詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

厄年?

レス9
    (トピ主0
    🐶
    くり
    話題
    実は、久々の帰国時に、自分が今年本厄だと言う事に気づきました。
    たまたま行ったお寺で知ったのですが。
    これまで、厄年など関係なく、波乱万丈の人生だったので、昨年の前厄なども、全く気にはなりませんでした。
    でも何かのご縁と思い、
    お寺で厄除けのお札は購入してきました。
    厄年はやっぱり違うものでしょうか?
    皆さんのご経験を知りたく存じます。

ランキング

レス

今年本厄ですが・・・・

HANA
    私も厄年関係なく、今まで波乱万丈の人生でした。
    今年本厄ですが、何故か?好調です。
    一応厄祓いはしてもらいましたが・・・・

人にもよるんでしょうか??
    厄で散々な目に遭う人もいれば、そうでない人もいるそうですが、私の場合は今までの不運が嘘のようです。

体調には一応気をつけたほうがいいみたいですよ。

友人ですが

バンビ
    私も本厄です。一応、お寺に行って拝んで頂きました。
    私の一つ上の友人は、良く事故に遭ってましたよ。大きな事故ではありませんが、車に乗ると、対向車にミラーをぶつけられたり、車上荒らしにもあったり。気の毒でしたよ。他の友人も車関係で色々あったみたいです。

私はというと、関係ないかもしれないけど、人間関係で精神的に参ってます。ホントに関係なければ良いんですけど、本厄のせいにしてます…。バチ当たりですね。神様仏様ごめんなさいっ!

李家幽竹さんによると

🙂
    なな
    「厄年」は「躍年」すなわち「躍動する年」にもなる年回りなのだそうです。

要するに気にし過ぎると本当に厄がやってきちゃうってことかな?

なので、私は気にしないことにしました。躍年になることを信じています♪

単なる迷信

🐧
    TYPE-R
    それ以上でもそれ以下でもないです。

親とかはちょっと不運な事があると「ほら~今年は厄年だから~」とか言ってきますが、正直鬱陶しいだけ。

後厄です。

のはーん
    自分ではそういう年だと気付いてなかったんですが、
    友達に誘われて以来3年間、厄除け寺にお参り行きました。

ご祈祷はすんごい高かったんで、護摩焚きとお守り・御札(破魔矢みたいなのが付いてる。お寺なのに??)だけですけども。
    今年もお参り行ったので、後は御札返しにお礼参り行くだけです。

後で調べたら、厄落とし自体は「厄年を迎える人が、大みそかや節分の夜に、自分の年の数だけ包んだ銭や豆(またはふんどし)を道に捨てる風習」らしいので、お祓いに行かずとも良かったのかな?と思ってますが…

身体の不調は…今年初めて、ちょっとよろしくないかな?って感じです。
    大きな病気や怪我などはしていませんが。
    まぁ、そういう歳ですからね。

ところで電化製品が一気に壊れはじめて困っているんですが、
    これを「厄払いで落ちた厄が、周りの人やモノに行くことがある」という人がいまして…。
    物が壊れるのも困りますが、自分だけ厄落としできて周りの人に迷惑かけるってのはどうなんですかね。
    っていうか、ホントかね??
    確かに同じ時期に買った訳でもない家電が同時に壊れるのは不思議ですけども…

数え年33歳の本厄で

🐤
    birdcallin
    厄年って本当なんだなぁと実感しました。
    ・それまで生理は順調だったのに、厄年に入ってすぐから不正出血がずっと続き、ホルモンバランスの崩れが原因のようでしたが結局よく分からないまま半年以上。

・人生初の骨折。しかもそんなときに限って、めったにない夫の海外出張中で家には自分ひとりで、ペットまで体調を崩し初の入院(病気ではなく原因不明)

・胃腸が丈夫だったのに、謎の胃痙攣に何度も襲われる。検査をしても異常が見つからない。

・それまで静かだったのに、マンション上階の子どもが大きくなってきて家中を一日中どたばたと駆け回るようになる。相当すごかったので、家にいても精神的に落ち着かない。

と、謎の体調不良に次々襲われました。
    7月ごろ、骨折がひと段落ついてから厄払いに行き、その後、お墓参りにも行ったところ、騒音以外は解決しました。
    騒音問題は厄年とは関係なかったのかもしれませんね。

私の友人も皆ことごとく日常生活を送れなくなるような体調不良を起こしていました。

オーバーホールの時期

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、40代男性です。私の厄年は終わったのですが、終わってみて「う~む、そういう事だったのか!」と思いました。それまではバッチリ健康、無理も利くし、仕事も遊びも面白い、暴飲暴食なんのその・・・と思ってましたし、実践していましたが、オーバーホールの時期が来ました。

長年の無理が祟りアチコチに故障が起き始めました。徹底的に人間ドックで精密検査をしまして、幸いな事に少し高めな数値があるだけで異常は無かったので一安心したのですが、体調不良の自覚症状だけはありました。それから禁酒禁煙(え~と、お酒は付き合いでは飲みます)、食事にも気を配り、適度な運動も心がけという毎日です。私の場合は人生折り返し点を向かえ「整備しなおせ!」との事のように思えました。そういう年齢になってしまったのを自覚したのが【厄年】だったかもしれません。

そして私は神社にて諭吉を出動させ厄払い祈願してしまった為、元来の意地汚なさから「元を取らねばっ!」と思いつつ健康に気を配るようになりました。という事でチョット不純ですが結果としては厄払いして良かったと思います。トピ主様も健康第一で良き人生を!

あまり関係ないような気が・・・

🐶
    おじじん
    人生には何回か厄年があるようで、42歳が大厄とかのようです。
    くりさんはお幾つなのでしょう。わが人生をいろいろ振り返って見て、
    あまり厄年とかは関係なかったようです。私もくりさんのような波乱万丈の人生でしたが厄年とは関係なく幸・不幸がおとずれました。(倒産・解雇等)
    気の持ちようではないでしょうか。何か起きた時にそれと関係付ける人が沢山いらっしゃるようですが、関係あるかもしれないし、ないかもしれませんね。信じる、信じないだけのことなのでしょうけれど、何かを拠りどころにすることは多いようですね。あまり深くのめりこむ必要はないと思います。私は無視に近かったです。

ありがとうございます

トピ主です
    皆様レスありがとうございます。
    やっぱり人それぞれなんですね。
    でも、ご縁あって、帰国中にお寺でお札を買うことが出来たのも何かのご縁と思います。
    躍年という考えは素敵ですね。
    私もそうかもしれない(笑)
    幸せになれると予感がします。
    ありがとうございました。