詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職の挨拶メール、本音を書きますか?

レス29
    (トピ主1
    ハービス
    仕事
    初めまして。
    近く、5年余り勤めた職場を退職し、別の会社へ移ることになりました。転職活動中はあれこれ前向きな建前も言いましたが、本音は年功序列で閉鎖的、会社の将来よりも既得権の保護を優先する今の職場に心底嫌気が差したからです。

ただ、こんな職場でも私を評価してくれた上司、尊敬できる先輩、慕ってくれた後輩、「ぜひ自社に」とスカウトして下さったお客様、実に多くの人に恵まれました。
    これらの方々へ退職(転職)のご報告のメールを書こうと思うのですが、このメールには本音の部分を書いてよいものなのでしょうか?
    自分で言うのも何ですが、この会社を変えてやる! というくらいの情熱を持って働いてきましたので、職場の方々もまさか辞めるとは思っていないはずです。(転職のことは誰にも相談していません)
    「一身上の都合」などとさらっと書いてしまうのが社会人のマナーなのかもしれませんが、きちんと理由を説明もせずに辞めてしまうのは、逆にこれらの方々へのマナー違反のような気もします。

初めての転職で、このあたりの感覚がよくわかりません。皆さまのご意見や経験談をお聞かせいただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

使い分けされては?

センスが大事
    近頃は、退職された方もなしのつぶてな方が多くて、職場だけのつきあいとはいえ、人間関係が希薄になったなぁと思うことがしばしばです。
    ハービスさんの書き込みを読む限り、退職される職場は思い出すのも嫌なわけでもなく、良いことも悪いことも共に経験でき、新たな職場のステップとなった職場という位置づけなのでしょう。
    ならば、良かったことを中心にお礼を書かれてはいかがですか?別に嫌だったことや次にどうされるのかを具体的に明らかにする必要もないでしょうし…
    また、本当に心が許せる同僚や先輩がいらっしゃるのでしたら、その方には自分の心持ちを話されてもよいと思います。それだけ心許せる方なのでしたら是非お話するべきでしょう。
    ただその時は、メールよりもむしろお会いして直接話されたらいかがですか?挨拶状はお世話になった方へのお礼を述べるもので、本来は直接お会いしてお礼を述べるべきものの代替なのですから。退職前にはみなさん同じようにメールにして、ハービスさんが新しい職場に慣れてから、改めてお会いしてお礼を述べるというのでもよいのではないかと思います。

社会人のマナーというより、思いやりかも

🐤
    ひまわり
    トピ主さん、5年間お疲れさまでした。

退職(転職)挨拶のメールは、一身上の都合とされたほうがよいと思います。
    一身上の都合とかくことに抵抗がおありでしたら「新しい世界でチャレンジしてみる
    決心を固めました」「いろいろありがとうございました」程度でよいのではないでしょうか。

本心をぶちまけたい気持ちもわからなくはないですが、少なくてもその会社で今も、そして
    トピ主さんがやめた次の日も働き続けてるみんなの事を思えば、やるべきではないと思います。
    わたしがされて本当に嫌な思いをしたので、断定した言い方でごめんなさい。

強行すれば、トピ主さんの評価は下がってしまうと思います。わたしがそのような
    メールを受け取ったとき、思い切り引いてしまいました。
    トピ主さんが転職した気持ちは、わかる人にはわかると思いますよ。どうしても
    お話したいのであれば、直接会ったときに話すほうがよいのでは…。

退職だけは、他の事以上に「立つ鳥跡を濁さず」の気持ちでいったほうがよいと思います。
    新しい会社でもがんばってください。

基本的には書かない。

🙂
    babu
    不満や何かを後に残すのは、正直読む方は引いちゃうし、見苦しいと思いますよ。それは、おそらく本音を言える(と思っている)相手であっても、そう思うと思う。ごく一般的な日本人で、挨拶で、本音(特に良い本ねじゃなくて、不満など)をぶちまける人は、ほとんどいませんからね、心情的に同意しても、その形で言うのはどうよ?って思う方が多いと思います。
    本音を言える相手であれば、文字の残るメールでなく、個人的に会った時にでも、話をしたら良いと思います。
    ひまわりさんの案良いですね。

悪事は光のネットワークよりも早く伝わる

🐱
    くまぷ~
    いろいろおありで大変そうですね。
    かく言う私も転職経験がありますが、若さゆえの過ちというものを体験しました。
    会議中に転職が決定した私のことが議題となり、せっかくということで最後の挨拶をしました。当時、とても若く世間知らずだった私は本音をぶちまけてみました。

やってしまった

これが本音です。一期一会。人の縁はどこでつながっているか解りません。一面が悪いからといってそれがその方の全てではないですよね。
    それにひょっとしたらめぐりめぐって仕事のパートナーとして共同することもあるかもしれませんし、新しい就職先にもうわさや評判が悪いところだけ増幅されて伝わってしまうこともあります。

とぴ主様は波風立てずに大人の対応をなさったほうがよろしいかと思います。

同じ状況でした。

ふにゃふにゃ
    私も15年勤めた会社を4月に退職しました。
    表面は、一身上の都合としましたが、本当にこの先、自分にとって必要な人というのは、退職しても付き合いが続くのだなと感じています。ありがたいなと。
    そういう状態、気持ちだったことは、やはり知って欲しいですよね。
    ですので、今でなくても、退職してもお付き合いのある方で、トピ主さんが知って欲しい、聞いて欲しい方で、相手の方も聞いても、トピ主さんを理解してくれそうな方にはお話しても良いと思います。

お疲れさまでした!&これからも頑張ってくださいね!

あんまり言わない方が

🐴
    マリモ
    私も最近退職しましたが、表向きは一身上の都合にしてます。もちろん、会社に対する不満等はあったし、最後だから言いたい事言ってやろうかとも思いました。でも、そんな会社でもお世話になったわけだし、人って、いつ、また、どこで出会うか繋がっているかわからないので、やめました。でも、ごく少数の信頼できる人には、本音を直接話しましたけどね(メールや手紙より本音が伝わり、誤解されにくいし、文書は記録として残るので)

昨年退職しました

😝
    匿名で
    挨拶メールって社内のメールシステムを利用するということでしょうか?
    だとしたら、本音は書かないほうがいいと思いますよ。
    おそらくどこの会社でも、いろいろ情報漏洩やら私用メール禁止等の問題により、メール内容の監視(全部ではないですが)されていると思います。
    そういう観点からも、会社に対していいことではないと思われる内容であれば書かないほうがよいと思います。
    私も昨年13年以上勤めた会社を退職しましたが、送別会の席などでは、本音言いましたけど、挨拶メールは形式にとどめました。

その会社に残る人もいるわけだから・・・

働く女
    あなたは、とっても優秀で有能で、会社に嫌気が差して辞めていくのかもしれませんが、その会社がよくて残る人、良く思っていなくても、残らなくてはならない人、言われる相手はいろいろですからね。

自分の不満を吐き出してさっぱりしたい気持ちは判りますが、他人の気持ちも考えましょうよ。

ご存知ですか?

ぴぴ
    「立つ鳥跡を濁さず」という言葉。
    トピ主さんが不満に思って退職される会社に
    今後も残って働く人がいることお忘れなく。

大人の対応で…

🐧
    かまちこたま
    余程頭に来てるんじゃない限り、基本的には大人の対応で…
    ホンネの部分は、親しい人と直接話す機会が合った時でもよいかと思います。

いや、書いてもイイんですよ。

でも、お世話になった人も居るのでしょうから…
    そういう人の立場を無くすような行動をしてもあまりうれしくないかな?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示