詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝いに銀のスプーン 悩んでます

レス34
    (トピ主1
    🎶
    京子
    子供
    悩むなら別の物にすれば、、と仰らず聞いてください。

親友の出産祝いに名前・出生体重・誕生日を刻んだ銀のスプーンを贈ろうかと考えています。
    でもいつもは実用的な品物を贈るタイプなので、この銀のスプーンはそれにあたらず悩んでいます。

私も息子を出産した際、様々なお祝いの品をいただきどれも大変嬉しかったので、銀のスプーンを贈っても喜んでもらえるとは思うのですが、、踏ん切りがつきません。

親友にお祝いリクエストを聞いているところなので、その品とスプーンにするつもりです。
    私が出産した時はこの親友からはリクエストした品だけをいただきました。なので今回も同じようにするのが妥当とはわかっていますが、、。
    この贈り物どう思われますか?

それと、今のところトレセンテのスプーンを予定していますが、1万円以内で銀のスプーンが購入できるお店があれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら要らないなあ。ごめんなさいだけど。

数年前の新米ママ
    >なので今回も同じようにするのが妥当とはわかっていますが、、。

のに、何故スプーンを???
    リクエスト品だけでは貰った品の相当分に足りないからですか??

・・にしてもリクエスト品以外に、1万円以内とはすごい金額ですね~。
    私なら実用品じゃないってのも有りますが、そんなに頂いたら恐縮しちゃうかな・・・。

ちなみにスプーンって(そういう記念になるような)他人から貰うのが普通
    なんですか??よく知らないのですが・・・

私の場合、そう言う物は自分で気に入った物を自分で買って大事にしたい
    タイプなんですけど・・・

銀のスプーン頂きました!

🎁
    黄色いバス
    息子の出産祝いに、銀のスプーン頂いたコトがあります。
    迷惑ではないですし…嬉しかったのですが…

本当に申し訳ないのですが、このトピで思い出した程度で…
    実際に使用したのは2回。
    タンス…もとい食器棚の肥やしになってます(汗)

普段は他のスプーンの方が、使い勝手がイイんですよ…
    で、ついつい使わないままで本当に勿体ないです。
    お食い初めの時に使って、その後どうにか使おう!と思って1回のみ。

トピ主さんの意に沿わない発言でしたら、本当にゴメンなさい。
    ちなみにフォークもセットでしたが、ちょっと立派すぎたのかな~???

うむむ

りえ
    正直わたしなら嬉しいとは思わないかもしれません。
    実は子供が生まれたら某ブランドのシルバーのおもちゃを買おうと思って
    いましたがある時、真っ黒に変色した実物を見てしまって。

うちは出産の記念で子供の誕生石のネックレス、子供にはベビーリングを
    主人に貰ったのでスプーンだと同じ感じのものが二つになるなぁと思って。
    ごめんなさい。

頂きました

クロマメ
    大好きだった友人から娘の結婚祝いに銀のスプーンを頂きました。
    ティファニーのものだったのですが、当時、出産祝いに銀のスプーンを送るという意味を知らなかった私は、単純にティファニーをくれた友人のセンスと気持ちに感謝したのですが、一緒に添えられていたカードに「初めて食べ物を口にするとき銀のスプーンで食べると一生食べ物に困らないそうです。ご出産おめでとう!」というメッセージが添えられていて、その心遣いに感激しました。
    銀は毒物に反応しやすいとされたことから毒殺から逃れるためヨーロッパの王族が好んで用いたことから赤ちゃんを守るものという意味もあるようですね。
    私も銀のスプーンはお食い初めに使ったきりで常用にはしていませんが、お守りのような記念品として本当に本当に嬉しかったですよ。
    もっとも色んな考え方の人がいるので、人によっては金属アレルギーの配慮もしないで!と憤慨する人もいないとも限りませんが(小町読んでいると本当に怖いです…)気持ちを汲んでくれるご友人なら喜んでくれるのではないでしょうか?

いらないです

たま
    銀のスプーン、素敵ですけど、正直に言っていらないです。。。
    一万円もかけるのなら、おもちゃでも服でもおむつでもいいから
    使える物が欲しいと思ってしまう。
    夢が無くてごめんね。

アメリカでは

🐶
    それいゆ
    お金持ちの家庭に産まれた、または今まで苦労したことがない人を"born with the silver spoon in one's month"といいます。
    要するに銀のスプーンはお金持ちの象徴です。 

私だったティファニーの銀のスプーンを送ります。アメリカ在中なので日本ではいくらするのか分かりませんがこちらでは100ドル位です。tiffany.com でチェック出来ますよ。

トピ主さん、友達になってください!(笑)
    貴方の様な気の利く人、是非友達に欲しいです。

縁起ものですよ

ぱにーに
     ヨーロッパでは、”銀のスプーンをくわえて生まれてくる”という言い方があり、裕福で幸福な家に生まれてきた恵まれて幸運な子供、というような意味で使われていたと思います。

もともとは祝福の魔よけに銀を使った護符だったと思います。だから他の贈り物に添えて、というのはとてもいいと思いますよ。ただ銀のスプーンの由来を知らないと、??と思われるかもしれません(笑)銀のスプーンをくわえて生まれると、一生食べるものに困らずに暮らせるそうですよ。

何かの本で、”自分は何もくわえて生まれてこなかった。急に裕福になった父があとからあわててプラチナのスプーンをあてがってくれたが間に合わなかった” というような文章を(イギリスの話でしたが)読んだことがあります。ようするに上流階級の生まれというもののの象徴として銀のスプーンという言葉が使われているんですね。

磨く手間はかかるでしょうか、とても縁起のいいプレゼントだと思います。横浜のシルバーオオノとかにもあったような)よいお品が見つかるといいですね。

あなたがいただいたときと、状況を合わせたほうがよいのでは?

🐤
    ぴとぴと
    トピ主さんの意向とはちがうかもしれませんが、
    以前にその方からいただいていて、今回リクエストされた品を贈るのであれば、それだけにしたほうがよいのではないでしょうか。
    贈り物などに対する考え方は、個々の家庭環境でけっこうちがっていたりしますよね(義理の実家などを考えると・・・)。
    相手の方に気を遣わせないためにも、今後の友人関係のためにも、状況は合わせたほうがよいと思います。
    相手を思いやる心を形にするのが贈り物ですよね?

私だったら、親友の都合の良いときにこちらの自宅に招待して、ごはんを食べながら、ゆっくりと過ごしたいですね(近かったらですが)。

それといいにくいのですが、私も記念の品は自分たちで気に入ったものを選びたいです。

親友は銀のスプーンの意味をご存知ですか?

🎁
    もと
    レスを見てるとご存じない方もいらっしゃるようですね。
    意味の知らない人やそういうのはどうでもいいって思う人であれば贈っても意味が無いと思います。

私だったら嬉しいですよ。いつもは実用派・現金派ですけど銀のスプーンをいただいたら義理じゃなく本当にお祝いしてくれてるんだな~我が子の幸せを願ってくれてるんだな~って嬉しくなっちゃうと思います。

おめでたいです、銀製品

🐤
    欧州在住
    欧州では、出産時に限らず、結婚祝い等、めでたい系イヴェントで銀製品贈る人多いです。少々古めかしい伝統ですが。街の至る所に贈り物用の銀製品屋さんがあります。

数人の方がご指摘のように、銀のスプーンは、新生児の人生の繁栄を願っての贈り物で、縁起物です。そして、縁起物以外の何ものでもないです。本当に人生初めての一口をそのスプーンで食べさせたって話聞いた事ないですし。変色するし、磨くとなんかススが残ってこれで赤ちゃんに物食べさせるのやだな、って感じです。

クロマメ様の例みたいに、銀スプーンを贈る意味等を説明するカードを添え、あくまでも記念品、実用品じゃない旨をご説明されるって、気が利いていると思います。

贈られた人が、そう言う物、記念品だの置物だのを喜ばれるタイプの方か否かがポイントになると思いますよ。

嬉しいかも

ねこまんま
    記念になるものは、それはそれで、実際に貰ったら嬉しいと思います。
    でも、相手の性格もあるので一概には言えませんが。
    (服だって好みがあったりしますよね。それと一緒)

http://www.kitchentool.jp/babygift.html

http://store.yahoo.co.jp/takeyu/b6e4c0bda1.html

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=205230&v=2&p=0&f=0&o=2&oid=000&k=0

ちょっと検索しただけで、1万円以下出てきます。

今でも大事にしています

💍
    ルシーダ
    お友達が銀のスプーンの意味をご存知で そういった類いのものを喜んでくれるタイプの方なら、とてもいい贈り物だと思いますよ。私はティファニーのをいただきましたが(何種類かあるようです)、リボンを結んで普段は食器棚に飾り、クリスマスにはツリーのオーナメントにして飾ります。正式な使い方ではありませんが、息子は11歳になり、このように折に触れて贈ってくれた人の顔を思い出し、成長を感謝しています。

もらう人次第でしょうね

お犬様
    お友達が、銀のスプーンの意味を理解されてる方なら、喜ばれるでしょうね。縁起物や記念となるものより実用品を好む方なら、あんまり・・かと。
    私は実母に買ってもらいましたが、うれしかったです。
    ティファニーのものも有名ですが、京都の清課堂さんのお犬さんの絵入りのものもかわいいですよ。

スプーンじゃなくて

🐧
    芋焼酎
    実用的ならスプーンじゃなくて写真立てはいかがですか?
    横浜・元町にSILVER大野というお店がありネット販売もしてます。
    銀スプーンもあるし、同じ内容を刻印できる写真立ても売ってます。
    ちなみに私が生まれたときに頂いたスプーンは休眠してます…お食い初めで使用しただけで、ちょっとあれでカレーは食べられませんね(笑)

スプーンの形にご注意下さい

🐧
    お好みあられ
    私は義姉に第一子が生まれた時、銀のスプーンとフォークのセットを、とある銀製品の老舗で誂えてお祝いに送りました。出産祝いの現金1万円と、そのセットで合わせて2万円位です。

ベビー用のお祝いの銀のスプーン類って、大人が使うスプーンの小さい版も多いですけど、赤ちゃんの持ち方(?)と言うんでしょうか、文字にすると旨く表現出来ませんが、持ち手が輪になっていて、そこに赤ちゃんが手を入れて握って使える形状の物だと、自分で食べるようになると使いやすいみたいです。私が送ったスプーンのセットもそのタイプで、実際義姉も、これでもかと使ってくれましたし(笑)、普通の小さな子供用スプーンで食べるのと違い、食べ物をこぼしにくく、綺麗に食べる事が出来るとの事で、愛用してくれました。出かける時も持って出てくれるぐらいで、多くの方から綺麗に食べるとほめられたようです。

なので、もしスプーン類を贈るなら、上記のタイプがいいと思いますよ。実は私も現在妊娠中なのですが、お腹の子の為に同じ形状のスプーンとフォークのセットを購入するつもりです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

二度目です

りえ
      ちなみに銀のスプーンの意味は知っています。
      ただ、わたしの周りで旦那さんから出産記念で赤ちゃんの誕生石のついた
      スプーンのネックレスを持っている子(私を含め)が何人かいます。
      20代の女の子の好きなブランドでシルバーなのでそれを持っていたら
      2つ・・・はどうかなと思ってしまったので。

使っていました

hana
      ティファニーの銀のフィーディングスプーンを主人の両親から頂きました。
      離乳食の時にとっても活躍してくれましたよ。
      銀は殺菌作用もあるらしく、多少は黒くなりますが離乳食の時は毎日使っていたためあまり目立ちませんでした。
      娘が2歳になった今は、時々他の銀製品と一緒に磨いては赤ちゃんの頃を思い出しています。

実用的でないのでは、とのご心配でしたが、記念としてはもちろん日常でも使えるので、私だったらうれしいです。
      とっておくにもかさ張らないですし。
      ただ、ご家族の方から贈られる事も多いと思いますので、一応ご確認をされた方が良いかと思います。

お友達しだいかな

🐤
      hiyohiyo
      お友達が銀のスプーンの意味を知っていれば
      とても素敵なプレゼントになると思います!
      私はそういったロマンティックな縁起物大好きなので
      もらったらすごく感激します。
      トピさんみたいなお友達が欲しいです。

でも、レスを見ると実用本位の方々もけっこう
      いらっしゃるのでお友達がどんな人かによるのかな。

縁起物だから

spoooon
      リクエストを無視してシルバースプーンに固執しているわけではないのだから、「いらない」と思われる可能性があっても、添えられれば良いと思います。縁起物ですよね。そういう気遣いって、私は嬉しいです。

2度目です!

🎁
      黄色いバス
      ちなみに私は銀のスプーンの意味は知ってたので、
      貰った事自体は、とっても嬉しかったんですよ~!
      センスあるな~と正直に思いましたし!

で、お好みあられさんのレスで再び思い出しました!
      そうです!ウチも子供用に取っ手の部分が、輪っかになってる物でした。
      なので子供用なのは間違いないんですが、
      ウチが使わなかった理由は、スプーンの皿(?)の部分が大きかったんですよ。
      だから小さな口に入れずらくて使わなかったんです。
      それを思い出したので、一応参考になれば…

産院から頂きました。

🐶
      毎日かあさん
      スプーンとフォークのセットで、銀スプーンの由来を書いてあるカードも同封されてました。

確か、出産祝いのギフトショップか何かでも見た気がします。

赤ちゃんでも持ちやすいように、もち手が輪状になっててるもので、離乳食中の現在、立派に実用品として活躍しています。

「出産祝い 銀スプーン」の検索でもヒットします。

銀のスプーン、嬉しいですけどね

maron
      シルバーのカトラリー、いいですよね!見る度にその美しさに魅入られます。

私が出産祝いにシルバーのスプーンを頂いたら、とても嬉しいですよ。
      我が子の繁栄を願っての記念品、まさに縁起物ですから、棚に飾っておきたいです。

銀のスプーンの贈り物の意味をご存知の方や、贈り物好きの方、皿やカップ類などを好きな方にはとても喜ばれると思います。

意味は知ってるけれど

銀のさら
      意味は聞いた事あるけれど1万円も予算があるなら他のものが良いかな。
      夢がなくって寂しいけれどここは日本だし
      健康や成長を願う縁起担ぎならお雛様や5月人形もあります。

余談ですが私、ティファニーは好きですよ。
      婚約指輪も結婚指輪もティファニーにしたので。
      でも1万円のスプーン・・・う~ん。。。

銀のスプーンって

midori
      私だったらすっごく嬉しいです。

え~と、「使いにくい」とか「使いやすいものを」とおっしゃっている方も
      いらっしゃいますが、こういう出産祝いに貰う赤ちゃん用の銀スプーンって
      「お守り」とか「記念品」として額縁か箱に入れて飾っておくモノ・・・ですよね??

持っています!

charu
      トレセンテの銀スプーン持っています。しかも2本。

結婚指輪をトレセンテで購入したのですが、その際に出産祝いにスプーンをくれるというはがきが入っていたのです。
      第一子が産まれてから名前etcを書いてハガキを出したらスプーンが送られてきて、それと一緒にまた同じハガキが一枚。
      まさか第二子のスプーンもくれるの?と半信半疑で送ってみたらまた二番目の子供の分のスプーンが送られてきちゃいました。また同じハガキが同封されてきていますーっ。
      トレセンテさんって太っ腹!!

贈り物でもらってうれしいかと言われたら確かにうれしいかも。
      でもうちのスプーンは一切使っていません(笑)
      これは記念品なので、子供が大きくなったらあげようかなーっ。って子供はいらないかもだけど。
      銀のスプーンよりも普通のプラスチックのベビースプーンの方が使いやすいんだもん。

トピ主さんのケースだったら、親友がリクエストしたものにプラスしてあげるって事だったら喜んでくれるんじゃないかなーって思います。
      リクエストしたものの代わりだったらちょっと悲しい場合もあるかもだけどね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

贈りましたよ!

ゆき
        私は無二の親友が出産した際に事前に贈っていいか相談して、ティファニーのスプーンをイニシャルと誕生日を入れて贈りました。

めちゃくちゃ喜ばれましたよ。
        女の子だったので、嫁に行くときも持たせると言ってくれて、嬉しかったです。

出産祝いの銀のスプーンって、ちょっと特別だと思うので、贈る前に他に贈る方がいないか確認したほうがいいと思います。
        もしかすると親族や親戚に贈る方がいるかもしれないから。

私の兄弟に子供ができたら、やっぱり私が贈ってあげたいと思いますもの。

私は嬉しかったですよ

さじ
         その時は実用的な物も役に立ち嬉しいですが、銀のスプーンは、なんてったって記念になります。
        私は大切にしまってありますよ。 頂いたお祝いの品で残っているのは銀のスプーンだけかもしれません。

銀のスプーンは実用品

オスカル
        ヨーロッパ在住ですが、銀のナイフ、フォーク類は食事の度に使っています。気のせいかもしれませんが、銀の方がステンレス製のものより舌触りが柔らかく、食事がおいしいような…。ちょっと黒ずんだら専用の柔らかい布で磨いて、そのあともう一度洗えばピカピカになるし、安全面でも心配ありません。

実はうちの娘が生まれた時も、夫の親戚から銀のティースプーンを頂きました。柄の裏側に名前と誕生日が彫ってあるもので、これで離乳食も食べさせましたし、今もデザートのスプーンとして毎日大活躍です。こちらのメーカーは何十年も型をとってあるそうなので、娘がお嫁に行く時は、同じ模様のナイフ、フォークのフルセット一式を注文して、持たせて上げようと思っています。

「銀のさじ」は裕福な生まれの象徴でもありますが、欧米では三度のメシに使う実用品。その上、一生の記念にもなるし、赤ちゃんへの贈り物に、私はすてきなアイディアだと思いますよ。赤ちゃんが大きくなるに従って、ナイフ、フォークをだんだんと買い足してあげてもいいかもしれません。

リクエストのものだけがいいと思います。

よそはよそ
        お菓子や花みたいに消えるものならともかく、メインにもなるようなものを添えるのはどうかと思います。「なにがいいかなあ」と時間をかけて考えたお友達が「それなら最初からきかないでよ~」と苦笑するかも。
        リクエストのものに、プラスαって……なぜですか? トピ主さんが、どうしても「銀のスプーン」に拘るからですよね。出産祝いは、自分の趣味を誇示する機会ではありません。
        たしかにロマンチックで素敵な風習だと思います。でも、「風習」はその国、その土地に住む人たちのものです。いいことはどんどん真似すればいいと思いますが、興味がない人から見れば、ただの外国かぶれです。
        サプライズはやめておきましょうよ。ご友人に聞いてみましょう。ご友人を知るトピ主さんが悩むぐらい、微妙な感じなんでしょう? びっくりはさせられないけれど、がっかりさせるよりいいと思います。

ティースプーン

かぼす
        よく行くシルバーアクセサリーのお店のオーナーは元々銀食器作りの職人さんで、ベビースプーンもショーケースに並んでいました。刻印もしてくれるので相談したところ、ベビースプーンを使うのはほんの一時。ティースプーンなら離乳食から始まって、大人になってもティースプーンとしてはもちろん、デザート用にも使えるよ。うちの子供の誕生記念にも作った。と、アドバイスをいただき、ティースプーンをプレゼントしました。

そのときの子供は4歳になりましたが、ボクのスプーンはコレ!っと他のスプーンでは食べようとしない、と聞いて喜んでいます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示