詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部屋が片づきません!

レス3
    (トピ主0
    😀
    purinn
    子供
    二人目の子が生まれる前に、いらない物の整理などしておいたのですが(一人目の時に困ったので)アッという間にいらない物も増え、部屋が散らかってきました。下の子は1歳半で寝ている間以外は片づけなどはほとんど出来ません。上の子の勉強道具(教科書やプリントetc)も増えるし、どこにおいたかも分からなくなったりで、迷惑をかけることもあり、大反省しているのですが、毎日の家事におわれなかなか他の事が出来ずにいます。小さい子がいるお家の方は、どうやっているんでしょう?キレイにしているお家もあるし、もの凄いお家にもおじゃましたこともあります。それぞれだとは思いますが、片づけるにあたりアドバイスをお願いします。本は色々読みました。「がらくた捨てれば~」に始まり色々。で、妊娠中に片づけたわけですが、また元の状態。どうしたらいいでしょう、本を読み直したらまたやる気がでるのでしょうか?ママ友も呼べません(悲)

ランキング

レス

私も同じです

🙂
    夏子
    私はもうすぐ一歳になる子ども一人なのですが子どもが成長するにつれ何かと物が増えますよね。私も片付けベタでよく捜し物をしています。
    今は子どもが寝てる隙をみて、不必要な物は処分しています。燃えるゴミの日の前日は郵便物などをシュレッダーへかけたり着てない服があれば処分したり。燃えないゴミの日の前日は使っていない化粧品や雑貨を整理して、古紙回収の前日は雑誌や段ボールをまとめ、物を極力減らす様に努力しています。
    そして物にも居場所を作り、使ったら元に戻す。籐カゴを何個か買いそこへ子どものオムツ、子どもグッズ、爪切りや耳掻きなど大まかに分け入れてます。書類などはクリアファイルに入れて期限を決めて処分したり。今は物を増やさない、床上に物をおかない、飾りなどは埃がたまりやすいので掃除しやすい様に最小限にする。が大きな課題です。
    参考になるかわかりませんが一緒にがんばりましょう~☆

補足

🙂
    夏子
    ちなみにトピ主様と同じく今までママ友呼べませんでした。
    私が寄せて頂いたママ友宅はみんなとっても綺麗で余計に呼べない。。なんて恥ずかしくなったり。
    でも呼んでいただいたからこちらにも来て下さいね。と強引に約束し必死で掃除しました。
    けっこうやれば無我夢中でやってしまうので子どもをおんぶして拭き掃除したりしてました。今はそうじ力を読んで奮い立たせてます☆
    私は安物買いの銭失いですぐに安ければ日用品など買いだめしたり細かな物を買って部屋に溢れていましたが物を捨てはじめるとそういう事がなくなりました。良かったらお互い励まし合いながら掃除がんばりましょう!また覗きにきまーす☆

捨てまくる!

🐷
    sennoizumi
    私は、イライラしてくると、片づけをします。
    これが私の最大のストレス発散。なので、家は、いつも片付いてます。

私の片付けモットーは

1物の定位置を決める
    2物の量を決めておく
    3捨てる事を怖がらない

1文房具・薬・レシート、置き場所を一箇所にまとめる。
     定期点検をして、いらないものはパッパと捨てる。
    2は、フェイスタオル5枚・バスタオル5枚と、
     枚数を決めておく。新しい物を買ったりもらったりしたら
     くたびれている物を、潔く捨てる!
     くたびれている物がなければ、買わない・もらわない(誰かにあげる)
    32年、着ていない服は捨てる!
     1年、使っていない食器は捨てる!
     子供のオモチャ(ガラクタ)も、夜中にこっそりリストラしちゃう!
     ”いつか使うかも”という物は、できるだけ持たない。
     (1000円以下で買える物は、捨てる。必要な時に買う)

誰でも、持ち物が少なければ片付けるのも簡単です。。
    いっぱい捨てれば、後悔して、新しい物を買う時に慎重になります。
    安易な物を買うからいけないんです。買うときは、良いものを。
    頑張って。