詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝ない赤ん坊(駄?)

レス18
    (トピ主1
    😣
    Lico
    子供
    8ケ月になる男の赤ん坊がいます。

こいつがちっとも昼寝しません。ほぼ1日中起きていてそこいら中を這いまわって、まとわりついてきます!かと言って夜爆睡するわけでもなく、ちょっとした物音で目を覚ますし、明け方はお腹を空かせて泣きます。

生まれてまもなくから、あんまり寝ない子だなぁと思っていましたが、ここ最近ますます寝ません。加えてものすごい後追いで、常に私に触っていないと泣きわめきます。

男に足にすがりつかれて泣かれたのは初めて。可愛いです。でも、ものすごくうざい~!!!4歳上の娘は、癇の強い育てにくい子だったけど、寝ない子はそれ以上に大変です。赤ちゃん用の麻酔銃が欲しいと言っていた友人がいたけど、正にその通り。常に息子を抱っこしていなければならないので、日中は何も出来ません。このトピも1日がかりでようやく書きました。

こんなにも母を必要としてくれるのは今だけだからと、諦めていますが、そもそもこんなに寝なくて、大丈夫なんですかね??

ランキング

レス

我が家も

🐤
    初心者ママ
    「助けて!!寝ない赤ちゃん」を書いたものです。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0818/143043.htm?o=0&r=1

やはり寝ない赤ちゃん、結構いるのですね。
    かわいい反面、本当につらいですよね、、、
    昨日も夜中起きてしまい 2時間半抱っこしながら寝かせました。
    布団におくと、のけぞってウワーンと泣くので置けません。
    もう私の体はフラフラで、一緒に倒れてしまいそうで、こわいです。

我が家は一人ですが、トピ主さんはお子さんがお二人いらっしゃるんですね。すごいです!!
    一人でこんなに大変なんだから、二人いたらどうなるんだろう??と
    思うので尊敬します。

でも、子供はもう一人は欲しいな、、、
    でも体が持つかな、、、

お互い大変ですが、がんばりましょうね。

ハイハイ、いました。

ロボット
    寝ない子、ウチの子です。
    昼寝なんてしてくれませんでした。
    育児書には朝と昼から、2回寝ますっていう赤ちゃんの時も、寝らん~!
    保育園に行っても、クラスでただ一人お昼寝をしない子供でした。
    赤ちゃん用の安定剤も飲ませた事ありますよ。
    でも効果は解らなかったなあ。
    つまり、結局寝なかった子供だったって事です。
    特に、男の子は寝ない子がいるみたいです。
    寝たいときは寝るんですから、子供が勝手に寝ない分は大丈夫だそうです。

今は後追いもするし、大変でしょう?
    今は私の子供も小学生で、勝手に起きて勝手に寝ます。そんなときが来ますよ。
    ちなみに、下の子はこんなに寝て大丈夫なのか。。。と言うくらい寝ました。
    お医者さんに相談したほどでした。
    なかなか、親の思うようにはなりませんね。

可笑しくて

🐧
    走れ!ナス太郎
    爆笑してしまいました。

「赤ちゃん用の麻酔銃」!そして「一日かけてこれを書きました」というところが。

すみません、何のアドバイスもなくて。

くすっと・・・。

思わず
    ごめんなさい、思わずくすっと笑ってしまいました。
    トピ主さんのご相談文章があまりにユーモアに溢れていて。
    お人柄と楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

でも反面、御相談の通り、とても大変なんでしょうね…。
    私は子供いないので、お子様の睡眠時間がこれで大丈夫かどうかは良くわからないので何も意見できなくて申し訳ないのですが。

お体壊さないように、どうぞ育児ライフを楽しんでください!

ウチも・・・

🙂
    あじゅ
    ウチも寝ない赤ちゃんでした。現在1歳半になりました。
    抱っこで寝ても布団におくと泣く(どんなにそぉっとおいても手を抜くとすぐ泣く・・・)おんぶで寝ても布団におくと泣くで、こちらも泣きたくなった時もありましたよ~。

周りから見ればまだまだ寝ない子ですが、私としては赤ちゃんの頃からすれば良く寝るように(ちょっとやそっとでは起きなくなった)なりましたよ。1歳をすぎて初めて「寝顔が可愛い」と思えました。
    それまでは寝ている獅子を起こさないようにといわんばかりにピリピリしてました。

育児経験浅い者ですが、寝ない子の親の辛さはよく分かります・・・

ちっ、あの頃赤ちゃん用麻酔銃があれば・・笑

今は昔
    そういう赤ん坊は寝ません。何やっても絶対に寝ません。
    ウチのヤツがそうでした。とにかくずっと起きてます。
    車に乗せるとたま~に寝るのですが、
    「しめしめ・・」と車から降ろそうとするとオーマイガッ!!
    パッチリ目が覚めて、その後はどうやってもこうやっても寝ません。
    それどころか夜はいつにもまして宵っ張りになります。
    ちょっと大きくなったら知恵がついて、車から抱きかかえて降ろす時は
    寝たふりしてて、家に入ったとたん逃げ出しました。
    昼寝をすることなんて1年に1回あるかどうか・・・奇跡に近いです。
    小学生になると、昼は運動会で夜はスイミングなんてハードスケジュールでも、
    平気で夜11時まで起きてました。眠そうにしたこともありません。
    それでいて朝はしゃきっと目覚めてました。
    病気もせず元気なので、寝させることを諦めました。
    中学生の時は何時に寝てるのかもうわかりませんでした。

トピ主です。

😣
    Lico
    レスありがとうございます。

寝ない赤ちゃん結構いるんですね。初心者ママさんのトピも拝見しました。
    ウチはまだいい方かも。日中寝ないだけで、夜はある程度は寝てくれてますから。皆さんがんばっておられるので、励みになりました。

ついでにちょっとした悩みですが、息子がもんのすごい汗かきなのです。私の知っている人間の中で、一番汗かきです(2番目は夫)洗っても洗っても頭が臭い!普通の人が快適だなと思う室温の中で、彼だけは玉の汗。ちょっと動くと頭はびっしょり。泣くと 汗、涙、鼻水、よだれで顔中べちゃべちゃになり、その汁だらけの顔を私にこすりつけてくるから、たまりません。
    なんとか寝かしつけようと抱いていると、臭いやらヌルヌルして気持ち悪いやらで勘弁してって感じ。今は姿が可愛いから許せるけど、中学生くらいになったら嫌でしょうねぇ。

大変でも、ずっと赤ちゃんでいてほしいと思っちゃいます。

大人より短い?睡眠時間

🐤
    ラディック
    我が家にもトピ主さんちと同じくらいの月齢の男の子がいますが、本当に寝ない子だなあと思っています。
    1日の睡眠時間は長くても7~8時間位だと思います。
    寝付くのは主人よりも遅く、朝起きるのは主人よりも早い。
    夜は3時間位毎に泣いて起きてしまい、寝かしつけて再び寝付くまでに30分はかかります。
    昼寝をしても10分程度で起きてしまいます。
    寝るのが嫌いな子なのかなあ。。。
    ちなみに完全ミルクで母乳はあげていません。

大変ですね。

🐤
    しお
    2人のお子様の育児大変ですね。

夫方の甥(小2)が昔からお昼寝をしない子です。
    面倒を見るほうはほんとにくたくたです。

本人は日中あくびをすることもあるのですが
    「お昼寝する?」と聞くと「しない。」と言って遊び続けます。
    幼稚園でお昼寝の時間がなかったので
    「みんな大抵寝るんだよ」と教えることもできず(笑) 、
    今に至ります。

しかし現在の身長は130cm超と大きいほうなので
    寝なくても育つんだぁ~と感心している次第です。遺伝もあるのかもしれませんが。
    成長には大して問題ないと考えます。

ただ、もう少し大きくなったら就寝時間の概念を教える必要はあると思います。
    その点は専門家にご相談されることをお勧めします。

大きくなっても可愛いですよ

りゅうりゅう
    6歳双子(2卵性男女)の父親です。毎日毎日の不眠戦争ご苦労様です。しかし司令官殿、ご安心下さい!そういう男の子は代謝が良く、歩くようになると物凄い運動量になります。「もうヤメロッ」というくらい遊びまわり、御飯を食べながら寝てしまいます。うちの息子とソックリです。

汗かきの息子さんでしたら、行水やシャワーをこまめにしてアセモにならないように。うちの息子も夏は一日3回以上シャワーしていました。ちなみに寝ている時も「お前は人間カイロか?」というくらい発熱し、最初は熱があるのか?と心配したくらいです。今では自分から「ああ~アチイ、シャワシャワしてくる」と言って一人で入っています。もうほとんど手が掛からなくなりましたが、それでも可愛いですよ。

男の子は素直で純粋で本当に面白いです。何歳になっても同じです。今は本当に大変な時期ですが、もう少しすると楽になると思います。もうすぐですから頑張って楽しんで、素晴らしい毎日をお送り下さい。御参考になれば幸いです。

うちも寝ない赤ちゃんでした。今1歳1ヶ月

クロロフォルム
    私が立ち上げたトピかと思うほど状況が似ています。

何度「クロロフォルム嗅がせたい!!」と思ったことか…

周りが心配するほど寝ない赤ちゃんで、私は極度の睡眠不足でいつもフラフラ…
    専業主婦の私に、夫が「平日昼間は保育園に預けたら?」と何度言ってくれたことか。。。
    いつまで続くのかと途方にくれたことも何度もあります。
    何度か小児科で相談しましたが、心配ない、お母さん自分の体調に気をつけて、と…。

息子が歩き出して1ヶ月。最近、変化が出てきました。
    まず、お昼寝をしてるんです!
    そして、夜も10時くらいに寝るんです!!
    そしてなんと、夜中起きないで朝まで寝ることも時々あります!!

今までお昼寝はおろか、夜中1時2時まで寝てくれず、夜泣きも1~2回は当たり前で、朝は7時に起床・・・

それがここ3週間は寝る時間が急に増えました。

歩き始めると疲れて寝るようになると思いますよ。

あとちょっとだー!!

教えてください!

😍
    ぽいこ
    10月に出産を控えています。男の子です。
    横で申し訳ないのですが・・・トピ主さん他、「寝ない赤ちゃん」をお持ちの親御さんに質問です。

胎児の頃から傾向ありましたか?

うちの子は、胎動がものすごく激しいんです。
    本当に24時間ずーっと動いてるんです。
    あと数日で臨月なのに、胎動が全然なくなりません。
    やはり、寝ない赤ちゃんは、胎児の頃から寝てなかった(?)ですか?

このトピ読んでて不安になってしまいました・・・
    うちの子も寝なそうな気がして。

3人とも・・・

😣
    あい
    すでに成人してしまったのから反抗期真っ只中の末っ子までとにかくみんな睡眠の少ない赤ちゃん時代でした。
    夜中に座って抱いたまま寝たこともあったし
    今じゃ懐かしい思い出ですが
    その頃は、自分が『寝たい』の一心でしたね
    いつになったら朝まで寝られる日が来るのだろうと・・・

今じゃ、どれもこれも一人で大きくなったような顔をして
    休みとなれば昼まで寝てるし
    朝ごはんを食べた後まで、うとうとして遅刻するやつもいるし
    あの頃の分今頃取り戻すんじゃね~~
    って思いますが・・・

寝る子は育つといいますが寝なくてもでっかい子供たちでしたから
    あまり心配しなくてもいいと思いますよ
    機嫌がよければ、大丈夫です

同じです~

🙂
    ゆい
    下の子が9ヶ月で寝ない赤子です。4ヶ月位から徐々に寝ない子になりました。眠たいはずなのにおんぶもベビーカーも意地でも寝ません。。
    昼寝は10分位で起きます、泣。短時間で逆にすっきり!目覚め爽やか!みたいな感じで。猛スピードで追いかけてきます。
    んーっ。寝ない子は本と大変ですね。夜やっとの思いで寝かせ横を向いてすやすや寝てる息子を見ると一日が終わった!とやたらめったら充実感があります。そして一日で一番かわいいな~!と感じる瞬間。普段もかわいいけどそんな余裕なし。。
    ちなみに胎動は一日激しかったです。産まれてきてからの動きも激しいです。関係してるのかな?
    赤ちゃん用麻酔銃があれば絶対売れますね。小町の他トピで寝ない子には玉葱を枕元に置くと良いと書かれてましたがどうなんでしょう?

付け足し。。

🙂
    ゆい
    しお様の仰る寝る子は育つは関係ないみたいですね。我が子も全く寝ませんが検診に行く度標準より大きいです。
    小さく産んで大きく育てる。もあてはまらず出生時3800グラムあったので大きく産んで大きく育ってる。寝ない子も育つって感じです。

長々と失礼しました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

運動量が問題?

きみちゃん
      寝ない子・・・ほんとにつらいですよね。
      今1歳2ヶ月の息子も抱っこしてないと寝ない子でした。 
      やっと寝たぞ~!ワーイと思って布団に下ろすと大泣き・・・そしてまた抱っこして寝かせて・・・の繰り返し。私も何度麻酔銃が欲しい!と思ったことか・・・

でも、それも自分で動けるようになってからは、お昼寝もするようになり、夜も割りと早く寝て、そのまま朝までぐっすり・・・になりました。今から考えると、運動量が足りなかったのかな??と。泣くことが運動になるから・・・と言われていたのですが、近所迷惑になる~と、あまり泣かせておかなかったんですよね、うちの場合。それがよくなかったのかな・・・??

寝なくても本人が元気♪元気♪ならば問題ないと思います。
      もうちょっとの我慢かな・・・?お母さんが体調崩さないように気をつけてくださいね!!!

>ぽいこさん
      うちの息子も胎動が激しくて産まれる数時間前まで元気にお腹の中で暴れまわってました。
      でもそれとこれとはあまり関連性無いと思いますよ?

運動量は関係ないかも。

三月の雨
      うちの息子は、赤ちゃんの頃から本当に寝ない子で、お昼寝も10分か15分で起きる。
      2~3時間たつと、10分位ウトウトして、1日中ぐずっていることが多かったです。
      1歳半の頃は、午前中2時間の外遊びをして、お昼寝に失敗して、午後から散歩で3キロ弱の道のりを3時間近くかけて歩く
      というのが日課でしたがやっぱり昼も夜も寝ませんし私のほうが疲れてしまって。。。
      毎日の寝かしつけに3時間、夜中も10回は起きる、という生活が生後半年頃から1年近く続き、それはそれは辛かったですね~

2歳を過ぎた今になって、ようやく1時間程度のお昼寝と寝かし付けに2時間というパターンができてずいぶん楽になりました。
      母乳を続けているので、夜中は相変わらず5~6回起きます。

正直なんかの障害があるのかと心配した時期もありましたが、人と比べてもしょうがないですもんね。
      個性だからしょうがないと思って気長に付き合うしかないのかも。
      ちなみに私の周りにこんな子いないな~と愚痴をこぼしたら、遠方に住む姉の息子もこんな感じだったそうで。
      小学生の今も眠りが浅いようです。

10歳になる今でも寝ませんねえ

💤
      しょっちゅう寝不足
      トピ主さん、初めまして。
      私の息子がいまだに「寝ない子」です。
      赤ん坊の頃、ベビーカーで寝たことが一度もない!!
      トピ書くのに、一日かかる、ってわかりますよー。

道行くお母さんの押すベビーカーの中で爆睡している赤ちゃんが
      どれほどうらやましく見えたことか...

外遊びも一杯させて、肉体的に疲れても、全然睡眠とは関係なし。
      学校に行くようになっても全然変化なしです。

むりやり部屋を暗くして寝かせようとしても、2時間布団の中で
      眠れずべそをかく毎日...
      「寝なければダメ」というプレッシャーをかけてしまうと
      本人が一番つらいんだ、ということに気付き、
      その後、ベッドに行く時間は毎日同じにさせますが
      あとは本を読むなり、勝手にさせるようにしました。

10歳の現在は、だいたい11時前には寝ます。(翌朝は7時起床)
      ほぼ毎日放課後にサッカーの練習を2時間やってますが、
      昼間に眠くなって授業に差しさわりが出たり、
      体が疲れて運動ができなかったり、とかはないです。

つまり、睡眠時間が少なくても大丈夫、な子なんですよ。

その子の個性、として受け入れてあげましょ。
      頑張ってくださいね。