詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の心の浮気

レス9
    (トピ主1
    😢
    みじめ
    恋愛
    結婚して9年目になりますが、主人がここ2年半位前から他の女性に気がある事に
    気付いていました。でも、浮気などはありませんでした。(相手にされていなかった為)そして、今、主人はどうやらやっと目が覚めたようです。
    主人の目が覚めたと同時に、私も今までの辛かった思いがワーッ!と溢れ、離婚を考えましたが、人間、何年も同じ人といたら、他の人に目移りする事もあるかな?と思い夫婦を続ける事にしました。
    でも、時々、この2年半の間に主人が私に冷たい意見を言った事や
    主人の行動などを思い返して辛いときがあります。
    こういう思いをされて乗り越えられた方、アドバイスを頂けますか?

ランキング

レス

トピ主さんはみじめなんかじゃない。

😢
    ご主人の立場です
    ごめんなさい、私も夫以外の男性に心揺れたことがあります。恋は落ちるものとはよく言ったものです。気付いたら好きになっていました。
    けれどそれは、夫に不満があったからとか、夫を嫌いになったからではけしてないのです。
    むしろ彼に比べて夫の方が魅力的な人なのです。彼はそんなにモテルタイプではないし、ちょっと頼りないところもあります。夫は仕事も出来るしカッコイイし優しいし、とにかく自慢の夫なんです。私の恋心は、たとえるなら極上のダイヤモンドを手に入れながら、ショーウィンドーに並んだ安価な石に目移りしたようなものです。ダイヤはダイヤのまま変わらず美しく輝いているにも関わらず、その価値を分かっていたにも関わらず、つまらない浮気心が騒いだだけなのです。幸いにして夫は私の気持ちに全く気付いていません。絶対気付かれてはいけないと思います。それに今もやはり、私にとっては夫が最高の男性なんです。
    今も結婚生活を続けていらっしゃるということは、やはりご主人にとってはトピ主さんがダイヤだったのです。
    だからそんな悲しいハンドルを使わないでください。

浮気ではないのですが

私も今年に入ってから夫の冷たい言動に対し抗議し始め、離婚を切り出しました。言ってしまってから後悔するのに何度も切り出し、しまいに彼からもう無理だと言われました。結婚13年目です。

でもそのとき、離婚したくないとはっきり気付いたんです。私は良妻ではなく自己中なところ多々あり、それに嫌気がさしてきているんだなと反省。今まで夫のためにはかけたことなかったアイロンをはじめ、土日の昼食、夕食を用意し、不機嫌な顔を見せず、不満を言わない生活に切り替えました。(良妻ではなかったとお分かりいただけると思います)

彼の気持ちが戻ったとは思いませんが、生活し続けています。
    今まで与えられることしか望んでいなかった私なので、猛省してるんです。

一人で冷静になっている時に、彼と一緒にいたいか、別れたいか考えてみてください。もちろん、別れたいという結論もありだと思います。でも私はそうでなかったので、自分を変えることにしました。自分が変わらなければ相手も変わらないというアドバイスを受け。

ありました

🐱
    小夜子
    結婚して10年子供のいない兼業主婦です。 
    10年の間にはいろいろありました。
    主人に好きな人がいたこともあったと思います。私にも気になる人はいたかも。

もし気づいても「あなた、だれそれさんのこと好きなの?!」とは追求していません。
    レベルが低いかもしれませんが、自分も(旦那以外の)夢中になれるものを探してしまいます。

夫婦でも心だけは束縛できない、お互い様・・・そう思っています。
    深い関係になっていないか、それだけはチェックしたほうがいいと思います。

心は縛れません

ようこ
    結婚11年の者です。

私自身、浮気の経験はありませんし、夫も私の知る限る浮気はしていないと思います。
    でも、心の中はどうか分かりません。
    結婚によって身体の浮気は許されなくなりますが、心は縛れません。

小町や他の掲示板に「配偶者とはラブラブ」とか「配偶者は絶対浮気はしない」という書き込みを見ると、少々違和感を感じてしまいます。
    確かにそういうご夫婦もいるのでしょうが・・。
    そう思っているのは片方だけで、ある時突然の告白に動揺してしまうのは逆にそういったご夫婦の方が多いのではないかと思います。

夫婦と言っても所詮は他人。
    私は常々、口に出していった事、態度に出した事以外は咎められないと思っています。
    配偶者に飽きられないような存在になるか、心の中までは縛らない・・
    どちらかだと思います。

頑張ってくださいね1

べったら
    夫婦ってお互いだけを見ていられれば平和だけど、心の中でだけあの人素敵って思う気持ちまでは止められないと思うんです。思うだけなら、あの洋服可愛いって思うのと同じくらい自然な思考だと思うんです。

だから重要なのは、一線を越えないことを含め、夫婦として相手を大切にしているかどうかであると思うんです。

心の中に止められない恋心を秘めていたとしても、それでも妻に感謝したり大切にしたりする言動がご主人に見られれば、トピ主さんもご主人を許し再び受け入れることが、ここまで苦しくなかったのではないでしょうか。

しかしご主人はそうではなかった。恋心に翻弄されトピ主さんにも辛い思いをさせてきたのですよね。私なら、体の浮気より重く傷つくかもしれません。

でもトピ主さんは乗り越えたいのですよね。ならば前向きに考えるしかないと思う。矛盾していますが一線を越えなかったことはやはり大きいです。ご主人は取り返しのつかないところまで進まなかったし、今なら夫婦関係も修正できるところにいるのではないでしょうか。

頑張ってくださいね2

べったら
    この2年半の、トピ主さんのご主人を愛するが故の苦しみや悲しみを、ご主人に落ち着いてお話されてみてはいかがですか。

喧嘩ごしで勝ち負けの問題ではないですよね。夫婦をやり直すために大切な話し合いをされてみては。ご主人を責めはせず、ご自分も妻として反省すべき点は反省するからという、相手を思う気持ちを忘れないで。

なんか悔しい気持ちも捨てがたいと思うし、なんで私がって思う気持ちもあるかもしれません。でも、そこは一線を越えなかったということだけでもぐっとこらえられるのではないでしょうか。ご主人なりに究極はトピ主様を裏切らなかったつもりなんだと思うし、それ故にトピ主さんの苦しみや悲しみまで考えが及んでいないのかもしれません。

悶々と悩んでも相手には伝わらないですよね。そして夫婦って責めても相手は答えてくれないことが多い。

どうか再び心が通うような、話し合いができますようお祈りしています。

絶対というものはない

しゅるりら
    横レスです。すみません。
    うちは大げんかばかりしています。

悲しくなって、ある男性に目が行ってしまいました。といっても、
    俳優さんなんですけど(笑)その俳優の事を考えてると
    嫌な事が他人事に思えてきて、心がすごく楽でした。
    が・・・嫌な事からただ逃げてるだけの私、
    旦那と仲が悪くなった原因も、自分の性格が自分勝手なため。

今、反省していますが、ひょっとしたら、
    旦那から、近々離婚を切り出してくるかもしれないです。
    後悔しても遅い・・・。

私は、みじめさんの旦那側ですが、
    みじめさんの怒りの気持ちが分かるようになりました。

相手を傷つけた分、私も何倍も帰ってきました。

ありがとうございます。

😨
    みじめ
    皆さんの書き込みありがとうございます。
    実は夫が目が覚めたときに、私がどれだけ辛かったか、そして
    もし逆の立場だったら、耐えられたか?そして私にも落ち度があったのでは?
    と言う話をさんざんして、その時、夫は深く反省していて今後も夫婦を続けたいとの事で今に至りました。
    でも、何かの時にふっと夫がした事や言った事が頭をよぎり、
    やるせない気持ちになるのです。それに私は実家からとても遠いところに住んでいて(要は私の国ではない)そう言った立場も考えて欲しかったのです。

今となっては、きっと今の夫にもっとこうして欲しい。こう言って欲しいと
    言う私の要求が強くなってるんだと思います。でも、よく考えたら
    自分の思い通りにしてくれる相手なんっていないですよね?ちょっと
    考えが甘かったかな?と反省もしています。

その他の点では、家事もよくしてくれるし、子供の事も頼めばやってくれるので
    いい面をたくさん見つけるようにしてみます。

今回、ここに書き込みしてくれた方たちの意見が支えになりました。
    ありがとうございます。

素敵です

こけっこ
    トピ主さんはとても素敵な方ですね。ご主人に対してとてもまっすぐでいらっしゃる。だからご主人の心がちょっと横道にそれた時も乗り越えてこられたんですね。これってなかなかできることじゃないと思いますよ。

今、ご主人に対して要求が高まってきたとのことですが、こういうときこそ夫婦でルールを作ってみてはいかがでしょう?トピ主さんがフラッシュバックを起して辛くなったときには、ご主人はただ黙ってトピ主さんを抱きしめるとか、そういう決め事を作っておくとお互いに気持ちの妥協点が見つけやすいのではないかと思うのです。決め事をいっそのこと笑える内容にしちゃうのもいいかもしれないですよ。ご主人が得意なモノマネをしていただくとか。なんでもいいですから二人で相談して決めて、二人で乗り越える方法を作っていくのが一番いいと思いますよ。