詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「東京ドーム○個ぶんの広さ」

レス32
    (トピ主0
    🐴
    ハムハム
    話題
    「わからん、行ったことないもん」

・・・と思う方、いらっしゃいますか?

東京ドームの広さ(敷地面積)を調べて
    「なんだぁ、4町6反かぁ(4.6ヘクタールくらい)」
    って、農地面積に換算してしまいました(農村に住んでいるので)。

東京ドームをご存じのみなさんは、
    「この湖は、東京ドーム5個分の広さです!」と言われて
    「おお、広い!」って感じでイメージしてらっしゃいますか?

正直
    「この湖は、東京ドーム○千個分の広さです!」って言われても
    なんかとんでもなく広いんだろうけど、はっきりいってよくわからん!
    と思っています。

もっとわかりやすい広さや大きさの単位(というか目安)はないかな~

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あ~わかります~

空腹
    分かります、そのお気持ち。
    地方に住んでいた時から同じような事を思っていました。
    転勤族で、今はドームの近くに住んでいるので、よく目にしますが、それでもドームの広さを具体的に実感するのってないですよ。
    「あ~広い!」とは思いますが。
    ドーム以外で例えるなら何がいいんだろう・・・・
    「琵琶湖○個分」とか?
    「○県と同じ大きさ」とか?
    何がピンと来るんだろう?

日本の広さは37万平方キロメートル

🐱
    くまぷ~
    たとえば、日本の広さは37万平方キロメートルのように身近ではない表現はでは結局漠然として使いにくいので、ご自身のお持ちの畑や街の広さに換算したほうが早いかと思います。

たとえば、ご自身のお持ちの畑が22町4反であれば、東京ドーム5個分の広さと来てああ、自分の畑と同じくらいなのかとかですね。

思ってました。

パグ
    同じ事を考えてました。うちは甲子園が近いですが、「甲子園〇個分」と言われてもわかりませんもの。
    個人的には「ものすごく広い」でいいかなー。

ありますよね。

かぁふ
    私も関西在住なので「甲子園球場」を引き合いに出すパターンはよく見ます。
    さらに液体の体積なんて「大阪マルビルで○杯分」です。円柱形だからってジョッキに見立ててマルビルにビールや水を入れられても分からんっちゅうねん!

大きいことを表現したいから

🐶
    らみありあん
    琵琶湖や富士山と比べると、○○倍と書けないですよね。
    富士山の1/6じゃ小さそうだし。

どれくらい大きいのかわからないけれど、要はすっごく大きいんだ!すごいんだ!っていうイメージを湧かせたいんですよ。

ドーム何十個分位なら

💡
    TDLでは
    東京ディズニーランド何個分と言ってもらった方がいいような。甲子園なら想像しやすいけど、ドームは形が影響しているのか、分かり難いですね。何度も行ったことがありますが、それでも。

「小学校の体育館○個分」

えびっち
    ・・・って、案外分かりやすい気がするんです。
    身体に染み付いた広さなので。

あ、もっと染み付いてるなら「6畳間」かもしれません。
    「6畳間28356部屋分の広さです!」とか。

・・・すいません、よりややこしくなりました。

あははははは~

😀
    ハム
    このトピいいです。トピ主さん最高!
    「東京ドーム○個分!」って言われてもピンと来ないからスルーしてたけど。

でもそうですよね。
    じっくり考えてみると分からないですよ。

テレビ:「東京ドーム○個分!」
    私:「分からないっつーの!」

ってテレビに向かって答えちゃいますよ。

なんとも思わなくなりました

ぴぴ
    東京ドームの広さを数字でしか知らなかった頃は
    そういう言葉を聞くと「ほぉ」って思っていました。
    でも実際にドームに行って広さを見たら、
    確かに広いことは拾いのですが想像より狭かったので、
    それからは「ふ~ん」って感じです

私が思うのは

通りすがり
    東京ドームでも甲子園でも横浜スタジアムでもいいのですが
    グランド部分の面積なのか、観客席まで入れるのか?を考えてしまう。

体積となると、地面からドームの屋根の高さなんか知らないし、
    野球中継で見えている以外のトイレとか売店とか放送席とかロッカー室を
    合わせた大きさなんてイメージできないんですよねぇ。

霞ヶ関ビル○杯分

🎂
    アイエネス
    少し前までは容積をあらわすのに、「霞ヶ関ビル○杯分」って表現良く聞いていた気がするのですが(膨大なごみが霞ヶ関ビル○杯分、みたいに・・・)最近はあまり聞かないですね。今は何て言ってるのかな。

トピ主さま、私も「東京ドーム○個分」聞くたびに「行ったことないからどんだけか分かんないよ~~」と言ってます。
    それとも「野球グラウンド(これはほとんどの日本人が知っている広さ)○個分」の意味(東京ドームの広さ=野球グラウンドの広さ)で使っているのかな??

東京ドームより四角いサッカー場のほうがイメージしやすいから「国立競技場(のグラウンド)○枚分」って言ってほしいかな。

ナイス視点です

無いす視点
    わたくしおっちゃんは古い人間なので、東京ドームができる前はマスコミはよく「後楽園球場〇個分」という表現を使っていたのを知っています。当時後楽園球場というのはジャイアンツが本拠地にしていた球場ですが、国内一番大きい球場では既にありませんでした。

こういう比較表現って一般市民は言われても大してありがたくないよね。逆にそういう比較表現を一切使わないで「とにかくおっきいですよぉ~!」だけ連呼したところで「だから東京ドーム何個分やねん!」って突っ込まないもん。

このトピって誰かお笑いタレントのネタ帳にありそうね。

同感!

チヂミ
    わっかります、このご意見。同感ですまったく。

広さを言うときって、必ず出るんですよねえ、「東京ドーム20個分の広さです!」とかって。
    ほかにないのかって思っちゃう。
    うちではテレビを見ていて、その言葉が出そうになる場面になると、娘といつも言ってます、
    「絶対言うよ、東京ドーム○個分って」。で、必ず言いますね。

ちなみに、私も都民ながら東京ドームは行ったことありません。外から見たことはあるけどね。

何年か(十何年か)前に「東京ドーム」に統一されたはずでは?

🐤
    灯台下暗し
    東京ドームができる前は、たしか霞ヶ関ビル○杯分だったかなあ???(うろ覚え)
    時代が変わって、霞ヶ関ビルより大きなビルがたくさんできたので、メディア各社がバラバラな表現をするようになった。
    それで東京ドームに統一したんじゃありませんでしたっけ?

東京はとても狭いけど日本の人口の一割が住んでいる、東京を中心とした首都圏に人口の三割が集中しているので、どうしても東京にあるものが「基準」に採用されてしまうんだと思います。
    ピンと来ない方もいらっしゃるでしょうが、ご容赦ください。
    まあ私のように、生まれも育ちも東京なのに、東京ドームにも東京タワーにも一度も行ったことないからピンと来ない人も結構いますけど・・・

ほんとほんと

🐷
    こてつ
    そうですか、東京ドームに統一されていたとは知りませんでした。
    以前は、霞ヶ関ビルかサンシャイン60か富士山(これは今でもでしょうか?)がよく使われていましたよね。
    こういう言い方って一瞬分かりやすいように錯覚しますが、本当にちゃんとイメージできているのかというとあやしい。
    「地球から太陽までの距離は、1万円札を縦に並べて何兆円分」ってさっぱり分からんわーい!

自分なりの尺度を作っておくといいかもしれませんね。
    「東京ドーム何個分の体積」って言われたときのために、「東京ドーム=近所の学校のプール何杯分」っていうような公式を覚えておくとか。だめですか?
    うちの近所の農地の中に、一直線の道がちょうど1.6km続いているところがあって、「1マイル」って言われたときはそこを想像することにしています。
    距離の目安は各自いろいろありそうですが、大きな体積についてが難しそうですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

テニスコート○個分

浮世人
      こんにちは。

東京ドームのように初めから大きいものと比べようとするからピンとこないんではないか、と思いました。

人間がパッと見て広さ、大きさを認識できる範囲のものを目安にす驍ニ良いのでは。

例えば、

「テニスコート○個分」
      「学校用プール○個分」

と、自分で言いつつ、「テニスコート2万個分」なんて言われてもちっともピンとこないのはドームと同じですね。ひたすら「デカイ」という印象しか残りません。

ははは

😒
      塩の道
      ダンス☆マン(日本のダンス?バンド)の歌にありましたね。一度、聞いてみて下さい。

便乗で

徒然草
      新惑星発見という報道では「2億光年」といった表現があります。
      これって光の速さで2億年掛かる位遠いところにあると言うことですよね?
      つまり、その見えている光は2億年前のものだと…

こちら横浜では、時にランドマークタワー何倍分とか
      ランドマークを縦にいくつ積めば届くか?と言う表現もしばしば。
      なんだかなぁと言う感じです。

でも「世界が100人の村」だったらということで
      何人が毎日ご飯を食べて、何人が…という例えは
      子どもにも伝えやすい数の表現だと思います。

私は逆に

ぼんぼり
      私は逆に「○○ヘクタール」と言われると「うーん?? どれくらいの広さなんだ? 東京ドーム何個分?」と思ってしまうほうです。

何坪と言われてもピンと来ないし、25mプール何個分とか言われればわかりやすいのかなー?

子供扱いか?

🎂
      いちご
      私も前から同じことを考えていました。広さを表すとき「東京ドーム」との比較をするのは、マスコミ業界のルールかなと勝手に想像しています。

東京に住んでいますが行ったことない、まして遠くにお住まいで見たこともない、意地悪く考えると適切じゃないぞ!東京中心主義のようで能がないなぁ~。(あまり深い意味ではありませんが)

子供が小学生のころ、ものの値段を理解するのに自分が気に入っているおもちゃ(ちょっと高価)が何個分ってやってました。子供にはこの比較がわかりやすいんだな。

マスコミも受け手は「子供」と考えているのかしら。

同感

元在日外国人
      日本に住んでいて同じことを何回も同じことを思いました。結局『ものすごく広いですよ』と表現したいと言うことぐらいでしょうね。でも以前日本語の記事を翻訳して本国に送る時部下がそのままの表現を訳していましたので、その時は「サッカーグラウンドの_個分」に直した記憶がありました。やはりそのままだとわかりませんからね。

そうそう、霞ヶ関ビル・・・

pia
      子供の頃、霞ヶ関ビルと霞ヶ浦が混同してて、えらく広いのだろうなと思っていました(子供心に霞ヶ浦が広いというイメージはあった)
      数年前、初めて霞ヶ関ビルをみることがあって「ちっちゃい!!!」って思ってしまいました。
      日本発の高層ビル、っていっても、今は巨大ビルはいっぱいありますからね・・・・

ほかにも東京タワーより高いとか、サンシャインより、とか、地球何週分とか、なんか分かるようでわからい表現いっぱいありますね。
      東京ドームは行ったことありますけど、○個分、の○に数字の何がはいろうと「ひろいんだろうなぁ・・・」という感覚しかないかも。

ほかになんかいい表現ないんでしょうかねえ。

おもしろい~!

1個分
      たしかに何度も聞いたことのある言い回しですが・・・トピ主さんの視点がおもしろいです!

私が今住んでいるマンションは、敷地内に2棟と中庭、公園、共用施設があるのですが、
      買う時たしかに「東京ドームと同じ広さの敷地です」と言われました(笑)。
      その時は「東京ドーム○個分マジック」(?)にだまされ、
      東京ドームの中に入ったことなど一度もないのに
      ばくぜんと「へー広いのね」と思ってましたが、
      実際住んでみたらそうでもないです(笑)。

そりゃ野球ができる場所ですから狭いってことはないけど、
      自分が住む部屋がドーム大なわけでなし。

でもわかりやすい例えか~・・・たしかに浮かびませんね。
      中に入ったことのある人が多い方がいいのかな?
      だったら東京ドームよりだんぜんディズニーリゾートですよね!

地方軽視の現われでしょうね。

masa
      私個人的には、ちゃんと何ヘクタールと表現してもらったほうがさっぱりします。
      東京に住んでる人間にさえ、どれほどの広さかってピンときませんよ。
      まして、地方にいたら尚更です。

東京中心主義でしょうね

masa
      東京に住んでいてもピンときませんが、地方に住んでいたら尚更でしょう。
      私にとっては、いっそ、何ヘクタールとの表現のほうがはっきり分かります。
       イメージしやすいとするなら400メートルトラック何個分でもいいと思います。

いずれにしても東京ドーム何個分は、あまり感心しません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

わかってくださってありがとうございます(トピ主です)

🐴
        ハムハム
         みなさま、ありがとうございます。

夫とテレビなどで耳にするたび

私:「東京ドームって言われたって、わかんないよねぇ」
         夫:「せめてテニスコート何枚分とかなぁ」
         二人:  ・・・・・?

(夫婦でテニスの経験もなく、広さがよくわからないことに気づく)

私:「ほ、ほら、畳何枚ぶんとか!」
         夫:「江戸間とか京間とか、団地サイズとかいろいろあるし・・・」

・・・って、いっつも不毛に終わるんです。
         夫婦でさえ、共通で広さがイメージできる基準のモノがないんですよね
        (こちら田舎なもので、グラウンドももんのすごく広いし・・・)。

やっぱり、首都東京の建物だと人口の大部分の共感が得られるのかな?

私も「昔は霞ヶ関ビルだったよな・・・」と思っていたのですが、いつ
        のまにか変わりましたよね。

今、全国のドームで名称が「○×△ドーム」って、企業の名前が入った
        りしているので、そのうち「東京○×△□○ドーム200個分の広さです」
        なんてことになるのでしょうか?

引き続き、みなさんのご感想、おまちしてます。

みんなテレビで見てた

💤
        ガッツ!
        後楽園~東京ドームは、巨人戦の全国中継で、
        年間60試合ぐらい中継されていました。
        視聴率の高い時には20%ぐらい行ってたはずですから、
        東京在住でなくても、全国の多くの方がテレビを通して、
        東京ドームを見たことがあると思います。
        これほど知名度が高く、実物で無くても見たことがある建造物って、
        他には多分無いでしょう。
        最大公約数として、選定されたんだと思います。
        関西でも阪神戦はほぼ全試合中継されていますから、
        甲子園何個分、と言う表現は関西では通じるんでしょうね。

ただ、巨人戦中継はほとんどなくなってしまったし、
        興味をもたれる方も少なくなってしまった昨今、
        新しい「基準」が必要かもしれませんね。

六本木ヒルズ何本分てのはどうでしょう?
        一番露出が高い気がします。
        でも、あのでかさというかボリューム感は、
        実物見ないと感じることができないかな。。。

とりあえず

😢
        おじさん
        >「この湖は、東京ドーム5個分の広さです!」

そんな広さの水溜りは「湖」ではなく、「池」だと思いますが。

地球の人口って?

🐧
        化学者
        地球の人口って大体10のマイナス14乗モルぐらいですね。
        ピンとくる人っているのかな?

地球の人口濃度は約10のマイナス38モルパーリットル。
        (地球を入れ物として計算。)
        計算あってるのかな?

余談ですが(上記も十分余談)、水を毎分1mlづつ溜めていくと
        1年でほぼ直径1mの球と同じ大きさになります。
        節水の目安にしてください。

人間の想像力の乏しさ

中年おやじ
        「データのうそ」(だったか)という新書に載っていた、いしいひさいち氏のまんが。うろ覚えですが

「営業のXさんの実家は資産家だそうで、森林が何万ヘクタール、屋敷が何千坪」と聞かされた女子事務員は「へー」と、大した反応をしないけど「だから駅から毎日タクシーで通勤してるんだって」で、「ドヒャー!」

身近なものでないと人間の想像力は及ばない、と言う例。だからと言って、例えば体積を比べるのに、風呂桶何杯分、はわかるようで、実はこれも分かりにくいでしょう:風呂桶何万杯もビールを飲んだ?東京ドーム何杯分とどう違う?

徒然草さんの「2億光年」もピンと来なくて、考えれば考えるほど気が遠くなりそうです。でもこの感覚の方は好きです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示