詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の漫画遍歴

レス14
    (トピ主1
    💢
    りんごっち
    話題
    私は、漫画が大好きで、30代後半になっても読み続けています。
    思えば、小3頃に「りぼん」を、中1頃から「別マ」に。
    そして、その合間にも「タッチ」「うる星やつら」の出現で少年サンデーにも手を出し始め、少女漫画から少年漫画に興味は移っていき「ヤンマガ・ヤンサン」に移行し、今は好きな漫画家だけを、単行本で買うに至っています。

少女漫画から、ギャグ漫画に移行していったのですが、最近 又、少女漫画に戻ってきました。
    深夜アニメの影響で、ノータッチだったLaLaも興味津々です。(ホスト部が好き)

今集めている漫画は、一条ゆかり先生「プライド」、「デトロイトメタルシティ」「桜蘭高校ホスト部」「ラブ★コン」「君と僕。」「ケロロ軍曹」です。
    子供の手前、おもいっきり買えないのが悲しいですが。(漫画ばっかり読んでないで、勉強しろと言ってる手前。)

最近、昔読んでいた頃の いくえみ綾先生・聖千秋先生・松苗あけみ先生・くらもちふさこ先生の作品を読み漁りたいです。

伝染るんです。も、久しぶりに読んでみたいです。
    皆さんは、どんな漫画遍歴を経て今ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

現在進行形~とても500字じゃ書ききれない

😝
    貴腐人タイプR
    1)幼稚園・・「なかよし」キャンディ・キャンディ連載中。
    2)小学校低学年・・「週刊マーガレット」飛んでるルーキー、土曜日の絵本が好きだった。
    3)小学校中~高学年・・「少年ジャンプ」「少年サンデー」ドクタースランプ、リングにかけろ、うる星やつら、ムサシの剣。夏休みは本屋でガラスの仮面、風と木の歌を立ち読み。
    4)中学生・・「別冊マーガレット」を買っていた。中学2年の冬、キャプテン翼にストライク!
    5)高校生・・「花とゆめ」ここはグリーンウッド、緑野原シリーズに夢中。
    6)大学生・・「ビックコミック・スピリッツ」YAWARA!とか東京ラブストーリー。コミックで機動警察パトレイバー、花より男子。
    7)社会人・・幽遊白書の連載終わり頃にハマる。この頃から社会人の経済力にものを言わせて大人買い時代の開幕。
    8)現在・・鋼の錬金術師、金色のガッシュ、結界師、アイシールド21、ナルト、よしながふみの本、森永あいの本、オトメン、夏目友人帳、花よりも花のごとく、黒執事、王様の仕立て屋、ケロロ、etc。
    今読んでみたいのは、ぼくらの、ヒストリエ、クレイモア。

現在も。

💡
    おき
    同年代です。
    小学校時代「なかよし」派でした。
    中学で「別マ」と「サンデー」「マガジン」にハマり、
    高校から10年ほど漫画の世界から遠ざかっていましたが復活!
    今は単行本買い派です♪

今読んでも面白い本沢山ありますよね。
    捨てることはしないので恐ろしいほどの量あります。
    小説本も多いので家は本の山でーす。
    これからも読み続けるでしょう~♪

まんがだぁ~!

🎶
    こんにちは、漫画やアニメの話なら首を突っ込む40男です。

私は姉が居たため一条ゆかりさんの「有閑倶楽部」はハマって読んでました、最近のもカミサンと一緒に(もちろん子供も)貸し本屋に行って借りて読みました。

この歳になって少年漫画や少女漫画は新しいものは発掘できませんが、遅まきながら「デス・ノート」は今度借りてみようかな?なんて思っています。

遍歴
    男もの
    (12~16歳くらい)少年ジャンプ・サンデー・マガジン・チャンピオン・月刊サンデー、月刊ジャンプ→(16から22くらい)スピリッツ・モーニング・ヤンマガ→(30から)近麻・漫画らいふ・パチンカー・トピ主様と同じく作家別コミック
    女もの
    (12から16歳まで)少女フレンド・月刊フレンド・マーガレット・別冊マーガレット・りぼん→姉が居なくなって終わり。

ざっと思いつく作品
    リングにかけろ・うる星やつら・キャプテン翼・ドカベン・イレブン・かっとび一斗・キャッツアイ・ブラックエンジェルス・750ライダー・三つ目が通る・OL進化論・ぼのぼの・・・
    継続して呼んでいるのは「はじめの一歩」だけかなぁ。

だいたい似ています^^

🙂
    ローランダー
    私も小学生で「りぼん」、中でも柊あおい、岡田あーみんの大ファンでした。
    中学~高校ではは「少年&ヤングジャンプ」、「ヤンマガ」…ギャグまんがにハマっていました。
    大人になってからは、好きな漫画家の単行本を買っています。
    「ブラックジャックによろしく」「モリのアサガオ」 です。
    マニアックなものでは「ドラクエ4コマまんが劇場」「こいつら100%伝説」が大好きでした。

トピ主です。

🎶
    りんごっち
    レス、有難う御座います。
    皆さんの書かれてる漫画、大体分かります。

「うる星やつら」は、皆通る道かな?って思っています。あの頃は、アラレちゃんと平行して、アニメも同時に見てました。

今でも、高橋留美子先生は、現役で凄いですよね。(犬夜叉も好きです。)

当時、絵柄があまり好きでなく飛ばして読んでいた矢沢あい先生が、今は「NANA」で、NANAでハマリました。

ガラスの仮面も、軽い気持ちで手を出してしまいえらい事になってしまいました。(中学生の財力では集めるのは厳しいです。)

王家の紋章も、えらい事になりますよね。

有閑倶楽部も、面白いですよね。 (ドラマ化心配、でも見ます。)
    ビックコミック・スピリッツ、毎週読んでました!! じみへん、クマのプー太郎とか、東京大学物語・最終兵器彼女とかの時代です。

昔ファンで、読んでいた漫画家の先生が今でも、ヒットを飛ばしていると「デビュー当時から、ファンだった!!」と嬉しくなる私です。

遠い目

エアプランツ
    キャンディキャンディ、メイミーエンジェル、ジョージィ、フォスティーヌ、うわさの姫子、おはようスパンク、伊賀野カバ丸、愛してナイト、ガラスの仮面、海のオーロラ、SWAN、パタリロ、日出処の天子、エイリアン通り、生徒諸君、あでやかにあざみ、海の天辺、ホットロード、彼の手も声も、白のファルーカ、東京ラブストーリー、同級生、明日の王様、おいしい関係、雲の上のキスケさん、ハチミツとクローバー、プライド、君がいない楽園。

なかよし、ちゃお、別冊マーガレット、花とゆめ、ビッグコミックスピリッツ、ヤングユー、コーラスを買っていました。

今も買っています。

今年40歳にして、初めて少年漫画

💄
    のの
     二人姉妹だったので、小学生の頃はりぼんとなかよしを買ってもらってました。キャンディ・キャンディや「砂の城」が連載されてましたっけ。 8歳年上のいとこのお姉ちゃんが「小さな恋の物語」を集めてたので、遊びに行った時は必ず読ませてもらってました。
     中学生の頃は花とゆめでパタリロ。はみだしっ子もその頃だったかな? 高校生で「別マ」のいくえみ稜や茶木ひろみとか…。「ララ」で日出処の天子も連載されてましたが、それは単行本になってから買い、今も実家に大事~に保管してあります。
     20歳の頃に、ぶ~けで岩館真理子、松苗あけみ、紡木たく「ホットロード」のアンコール版?など読みました。松苗あけみの「純クレ」は古本屋さんでせっせと集めました。
     さらにその後は、半身浴の友にヤングユーを愛読してましたが、廃刊になっちゃったんですよね、坂井久仁江「雨の日は恋をする」とか、秦野ななえ「papa told me」とか好きだったんですが。
     最近は甥っこの影響で初の少年漫画「デスノート」、たまたま買ってはまった「テレプシコーラ」。
     ※字数の関係で敬称略しました。ファンの方、ごめんなさい。

漫画は面白い!

T2
    良いですよねぇ、漫画。

小学校の頃も良く読んだのですが、
    自分で買い集め始めたのは中学校後半辺りからでした。
    お小遣いが増えたからでしょうね。

僕自身は男ですけど、女の子の友達や、従姉妹が多いので、
    自然と少女漫画も読むようになりました。
    周りの男の友人はなかなか理解してくれないんですよねぇ・・・
    少女漫画だって、面白いものは面白いんだ!と思うんですが。

まあ、そんなこんなで、趣味が高じて
    二十歳後半になった今は漫画と関係している仕事をしています。

漫画は教育に良くないとか言う親もいるようですけど、
    そんな事ないと思うんですけどねぇ。
    (良くない漫画もあるでしょうけど、全部がそうではない)

ちなみに最初の少女漫画は仲の良い女の子に勧められた
    「お父さんは心配性」でした。

スケバン刑事、ドラえもん、タッチ、キャンディーキャンディー、
    アラレちゃん、天使なんかじゃない・・・
    どれも良い思い出ですし、今でも色々と読んでますよ♪

古くて申し訳ありません

😀
    ドラさん
    40女です。
    テレビアニメ創世記に生まれ育ちました。幼稚園、小学校時代に漫画雑誌を読んだ記憶はほとんどないのですが小学5,6年頃から読んでいたようです。覚えているのは週間少年ジャンプとその頃創刊された花とゆめです。
    よく読んでたのは「アストロ球団」「サーキットの狼」「ブルーシティー」(マイナーだなあ)など。「こち亀」が始まったのもその少し後です。友達の影響で「りぼん」「なかよし」も少し。
    中学時代は古本屋さんが近くにあってよく借りてましたがそこで見つけたのは「OUT」。「超人ロック」を読んでました。あと「別マ」もこの時代です。
    一時漫画雑誌から離れていましたが妹が買っていたコミックは篠原千絵ものが多数の中、セーラームーンもあり、どんな趣味だ?と思いながら読みました。またもう一人の妹が「りぼん」を読んでて「天ない」を買って読むはめに。「ママレード・ボーイ」も読みました。
    その後は弟が買っていた月間少年マガジンや週間少年サンデーにはまりその頃連載開始の「MAJOR」「名探偵コナン」は今も目が離せません。
    あと夫が買っている「ワンピース」「頭文字D」も読んでます。

楽しいトピ♪

😀
    40歳主婦
    小学校時代、りぼん・なかよし・小学○年生を平行して買ってました。砂の城・花ぶらんこゆれて・キャンディキャンディ・おはようスパンク・おはよう姫子・・・懐かしいです。
    中学からセブンティーン・少女フレンド・別マへと移行・・・宮脇明子・津雲むつみ・庄司陽子・里中満智子・大和和紀・多田かおる・・・が好きでした。
    あさきゆめみしの影響で大学の国文科へ進みました。当時はヤングユー・ビッグコミックスピリッツを買ってました。papatoldme・伝染るんです・美味しんぼ・・・ハマってました。
    今は「コーラス」「JUDY」「YOU」「オフィスユー」「KISS」「BELOVE」を購読中・・・オフィス・・の「修羅の棺」がスリリングです。単行本集めてるのは(連載中で言えば)「ぽっかぽか」「サムライカアサン」「万福児」「臨死!江古田ちゃん」「ドクターコトー診療所」「ハッピー」「働きマン」「ガラスの仮面」西村しのぶは全部集めてます。
    全巻揃っていてよく読み返すのは「ごくせん」「日出処の天子」「生徒諸君!」「あさきゆめみし」等、読む度新たに感動してます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示