詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

潰瘍性大腸炎の方、保険入ってますか?

レス12
    (トピ主4
    🐶
    パンダ
    ヘルス
    31歳主婦です。9年前に「潰瘍性大腸炎」と診断され、軽症だったので特定疾患の申請はしていません。
    6年前、「医療保険」に入ろうと思いましたが、大手数社で断られました。たいてい、「過去5年間の既往症の申告」がありました。潰瘍性大腸炎の方、保険には入っていませんか?また、入った後に発症した方、保険の継続などは出来ましたか?良かったら教えて下さい!
    私は、4年間くらいペンタサを服用していましたが、比較的症状が落ち着いていたので、妊娠を機に薬をやめ4年位たちました。
    今の症状は、下痢はしょっちゅうで2~3ヶ月に一度、少量の粘血便が出る事がありますが、出血が続く事はほとんどありません。
    こちらのサイトで初めて、潰瘍性大腸炎の人は、年に一度は内視鏡検査などをした方がいいと知りました。(私の町病院では言われなかっので…)また、症状がなくても薬を飲み続けた方が、ガンになるリスクを抑えられるとか。
    時々でも症状が出ているなら病院に行こうと思ったのですが、もう少しで薬をやめ5年、保険に入れる!?と思い病院に行くのを踏み止まっています。
    なんでも結構です!ご意見情報などお願いします!

ランキング

レス

潰瘍性大腸炎が治っていませんよ

nac
    潰瘍性大腸炎に罹病し、軽症ですが申請して医療費補助を受けています。

まず第一に、その病状では、潰瘍性大腸炎は治っていません。薬を飲んでいるかどうか、は判断材料にならないです。
    通常、潰瘍性大腸炎は、完治しないと思ったほうが良い病気です。完全に治ったと思っても、数年後に出血が再開することもありますし、予防のために、出血が止まった状態でも服薬を継続するのが普通です。
    完治したも同然の状態でも年単位で経過を見ないといけない病気なので、あなたの病状ではまだ罹病中だと思います。

さて、保険ですが、私は加入していますよ。
    ウインタートウル・スイス生命保険です。
    もっとも、当然のことながら潰瘍性大腸炎で入院することになってもお金は出ません。
    しかしそれ以外には、有期・終身(医療特約・生活習慣病特約・傷害特約・災害特約)に加入しています。
    最初はやっぱり潰瘍性大腸炎で難しいかもみたいな話もありましたが、担当さんに色々説明して加入に至りました。まずは連絡してみるのがいいと思います。
    でもその前に、まずは大病院に再受診するべきだと思いますけど。放っておける状態ではないですよ。

新規加入は断られました

🐱
    元在米
    私も、潰瘍性大腸炎患者です。
    軽症ですが、定期的に通院、医療補助を受けております。

保険は、この病気にかかる前から加入していたものに関しては、全く問題ありません。
    ただ、先日ガン保険に加入しようとしましたが、案の定断られました。

その前に、やはり病院へ行かれることをオススメします。
    出血が続かなくても、粘血便や下痢という症状があるのですよね?
    これって、まだ「治っていない」ことだと思うのですが。

入っていません

るみ
    弟がですが。
    小学生の頃にかかり、潰瘍性大腸炎歴8年くらいだと思います。
    薬は朝昼晩飲み続け、定期的に内視鏡うけてます。
    今治っているかもしれないのに「治った」とは言われない病気。
    成長期に好きなものも食べられないなんて、本当にかわいそう・・・。

それはさておき、彼は保険には入っていません。
    治る見込みのない病気、と言われているものなので受け入れてもらえず
    あきらめてました。
    が、nacさんのレス見ましたが、入れるところもあるんですね。
    さっそく私も調べてみます。情報ありがとうございます!

トピ主さん、そこの病院不安です。
    検索でもしてちゃんと病気について理解してください。

トピ主です。

🐶
    パンダ
    ご意見、ご心配いただきありがとうございます!

nacさんの保険、私も問い合わせてみようと思います!貴重な情報ありがとうございます!

やはり、病院に行くべきですよね。
    四年前に長男を妊娠し、今は第二子の長女が1歳を過ぎたのですが、まだ母乳から離れられません。薬の母乳への移行が心配です。なので、断乳が出来たら、総合病院に検査に行ってみようと考えています。
    あの微妙な味の薬液を大量に飲んで、腸の中を空にするという検査方法は今でも同じでしょうか。薬液を飲むのが、すごくつらかったのでコワイです・・。

ところで、お二人は軽症で薬を飲んでいるという事ですが、出血や下痢などの症状はみられますか?そのような症状があると、寛緩期とは言わないのでしょうか?もし差し支えなかったら教えて下さい。

実は、軽症とはいえ、発症してからというもの、トイレがない、行けない状況になるのが極端に怖くて仕方ありません。それなのに、病気に対して無知で、理解の欠如、情けないです。まだまだみなさんに聞きたい事たくさんあります。またトピを立てた時は、助けて下さい。本当にありがとうございました。

入れる保険もあります

pan
    潰瘍性大腸炎患者です。
    入院歴2回で白血球除去法により劇症期を乗り切りました。
    保険ですが、1回目の入院時には罹患まえから加入している保険で入院給付金をもらいました。
    また、前回の入院から一定以上たっていたいたため、見直しで保険の更新もできました。
    更新してちょうど1年目に2度目の入院をしましたが、給付金もありました。
    トピ主さんは、日本炎症性腸疾患協会・CCFJ(http://www.ccfj.jp/index.htm)をご存じでしょうか。
    そこのHPの1月19日付けのIBDニュースに三井生命が門戸開放した記事があります。
    参考になると思います。

今加入したがいい

kazu
    私は潰瘍性大腸炎の認定を受けて、もう10年間薬を飲んでおります。
     認定後はどの保険にも加入できません。しかしあなたは4年間も薬も飲んでいないとのことですので、加入できると思います。私は無保険ですので不安がいっぱいです。是非加入されることをお勧めいたします。

トピ主さまへ

元在米
    まだお読みになっていると良いのですが・・・・

症状があるかどうかとのことですが、
    いつもいつも・・・ではないですが、ありますよ。
    書かれているように、粘血便、下痢といった、典型的な症状です。
    薬を飲んでいても、疲れがたまったり、強くストレスを感じることがあると出てきます。

かかりつけの医者からは
    1症状があらわれないからといって、完治はあり得ない
    2この病気があると、大腸癌になりやすく、なおかつ発見が難しい
    といわれ、薬の服用及び定期的な通院、検査は必ず受けるように言われています。

確かに検査前の下剤、いやですよね・・・でも、お互い頑張りましょう!!

panサン、kazuサンありがとうございます!

🐶
    パンダ
    panサン、そんな大きな団体あるんですね!いろいろな情報が得られて頼れそうですね。是非見てみたいと思います。でも、ウチはインターネットつないでないので、時々しか目を通せないかと、残念です。三井生命ですね!調べてみます!
    ずいぶん大変な病状を越えてきたのですね。私は軽症というのに、症状が出ていた時はかなり辛くてへこんで、半引きこもり状態でした。いまだに外出に臆病な弱っちです。panサン頑張ってるんですね!私も頑張らなきゃですね。ありがとうございます!!

kazuサン、私のトピで、レス下さった方の情報を読んでいるといいのですが。
    私達の病気でも入れる保険があるかもしれません!kazuサンも是非調べてみて下さい!病気になったからこそ、この病気も他の病気にも不安ですよね。そんな私達を救ってくれる保険、あるといいですね!

元在米さま。

パンダ
    読んでます!毎日見てます!レス頂けてうれしいです!
    軽症とはいえ、食事には気をつけたり、下痢になると不安になったり。この病気とは一生付き合っていかないといけないんですね。
    病院に行かないのは、人一倍気が強く自分勝手だった自分が、病気を認めたくないという気持ちもあるのかもしれません。(今ではかなりの弱っちですが。)

私の周りにはこの病気の人がいないので、みなさんが私の為にいろいろな意見や情報を下さって、本当にうれしいです。前向きに、みなさんと一緒に頑張って行きたいと思います。ありがとうございました!

症状はありますよ

nac
    > 出血や下痢などの症状はみられますか?

ありますよ。
    下痢はほとんどないですが、出血はあります。

> あの微妙な味の薬液を大量に飲んで、腸の中を空にするという検査方法は今でも同じでしょうか。

実は、明日、一年ぶりの内視鏡検査です。
    また2リットルの下剤を飲みますよ。何度もやってますが、もっといい方法はないものですかねぇ。
    ただ、転職のために途中で一度病院を変わっているのですが、下剤の種類が違いました。最初の病院は酸っぱくて、いまの病院は苦い(どっちにしても飲むのは凄く大変)。でも、味が違っても2リットルなのは同じ…うぅう。

> 認定後はどの保険にも加入できません。

私は特定疾病の認定を受けて医療費補助を受けるようになってから、生命保険に加入しました。
    電話口で「潰瘍性大腸炎なんですが入れる保険はありますか?」と聞いてもまず「ありません」と言われると思うので、とにかく担当さんに膝詰めで話をして、細かく事情を説明すれば、条件付きで加入できたりしますよ(もちろん症状の重さにもよるでしょうけれど)。

nacさま。

🐶
    パンダ
    お返事ありがとうございます!今日、検査だったんだすね。お疲れ様でした!

やはり、あの薬液2リットルは今も同じなんですね。数年前に、「うがい薬」でそのすっぱい味と同じような味を体験した事があります。
    口に含んだとたん、「内視鏡検査の薬だ!」と拒否反応が・・。今2リットルも飲める自信ありません・・。

nacサンは、出血するものの下痢はないのですか。私もそういう事あったのですが、「もしかして痔?」なんて思い込んでいました。症状が出てなくても、腸の炎症は起きてる事もあるらしいですね。やはり、検査はしないとですね。

保険についても、いろいろな方から情報をいただきました。入れる保険もあるみたいです。諦めず、担当の方に相談してみるのも大切ですね!

nacサンの検査、無事安定した結果の出ることを祈ってます!
    私もかなり恐怖ですが、検査・病院へ行き、前向きにこの病気と付き合って行きたいと思います。ありがとうございました!

病歴有の方へ

FP
     某保険会社勤務しております。仕事柄、病歴の有る方とお会いします。病歴の有る方はやはり保険加入に対して真剣な傾向です。酷な言い方を敢えてしますが、保険募集人に対して、保険を勧められるという先入観と警戒心だけで、何かあったら連絡しますと謳う方が現代においても多いのは如何なものでしょうか。先入観を捨てて、先ずは話を聞くべきだったのではないでしょうか。勿論、保険募集人のレベルの低さも否めませんが。
     さて、病歴の有る方の保険加入ですが、誰でも可能です。心臓病や癌であってもね。