詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同窓会の出欠葉書の返信について

レス21
    (トピ主6
    川口
    ひと
    高校を卒業して10年。
    卒業して初めて、年末にX年卒業生一同の同窓会が開かれる事となり
    今度正式な出欠返信用葉書を送りますという事前通知が来ました。

高校2~3年まで酷いイジメに遭っており、それがトラウマとなり現在も精神科へ通院しなければならない病気を抱えています。
    当然、同窓会には欠席します。
    葉書が来るというだけで恐怖に震える日々で、欠席の返信連絡で自分が生きている事さえ同級生には伝えたくありません。
    地元の同級生の中は私が生きていることを知っている人もいるようですが。

実はイジメに遭っていなかった1年の同窓会が数年前にあり、無視して欠席の連絡をしなかったら
    幹事が本人から返事を聞くまでという理由で、毎晩電話を掛けて来て(私は仕事に行っていて出られませんでした)
    家族が憔悴した経験があります。

普通、同窓会というのは、出欠連絡が無く音信不通だと「欠席」と判断して無視をしてくれるものでしょうか。
    それともストーカーのように連絡がつくまで、電話などをかけてくるのでしょうか。

家族看病中で他所へ引越す事も出来ず地元におりますので、物故者を偽る訳にもいかず、ほとほと困っております。

ランキング

レス

無視または脱退すればよい

すみれ
    同窓会は、卒業生である以上もはや学校とも直接関係のない存在で、民間の任意団体という扱いです。同窓会活動に関心があれば参加すればよいし、関心がなければ無視または脱退すればよいです。民間のサークル活動と一緒で、やりたい人だけがやればいい。

基本線としては無視していればよいです。しつこく勧誘されるのであれば、名簿責任者に「同窓会活動に関心がないので脱退する。今後連絡してほしくない。私の名前、住所を私に無断で第三者に配布・譲渡することを禁ずる」と文書で
    通告します。

同窓会参加を強要される筋合いはありません。「そうは言っても、同じ学校を卒業した仲間だから」と語りかけられたら、「私はあなたのことを仲間だと思っていません」と返答すればよいです。

幹事によるかな

🐶
    匿名
    以前幹事をしたとき、ハガキが戻ってきた(住所不明)相手の実家に問い合わせの電話をしたことがありました
    そんな私に「今はいろいろな事情があるだろうから深追いしてはだめ」と注意してくれた人がいます

住所、氏名だけの欠席ハガキを出されたらどうでしょう
    コメント、電話番号はなしで
    それが一番目立たないと思います

アドバイスになるかどうか

ミニーおばさん
    今年の春に、小学校のクラス会の幹事をした者です。
    クラスの名簿を中学の同期会の名簿から拾って作りました。

その中に「住所表示拒否」と言う仲間が数人いました。
    彼らには彼らの事情があるのだろう、とそれ以上は詮索しませんでした。

トピ主さんのお話を読んでいると、確かにお気持ちは分かります。

で、いかがでしょう。
    同窓会の葉書が届いたら、欠席+「個人的な事情で名簿には住所及び電話番号の表示しないで下さい」と書いて返信しては?
    もっと、強く「住所及び電話番号表示拒否」と書くのも良いかもしれません。

昔の事は昔の事として、前を向いて生きていって下さい。

欠席に○してポストにぽい!

モモ
    正式な案内が届いたら
    嘘だと思って、1日も早く欠席に○してポストに投函してください。
    案内状はトピ主さんに危害を加えませんから落ち着いてください。

トピ主さんを驚かせてしまうと大変申し訳ないのですが
    日本人の平均寿命から考えて
    同級生はトピ主さんが死んでいるとは思っていません。
    生きていることが前提で案内をしています。
    だから、生きているかどうか知られたくない、という点は
    少なくとも心配しなくて大丈夫ですよ。

これからも、もし葉書が届くことがあれば
    1日でも早く欠席に○をしてポストに投函することを覚えておいてください。
    欠席の連絡さえすれば
    電話は全部無視していいですからね。
    だから、はがきの返事だけは忘れないでくださいね。

それから、もしできるならでまったく構わないのですが

「今後も同窓会に出席する予定はありません。同窓会のご案内はご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。」

返信はがきにこのように一筆添えて投函すると
    もう案内が届かなくなるかもしれません。
    もしその気になったら、一筆書いてみてください。

辛いですね‥

🐶
    名無し
    私も高校時代いじめられた経験があります。精神的なことも一緒です。

高校を卒業してから十数年経ちますが、一度も同窓会のお知らせがきたことがありません。
    他の友達は成人式のときに来たと言ってたのに‥酷い嫌われようですよね(笑)

連絡が来ないことも悲しいですが、トピ主さんのように行きたくないのに連絡があるのも辛いですね。
    行きたくないのであればハッキリ言ってしまったらどうでしょうか‥。
    いつも決まった方からの連絡でしたら着信拒否とか‥。
    その電話によってトピ主さんに支障が出ているようですから、家族から言ってもらうほうがいいかもしれませんね。
    しかしそこまでしつこいのもおかしいですよね。
    いいように考えればトピ主さんにどうしても出てもらいたいからかも。

さっさと返信してしまう

はら
    普通はそこまで確認はしないけど。
    自分で書かずに家の人にでも頼んでコメントも書かず「欠席」で投函して貰ったら?そうしたら電話もかかって来ないのでは?

>欠席の返信連絡で自分が生きている事さえ同級生には伝えたくありません
    と言っても、もう生きていることも電話番号も知られているのだから いまさら伝えたくなくても分かっています。

毎回 欠席で出せばいいのでは?学年一同の同窓会は毎年ありません。キリのいい年なので次回は卒後20年でしょう。その次は30年かな。10年に一回くらいなら家の人に頼みましょう。

幹事の立場から言うと「欠席」と返信が来る方がいいです。連絡無しが一番困ります。出欠の確認者がいじめた側の人であるか、ただ元役員か学校の事務職員か分かりません。無関係の方や他のクラスの方がされているかも知れません。同窓会の連絡をする時は名簿を見ながら機械的に宛先を書いていきます。個人的な仲のいい同士の同窓会的な集まりなら来て欲しい人を選びますが、全体の同窓会なら全員に出します。早めに連絡だけはしてあげて欲しいです。

陰湿な苛めはこういう公的な連絡もせず 卒後も無視です。

いや、普通に返した方がいいです

🙂
    幹事
    普通に欠席に○して「皆様によろしく」とか
    「幹事さん頑張ってください」とか大人の対応で。
    葉書が返ってこないと人数確定が出来ないので電話してくるんです。

「今後連絡不要」と書かれると噂されそうです。
    普通に断るのが一番印象に残りにくいです。

レスをありがとうございます。1

川口
    アドバイス、温かいお言葉をありがとうございます。
    出欠葉書が来た場合「欠席」にしてポストへ投函し、その後は放置というご意見が最も多く、そうさせて頂こうと思います。
    出来れば無視をしたいですが、電話が絶対無いという訳でもなさそうなので。

私の出身校が変わっているのか、それともこれが普通なのか分かりませんが
    卒業生名簿は各学年ではなく創立年~現在校生まで広辞苑のような名簿です。
    無駄に歴史の長い学校ですので、卒業生は数万人にも及びます。
    そのせいか名簿管理は他県の名簿管理会社に全委託して行っており、3年に一度くらい「住所変更はありませんか?」と確認葉書が来ます。
    引越し等で葉書が宛先人不明で戻された場合や、死亡連絡をした場合のみ住所が空欄になりますが(数少ない一年時の友人が結婚し、実家も引っ越したので名簿から住所が消えました。彼女はそのまま行方不明を決めんでおります)
    私のように葉書がちゃんと届く人間は、そこに居住していようがいまいが、「個人情報保護で名簿に載せないで」と委託会社に連絡しても、「卒業生が名簿に使うだけだから削除しません」と拒否されました。
    不条理なものを感じます。

レスをありがとうございます。2

川口
    数年前はクラス会でしたので、幹事はクラスの人でしたが
    今回はX年度卒業生一同という事で人数は数百名おりますので、幹事が事もあろうか同窓会をプロデュースする委託会社へ名簿を渡してしまい、そちらが事前通知、出欠葉書を発送します。
    出欠連絡葉書が幹事の元へ届くのか委託会社に届くのか不明ですが(最終的には幹事へ届くと思います)
    その葉書に「今後同窓会には参加しないので連絡は不要です」と書いても無駄なような気がします。
    名簿を同窓会委託会社に渡しているので、今後も同じ方法で連絡があるでしょうし、恐らく卒業生名簿から削除されない限り葉書は届きます。

他の学校では名簿作成時の返信葉書に、個人情報を載せるのは拒否という欄があって、そこに印を入れると載せない学校もあるようですが、融通が効かないので名簿から住所等を削除して貰えません。
    引越しをしない限り、永遠に葉書が来るという事に脅え暮さなければならないと思うと泣きたくなりますが、質問トピで申しましたように家から出られない事情があります。

甘えた事を申し上げますが、何か良いアドバイスを頂戴出来ましたら幸いです。

個人情報保護法は?-1

そら
    同窓会名簿についてお悩みとのこと、お気持ちを理解とまではいかない
    かもしれませんが、文面より長らく辛い思いをされているのだろうと
    愚考しております。

さて、私は法律家や専門家ではないので、正しい解釈なのか自信が
    ありませんが、名簿からの削除については、個人情報保護法の
    適用範囲で何とかなるのではないでしょうか?

1http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/faq.html(名簿の作成配布について)
    2http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/index.html(個人情報保護法条文)

上記1だと名簿への掲載は本人の同意が必要だとされているようですし、
    学校によっては同窓会会員向けに個人情報保護法に関する対応について
    HP上に掲載し、掲載拒否の場合についてのやり方を書いているところも
    あるようです。

(続きます)

個人情報保護法は?-2

そら
    (個人情報保護法は?-1 より続きます)

私の解釈があっていれば、ですが、名簿管理が業者委託されているなら、
    委託されている業者は2の条文中にある「個人情報取扱事業者」に
    相当するのではと思いますので、一度配達記録付内容証明郵便などで
    削除を希望する旨を送ってみてはいかがでしょうか?

もし、本件が個人情報保護法の適用範囲内なら、対応されなかった場合、

その企業に苦情をいう
    ↓(対応されない)
    その企業が所属している団体に苦情をいう
    ↓(対応されない)
    その団体が所属している団体に苦情を言う

という形で話は大きくなりますが、どうにもならない場合、監督官庁
    まであがっていくことが出来たように思います。
    (所属していなくてもどこか相談窓口があると思います)

どこかでその苦情を受けて改善されればそこまで。
    名簿から1人の名前を削除するしないで企業側もことを面倒にしたくは
    ないでしょうから、対応してくれるのではないでしょうか?(推測です)

いずれにしてもトピ主様が心穏やかに過ごせる日が来ると良いですね。
    頑張ってください。

受け取り拒否は?

(み)
    同窓会の通知を幹事が出すのではなく、業者に委託してるんだったら、受け取り拒否にしてしまったらどうでしょう?
    名簿用のはがきも、同窓会のはがきも全部受け取り拒否にしてしまったらいくらか気が休まるのでは?

トピ主です。1

川口
    レスが遅くなり申し訳ありません。
    アドバイスを頂戴する事が出来て嬉しく思います。

>そらさん
    個人情報保護法についてのURLを拝見しました。

また私の方も、母校の同窓会委託業者のHPで記載されている個人情報の扱いについて
    隅から隅まで数回読んでみました。
    「本人が個人情報の開示を拒否」した場合、本人確認が出来た場合に限り
    同窓会で配布される新名簿(?)や、サイト上へ個人情報は掲載をしないとありました。
    また削除要請にも応じるような事も明記されておりましたので、削除要請を行うつもりです。

ただ同窓会が終わると、新旧双方の名簿が幹事へ引き渡されるとの事です。
    こちらが削除要請をした旨が幹事に伝わりましたら
    他の回答者様が仰るように、色々と憶測で噂をされたりするのも恐ろしいです。
    幹事は違いますが、幹事の取り巻き(同窓会幹事の協力者)がイジメの張本人達なのです。
    業者が内々に削除処理に応じてくれるのかを確認してから、削除要請をしてみようと思います。
    温かいお言葉をかけて下さりありがとうございました。

トピ主です。2

川口
    >(み)さん
    アドバイスをありがとうございます。私も拒否という手段を考えてはみたんです。
    でもそらさんへのコメントでも申しましたように、「拒否」と断固たる姿勢を示し
    それが業者から幹事へ皆の出欠報告が伝えられる際に、「川口さんは受取りを拒否しました」と
    事務的に報告をされてしまい、噂の種になるような事があったら怖いんです。
    でも(み)さんが仰るように、相手は現在のところは業者ですし、明確な意思表示をしなければ
    自分自身の力で心の平穏を勝ち取る事は出来ないのかもしれませんね。

いい歳をした私がウジウジした態度で本当に情けなく思います。
    そのような中、温かなお言葉やアドバイスを下さいました回答者の皆様、本当にありがとうございました。

私も同窓会に出たくない

私もトピさんと同じで同窓会に行きたくありません。
    幸い、同窓会がないのか、初めから除者扱いか連絡ありません。
    同窓会の出欠ハガキは「欠」に○をして出して、
    名簿業者からの連絡には赤字で「転居先不明」って大きく書いて
    ポストに入れておけば名簿上だけ所在不明になりませんか?
    業者から再度連絡が着ても、同じことをしていれば名簿に載りませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よく読んでなかったです

トピさんの続きのレスよく読んでなかったです。
      ごめんなさい。
      名簿作成会社が幹事に名簿を渡すので、出欠ハガキは意味ないのですね。
      業者が削除してくれるといいですね。

返信葉書に一言添えました。

🎶
      俗物リアリスト
      私は小中学時代イジメに遭った訳ではありませんが、クラスメイトから大切にされた記憶が全くないし当然良い思い出も全くないので、同窓会通知の葉書が届いた時に欠席に丸をつけた後『良い思い出も昔を語りたいと思う仲間も私にはいないので今後このような通知を差し出すのは控えてください、迷惑です』と書き添えて投函しました。
      それから何年も経ちますが、これでもう私の元に同窓会の通知は来ないかと思います。
      まぁ~いい思い出しかない人にとってはみんなで集まりたいって御目出度い事を考えるゆえに私の態度は列を乱すような自己中心的な行為だとみなされるんでしょうけど。
      ついでに学生時代の写真も卒業アルバム以外は殆ど処分したらすっごくスッキリしちゃった♪

私の夫は楽しい学生生活を送ったみたいなのに、同窓会には全く興味がない現在のみを見て生きる人です。
      同窓会の話が来ても無視している(存在すら忘れている)ようです。

辛い思い出があるといろいろ勘繰って心が乱れると思いますが、単純に過去に興味がなくて集まる気がしない人も少なくないと思うんです。
      気にしないで堂々と過去を断ち切っちゃいましょうよ!

何もしないのが一番

kuu
      下手に削除願いを書いたり名前を消して貰わずにそのまま。
      同窓会の葉書は「欠席」に○をつけて早目に返事をする。

私の学校の同窓会名簿もトピ主さんと同じです。私は抵抗がないので毎回購入しています。そういう時 同窓の友人と話題になるのは前回と変わっている人です。「○○さん、住所が書いてなかったけれどどうしたのかな」「そうなんよ、私も気になったんよ」と。「もしかしてサラ金に追われているとか?」うわさの対象です。地元に住んで今の電話番号も知れているなら、やぶへびで気にされるかもしれません。

今50代半ばですが、何人もの人は学生時代からずっと記載されているのは「未だに実家のまま」(実家にいないのは分かっています)です。
      そのままが一番目立たない。

名簿から消えてしまうとその学校を卒業したことさえ「詐称」となりかねないです。世間的にマイナスになることもあります。ご結婚はまだですか?同窓会名簿は在籍していた証拠になりますし、いくら卒業生と言っても名簿になかったら「うそをついている」と取られます。

トピ主です。

川口
      皆様、アドバイスをありがとうございました。

>氷さん
      氷さんも行きたくない派なのですね。
      参加希望者だけに案内が届くシステムがあったらいいのにと思いますが
      そのような都合の良いシステムが存在しないのが残念です。
      メッセージをありがとうございました。

>俗物リアリストさん
      今後は案内不要と、きっぱりと拒否の姿勢を取られたのですね。
      毅然たる態度が私には輝いて見えます。

実は葉書への一言なのですが、同窓会委託業者が欠席者の葉書へ書かれたメッセージを集め
      同窓会当日、冊子にしたものを出席者全員に配布をするそうです。
      その為、欠席葉書に迂闊な事が書けないのです。
      業者も常識があるでしょうから、「迷惑だ。葉書を送るな」というメッセージをそのまま掲載などしないでしょうが
      同窓会幹事や肯定派・参加者の方には至れり尽せりでも
      私のような者にとっては、そら恐ろしいサービスです。
      ライバル社との顧客獲得競争、商売というのもあるのでしょうが
      ここまでする業者が怨めしいとさえ思います。

やはり現在が大事ですものね。私も禍々しい過去を断ち切れるようになりたいです。
      メッセージをありがとうございました。

トピ主です。続きです。

川口
      >kuuさん
      同じような卒業生名簿のシステムなのですね。
      私は既婚者ですが、女ばかりの長女ですので主人に養子さんとして入って貰っており
      名前は高校時代と変わっておりません。恐らく一生このままです。

名簿から名前まで削除をした場合は、リスクが出て来ますか。
      逃げる事ばかりに考えが凝り固まっていたので、目から鱗が落ちました。
      アドバイスをありがとうございました。

皆様のご意見を参考にさせて頂きますね。

Out of sight

🐤
      通りすがり
      out of mind と続く諺が英語にあって、目に見えない者は心からも消える、
      といった意味だそうで、何にもしないでほっておけば忘れられる、
      と解釈しています。私は1つだけなのは小学校で、あとは何度も転校し 
      中高大と進んだので同窓会もいろいろあり、行きたいのも、もう忘れてほしいのもあります。
      一番効果的なのは会費を払わない事と発見、金の切れ目が縁の切れ目。
      「生死不明」と書かれるのも悪くないです。