子供の話からではなく、あくまで私の主観的なことです。
    >例えば、親に対しての態度。

    ちょっとちょっと、全然話が違うじゃない。それのどこが「子供うけ」なの?「トピ主さんうけ」が悪いだけでしょ。

    >お釣りの件は、それ自体は問題ではないのです(私が悪いのですし)。ただ、今までいろんな経緯があり、どうしても『嫌がらせ』としか受け取られなくなってしまっているのです
    それは被害妄想では?「私が悪い」と書いておきながら、どうしてその件に固執するのでしょう。
    100歩譲って、それが嫌がらせだとして何か問題でも?50円玉がたったの4枚でしょ?
    ちょうどのお金を持っていかない方が、よっぽど嫌がらせだと思いますが。。。

    トピ主さんの書き込みを見ると、「子供からの視点」がほとんど無いように感じたのですが、子供さんたちはどう思っているのでしょうか?そこが気になります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    何だかねー

    しおりをつける
    blank
    おむすび山
    うちの子も幼稚園に通っていますが、そんな先生いませんよー。読んでびっくりしました。
    面識もない私がこんな事言うのはおかしいかもしれないけど、その先生はちょっと保育士としてどうかと思いますね。
    厳しくてもいいんですよ、そこに子供に対する愛情があればね。
    でも、冷たいのはよくない。子供の心に傷がついてしまいます。
    靴の飾りが取れてしまったのに、「もう知りません」なんて言われてしまった子は、どんなに悲しかったでしょう・・・。
    その先生、よっぽど余裕がないのではないでしょうか。そんなに子供の相手が辛いなら、しばらくお休みするとか、思い切って辞めるとかして子供から離れたほうが本人のためでもあると思います。
    このままだと、八つ当たりに傷つく子供がもっと増えてしまうと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うちの妹

    しおりをつける
    blank
    幼稚園の先生の姉
    私の妹は幼稚園(私立)の先生をしています。
    妹は休みも出勤、雨が降った翌日が運動会なら
    夜中の3時に幼稚園に行って運動場の水を雑巾で吸い取り、
    平日は21時とかに帰ってきて、
    朝6時に出勤していきます。
    21時に帰ってきてからも家で仕事をし、
    見ていてかわいそうです。

    「疲れた~」など言っていますが、仕事であった楽しかった出来事などを話したりしてくれます。

    発表会のビデオを見せてもらったとき、
    園児達が演奏した後に妹がクラスの代表で話をするとき、妹は泣いていました。
    成功してとても嬉しく、感極まってしまったそうです。
    そんな妹を見て、私も泣いてしまいました・・・。

    年賀状もクラスの子+卒園生(1年生)に書いていました。園児達から来るのを見ると、園児の両親の言葉や
    園児達の言葉を見ていると妹は頑張ってるんだな~
    と感じました。

    家でこんな妹を見ているので、その幼稚園の先生は感じ悪いな-と思いました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    子持ちではないですが・・・

    しおりをつける
    blank
    ミルクパン
    私にも似たような経験があるのでレスさせていただきました。トピ主さんのおっしゃりたいこと、なんとなく伝わってきました。

    とくにこれといったはっきりとした悪意(?)ではないのだけれど妙にあてこすりのような、いやがらせのような態度を感じるということですね。私も「?」な先生や担任に当たったことがあります。その園の雰囲気や、特色というものもありますが、あまりにも目を覆いたくなることに関しては、他の先生や親御さんに相談してもいいと思います。

    「園」は、1つの集団なので多少のことは言いたくても言えないということがありますが、幸い園自体はよさそうなので、さりげなく「こういうことがある」と相談されてみては?
    私はそれで随分、先生の態度も変わりましたよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    う~ん・・・

    しおりをつける
    blank
    いち
    幼稚園の先生が自分より年下なら
    貴方の方が偉いんですか?
    お互い大人なんだからあちらが
    挨拶しなかったら
    どちらともなく挨拶なさったら
    如何ですか?
    先生だって沢山我慢している事も
    あると思いますよ。
    躾のなってない子が多いし。
    お子さんから見たら先生は先生です。
    親がそんな風に思っていたら
    それが子供に伝わって先生を
    舐めちゃいますよ。
    自分の子は誰よりも可愛い。
    でも他人から見たらどうでしょう?
    貴女は他人の子が自分に失礼な事をして
    それを可愛いからと許す事が出来ますか?
    子供は自分を守るために嘘をつきます。
    悪い事をしない限り先生は叱ったりしません。
    叱られるのは何か原因があると思って欲しい。
    たまに自分が幼稚園の先生だったら・・・と
    考えてみて下さい。お店屋さんじゃないんだから
    お釣りだってそんなに用意できないかも。
    もし私が幼稚園の先生で年下の癖にと思われていたら
    何だか一生懸命やるの嫌になってしまいます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    転園しても

    しおりをつける
    blank
    現実家
    同じだと思います。

    何人か人間がいたら自分と合わない人は必ずいます。
    その折り合いがトピ主さんにはつけられないようですから。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    信じられない

    しおりをつける
    blank
    卒園児ママ
     納入袋に入れるお金を、なぜピッタリいれないのですか?なんのために、一日あけて収集するのでしょうか?家で準備するために1泊の時間をくれるのだと思いますけれど。
     それから、厳しい幼稚園を気に入っているのですか?なんだか信じがたいです。のびのびと育て、笑い声がこだましている幼稚園でも、叱る時はきちんと叱ってくれますよ。いい幼稚園ほど誉めて伸ばしていると思います。

     私なら別の幼稚園に子どもを入園させます。たった3,4才の子どもが、怒鳴られなければならないほどの悪意を持っているとは思えませんから。
     躾は家庭でして、幼稚園ではお友達と楽しく過ごし、でもケジメをつけることを学んで欲しいと私は思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    おつりの件は

    しおりをつける
    blank
    さこ
    他のことはともかくおつりの件に関してはトピ主さんの方に?と感じた。

    確かに家にいつも小銭が揃っているとは限らないが、お金を持って行くときは保護者の方がぴったりとした金額で持って行くのが基本と思う。

    今日言われて明日ではないだろうから少し前から気をつけてお釣りの必要がないように用意しておく。

    皆が釣りのいる状態で持って行ったら、釣りを用意する先生の方の手間は大変だと思う。皆が釣りのいらないお金を出せばすぐ済む話が、小銭を確保するだけでも大変。
    お店じゃないんだから、基本的に釣り用の「余分のお金」を大量に用意しているわけではないだろうから。

    場合によれば先生は自分のお金で小銭を持って行ってそれで園のお金を崩してつり用の小銭とするといったような、大変面倒な目に遭ってられるかも。

    逆の立場で考えてみてください。

    貴女も事情があるだろうから今回キッチリ出せなかったのは仕方ないかもしれぬが、私が貴女なら50円玉で返って来たことで「やはりオツリかき集めるのに苦労されたんだな、迷惑かけちゃったな」と申し訳なく感じると思う。
    それを嫌がらせ?と思うなんて。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      そういう先生いました

      しおりをつける
      blank
      はずれに当たった
      『どうして幼稚園の先生になったのか?』と常に疑問に思う先生が子供の担任でした。
      卒園した今でも思い出されるのは、「幼稚園教諭としてそれはどうよ?」疑問に思う事ばかりです。
      正直なもので子供達からも「先生に会いたいからクラス会をやろう」という声も上がりません。他のクラスはやっているのに。
      それでも何故かベテランとして幼稚園に残っているんですよね。不思議です。

      トピ主さんが、幼稚園は気に入っているのなら面談の時にでも「違う担任の先生にして下さい」と頼んでみたらいかがですか?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      お釣りの件だけですが

      しおりをつける
      blank
      50円はどーなっちょ
      お釣りが410円ってことは端数が90円か590円だったって事ですよね?
      トピ主さん以外の人がお釣りなしでお金を持って行ったとしたら、端数が90円だった場合は50円と10円しか小銭がないし、
      590円だったとしても全員が500円玉で納めていたら100円玉はない訳ですから、50円が8個でも不自然ではないと思いますが?
      10円41個だったら嫌がらせかも知れないですけどね・・・

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です

      しおりをつける
      blank
      ハハだぬき
      沢山のご意見ありがとうございました。
      お釣りの件ですが、やはり私の考えすぎだと反省しております。それと同時に、こんな些細なことで猜疑心をつのらすとは、私の中にかなり不信感を持っていることに気付きました。
      『子供の目線』ですが、言動が威圧的なため、感受性の強い子は萎縮してしまい、その先生の前では笑顔を見せず、固まってしまう。チック症状、どもりが出る(うちの上の子です。担任をはずれると同時に症状はなくなりました)。一年間ずっと泣いていた。その子のお母さんは、「なぜ泣くかわからない」とずっと言っておられましたが、卒園してずいぶんたってから「実はあの先生と合わなくて・・・」と言っておられました(下の子は別の園に入りました)。
      今まで、何人かのお母さん方が、直接、間接的に苦言を呈してこられたようです。ある年など、お母さん方に総すかん状態になっていたこともあります。しかし何もかわりませんでした。園長先生も「ちょっときびしすぎる。」と言っておられると聞いております。
      ですので、今更私がどうこう言っても何もかわらないでしょう。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です(2)

      しおりをつける
      blank
      ハハだぬき
      つづきます。
      なぜ、私がここまでこの園にこだわるかというと、素晴らしい先生がおられるからです。子供が入園した頃少し情緒不安定気味で、相談したところ、心配してわざわざ家まできてじっくり話を聞いて下さいました。その後、子供にもしっかり向き合って下さり、子供はすぐに園で楽しく過ごせるようになりました。下の子も、是非、この先生にお願いしたいと思っているのです。
      いち様>『挨拶』の件ですが、私達が会釈をしているのに、それを無視し、その上大きなため息・・・。ですよ。かなり感じ悪いです。歳の問題ではありません。園長先生でも理事長先生でもちゃんと会釈(挨拶)して下さいますし、私ももちろん絶対会釈(挨拶)はします。
      子供達の相手は相当大変だと思います。「年下のくせに」なんて思いません。「若いのに偉いな」と尊敬すらしています。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です(3)

      しおりをつける
      blank
      ハハだぬき
      いろいろ考えましたが、とりあえず、同じ園に入れることにします。
      下の子は次女と違って感受性が強いので心配なのですが・・・。
      どうしても合わないようなら、その時、転園も考えます。
      最後になりましたが、私の気持ちを察して下さった方々、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
      辛口のご意見も、真摯に受け止め、先生ともうまく折り合いを付けていきたいと思います。
      皆様、ありがとうございました。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      トピ主さん批判が多いですね。

      しおりをつける
      blank
      ここ
      トピ主さん、わかりますよ
      うちにもいますそういう先生。
      うちは幸い担任ではないので実害?は
      ありませんが。
      園は気に入っておられるとの事、
      運が悪かったと思って1年間だけと割り切って
      我慢してみてはいかがでしょう?
      暴力を振るわれた、お子さんが行くのを嫌がるなど
      何かあったならば園長先生や上の先生に
      相談なさってはどうでしょうか。
      トピ主さんの子供の前で先生を批判しない
      態度はいいことだと思います。
      せっかくお友達もいることですし
      先生とは幼稚園が終わるまでのお付き合いと
      割り切ってみませんか?
      これから小学、中学、高校と色んな先生が
      いると思います。
      そのたび転校していてはお子さんのためにも
      ならないと思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      プロの意識がないのでしょう

      しおりをつける
      blank
      mimi
      皆さん レスでハハダヌキさんを批判してる人多いけど、私はなんとなくその保育士の様子がわかる気がします。保育士とは、母、子供から見れば先生であっても同じ世代の女性(例えば私?)から見れば一人の就職している社員です。初めは夢も希望もあり、頑張ってたのでしょう。でも何年も仕事すれば誰だって慣れが生じ、倦怠期にも入ります。でもお給料をもらう以上そんな甘えは通じません。保育士は一種のサービス業だと思います。お母様達への愛想、礼儀当たり前です。お母様達の前を通り過ぎる時にため息!プロとしての意識ゼロです。私は毎日あんた達の子供の世話をしてやってるのよ!って言いたいのでしょうね。保育士は子供が好きでなる人多いけど現実は雑用、雑用で追われる毎日が現実だそうです。でもそれでも子供の顔見てたら幸せって人しか向かないと思う。ハハダヌキさんはゆえばお客様の一人です。園も保育士も子供を預けてもらえなければ生計は成り立たないでしょう。でも、できたら協力もしてあげて下さい。お釣りがない様に。ひとつでも雑用を減らしてあげる事も子供への愛情に繋がると思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      う~ん…

      しおりをつける
      blank
      もんきち
      後からの書き込みを見ると、確かにその先生は
      ?というところがありますね。
      多分最初はがんばっていい先生になろう!と思っていたけど、何年かたつうちに現実を見て「子どもってかわいいだけじゃないんだな」と痛感しているんじゃないかなあ。
      周りの先生との人間関係とか、どうしようもない保護者、躾の出来ていない子ども…学生の頃はそんな事考えてなかったんでしょうね。
      私はかかれていることの保護者への件はあまり気になりませんでしたが、子どもに対しての事(誕生日のこととか)は気になりますね。一度園長なり主任なり、その先生の上の人に相談してみてはどうでしょうか。

      ですが給食費の件に関しては、
      そんなことを「嫌がらせ」と感じるトピ主さんがどう考えてもおかしいでしょう。
      集金はぴったりの金額を入れるもの。それをしなかったのに「嫌がらせ」って…オイオイって思ってしまいます。
      急に予想外の集金がきて、それも提出は明日!だとしても、私だったらコンビニに走ってでも小銭を作ります。
      ましてや給食費だったら、毎月この時期にあるってわかってるんでしょうに。
      家に少しは小銭を置いておくといいですよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      保育園に気になる先生いました

      しおりをつける
      blank
      ラスタファリアン
      2歳の頃担当していただいた先生で、ある日連絡帳に『食べ方がまるで犬です』と書いていて。
      母としてはそんな食べ方は重々承知で、ちゃんとした箸の持ち方を教えている最中で、子供もがんばっていて。心配してくれている気持ちは分かりますが、『犬』という言葉は出して欲しくなかった。教えている辛さと、子供がかわいそうで思わず涙しました。
      連絡帳には丁寧に『他の母親にはこの言葉は使わないでいただきたい』と記しましたが、父が園長先生に注意をうながし、その先生から反省の言葉をいただきました。

      子供と父兄の関係に重きをおく園でしたので、なんだか安心でした。

      園の先生も親と同じで日々勉強中な事もあると思います。でも、だから優しく接して欲しい。父兄への心遣いも園の先生ならではの役割では。そんな思いを持ちます。

      園に相談されたらと思います。園長先生も、親の不安は取り除くように努力してくれるのではないでしょうか。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      追記です

      しおりをつける
      blank
      ラスタファリアン
      挨拶をしない先生がいたら、私は不安です。何度もあるようなら他の先生や園長先生にに相談されたらいかがでしょう。
      一度くらいなら、お疲れさんなのね…と思います。
      小銭の件は、子供に直接関係ないので気にしないで欲しいと思うのですが。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        う~ん

        しおりをつける
        blank
        まゆぼー
        保育園、幼稚園、小学校といろんな先生を見てきてますが、中にはヒステリックな先生もいます。
        靴の装飾が取れた時の対応は、先生本人か園長先生に話してはどうでしょうか。話しにくければ匿名ででもいいと思います。
        カードの言葉ももう少し配慮があっても良いと思います。
        先生に変わって欲しかったら、親の方が言っていかないといけないと思います。(もちろん親ばかはいけませんが)

        ただ、おつりの件はどんな経緯があろうと自分の事を棚に上げて「嫌がらせ」はないと思います。
        うちの子は小学生なので私がカバンの中をチェックしないので、「忘れていた!」と前日の夜に集金袋を出す時もあります。
        小銭が揃わなかった時は、コンビニかスーパーで小さい物を買って小銭を作ってますよ。
        先生としても、集めたお金をどこかへ支払ったり持って行くかもしれないし都合があると思います。他を優先させておつりを作った結果、50円玉になったのかもしれません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        評価の視点が違う

        しおりをつける
        blank
        ゆり組
        用事で出かけてお母さん達が話してる前を素通り、と
        ありますが、いつもですか?それともその時だけですか?
        もしかしたら頭の中で、仕事のことを考えてうっかりしてしまったのかも。
        話しているとき”たまに”タメ口。大目に見てください。
        年上とか、関係ないですよね?トピ主さんは逆に年上だ
        と思って先生にタメ口なんでしょうか?人間ですもん、
        たまにはポロっと「そうなの!」とか出てしまいます。
        「あ!しまった!」と思います。(心の中で)

        申し訳ないのですが、一番大切なのは「保育」です。
        「子供」です。「父母」ではないんです。
        トピ主さんは、保育時間中ず~と様子をご覧になっている
        わけではないですよね?保育の仕事、好きでなかったら
        5年もできません。精神的にも体力的にも。

        トピ主さん、間違っても先生のこと悪く思ってる様子を
        お子さんの前で出さないで下さいね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        気にしすぎでは

        しおりをつける
        blank
        あーあ
         トビ主さんのことでは有りませんが

         幼稚園ママとお茶したりすると園や先生の悪口いう人いますけど、もっと楽しい会話出来ないのかなーといつも思います。聞いてるのも嫌だしその中にいて自分も言ってる仲間だと思われるのが嫌でその人達とは疎遠になっていったのを思いだしました。

         お子さんは何とも言ってないのでしょ?あまり気にしない方がいいと思います。その先生によって萎縮してしまうような子で有れば相談と言う形で声を掛けるのもいいですけど・・・。
         この先、先生の当たり外れはお子さんが学生になってからもずっと続きます。その都度言ってたら切りないし、いって変わればいいですけどなかなか・・・。
         逆に「今年はいい先生でラッキー」と、いう年もありますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        子供可哀想ですよ

        しおりをつける
        blank
        おかん
        ああ言われたらこういう、そんな態度がお子さんに
        悪影響を与えないようにしてあげて欲しいです。

        なんでも自分の視点では時に偏った見方になります。
        そんな大した悪意のない先生のために、園で過ごす
        時間を気分悪くするなんて、損だと思いますよ。

        人に求める前に、まずご自分から!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        アンタのこと信用できないヨ!

        しおりをつける
        blank
        カラクリオバケ
        というオーラを多人数のお母さん達で
        かもし出しているのでは?
        一方的にその先生のことを評価対象として
        いますが、とりあえずトピ主さんには、
        大人が持っていて欲しい余裕の一つである、
        「お互いさま」という気持ちが足りない気がします。

        義母さんやだんなさん、近所の人、働いていれば職場の人からトピ主さん自身がそういう目で毎日見られていたらどんな気持ちになりますか?

        信用する気持ちと好意がなければ人間関係は好転しません。

        ダレるというより相当その先生は心が疲れてしまっているかもしれません。
        大人だけの問題なら(最悪の場合退職すればことがすむ職場)であれば、
        それこそ自己責任ということばにもなりますが、
        母親は自分の子供の利益や権利だけ考えるのだけでは
        だめだと思います。

        子供の心は大人たちの人間関係を見て形成されるものです。
        ギスギスした神経過敏なやり取りを見て育てば、
        人間は信用できない思う子あり、自分に不利益な相手は徹底的に叩かねば自分は幸せになれないと思う子になってしまいます。

        よろしく頼みますよお母さん。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        だれかに相談してみるとか

        しおりをつける
        blank
        らんくる70
        先生も私情が入ってしまってるのかもしれないですねぇ。あってはいけないことだとは思いますが。
        他のお母さんも同じような思いをされているのであれば、意見をまとめて、園長や主任の先生に相談や投書をしてみるのはどうでしょうか。あまり感情的に書くのではなく、子供たちにいい影響を与えないのでは…ということを前提に書けば、上の先生たちもやんわりと先生に指導してくれるのではないでしょうか。
        よっぽど改善されないようであれば、市町村の教育委員会に相談や投書されてもいいかも。
        近所つきあいでもそうですけど、挨拶されないのって、すっごく気分悪いですよね。
        親が先生に対してよく思っていないと子供もわかると思うんです。一日も早く改善されることを願ってやみません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        他の先生の意見は?

        しおりをつける
        blank
        そうねぇ
        他の先生方は、なんと言っているのでしょうか?相談されました?親同士でいろいろ言うより、その方が早いと思いますけど。本当に酷いと思うなら、主任でも園長でも、とにかく相談すべきでは?具体的におかしいという場面を見ていらっしゃるのだったら、噂ではないんですから、堂々と言えるでしょう?

        もしくは、園のPTAはいかがですか?どの程度の活動をされているのかは、園によって違うので分かりませんが、うちの園では、先生とのそういった問題などでも、PTAに相談すると、園と話し合って、解決策やその先生への注意など何がしかの処置をしてくれてましたよ。

        上記のように直接でも間接でも相談してみて、その対応によって、園の考えも分かる訳ですし、それから決めてみてはいかがですか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        父兄は雇い主ではない

        しおりをつける
        blank
        きく組
        こんにちは。
        幼稚園・保育園に対する悩みトピがあるたび気になることがあります。
        ここのトピ主さんもそのように思いますが、教諭・保育士に対して「保育料で給与を支払われている→こっちが上・先生は下」という意識がある父兄がいることです。極論するとスーパーの店員さんに対するのと同等の気持ちでいる人がいるのです。

        トピ主さん、後のレスでのその先生の保育中の行動云々は正直私もどうかと思うところが多いです。でも、お釣り、ためぐち、挨拶の件はどうなんでしょうか。もう一度よく考えてみて欲しいです。私の受け持ちの父兄ではお釣りが必要な代金の提出など見たことがありません。挨拶も目があったらどちらともなくしますがほぼ父兄からしていただけます。(こちらは勤務中で手が離せないことが多いですからね)話が過熱してたまにためぐちが入ってしまうこともありますが、別に父兄を馬鹿にしているわけではありません。

        正直申しましてこの程度のことはどこの園でも起きると思います。転園されたところでどうなのでしょうか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        地方の園

        しおりをつける
        blank
        びっくりママ
        この程度の先生は、案外いるのではないでしょうか。
        トピ主さんは、神経が細やかで気配りができる優しい性格なのでしょう。

        わたしの娘は保育園に通っていますが、田舎のせいか先生方の言動はすごいときがあり、一応、都市部から引っ越してきたわたしは驚きました。タメ口なんていいほうです。子供達に「おめえ、○○じゃねえか」とか「そんなことやってんじゃねえ」などという言葉遣いなのです。

        でも、時が立つうちにこの言葉遣いはこちらの地方では普通であり、態度が冷たく感じたのもわたしの方がくよくよ気にしすぎていたのだと分かってきました。
        親は先生一人を気にして見ていますが、先生は何十人という父母と付き合わなければいけないのです。挨拶を忘れてしまうほど忙しいときだってあるでしょう。
        そういう性格の先生なんだと思って、気に病まないことです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        新卒ですよね

        しおりをつける
        blank
        アルプス
        似た様な先生に、子供が受け持たれたことありました。
        若かったですよ、当時。
        ため口、挨拶がお座なり、細事に見直しの余地アリ・・・etc.

        でもね、そうやって、先生も育っていくんです。
        五年後には、その先生も随分貫禄がつき、誰も周りで不満を言うのを聞かなくなりました。

        いろんな先生に、うちの子たちは巡り合いました。
        本当に多種多様でした。やたら厳しくて、体裁ばっかりで、小さな子は泥まみれになって育っていくのが普通なのに、服を汚すなと注意したり、飲み物を間違ってこぼした園児には必ず叱責したりする、中年の先生もいました。

        そんな先生の担任になった不幸を嘆いた私に、先輩ママが「子供はそうやって、世の中にいろんな大人が居ることを学んでいくのよ。担任なんて、たかだか一年で交替じゃない。子供が先生に悲しい思いをさせられたら、親がフォローしてあげればいいのよ。」と語ってくれました。

        イジメを放置したりするのでなければ、先生にとっても親や子にとっても、「何事も経験」ですね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        園長と話し合いすれば良いのでは?

        しおりをつける
        blank
        得命
        他のお母さん方と一緒に園長と話し合いをしましょう。厳しい躾の方針を含め、園が大変気に入っているのですが、と切り出して、その先生が最近お疲れなのか、何か心配事があるのか、少し保護者の眼から見て心配な行動が多い、と話を持って行くと良いと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ファイト

        しおりをつける
        blank
        mii
        元・保育士で今は小学生の母です。
        安心して子どもを任せられる、そんな園であることが
        親の願いなんですよね。

        お母さんたちの中に 先生に対して「?」と思う人がいるなら
        担任がそう思わせる行動をしていると言う事でしょう。
        火の無いところに煙は立たずです。

        事実かどうかではありません。相手側が受ける気持、
        そういう事を大切にするのが保育士だもの。
        1人でもそう思う母がいるなら、保育士としての態度を
        改めて欲しいものです。

        保護者でなく同僚や主任、園長が気付かないのも不思議です。
        躾に厳しい園なのですから、見本となる保育士が良い言葉使い&言動をしているのが当たり前ですし・・・
        ここは難しいですが言葉を選んで主任or園長ラスの先生に話してみてはいかがですか?

        それから、お釣の件ですが、幼稚園は事務室(事務の先生)が管理していませんか?50円玉は担任が入れたものでは無いでしょう。それともクラス単位でお金を管理しているのでしょうか。それって問題、無いですか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ファイト 2

        しおりをつける
        blank
        mii
        続きます~~~~

        保育士、幼稚園教諭、この世界の仕事は

        「やればやるだけのものが、後々かえってくる」のですが
        「手を抜こうと思えばどこまでも抜ける」のです。

        残念ながら後者のような保育士・教諭がいるんですね。
        親や子どもは担任を選べません。
        でも、園は選べます!

        挨拶は大事!!!
        知らん振りされたのは哀しいけど、だからこそ自分自身の態度に気をつけ自分は常識ある行動を心がけましょう~。
        「挨拶は、される回数より する回数(気持も大事)」です♪
        担任を嫌だな・・と思う気持は表に出さないで。
        相手にも子どもさんにも感じ取られちゃいます。
        あくまでも大人な対応を心がけましょう。ファイト!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私立幼稚園は

        しおりをつける
        blank
        幼稚園役員
        保護者の評判を何より大切にしていますし敏感です
        以前私の子供が通っている幼稚園でも評判の悪い先生はいました 私もその先生が担任の時に子供の事できつい事を言われました 私は信頼できる年配の先生にどう思うか?
        と相談した事があります 何件かそんな話もありまた噂もあり その先生はやめていってしまいました 幼稚園では担任だけでなく園全体で子供を見てくれる そんな素晴らしい所があります お釣り などと細かい事は別にして
        何か不満(個人的なものでなく)があるのなら 主任クラスの先生にご相談なさってみたらいかがですか? 

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        mimiさんへ サービス業では子供は育ちません。

        しおりをつける
        blank
        はあ・・・
        >保育士は一種のサービス業だと思います。お母様達への>愛想、礼儀当たり前です。

        とんでもない!なんという浅はかな考えをお持ちですか?
        子供が喜べば、親が望むなら「悪いこと」でも教えますか?今の子供達は我が儘一杯で育ってきているのを感じます。その様な中で「善悪」を教えていくことが教育ですよ。

        我が儘勝手な親の子供は間違いなく我が儘です。


        >お母様達の前を通り過ぎる時にため息!プロとしての意>識ゼロです。

        毎回だと書いてありますか?「おつりの件」で難癖付けるようなトピ主ですよ。何にでも難癖付けますよ。

        横でした。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        mimiさんや

        しおりをつける
        blank
        お節介ばばぁ
        幼稚園の教諭と保育士は別物ですよ。
        お間違えなく。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        お母さん達が求め過ぎでは?

        しおりをつける
        blank
        二児のママ
        父母への心配りも先生の役割、、、というのは、求め過ぎだと思います。ママの先生ではないのに、甘えすぎだと思います。

        うちの子ども達は、たまたま近所にあるという理由でマンモス幼稚園にいれましたが、父母達の協力で先生が子どもの指導をし易いように色々とサポートしていましたよ。

        そもそも幼稚園の先生って、みんな手取り10万円前後でサービス残業100時間とからしいです。20歳そこそこの先生たちが子ども達に良い指導をしてくれるように、父母がサポートしたほうが我が子のためだと思います。

        もしも誕生日カードの文言が気に入らないなら、「親からのメッセージをカードに書いてもらう」ように提案したらいかがですか?うちの子の幼稚園ではそうやっていましたよ。

        子どもの先生なのに、あたかも自分の先生であるかのように甘えるママ達、そういう人がいるから先生の負担が増えているのだと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        50円はどーなっちょさんへ

        しおりをつける
        blank
        間島
        貴方の洞察力・推理は素晴らしい!!

        ホント、言われてみればその通りじゃん!!

        お見事!天晴れ!!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        あなたの子供一人相手にしているわけではない。

        しおりをつける
        blank
        topiにres
        パートという形ですが、教育関係の仕事をしています。

        毎月給食費を集めるのですが、生徒は1人だけではありません。
        ですから、おつりを渡さなければいけない生徒も1人ではないのです。

        本来なら、銀行で小銭を用意するべきなのでしょうが、私の勤務先指定の銀行は両替が有料。

        やむなく「小銭ばかりのおつり」となってしまうこともあります。

        逆に「百円玉がなかった。」「十円玉がなかった。」という理由で、給食袋に五円玉や一円玉を何枚も入れてくる生徒がいますが、そういう小銭のやり取りも仕事ですから、私はなんとも感じません。

        お釣りに苦情を言うなら、どうして、お釣りのない金額をキチンといれないのですか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        いるいる、

        しおりをつける
        blank
        ユウ
        こういうトピ主みたいな方。
        保育園に限らず病院でもあります。
        (ちょうどどっちも「先生」なので一緒にしてしまうと、)
        あの先生はいい、と思うとすごく気に入ってその先生一筋、
        あの先生はだめ、と思うと、なにをしても悪くとらえる。
        まあ女性に多いタイプです。

        人間関係の基本ですが、自分が悪く思うと相手も少なくともいいようにはしませんよ。

        まあでも嫌なんだったらここで相談するより、幼稚園変えたほうがいいかもしれません。それはそれでひとつの方針です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        そういう保育士の友人です

        しおりをつける
        blank
        みん
         私の友人が、そういう保育士です。
        自分でそういっているのではなく、周囲の評判がそうでした。
         自分の不機嫌を子どもにぶつけているかのような叱り方をし、平気で子どもをぶつ。
         乱暴な扱い・・・・・

         その友人の言い分は
        「近頃の母親のしつけがなっていないから。厳しい大人と接するのも、一つの人生経験でしょ。
         文句があるなら、躾ぐらい自分でしっかりやれっていうのよ」

         ・・・・彼女のいる保育園には自分の子をいれるのは止めようと思いましたが、そんな心理だそうです・・・
         で、保育士でも「先生意識」があるらしく、自分が偉いと思っているみたい・・・・。
        「○○ちゃんのお母さんは大したことないのに、素敵なご主人。私、あのご主人が欲しいわー」といつも、のたまっています・・・・・

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        その園のどこに魅力が?

        しおりをつける
        blank
        スターダスト
        園児がチックを起こす、泣き止まない・・等のトビ主さんの書き込みを読んで他にどれほどの魅力があろうが、このような先生のいらっしゃる園に何故魅力を感じるのかがわかりません。

        また園長もご存知なのになんの対策も取らないという園を不安に思わない人がいるのが不思議です。

        幼稚園は義務教育ではないですよ。親の教育方針がしっかり反映されないと後で後悔しないでしょうか?小学校は国で定められた義務教育なので集団生活において一緒に訓練して行く場所ですし、また必然性(がまん、適応等の)があるでしょうけれど、幼稚園は父母が納得するべきではないでしょうか?がまんする、とか親に忍耐があるとか無いとかそんなこととは違うように思います。子供さんの心に悪影響がないことを祈ります。

        私だったら、即刻幼稚園はかえます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        幼稚園教員でした

        しおりをつける
        blank
        2児のママごん
        トピ主さんの言いたい事、思い、よくわかりますよ。
        おつりの件に関しては、できるだけお釣りがないように心がけるべきだとは思いますが、普段から、そういう感じの先生ならば、「嫌がらせ!?」と思ってしまうのも無理ないと思いますよ。

        最初の1~2年は、その先生も仕事が新鮮で、楽しかったのでしょうね。でも、心から子どもが好きなのかどうかはわかりません。私が働いていたときも、「作った」子ども好き は何人かいましたから。

        他の先生や、園の方針は好きで、その先生にのみ疑問を覚えるのならば、園長に相談するのがいいと思います。それができそうもないなら、無記名で投書するのも。
        私の場合は、子どもや親には嫌われることはないように思いましたが(少なくとも私にはそう思えた)、組んだパートナーの先生に嫌われたために、その1年間は心身ともに最悪な仕事となりました。

        トピ主さんのおっしゃる、その先生も、なにかイライラしてしまう原因があるのかもしれませんが、親ごさんや、子どもに出すようではいけませんよね。
        何か良い方法が見つかるといいですね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        子どもに悪影響なしです。

        しおりをつける
        blank
         いろんな先生がいますよ、どこにも。
        うちの町内には、園児の首を締め上げる先生や、罰にお弁当を隠す先生もいますけど、大丈夫。
        子どもにとって大事なのは温かい存在がどこかにあるということ。

         家庭が温かければ、幼稚園の先生がそっけなくてもまず大丈夫ですよ。幼稚園の先生は冷たいけど、お母さんは優しくて、大好きと思ってくれるなら先生なんてどうでもいいことです。

         先生は人の子を預かって、けがをさせないように必死でしょう。まして若い方ならプライベートでもいろいろあるお年頃でしょうから何かいやな事があるのかも。

         私は今は子どもが大きくなり、長い目で成長を見ることができますが、幼稚園の頃は視野が狭い子育てしてたので先生の不満も生まれましたよ。

         基本は安心できる家庭が、家の外で起きるあらゆる困難を乗り越える力をつける、ということ。
        ・・・少々オーバーですけどあまり心配なさらずに。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        お気持ちわかります

        しおりをつける
        blank
        hana
        うちの子が通っている幼稚園とタイプも似ているし、
        私も昨年同じような経験というか、先生に対しての
        不信感を抱いたことがあったので、心中お察しします。

        でも、私の場合は、「こういうこともあるんだ~」
        と思うことにしました。もっと大げさに言えば、担任として我が子が出会ったことも運命的なもの。
        うちは、上の子がお世話になった3年間は
        本当に素晴らしい先生ばかりで、卒なくこなし、
        全く非の付け所がない先生ばかりでした(新卒、ベテラン
        様々でしたが…)。でも下の子(現在年中)は、
        特に昨年はあまりにもひどく、大変でした。お友達に
        怪我をさせたと、犯人扱い(後で無実と判明)されたり、
        おもらししたままの状態で放置され、帰宅したり、
        保育士として、どうなの???と思う点もありました。
        でもそういった不満は、じゃんじゃん上司にあたる
        先生に言わせてもらいました。
        それに小学校に入ったら、もっと色々な先生もいます。
        もし、その先生が気に入らなければ、園を変えることは
        比較的容易ですが、小学校はそうもいかないです。
        先生も人間。資質が問われる人もいますが、それは
        もっと客観的に捉えればいいのでは・・・

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        園に対する不満や不信は、まず「園」に。

        しおりをつける
        blank
        ぴんきー
        先生に対する不信感や不満。とてもよくわかりますよ。
        でも愚痴るより前にすべきことはあるはずですよね。

        園に対する不満は園にすべきですよ?
        スーパーマーケットに対する不満はスーパーにしますよね?
        夫に対する不満は夫に言いますよね?
        子供に対する不満は子供にぶつけてますよね?

        だったら園に対する不満は園にしましょう。
        それが筋道ってもんです。

        園長とお話し合いをする、必要であれば先生ご本人も交えてお話し合いをする。誤解があればそれで解決するでしょうし、そうでなければ園の管理や指導方針に問題があるということなので
        その時はまた転園などを考えられてもいいと思いますよ。

        愚痴を言うのはいいのですが
        トピ主さんは真剣に相手の先生に対して愚痴を通り越した不信感を抱いているようなので
        できるだけ早急にお話し合いをもうけられて
        大人としての解決策をとってみてください。

        お子さんにもいい影響を与えませんよ?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        現役です。

        しおりをつける
        blank
        さこ
        初めましてハハだぬきさん。現役で園で働いています、さこと申します。同じ保育業界の者としてコメントさせて頂きたいと思いました。

        まず、「だれている」と思わせてしまうのはまずいですよね。子どもは大人を見て育ちます。「子どもがマネして恥ずかしくない大人」をどんな時でも演じられるのがプロだと私は思っています。ただ、先生の一個の人間ですから、子どもといる時以外で笑顔でいられない、体調が悪い、落ち込んでいる、そんな時もあるでしょう。そこは子育ての先輩として見守ってあげて頂けたらと思います。

        また、ここ数年での保育業界での一番の問題が「子どもは可愛いのに保護者が問題児」です。今子どもを育てるのと同時に保護者も育てなくては、と言われています。「お釣り」の件ではないですが、自分はルールを守らずに、我侭や苦情を押し付ける、そんな親が増えています。ハハだぬきさんがそう思われてしまう事のないよう、願っております。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        これからずっと付き合わないといけない問題です

        しおりをつける
        blank
        みつき
        母親を18年やってます。

        子供の先生は選べません。本当に、色んな人がいます。学校に入ると、成績評価の問題もからんできます。ことばは悪いのですが、ある程度のあきらめも必要ですし、親の方が要領よく対処することも重要となってきます。

        具体的に言うと、こちらが反感をもっていると、必ず相手に伝わりますから、子供が可愛ければ、適度に「流す」ことです。妙にへりくだる必要はありませんが、努めて先生のいい面を見るようにして、明るく接するに限ります。

        トビ主さん自身、もっと大人になってくださいね。嫌な人はどこにもいるんです。そのたびに転校させたり、校長から担任に注意してもらったりなんて、できるわけありません。理想を追いたい気持ちはわかります。でも、私から見ると、ただ愚痴の多い世間知らずの母親にしか思えません。正直に言って、ごめんなさいね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ・・・・

        しおりをつける
        blank
        珠花
        こんにちは。はじめまして。

        姉が保育士をしています。
        姉に言わせれば、親の方にも礼儀がなっていない方が多いようですよ。
        まあ、保育士は一種のサービス業だと思いますが、「金払っているのだから当然」なんて気持ちでいる親にはやはり、礼儀正しい対応が難しいみたいです。
        プロだろうと言われればそうなのかもしれません。

        けれど、この言葉を使う人、そう考える人で、実際、横柄な人を前にして、礼儀正しく下手に出れる人がどれだけいるでしょうね?
        私は、自信ありません。

        失礼ですが、私から見れば、「どっちもどっち」です。
        お釣りが必要な金額を入れ、尚且つそのお釣りに文句を付ける貴方もおかしいし、会釈した貴方を(気づかなかった場合もありますが)無視した先生もどうかと思います。
        親は、自分の子が可愛い、それは当たり前です。

        けれど、子供可愛さのあまりに、自分の行動を棚に上げ、他人のやる事なす事に批判ばかりなのもどうかと思います。
        奇麗事をと取られても仕方ありませんが、もう少しだけ物事を寛容に見ていただきたいなと思います。
        最後に、読みづらい文章で申し訳ありません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        うーん

        しおりをつける
        blank
        えび
        確かにちょっと問題のある先生かと思います。
        何か精神的に疲れてるのかもしれません。でもそれと仕事は関係ありませんから、子供のためにはきちんと(感情的にならずに)先生、もしくは上の方とお話してみてはどうでしょうか。

        おつりの件は単純に考えて、410円のおつりということは下三桁590円の集金ということですよね。
        ほかの集金分からおつりを算出したとすると、たまたま500円玉+50円玉+10円玉4枚で提出するお宅が多かったとしたら50円玉で400円分になるのはごく普通のことかと思いますけど・・・。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ごめんなさい、新卒でなかったですね。

        しおりをつける
        blank
        アルプス
        ハハだぬきさま

        話題の先生は、五年目の経験者でいらっしゃいましたんですね。
        ちゃんとよく文章を読まずに、先日レスに
        「新卒ですよね」と書いてしまい、申し訳ありませんでした。

        担任との葛藤、軋轢は、高校を卒業するまでありますよ、
        いろいろ。
        いつもお子さん側にたって、先生と向かい合っていかれるしかないですね。
        ただ、何度も言いますが、先生も成長されます。余程の事がない限り、「育ち合い」だと考えていれば
        宜しいかと・・・。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        駄目教師

        しおりをつける
        blank
        もん
        トピ主さん批判が多いですね。私は幼稚園教諭です。

        挨拶は基本ですよ~。挨拶無しのため息付きはまずいでしょ~。トピ主さんが頭にくるのわかります。

        おつりの件は、私なら銀行に行って、100円玉にしたりするけど、おつりがないという事はよくあることだと思いますよ~。だから、その辺は深く考えずに・・・。

        残念ながら、幼稚園教諭も保育士とはいっても、子どもにとって見本となる人ばかりかと言ったらそうではないです。厳しいのはアリだけど、冷たいのはまずいですよね~。園長や主任に相談されてはどうでしょう?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        いい幼稚園とは何だろう。

        しおりをつける
        blank
        昔園児
        従妹が園の先生をしていました。

        一番困ることは父母とのトラブルだったそうです。

        細かいことに口出ししてくる母親、自分の子供の話しか聞かず、怪我をさせられた、苛められたと怒鳴り込む親、頼んでもいないのに行事の手伝いをして、かえって二度手間になったり…。

        園内のことは先生に任せる、子供を託す姿勢の親とはトラブルもなく、子供もいい子が多かったそうです。

        先生に疑問があったら、園長、副園長に相談するのが一番いいと思います。他の児童の母親に言うと、やっかいなことになりそう。

        今後もその園にお世話になる気持ちがあるのなら、なるべく穏便にすることですね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        変な先生もいるし、変な親もいる

        しおりをつける
        blank
        むつかしいよね
        私なら、下の子を園に入れるなら、その先生の担任をはずしてもらうようにお願いします。
        まともな園なら聞いてくれますよ。

        トピ主さん批判のレスをしている人は、昨今の何でも園や学校におしつける親とトピ主さんを勝手にダブらせているのだと思います。小町特有の早とちり?

        確かに
        ・何でも園任せ
        ・我が子の躾を教育現場のせいにする
        ・すぐにクレームをつける
        ・先生のえり好みをする
        という、バカ親もいます。

        でも、反面、本当に本当に困った先生もいます。

        教育現場でのセクハラやわいせつ行為、致傷致死に至るほどの体罰(虐待)などの問題が後を絶ちませんよね。
        数十年も教育現場にいて校長にまでなった人材が、生徒にわいせつ行為をする時代です。

        園に変な先生がいないとは言い切れませんし、トピ主さんのあげた事例を見る限り、その先生の行動は変です。

        言葉使いの件も、トピ主さんは何も、自分はため口で、相手に敬語を強要しているのではありません。
        親も丁寧語、先生も丁寧語、というのが普通では?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です(1)

        しおりをつける
        blank
        ハハだぬき
        沢山のご意見ありがとうございました。
        トピを立ててからかなりの日数が経ち、あらためて自分の書き込みを見て今更ながら恥ずかしく思っています。
        お釣りは今後このようなことの無いように、小銭を貯め置いておくことにしました。
        園のことですが、家族経営の少人数の園で、地元の大きなお寺と関係があり『仏様の教え』的な、親が教えることの出来ないような大切なことも分かり易く教えて下さいます。冬でも裸足で、乾布摩擦を実行していて、気管支の弱かった長女も、卒園することにはずいぶん丈夫になっていました。『厳しい』というのは、そういうことや『礼儀』に関してで、普段はとても楽しく過ごしています(ずっと軍隊のように厳しいわけではありません)。
        こぢんまりとした園で、和気あいあいとした雰囲気が気に入っています。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です(2)

        しおりをつける
        blank
        ハハだぬき
        つづきます。
        『挨拶』『ためグチ』の件ですが、私自身、学生時代運動系のクラブに所属していましたし、就職先も上下関係や言葉遣いに厳しいところだったので、先生の態度に疑問を持ってしまいました。(私自身は、先生方には歳に関係なく敬語を使っています。)
        他の先生方がキチンとされているので、その先生の態度が余計に際だって見えてしまうのかも知れません。
        今後、もう少し余裕を持って先生と接するように心がけます。
        本当に、大変な事態になったなら(登園拒否や、チック等)、その時、直接園側に相談しようと思います。
        沢山のご意見ありがとうございました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        はあ…さん お節介ばばあさんへ

        しおりをつける
        blank
        mimi
        横です。はあ…さんへ
        >子供が喜べば、親が望むなら「悪いこと」でも教えますか?今の子供達は我が儘一杯で育ってきているのを感じます。その様な中で「善悪」を教えていくことが教育ですよ。

        その通りですよ。当たり前です。善悪を教えていく、厳しい躾もしてもらう。私はお金を払っているからと言って、先生は下、親は上などと馬鹿げた考えは持っていません。トピ主さんの内容を読む限り プロ意識に欠けた先生だと思うから書いたまでです。プロ意識というより、一人の人間として情けない人だなあと思います。
        普通の会社内であっても 忙しいからといって、挨拶せずに先輩や上司の前を通る時に ため息なんてする人をどう思いますか?常識がないと思いません?
        私は 保育士さんや幼稚園の先生を素敵な仕事だなあと思います。でもそれは いつまでも子供に対する愛情や教育を持続させる情熱があるからこそです。
         そのへんのご理解をして頂けると嬉しく存じます。

        それと、お節介ばばあさんへ

         幼稚園経論と保育士は違うのでしたね。わかりました。教えて下さりどうもありがとうございます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        子供が一番かわいそう (1)

        しおりをつける
        blank
        男の子2人のママ
        読ませて頂いて、思ったのは、その保育士さんも、少し仕事に対してストレスを感じていたり、慣れが生じて雑になっているところがあるように感じますし、同時にトピ主さんもちょっと過剰に反応しすぎているところもあるように感じました。
         
        お互いの、その「ちょっと」が、すれ違うと、物事って悪循環を生み出してしまうものなのですよね。
        一度不信感を持ってしまうと、その保育士さんの行動すべてが信頼出来なくなってしまうのかもしれませんが、保育士さんだってただの人間であり、重労働で疲れているんだな、と思いやる気持ちを持つように心がけてあげて下さい。

        連絡帳に書いたり、会ったとき、ねぎらいの言葉をかけるだけでも、気持ちは通じると思います。そして、挨拶がなかった、ため口をきいた、などということに関しては、少し大目にみてあげてください。関係がもっとよくなってくれば、その辺にも必ず変化が現れて来るのではないかと思います。
        続きます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        子供が一番かわいそう(2)

        しおりをつける
        blank
        男の子2人のママ
        ただ、子供に対して高圧的であったり、誕生日のカードにほめ言葉がなかった、事などは、これは直接その保育士に伝えた方がいいと思いますよ。「カードに、もう少しほめ言葉を書いてほしかったです。」とはっきり書きましょう。それで、気分を害したり、改善しないようなら、園長先生に相談した方がいいと思います。

        他のお母さんと相談すると、話が大きくなって、どんどん悪循環が進むように思います。
        とにかく、一番かわいそうなのは子供さん達ですから、子供が幸せに過ごせるように、善処してあげて下さいね。応援しています。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ごめんなさい

        しおりをつける
        blank
        ダメ保育士
        タメ口、つい出てしまうときがあります。慌てて言いなおしますけどね。幼稚園教諭も保育士も、ずーーっと喋り続ける仕事です。バラエティ番組の司会者を想像して頂ければ分かるかと思います。しかも、思ったことを口にするのではなく、子どもの心を動かすためにはどういう言葉、声音、顔をするか、常に考えてかなり演技しています。声のトーンも変えます。地声は子どもの声の波長と同じなので、1トーン上か下の声を出します。それがわたし達の仕事です。保護者と話すときも仕事モードですから、ついタメ口が出るときがあります。逆に、定時以降は普通のテンションに戻して事務仕事をしているので、その状況で保護者と会うとふいを突かれて挨拶が奇妙になったりします。
        たとえば、会社の取引先(上司や同僚ではなく)と、朝の通勤中に電車で偶然となりあう状況を想像してください。咄嗟に仕事モードの顔を作れない、そういう感覚と似ていると思います。
        言い訳しても仕方ないし、「子どもを教える仕事」に就く者はプライベートでも常に周りからの目線を意識しなくてはならないというのは分かっていますが、トピ主さんの疑問に少しでもお答えできればと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        mimi様へ わかりました。ただ・・・

        しおりをつける
        blank
        はあ・・・
        「教育」に関するものに対して「サービス業」などという言い方はやめて頂きたいと思います。

        ご理解頂ければ私もうれしく思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0