詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーカーについてアドバイスください

レス7
    (トピ主0
    🐤
    たっちゃん
    子供
    現在、1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
    そろそろベビーカーを購入予定ですが、迷っているのでアドバイスお願いします。
    生活環境は下記のとおりです。
    ・移動手段は主に車。電車は1ヶ月~2ヶ月に1度くらい
    ・マンション4階(エレベーターなし)…但しベビーカーは車のトランクにいれっぱなしの予定
    ・普段は家の周りのお散歩
    候補はコンビリッコW、ショコラ、マクラーレンクエストです。
    マクラーレンは操作性の良さと赤ちゃんの乗り心地の良さ、4歳まで使用可能なことに魅力を感じています。
    しかし重さ、自立しない等が普段生活していく上でどのくらい負担になるのか想像がつきません。
    その点、コンビリッコW、ショコラの場合、今からでも使用可能、対面、自立する、ワンタッチ開閉、軽い、荷物かごが大きいなどの点からとても使いやすそうです。
    しかしお店の人には(都内デパート)マクラーレンの方が断然売れているし、絶対におススメと言われました。
    実際そのデパートではほとんどの人がマクラーレンを使用していました。
    とても迷っているのでアドバイスお願いします。

ランキング

レス

すきなものを

🐧
    ぽてじ
    六歳、四歳、五ヶ月のパパです。
    まず、四歳までなんてベビーカー普通は使いません。
    一歳すぎたら歩くのですよ?しかも車あるのですよね。
    あまり長期を考えずに、今使いやすいものを考えた方がいいと思います。
    初めての子なら、四歳でどう移動するか想像できないでしょ?
    いざとなればB型に買い替えればいいのです。

軽さについては、一歳超えた後の電車移動の時に大きく変わってきます。
    ただ、上下移動がないのなら、大きい方がおすのが安定します。

小さいときは、対面式のほうが押していて楽しいですよ。

後、国民生活センターのサイトでベビーカーの事故注意喚起の記事だけは読んでおいてください。

リッコつかってます

2ヶ月の娘がいます。
    私はリッコを使っています。

うちの条件は、マンションの2階なので、軽いこと。
    車がコンパクトカーなので、トランクに入る大きさであること。
    アップリカのショコラと迷いましたが、アップリカはお洒落な分少し高いみたいで、機能はそれほど変わらないみたいでした。

この条件を提示し、ベビーザラスさんにアドバイスをもらった結果、リッコになりました。

マクラーレンクエストは、がっしりしていると聞きますが、タイヤの太さもそれほど変わらないし、作りも日本製のものに比べてものすごくしっかりしているか?と問うと、大幅には変わらないような気もします。
    リッコなどの軽量型は、軽い分不安定であるのは否めない。比べる対象が違うんですよね。

後4歳まで子どもがベビーカーに乗るか、と思うとちょっと疑問です。みんな2歳ぐらいから、疲れた時のみベビーカーになってますよね。その頃はもっと軽いバギーの方が使い勝手がいいのじゃないかな、と思います。

でも、私も始めての子育てなので参考にならなくてごめんなさい…。

4歳までベビーカーは必要ないと思うな

🐤
    ぴよぴよ
    こんにちは。私は5歳2歳の子供がおります。

ベビーカーは、コンビリッコWの様に、対面、自立する、ワンタッチ開閉、軽い、荷物かごが大きいをお勧めします。(古いタイプですがアップリカを使用していました。上記のの機能は全てついていました)

子供と2人だけで出かける時は、おむつ・ミルクの荷物がある為カゴを使用することが多買った気がします。

タイトルにある様に、2歳を過ぎると、自分で歩きたがり寝てしまった時以外は乗らなくなりました。試用期間は、だいたい0~1歳半又は2歳位までの様な気が致します。

個人的な意見ではありますが、機能性重視したので使い勝手はとてもよかったです。

以上、ご参考まで。

リッコWつかってます。

😢
    boa
    マクラーレンクエストと悩み、リッコにしました。

軽くて畳みやすくて自立するので私は家の中にちょこんとリッコスペースを作っています。
    クルマの中においておくなら自立する必要はないのかなって思いますが、
    ベビーカーって使い始めたら自分のが一番使いやすいと思うはずですよ。

ただ、私は割と都会に住んでいて、結構混み合う電車に乗る事が多いです。
    その都度イチイチ折り畳む作業が待っているのでそれを考えると
    自立出来ないマクラーレンはとても不便に感じたので
    リッコにして今は本当に良かったと思っています。

リッコW

🎂
    クローバー*5
    はじめまして。私は7歳と1歳の母です。

今までA型・B型・3輪エアバギー等々色々使ってきましたが、
    コンビのリッコW が一番使い勝手が良いです(私はスロウピンク)

片手で畳めて軽い!というのは、本当に楽です。
    それに(ダッコシート)という赤ちゃんを衝撃から守るシートも付いていて
    娘も乗り心地が良いのか、乗せるとグッスリ寝てくれます。

マクラーレンも出産時に購入しましたが、畳むのが面倒だし、
    乗せると赤ちゃんが沈む(ずれてくる)ので、オークションで売りました。

それに4歳まで乗らないです。子供が恥ずかしがります(4歳は自転車に乗りたい年頃)

トピ主さんの環境ならリッコの方が良いと思います。

安全基準がしっかりした国の製品を

あまぞん
    子供が3人います。
    国産は軽くて良いのですが、ヘタリとがたつきが気になります。
    軽いのは良いのですが、プラスチックパーツが中心なので、
    1台のベビーカーを兄弟2人で使う(お下がり)は、危険な印象です。
    子供が2人になったときに買い換えられるか、というのも重要な観点
    ですよね。

ちなみに、我が家は第一子のときに国産A型を買い、第二子まで使い
    ました。国産B型ベビーカーは第一子だけで廃棄処分。第二子のときに
    イギリス製のしっかりしたバギー(重量7.5キロ)に買い換えました。
    第三子の時には、A型ベビーカーを買わずこのバギーにマキシコシを
    取り付けてA型代わりに使いました。

結果的には、イギリス製のバギー1台を最初に購入すれば、A型・B型と
    乗り換える必要もなく、マキシコシを併用すれば3人全員で使えたのに
    ・・・と悔やまれます。

チャイルドシートやベビーカーって、ヨーロッパ諸国の安全基準の方が
    厳しくて安心な気がします。

リッコW使ってます

🐤
    のん
    6ヶ月の女の子がいます。
    私が腰痛持ちなので、生後1ヶ月でリッコW(スロウピンク)を買いました。
    最近まわりがマクラーレンばかりなので、猫も杓子も~と食傷気味だったのもあり、私は国産で行くわ!と思って。
    私も店頭でマクラーレンを見てみましたが、確かに操作性は良いですね。
    アップリカは店頭で見たところたわみがあってチャチなかんじだったのでやめました。
    リッコは狭い玄関でも置いておけるし、階段も持ち運びがラクです。
    エレベータがあってずっと乗せっぱなしで移動できる環境ならマクラーレンはがっちりしていて操作性もよいのでいいかもしれませんが、リッコもなかなか使いやすいですよ。
    迷って決められなかったら、低月齢はリッコをレンタルして、腰がすわるころにマクラーレン購入とか。