詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    事務系のパートをされている方へ

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    瑞穂
    仕事
    はじめまして。
    事務系のパートをされている方、どんなお仕事をされていますか?

    私は営業事務系の派遣社員をずっと続けてきましたが、
    結婚してパートで働き始めました。
    社員200人程の機械メーカー本社の経理部で、毎月大量に出る書類の
    ファイリング、と領収書貼り。パートは部に私ひとりです。
    領収書は、1ヶ月分を1冊に収めなくてはいけないらしく、最近はスクラップブックがパンパンになって180度に開いてしまいます。
    どこの会社もこうなのかなあ、と不思議に思いながらやっています。(経理部で働くのは初めてなので・・・)

    トピ内ID:0423293780

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    私の仕事内容

    しおりをつける
    🐱
    あんず
    この3月までパートで事務をしていました。(女性・私一人)
    今では、同じ会社の正社員として働いています。
    仕事内容は、現金&銀行の入出金伝票の入力・請求書発行・電話応対
    お客のお茶出し・出勤簿の入力・保険の申し込みetcです。
    月次の締めが終わると、大量の入出金伝票と支払った請求書(大量)を本社に宅急便で
    送ってます。
    本社の経理は、トピさんのように大量に糊付けをしていると思います。
    以前、取引先から問い合わせがあって本社に電話してみると
    「糊付けしてるから、綺麗にFAX出来ないです」って言ってたし・・・
    各営業所は伝票をホッチキスで留めて送ってるのに・・・本社は大変みたいです。
    お仕事頑張って下さいね。

    トピ内ID:1387533661

    閉じる× 閉じる×

    想像しました。スクラップブックが180度開く

    しおりをつける
    🐱
    みい
    こんにちは、私は営業所に事務パートです。
    会計・勤怠・請求書やら発注やら庶務やら掃除や草取り何でもします。

    <領収書は、1ヶ月分を1冊に収めなくてはいけないらしく、最近はスクラップブックがパンパンになって180度に開いてしまいます。

    スクラップブックを想像したら笑えてしまいました。
    180度に開いてしまうようでは、収納も大変ですね。

    今の会社では、随時発生する領収書は各伝票の裏に貼り付け、
    毎月発生するものや口座振替は、別途1年単位で別のファイルに閉じているので、スクラップブック自体ありません。

    以前パートしていた所は、スクラップブックでした。
    最初は領収書を左端に貼って、ページをおう度に少しずつ右に貼るようにしていくと、スクラップブックは、あまり開かなくなると思います。
    引継ぎの時に教えてもらった事ですので
    前任者の方も困っていたのでしょう。

    トピ内ID:8460151057

    閉じる× 閉じる×

    領収証について

    しおりをつける
    blank
    もと末端管理職
    パートの仕事の事ではないので
    トピズレかもしれませんが・・

    私のもといた会社は、領収証が大量にあるので
    厚紙で表紙をつけ、穴を開けて閉じていました。

    たぶん、スクラップブックに貼れば
    180度になるのではないかと・・

    もし、機会があれば提案してみられても
    良いかもしれません。

    トピ内ID:1340528498

    閉じる× 閉じる×

    レスありがとうございます!

    しおりをつける
    blank
    瑞穂
    あんずさん
    パートから正社員になんて、素晴らしい!私の憧れです!
    パートされる前から、経理のお仕事をされていたんですか?

    やはり「本社」はすべての書類が来るのですね。
    スクラップされた領収書のコピーを頼まれることが私もあるのですが、
    無理やりはがしてしまったりします。。。


    みいさん
    営業所ですべて任されていらっしゃるのですね。
    スクラップブックに全部貼るっていうのは、無理がありますよね。
    あんまり膨らんでいるので、棚に3ヶ月分位しか並びません(笑)。

    <最初は領収書を左端に貼って、ページをおう度に少しずつ右に貼るよう<にしていくと、スクラップブックは、あまり開かなくなると思います。
    いい方法ですね。やってみようと思います。


    もと末端管理職さん
    <厚紙で表紙をつけ、穴を開けて閉じていました。
    そうですよね。多いときはそれが良いと思います。

    30年くらい前からのやり方を全く変えていないような職場なので、
    ちょっとあきらめモードなんですが、後から見るのも大変だったりするので、機会があれば提案したいと思っています。

    トピ内ID:0423293780

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    二度目のレスです。

    しおりをつける
    🐱
    あんず
    前の会社では、総務&経理の仕事を正社員として働いていました。
    仕事内容は、やはり同じようは仕事です。
    不景気で、閉鎖になり退職しちゃいましたけど・・・。
    今の会社には、正社員登録制がある事を求人で見つけたので
    面接をしてもらって、最初はパートでの入社になります。
    でも、男性は途中入社の全員正社員なんですよねぇ~。
    そして、各事業所の途中入社の女性はパート!差別ですよねぇ~。
    本社での取締役会議で受理されなければ正社員にはなれないんですもの!
    それにチャンスは年に二回!約二年かかりましたよ!
    端穂さんも頑張って、正社員目指して頑張って下さいね。

    思い出したのですが、前の会社の領収書の整理はA4用紙の片面だけに
    支払った日付順に糊付けして、用紙の上を穴を二つにパッチンと開けて
    糸を通して厚紙(コクヨのカタログにあった)の表紙をつけて作成。8月の領収No1・No2のように表紙に記入してました。
    保管箱の中に、すっきり収納できるし 本棚のように置く事も可能。
    なので、量が少なくても多くても対応可能!
    監査は、国税局が来てましたが怒られた事はないですよ。

    トピ内ID:1387533661

    閉じる× 閉じる×

    あんずさん

    しおりをつける
    blank
    みずほ
    ありがとうございます。
    「正社員登用有」だったのですね。
    うらやましいです。
    やはり領収書については、どこの会社も工夫しているのですね。
    ボロボロのスクラップブックを見て、監査の人は驚いているかも。

    トピ内ID:0423293780

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0