詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に対して口うるさい私…

レス20
    (トピ主1
    😢
    りっくんママ
    ひと
    付き合って10年、内結婚して2年の夫婦です。 子供は昨年生まれ、とっても可愛い男の子が一人います。

元々付き合っている時から我儘な私を、夫は優しく包んでいてくれていました。 今でも夫はよく働き、家では愚痴もこぼさず、家事・育児には消極的であるものの、優しい人です。
    その点私は、子供には優しいのですが、夫の行動にいちいち口うるさく言ってしまいます。 夫は出したら出しっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、お風呂に入れば体をろくに拭かず、床をびしょびしょにしながらうろつきます。 「男の人はこうなんだ」と割り切れば良いのでしょうが、つい毎回同じような事で注意してしまうんです。 初めは「うるさいな~」と言う程度だった夫も、最近嫌気が差し、私の事を好きだとは思えなくなっているそうです。 
    「女が口うるさいのは当たり前」と言う人もいますが、これでは家庭がうまくいかなくなるのではないかと心配です。

皆さんのところはどうですか? そして、どのように対処されているのでしょう?

もうすぐ働きに出る私ですが、子供が自立したら離婚しようかと考えることもあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それって口うるさい内に入るのですか?

アルバ
    >夫は出したら出しっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、お風呂に入れば体をろくに拭かず、床をびしょびしょにしながらうろつきます

旦那さんが良くないと思いますよ。
    だって非常識な感じがします。めぐじらを立てる程の事では無いかもしれないけれど、積もり積もればいい加減、言うのも嫌になってきます。

トピ主さんは怒ったり指摘するだけで、話し合いはしなかったのですか?

こういう癖は放っておくと良い気しないのですけどね。
    解らない旦那さんは、その事に無関心なのでしょうね……。
    どう説得したら良いやら…、他の方に期待します。

口うるさくいうのは自由ですが

🐱
    みのすけ
    それで効果は出てますか?

大して効果が無いのみならず、それで避けられているような反応なら、あまり意味がないような気がします。
    暖簾に腕押し、ぬかに釘ってところですからね。

もちろん、効果を度外視して自己満足のために口うるさいのなら話は別です。
    ただ、それだと真に夫のことを思って言っていることにはなりませんが。

どうしたら言う事を聞いてくれるか、立ち止まって考えたらいかがですか?
    ご主人のやってることで痛い目を見たことが無いから、それを直さないのです。
    また、彼には直すメリットが見えない。
    見えても自分の習慣を直すコストほどではない。
    だから直さない。
    そこを直そうと思わせるインセンティブが必要です。

ただ口うるさく言うだけなら誰でも出来るし、それで万事が解決するなら人類皆口うるさいでしょう。

もちろん、割り切ってそれぞれが得意なことをする形でもいいし、意地になって直す必要も無い。
    どういった方法が家族全体にとって最も効果的か、価値観を押し付けずにまずはフラットな心で話し合ってみてはいかがでしょうか?

お願い口調で

🐤
    モモ
    優しいご主人なら、口うるさく言うのではなく「困るので直してほしいな」とお願い口調で注意してみてはいかがでしょうか?人間 だれでも欠点やクセがありますよね。それを頭ごなしに言われ続けたら、うんざりしちゃいます。私はいつも この“お願い口調”で気に入らない夫の行動を自分の思い通り少しずつ矯正していきます。そして直してくれた時は「ありがとう~ 助かるわ~」と必ず言うようにしています。

トピ主さんはご自分で口うるさいと自覚なさっているようなので、注意の仕方を少し工夫するだけでご主人との関係も修復できるはず。頑張って下さい!

私も嫌だ

😢
    まなみ
    そんな夫、私は嫌です。

よかった~
    私の夫は、子どものいない専業主婦の私なのに、休日は、洗濯はしてくれるし、掃除も手伝ってくれるし、休日朝寝坊させてくれるし、やさしいです。
    私は、食事作りとニコニコ笑顔でいれば、良いそうです。

カラダがびちゃびちゃで、床をぬらすなんて、ご主人が常識がないだけですよ。
    トピさん、ご主人の最初の教育が、失敗でしたね~

大人をしつけますか?

🐶
    momo
    私は、基本的に大人をしつけようという気持ちがまったくないので、何事に対しても、夫にたいしてくちうるさくは言わないです。
    「これ洗濯機に入れておいてくれるとあとでひろわなくていいんよね。そうしておいてくれる?」って言うかな。
    別に一人分あとで拾ってもたいしたことではないので、しなくても別にかまいません。お風呂からでてきて床がびしょびしょになってもふけばすむことだし。
    けれども、子どもには口やかましく言います。しつけとして。

夫とは一生一緒に暮らしていこうと思って結婚したんですもの。お互いに快適にくらしていきたいから、相手が嫌になることはしたくないんです。
    トピ主さんは、それがどうしても我慢できないのでしょうか?だとしたら、うるさく言わないで、お願い口調で言ってみて、してくれたら「ありがとう」って言ってみたら?

お子さんマネしますよ

ネコネコ
    今はただ可愛いだけですが、このままだとそう遠くない将来確実に旦那さんのミニチュアになりますよ~。その時どうされます?
    「もうっ○○くん(息子さん)ったら♪またこんなとこに脱ぎ散らかして~」
    それとも
    「こらっ!アナタはもう~っ!何度言ったら分かるのっ」
    ですか?
    それによって対応も変わってくるかも。お子さんが自立したら離婚云々の話も…。
    なんだかお子さんにベッタリな雰囲気を感じたので気になってレスしました。

いずれ子供からも煙たがれる

😀
    綾香
    そのうち子供が大きくなったら、勉強しなさい、宿題しなさい、なんでしないの?と口やかましくなるのでしょうか…。
    夫はあなたの所有物じゃないですよ。
    赤の他人だったら、どのように伝えますか?
    ストレートにガンガンいえば、嫌われても仕方ないと思いますよ。
    たとえ、職場で似たようなことがあっても後輩に口やかましく説教するか考えてみてください。

口やかましくいうより、相手に考えさせるやり方で伝えたらよいですよ。
    床がぬれてたら、コケたふりして、「ぎゃぁ~」ドテッ「痛いっ」と。どうしたのと聞かれたら、「床が濡れてると思わなくてスベっちゃった、痛いよー」と
    脱ぎっぱなしの服は放置。洗濯ものはカゴにいれなきゃ洗わないと事前に伝えておいて、埃まみれになってたとしても、「ありゃりゃりゃ…ヤバイんじゃない?匂いしみてそうぉ~きゃはははは、(匂って)くさっ」と
    相手は大人バカじゃないから、考えさせる癖をつけるようもっていかせたほうがいいですよ。
    できたときは、ひたすらホメる。まずい料理でも、おいしい。変なたたみ方でも上手、どこで覚えたの?子供の時お手伝いしてたの?えらいね~と。。

家族だから・・・

ゴルゴル
    家族だからその程度で収まっていてももし身の回りにこういうタイプの方がいらっしゃったら友達にはなれないなあ、って思いました。口うるさく言われないとダメなのはご主人様がしっかり教育されてないからではないでしょうか?甘やかされてきたのか・・・。奥さんぐらいしか言える人がいないのでトピ主さんも疲れると思いますがしっかり教育してあげてください。我が家も夫がどこでも耳の穴に指をつっこんだり(アレルギーもちなんです)お手ふきで顔をふくとかざらで男の人は一部の人を除いて「言わないと本当にダメな生きものです」。一部の人と結婚すれば良かったんですが・・・。我が家も教育中です。

人格攻撃するコトバは使わないこと

🙂
    わんころ
    お恥ずかしいことに、ウチはトピ主さまと逆でした。
    はい、私のほうがだらしない、片付けは台の苦手。
    当然主人は怒るわけです。その口うるさいことといったら・・・。
    「パジャマは脱いだら、ベッドの上にたたむだけでいいのに、全く、だらしない」
    「はさみはしまえ、危ないと思わないのか」
    「新聞は踏むな、神経を疑う」
    コレをいわれ続けると、ほんと、落ち込みます。だんだん、主人に対する愛情もなくなっていきました。
    「そんなに私が嫌なら、離婚しようか」
    「嫌じゃない。好きだから、直して欲しいんだ。」
    「それならやってほしいことだけ言って、そのあと、だらしないだの何だの言わないで。いわれるたびに
    うんざりして、ますますかたずける気がなくなる」
    その後、主人は、私に注意しなくなり、その代わり1人で黙々とかたずけるようになりました。
    たまに注意しても「使ったらしまえよ」「パジャマはたため」と、一言だけ。
    1人で私の後始末をする主人をみて、程なく、私も、かたずけるようになり、
    我が家はすっかりきれいになりました。
    めでたしめでたし。

どうして離婚なんて考えるの?

おばちゃん
    トピ主さんのご主人はとてもよい人のようですよね。

結婚に限らず、長期間育った環境の違うものが一緒に暮らすと、相手の嫌なところに目がつきます。
    他人だったら我慢できるのに、結婚した夫という人に対してはこちらに甘えがあって口うるさく言ってしまうこともあるでしょう。

私もトピ主さんと同じだったのですが、ある時考え方を変えました。

出しっぱなしも、びちょびちょも気になるのは私だけ。
    彼にとってはそのままでも不快じゃないのだから、私が心地よくなるために自分が動こうと考えたら、楽になりました。

優しくていいご主人、しかも可愛いお子さんもいるのでしたら、離婚なんて考えて欲しくないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示