詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事辞めたいと繰り返す夫

レス11
    (トピ主1
    ナナホシ
    恋愛
    結婚する前から仕事をやめたいという話は何度も出ていました。
    夫(36)は今の職場に勤めて10年、役職に付くこともなく平社員ですが、責任感があるので毎日一生懸命働いています。
    結婚が決まり、仕事に対しても前向きな考えを持ってくれていましたが、
    結婚後も1ヶ月に1回は「仕事辞めたい」「生き地獄」などと言い出します。
    夫の会社は製造業で夜勤もあり、夜勤前や夜勤後にそういう発言が多いです。特別夜勤が大変だというのもあると思います。昇進すれば夜勤はなくなりますが、数人の上司が鬱で退職(または自殺)していることもあり、昇進の意思は皆無です。
    会社の仲間と趣味のサークルを作り、月2回ほど楽しく過ごしているようですし、人間関係に問題はなさそうです。もし転職するならその趣味に関係のある仕事にしか付きたくないそうです。
    住んでいる所が田舎なのでその趣味に合う職業といえば販売の仕事くらい。今の仕事は手先が器用な夫には向いていると思うのですが、毎月「辞めたい」と言い出すことに不安を覚えてきています。
    専門学校卒という学歴の夫の転職を応援してもいいのか悩んでいます。
    年齢も若くないので不安です。

ランキング

レス

ウチも同じです

😑
    きりこ
    ウチの主人も付き合っている頃から、ほぼ毎日「辞めたい、辞めたい」と言っています。
    初めはとても深刻に受け取っていましたが、今は半分愚痴を聞いてあげる感覚で受け取っています。
    社内SEなのですが、金融系会社でSEの待遇は低く、上司のヤル気は全く無い状態、常に人使いが荒く無理難題を押し付けれるので、夫は大嫌いな様です。
    酷くストレスが溜まっている様で夜に唸ったり、仕事内容の寝言も酷いです。
    ウチの夫も37歳。
    私自身は年齢的にも本人の体力的(環境適用能力とか)にもかなり転職は厳しいと考えていますが、「自分が良いと思った待遇の会社に転職が決まったら辞めても良いよ」と言っています。
    但し、長年SEだけをやってきたのですから関連職種にしてね、と言っています。
    本人も、次の会社が決まらないうちに辞める気にはなれないようですが、転職支援会社に登録して希望を捨てずに少しずつ活動しています。
    (でもやっぱり『+α』が求められて厳しい・・)
    転職は認めてますが、後は本人次第と言った所です。
    但し、必ず相談はしてもらって2人で判断しています。

私なら・・・

🛳
    ろびん
    私だったらどうするかな?と考えてみました。

まずは、自分が働いて、「どうしても辞めたいなら、いいんだよ」と、安心感を与えてあげると思います。
    辞めるにしろ辞めないにしろ、「どうしても駄目なら辞めることができる」という気持ちがあることは、プラスに向くと思います。

転職は、今の仕事を辞めてから探さなくてもいいわけで、「とりあえず転職先を探してみる」ということも1つの方法と思います。

愚痴を聞いてあげてください

🙂
    いち主婦
    とっても真面目で頑張っているご主人なら愚痴を聞いてあげてください。

『いつも頑張って偉いね!無理ならいつでも止めていいんだからね!あなたと一緒なら私はがんばれるから!』
    ぐらいのことを言って聞いてあげると安心してまた頑張れるようです。

ご主人は本当に辛いのかもしれませんが本心では止めたくないのではないでしょうか?
    家に帰って愚痴を聞いてくれて心休まる家庭があれば、きっと頑張ってお勤めしてくれると思います。

嘘も方便。
    あなたは理解ある賢い奥様になってみてください^^

働きながら

ぐっさん154
    その趣味に関する仕事以外はイヤだ!となると、なかなか転職は厳しいのではないのでしょうか。
    ただし、旦那様のお辛い気持ちも分かるような気もしますし。

ですので、あくまで今の仕事を続けながら、転職先を探すというのではどうでしょうか。
    月並みなアドバイスですが・・・。

うちもでした

😢
    ドレミ
    うちの夫(39)も転職癖があり、結婚前もそうですが
    結婚後も何度か転職をしています。

そして今年になって、働いてた所の待遇とかが気に入らず
    退職してしまいました。
    それでいくつか面接して、合格して、働いてみるものの
    体がキツイとか言って結局一週間くらいでダウンして
    それで退職・・・って言うのがここ二ヶ月ばかり続きました。

始めは多少給料が振り込まれてたりしてたので
    何とかしのげましたが、求職活動ばっかりしていて
    バイトしていなかったのでほとんど収入が入らない月もありました・・・
    幸い、同居している義母さんが援助してくれて
    何とか乗り切りましたが・・・

最近はバイトしながら求職活動をして、ようやっと
    今働いています。
    まだ契約社員扱いなので不安はありますが
    再来月くらいには正社員として雇ってくれるらしいと言う言葉を信じて
    今に至ります。
    今の所は以前やっていた仕事内容が似ているのでやりやすいらしく
    残業もほとんど無いので帰る時間も早いので
    夫も今の所で満足はしているようです。

ちなみに夫も専門学校卒ですけどそれは影響無かったです。

転職してもいいと思う

そら
     トピ主さんは働いていますか?トピ主さんの稼ぎで何ヶ月か暮らす事は可能ですか?
     上記の条件が合うようなら、私だったらご主人に「転職しちゃえば?」って言うと思います。

本人が本当に転職する気があるなら「ただし失業保険の給付期間に絶対、就職する事」、これを条件にします。だって何年も無職だと本当、色褪せてきて、採る側もちょっといい反応が無いような気がするので。

ただ、奥さんが「仕事、辞めても大丈夫だよ」って言われると男性って結構そのまま続けたりするもんなんですよね。まぁ、それは私の家の場合ですが。

右から左へ

🐷
    とん
    受け流してください(笑)。

イヤだから逃げたい、という転職はほとんど「後悔」に変わります。どんな会社にもいい点も悪い点もあります。特別にやりたい事があるとか、やたらに給料が良くてお金で納得できるとか、何かないと、悪いところばかり目に付いてしまって後悔します。会社に「使われている」立場である以上、思った通りにならない面は必ずありますから。
    本気で転職する勇気がないから愚痴っているだけです。軽く受け流せばよいかと。

なお、深夜はうつ的な精神状態になりやすいそうで、夜勤の時にことさら愚痴るのはそのせいかと。

ありがとうございます。

ナナホシ
    トピ主です。

わたし自身も働いておりますので(パートではなくフルタイム)
    月16万ほどは稼ぎがあります。

「辞めてもいいし、転職するならわたしも協力するよ」とは言ってあります。昨日もそういう話が出たので同じことを言いました。
    すると「今の仕事を辞めたら生活がどんどん悪くなる。趣味に関する仕事だとバイトしか採用がない。バイトで生活は厳しい。子供も無理だね。」と言われました。本当に興味のある仕事しかしないつもりのようです。
    「結婚してるから辞められない。そんな勇気はない。我慢して自分を騙しながら続けるしかない。」とも言っていました。
    そこまで言うなら辞めればいいのにと思います。

受け流すべきかとも考えたのですが・・・
    なんだか聞いているわたしのほうが疲れてしまいそうです。

職探しをしてみては

こすもす
    トピ主様、ご主人の気持ちを思いやりながらも、あまりに続くと、
    こちらも参ってしまいますよね。心中、お察しいたします。

他の方のレスにもありましたが、今の仕事を続けながら、
    職探しをしてみてはどうでしょうか。

私の場合なのですが、今の職場で人間関係でどうにもつらかったとき、
    偶然、他企業から引抜の話が来ました。

すると、いやなことがあっても、
    『バカヤロ~!こんなとこ、やめてやる~!』ってドラマのように(笑)
    叫べると想像するだけで、ずいぶん気が楽になりました。

結局、引き抜きのお話は断り、今の職場にとどまっていますが、幸い職場環境は
    ずいぶん楽になっています。

本当にいい職が見つかったら、もちろん転職もありです。

ただ、万が一、やめることになったとしても、
    「失業給付があるうちに再就職」を目指すのではなくて、
    「転職先を見つけてから仕事をやめる」方がいいように思います。

気持ちの安定度が、全く違います。

トピ主さん自身も、時々うまくガス抜きをしたりして、無理しすぎないようにしてくださいね。

がんばってほしい

はっぱ
    夫の仕事の状況なども酷似しております。
    ただうちは住宅ローンもあるし、子供もいるので転職に気軽に賛成はできません。
    私は月18万程度の仕事をしていますが、子供のことを考えるとあまり本気で仕事をしたくありません。
    今朝も夫は何やら履歴書を準備していました。
    ですが、転職は今と同等以上の給料がもらえることを条件にしています。
    うちは田舎ですし、夫も40を超えていますのではっきり言って無理だと思います。
    休みの日に趣味を楽しんでもらうといったことで(家事は主に私がするので)、仕事の方は我慢して続けて欲しいと思っています。
    うちの夫も趣味(バイク)に関わる仕事をしたいようですが、仕事ってそんなに気楽なものではないし、趣味と実益を兼ねる人もそう多くないと思います。
    トピ主さんのご主人にもなんとかがんばって欲しいですね。

転職は癖になると思います。

💰
    本当に嫌で合わない・長いこといてもプラスにならない・人間関係などが努力しても上手くいかない・環境が悪い。
    などと本気で思っている、健康まで害する。
    それならば、是非転職した方がいいと思いますが、転職をするって難しいことだと思います。
    若いうちはいいのですが、
    年齢が高くなるにつれて、職場を辞められたのはいいものの、その次の職場が見つかるまでに、ものすごく時間が掛かるかもしくは全く見つからない。のどちらかになると思います。
    特に仕事の種類を選んでしまうと、とても難しいと思います。
    転職をする前に、現在の職場でもう少し長いこと続けてみてから、どうするかまた考えてみた方がいいと思います。

転職を余り繰り返してばかりいると、癖になっていると思われますので、我慢のできる範囲であれば、決して辞めない方がいいと思います。