詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣仲間から孤立しています

レス21
    (トピ主5
    😭
    とも
    ひと
    今の派遣先に一緒に入った人がとても気の強い人で、とても失礼な、ひどい事を言われました。

その時は何も言えなかったのですが、時間が経つにつれて怒りがこみ上げ、どうしようもなくなりました。
    普通は言わないだろって感じのことを言われたからです。

さんざん迷ったのですが後日、思い切って指摘しました。
    そしたら、逆恨みされるようになり、完全無視。

さらに先輩派遣や後輩派遣に、冷たい態度をとられるようになりました(今までは普通に話していたました)。
    彼女が告げ口したのかどうかは分かりませんが。

非常に恐くなり、吐き気がすごく会社に行くのがつらいです。

本当はその時に言えばよかったのですが、あまりに気が強くて自己主張タイプで、自信を持っている人なので、言い返せませんでした。
    でも、後日指摘したことで、プライドがズタズタに傷ついたのかもしれません。

後輩派遣は、何とか話せるのですが、彼女に「私のこと、何か聞いてますか?」と尋ねるのはまずいでしょうか?
    ごまかされるだけでしょうか。
    真実が知りたいのですが。

ちなみに今の仕事は、9月いっぱいです。

ランキング

レス

派遣の品格

🙂
    ももんが
    私も以前勤めていた会社の引き継ぎの前任者がきつい性格で、引き継ぎ期間が1ヶ月と長かったこと、女性は二人きりという密閉された空間で途中で嫌気がさしました。
    私がその日に教えてもらったことをまた聞いたのが気に入らなかったらしく、「それ朝言ったばかりやで、朝に!」と吐き捨てるように言ったり、昼の休憩時間、彼女が休憩室に入ってくる前、ニュース番組を見ていたら、(彼女はいつも“いいとも”を見ている)「暗いニュースが好きっすね!」と、これまた嫌みたっぷりに言われました。
    私もカチンときて我慢できなかった時、二人っきりということも手伝って、言い返してしまいました。へそ曲げられて仕事を教えてもらえなくなったら困るのは私なのですが、どうしても我慢できなかったので。幸いそこまで大人げのない人ではありませんでしたが。
    トピ主さんもあと1ヶ月なのだから我慢できますよね?
    孤立したっていいじゃないですか。派遣社員というのはもともと孤独じゃないですか?
    お時給分しっかり働いたあとは風のようにおさらばしましょう。

いやですねぇそういう環境の職場って。

としこ
    程度の低い女性達ですね。
    その気の強い女性が周りをいいくるめたんでしょう。

でも、今月で派遣期間終了なんですよね。

だったら、どうせ険悪な間柄。
    そのムカツク気の強い女に言いたい事、言いたい放題言ってすごしたらどうでしょう。

すっきりしますよ!!
    目には目を!

仲良しクラブ

🐱
    Julia
    私も昨年4月から派遣で働いています。派遣で働き始めて
    驚いたことは常識のない人ばっかりってことです。
    そして派遣先はお友達を作るところではありません。
    別に無視されたってイイじゃないですか?自分の仕事を
    淡々とこなしてください。どうせ9月いっぱいでしょ?
    こんな些細なことを気にするようでは派遣は向いていないのかも
    しれません。派遣後輩に自分の事をきいたってなんの気休めにも
    ならないと思います。まわりは結構面白がっているかもしれま
    せんよ。

9月までなら

🐷
    リアル派遣
    辞めちゃいましょう。
    派遣なんだし。

続けるために我慢するより
    次いったほうがよくないですか。

具体的にどんなことがあったかはわかりませんが、こじれたらオンナ同士は修復できないのが常です。
    特に一人だけハブにされた状態なら、あれこれ考えて悩むほうが時間も気力ももったいないですよ。

そっと静かに。。。

🙂
    はる
    9月末で退職されるのですね。
    だったら敢えて聞かない方が良いと思います。真実を知りたいお気持ちはわかります。でも後輩派遣の方に聞いてどうするのですか?むしろその後輩が当事者の派遣の方に聞いて来た事を話すかもしれませんよ。
    そうなると益々、周りの派遣の方達と孤立してしまう可能性もありますよ。残念ながら、周りは面白がるか迷惑がるかのどちらかだと思います。
    それだったら当たり障りなく今月一杯お仕事に没頭され、退職なさった方が良いと思います。
    10月から新たな職場に行かれるのだったら、体調を整える為にも割りきりましょう。

私なんてずっと独り

🐱
    大前
    派遣歴7年。
    例えば4人同じ時期に就業したとしても
    私を除く3人で仲良くなり、いつも独りです。
    最初のうちはその3人もそれでいいのですが
    仲間割れみたいなのになると逆に私のほうに話しかけてきたりして。
    もしくは見せ付けるように正社員に親しげに入り込んでいったり。

同期に就業されている人だからお辛いのでは。

でも悲しい事にそんなのよくある事ですよ。

気にしない・・って同じフロアだとそういう訳にいきませんか。

私の場合、
    あと少しの期間ならお昼は外出します。
    そして毅然とした態度です。

もう一ヶ月ないですよ。あと少し・・・頑張って!

トピ主です

とも
    みなさん、ご意見ありがとうございました。

やはり聞かないほうがいいという意見のほうが多いですね。

本当は今日、後輩派遣に聞いて真実を確かめたかったのですが、冷ややかな態度をとられているため聞きづらいし、聞いて納得したとしても、また気まずくなるのが恐くて、聞けませんでした。

仕事は共同作業が多いため、苦痛です。

例の派遣は、お昼も休憩も私がいるため、徹底的に避けたいらしく、向こうが参加しなくなりました。

なので私・先輩派遣・後輩派遣の3人で食べていますが、先輩派遣は、自分のしゃべりたいことをひたすらしゃべり、後輩派遣が楽しそうに聞いており、2人で盛り上がっています。
    私も一応参加していますが、「どうせこの人たちは例の派遣から私のことを聞いて、嫌ってるんだろうな」と思いつつなので、緊張し、楽しむことはできません。

会社の周囲には食事できる店がないため、中で食べるしかない状況です。
    常に白い目で見られているようで、本当に苦痛です。

なぜ私だけが悪者にされているのか?
    後輩派遣に全て話したいけど、やはりやめたほうがいいですよね?

なーんだ

AAA

9月いっぱいか。それなのに、こんな所でどうしましょうか?なんてチャンチャラ可笑しいやいっ。
    普通は「あっ、そ」って事で毅然と満期終了まで仕事に従事しますよ?そんな事で悩んでるなんて、所詮はその人と同レベルかもよ?

悔しいなら、そんな事他の人に口が裂けても言わない方がいいです。それをしたらサイゴ、あなたの格もその問題児と同レベルに落ちます。嫌でしょ?

気にしないで!

小りん
    本人も本人なら関係ないのにそれに同調する同僚達も同僚達です。
    無視されるのは辛いでしょうが、何も無かったの様に凛とした態度で業務に取り組んでください。理性のある大人なら自分たちの子供じみた態度にいつか気付くでしょうし、気付かなければその程度の人間です。

あと1ヶ月ですよね?
    頑張ってくださいね!

だから派遣は

パオパオ
    って言われる元凶ですね。
    自分が正社員だった時、専門職の部署だったので、来る派遣さんは、皆、資格持ちの専門職派遣、自分の仕事をただひたすら黙々とこなす方ばかりで同じ派遣仲間の足をひっぱたりすることなんてなかったです。
    一人一人がプロフェッショナルのようです。

私が結婚後、一般事務で派遣で働いたのですが、派遣同士の足の引っ張り合いが凄く、責任の擦り付け合いで長く続けるのは無理だと思いました。
    派遣の質はピンキリだということがよく解りました。
    事務だったら中小でもいいから正社員になられる方が逆に気が楽だと思います。
    派遣が多い事務は入れ替わりが激しい為、システムが人によって違ってたり、色々、煩雑なところが多いです。
    一般事務派遣は時給も安くて、中小の正社員の年収より実際は下回るかもしれないです。
    中小の正社員が嫌なら、専門職の派遣をお奨めします。

トピ主です

😭
    とも
    引き続きご意見ありがとうございました。

吐きそうな状態で、なんとか会社に行ってきました。
    休むのは悔しいので。

例の派遣は、先輩派遣に大変気に入られているため、急にお昼に来なくなった彼女を心配して「どうしたの?」「実は、ともさんが..」みたいな展開になったのでしょう。

お昼の後、先輩派遣は真っ先に、席にいる彼女の元に駆けつけ、色々と楽しそうにおしゃべりしています。

私語をいくらしてもOKな職場のため、仕事中もドラマ・海外旅行・服の話等を延々としています

一つのテーブルを囲んで皆で作業をしているため、一日中おしゃべりは続きます。

私も少しは聞きますが、すでに透明人間のように思われているので、誰一人こっちを見ることもなく、私があいづちをうつと空気が冷ややかなものに変わるため、身動きできません。

お昼も、私がいるせいで彼女が来ないことを、先輩派遣などから恨まれてるような気がしてなりません。

今朝、後輩派遣にトイレで会いました。
    私は明るく挨拶しましたが、向こうは冷ややかな態度。
    先日まで明るく接してくれてたのに..と本当に悲しいです。

再レスです。

😡
    大前
    トピ主さん、お体大丈夫ですか?
    そういう環境、よく経験します。
    外食ではなくて
    私は持参の弁当を車の中で食べてました。
    夏だったので暑かったですが。
    公園もベンチもないですか?

同じフロアで共同作業なのですね。相当辛いはずです。
    私語も多いとの事、そういう人達はずっと話してますからね。
    心優しいトピ主さんに気にしないでってのは無理かもしれません。

派遣の立場で恥ずかしい限りですがそういう例の派遣のような
    足引っ張ってる奴、多いです。
    自分に能力が無く、不安でパニック。人を落とし入れないと
    やっていけないのです。
    だから寝ても覚めても周りを味方に付ける作戦で頭が一杯。
    忘れた頃に数倍になって自分に降りかかってくる事に早く気づくといいのですが。

もう、顔も見たくないですよね。
    有給は残ってますか?
    最後の週は有給を使って休むとか。
    そんなバカバカしい環境で心身を壊して欲しくないです。

例の派遣と同じ派遣元ですか?
    もしくは同じ派遣元の派遣社員は居ますか?
    営業担当にはどう伝えてありますか?

大丈夫ですか?

まろ
    辛い目に遭っているそうですが大丈夫ですか?
    きっとプライドが高く人から指摘される事が嫌な人なんでしょう。だからと言って大人げない人ですよね。
    派遣の営業さんにははっきり言うべきだと思いますよ。

トピ主です

😢
    とも
    大前さん、再レスありがとうございます。

相変わらず吐き気は続いています。
    きっと、辞めたらすぐに治ることでしょう。。
    カレンダーに毎日バツつけてますが、嫌な職場は1日が本当に長いですね。

会社周辺には、公園もベンチもありません。

今日も、その派遣や先輩派遣たちは、ずっとしゃべっていました。
    私は少し席が離れていたので、その会話には加わらずに済みましたが、隣にいた後輩派遣が何も話してくれず、私が話しかけるのみでした。

話しかけなければいいのでは?と思うかもしれませんが、やはり黙っているのもつらい。
    後輩派遣の、かたくなな態度が悲しいです。

有給は残っています。
    休むのは相手の思うツボになりそうなので、極力行くようにしようかと。

派遣元はみんな一緒です。
    でも、今回のことは誰にも話していません。

営業担当にも何も話していません。
    伝えたとしても、解決に至らないような気がするからです。

本当は最後の週休みたいですけどね。

それにしても、執念深い相手です。
    味方をたくさん自分につけて、私を見下してるんでしょうね..こわい。

派遣の長所

😉
    大前
    再再レス、失礼します。
    お辛い状態がヒシヒシ伝わってきます。

有給を使う気が無く、休む事が奴らの思うツボで
    出勤が『戦い』だとトピ主さんが思うのであれば吐き気に耐えて
    頑張ってください。
    その戦いに打ち勝って契約満了させてください。
    もう、同じ派遣会社から次の就業先は決まってるのですか?
    有給を持ち越せますしね。
    もし未だなら明日にでも勢力的に動いてください。
    リハビリも兼ねて女性の少ない派遣先がいいかも知れませんね。

もう隣の子に気を遣わなくていいじゃないですか。無視です。

私は派遣会社に「1ヶ月でいいから」と頼まれて、就業したのですが
    通勤時間、時給の条件が悪かったし仕事内容も合ってなかったに加えて
    初日からイジメに遭う等の人間関係も最悪でしたので
    戦う価値も無いと判断し契約を打ち切ってもらった事があります。
    もちろんその派遣元から次の仕事は来ませんでしたが。
    私もトピ主さんを見習わなくてはいけません。

次を決めれば頑張れます。
    戦いに勝って無事に契約満了される事を心より応援しています。頑張ってください!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も似たような経験がありました 1

諸事情により匿名希望
      私も含めて派遣3人で作業していたのですが2人に突然、無視されました。特に1人が露骨に態度に出し仕事中も2人で喋っていてその話の中で私への悪口が聞こえることもありました。私の何がいけないのか?考えに考えましたがそこまでされる理由が本当にわかりませんでした。(同じフロアで仲の良い子がいたので相談しましたが、その子から見ても私にそこまでするのは理解不能、ただ単に気にくわないだけじゃないの?と言われました。)私が先輩だったので仕事の指示を出さないといけなかったのですがその指示を無視することもありました。仕事に支障が出るならもうどうしようもない、と思い上司に相談して配置換えを希望したら同じフロアですが別の仕事に変更してくれて席も替えてもらい悪口が聞こえなくなりましたが相変わらず私に対する2人の態度は冷たかったです。(続きます)

私も似たような経験がありました 2

諸事情により匿名希望
      それでも社内ですれ違う時などは私から「お疲れ様です」と笑顔で挨拶をして気にしない振りをしてました。一年くらいその職場で働き諸事情で辞める時に今までの本音をぶちまけようか?と思いましたが止めました。コイツ無視されてるの気にしてたんだ、と辞めてからも酒の肴になるのが目に見えてたからです。トピ主さんも「この人達、陰で私のこと何喋ってるんだろう?」と気になるのではないかと推測します。そうだとしても、気にはなるけど気にしない振りをするのが一番いいですよ。失礼なこと言ってそれに対して指摘したら無視なんてその同時期入社派遣社員はハッキリ言って幼稚ですよ!言いたいことは言わせてもらうが反論は受け付けないってこと?!本当のことはわからないですが先輩・後輩派遣社員によそよそしくされたってことは恐らくトピ主さんのことを何かしら話したのでしょうね。その話を鵜呑みにして避ける先輩・後輩派遣社員も同じように幼稚です。「この人達と私ではレベルが違うのよ。」と念じて最終日まで仕事に徹っしてみてはどうですか?私の経験上これが一番ベストな方法でした。

トピ主です

😣
      とも
      レス、ありがとうございます。

>大前さん

再再レスありがとうございます。

次の就業先はまだ決まっていません。
      探さないといけないのですが、本音は少し休みたいです。
      今回の件で疲れてしまったので。。

例の派遣のことは、当然無視しています。
      が、やはり同じテーブルでの共同作業というのがネックで、彼女は何かとよくしゃべるので、聞きたくもない話が延々と聞こえてきます。

そして最近、派遣が2名増えたのですが、とても話しやすくていい人たちです。
      例の裏事情もまだ知らない様子で、私にとっては貴重な人たちと言えます。

ただし作業は、やはり同テーブルになるので、例の派遣がおしゃべりを始めると、「うんうん」という感じで聞いてます。
      なので、私一人だけがやたら無視した態度だと、彼女たちに変に思われてしまいそうなことと、私のことが彼女たちにいずれ伝わるのではないか、という不安があります。

自分でも、よく会社に行ってるなあと、褒めています(自画自賛ですみません)。
      ただし食欲がなく、あまり食べられません。

胃がキューっと緊張し、吐き気は続いています。

トピ主です

😣
      とも
      >諸事情により匿名希望さん

レスありがとうございます。

仕事が別になったとはいえ、同フロアで1年も続けられたのはすごいです。

気にしない振りをするのも、なかなか難しいですね。
      心が弱くなっているので、それが顔や態度に出てしまいます。
      しかし、それが彼女の思うツボなのかもしれません。
      なるべく明るく、とは思いますが。。

「この人達、陰で私のこと何喋ってるんだろう?」という心境、まさにその通りです。
      そのことばかりを考えているため、お昼の時も相手の様子を勘ぐりながら、食べたり相手の話を聞いています。

そして今の私には発言権というものがないらしく、もし発言すると、先輩派遣は露骨に聞かない態度をしたり、いきなり自分の話に持っていったりして、私の話を強制的に打ち切ります。

来週未明から、仕事が2つにわかれると思うのですが、もし例の派遣と同じ仕事になってしまったら、非常にやりにくくなるので、とても恐いです。

パソコン操作なら、各自席で黙々とやればいいのですが、共同作業を同テーブルでやることになったら、最悪です。
      果たしてどうなるのか...

大丈夫、次があるから

🐧
      ひょうたん島
      学校内で起きるいじめによく状況が似ていますね。いい年こいた大人が、愚かですね。

さて、対策ですが職場を変えるしかないと思います。派遣はここ2、3年でずいぶんその質を落としました。理由は派遣会社が無数に増えて誰でも派遣登録するようになり、バイト感覚に陥っていることです。
      「我慢できるでしょ?無視しなさいよ」という意見はごもっともなのですが精神的ダメージの大きさを比べるのは無理です。

わたしのおすすめ対策は
      まず有給をゆっくり消化しましょう。半日休暇とかしてでもです。理由はもったいないからです。
      そもそもおしゃべりし放題の職場って、経験ありますが、上が完全に下の(主に派遣に)まかせっきりで組織としてレベル低いです。

後輩が先輩から何を吹き込まれた本当のことを話してくれる確証は皆無。
      さらにあなたが弁論しても彼女は正直どーでもいいのです。保身のために先輩側についているだけです。

パニックになる気持ちはよくわかります。
      わたしも酷く体調が悪くなってしまう職場にいたことがあります、理由も似ています。
      自分を悪いと思わず、次に期待しましょう。

あと3週間!

オレンジ
      ともさん、大変ですね、お体大丈夫ですか?
      ずっとロムってました。
      9月末契約終了ということなので、私なら我慢していくかなぁ・・・(私も派遣で働いています)
      でも、ともさんが無理だと思ったら我慢せず、お体を第一に考えてもいいと思いますよ。

その派遣の人たちは類友なのでしょう。同じ職場で働いていて、
      小学生でもあるまいし、無視するとか、あっち側につくとか、
      ホント子供ですね!そんな人たちのことは放っておけばいいんですよ。
      こっちから願い下げ!っと少し気持ちを強く持つことはできませんか?
      あなたは悪くない。(のですよね?トピを読んだ限りですが)なら、
      レベルの低いことをしてくる人たちの行動に傷つく必要はないんですよ!

後輩派遣の方には何も聞かないほうがいいかも・・・ 聞いたところで解決に
      ならないような気がするし。

とにかく、あと3週間~今月はハッピーマンデーが2日あるからその分短くなるし
      有給も使いましょう!! そのための有給はあるのだから!