詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学1年生の娘の塾

レス9
    (トピ主0
    頑張れない
    話題
    受験とか関係なく、娘を塾(算数のみ)に通わせようか悩んでおります。私が教えると必ずと言って良いほど、イライラしながら教えてしまいます。旦那は小学生は遊ばせておけば良い見たいな感じで、私も小学生から塾なんて必要ないと思っていました。(しかも低学年なのに…)でも個人面談で、「学習障害ではないと思いますが、飽きっぽいですね」と言われてしまいました。どうも授業が分から無く、付いて行けないらしいのです。

隣の子と喋っていたり、トイレによく行くそうなのです。私自身焦りを感じてしまいました。夏休みには毎日計算をさせて足し算、引き算は分かるようになったのですが、いくつといくつが文章問題で出ると、トンチンカンになってしまいます。先生は違うと思うと言ってくれていますが、学習障害であったらと不安が募ります。一年生を持つ方々、お子さんの学習はどんな感じですか?

ランキング

レス

一年生の親です

どうも
    もともと、集中力がない娘ですので、授業中も先生の話を聞いてなかったり、隣のお友達に話し掛けたりで、ぱっと、次の作業にうつれません。今は、クラスに一人づつサブの先生がついているので、何とかやっている様子。でも、夏休み中に、足し算、引き算、分割問題を指を使わずにできるようにしておいてください、といわれ、ご近所の同級生のお宅で習っています。毎日の宿題、ピアノも習っているので、ピアノの練習(5分くらいで終わるけど)塾の宿題(プリント算数・国語1枚ずつ)と、やることがたくさんあって、大変かなと思うけど、本人は楽しんでいます。いつまで続くかわからないけど・・。
    でも、算数の文章問題や、国語は強くなりましたよ。指はあいかわらず、使ってます、こっそりと・・・。

集中力を付けるには算盤がお勧めです。

福助
    小さい子供には体を使うことで、集中力を付けさせる、方が効果があります。
    お習字とか算盤を是非、試してみて下さい。

あと、ちょっと気になるんですが
    トピ主さんのお子さんは、緊張しやすいタイプに
    なっちゃってませんか?
    お母さんとかお父さんが無意味に厳しいと、子供は
    真面目に大人しくしなければならない場所で、却って
    緊張をほぐす為、無意識におどけたり、うろうろした
    り落ち着きのない行動をしがちです。
    お子さんにとって家庭が、心からリラックスして
    安らげる場所になってないのではありませんか?
    親子関係を再考してみて下さい。

便乗させてください

アント
    私も小学1年生の子を持つ母です。
    便乗ですが、教えてください。
    うちは、海外に住んでまして子供はインター校に通わせています。
    日本の小学1年生の足し算、引き算とは何桁までなのでしょうか。
    うちの子はやっと二桁の足し算ができるようになりましたが、二桁の引き算(十の位から借りてくる)はまだまだと言った感じです。しかも足の指まで使ってやっとできる、といったところです。
    すいません、教えていただけるとうれしいです。

長文です1

たんたん
    うちの娘は今5年生ですが、まさしくトピ主さんのお嬢さんと同じ感じでしたよ!!
    結論から言うと今は何とか人並みになっています。(とは言っても、やっぱり算数は苦手です。)

一年生の繰上りの計算が入ってきたあたりから、だいぶ怪しくなってきたので夏休みは毎日ドリルなど取り組みましたが、その後下の子供の出産などあり、ちょっと勉強を見てやらないうちにほとんどわからない状態になってしまったようで、三学期の個人面談のときに担任の先生から「算数がこのままでは大変なことになりますよ」と言われました。

二年生になってから、益々わからない所が増え、教えるこちらもイライラして鬼のようになってしまい子供も自信をなくしてしまったようでしたので、夏休みから塾に通わせました。(プリント学習の塾です)

その塾の先生からは、「算数のセンスがない」と言われました。先生がおっしゃるには、特に文章問題の場合など、こういう風にやればいいんだと言うことが感覚的にパッと出てこないんだと言う事だそうです。(わかりにくくてすみません)

長文です2

たんたん
    その先生には、「頑張ってコツコツやれば、クラスで一番は無理にしても人並みくらいにはなれます」と言われ4年生の始めまで通いましたが、娘が先生と性格的に合わない所があり辞めてしまいました。4年生の5月から現在までは家庭学習ですが、今は何とかみんなについていける位の感じです。算数が出来るようになればと思い、今まで色々やってきましたが、やはり一番いいのは予習と復習を完璧にやる事でした。

特に新しい単元に入る時は念入りに予習していきます。すると、学校でも少しはわかるので面白くなり、集中する時間も増えるようです。そして帰ってきたら、忘れないうちに必ず復習する、これってよく言われる事ですが、毎日となると親も子も本当に根気が要ります。

そして、又少し経つと絶対に忘れちゃいますから、二単元くらい進んだ所で又復習します。それから、とにかく基本の計算を繰り返し繰り返しやります。(百ます計算みたいなやつとかです)そんなやり方で、今に至ると言う感じですね。

長文です3

たんたん
    あと大事なのは、本を読むことでしょうか。算数が苦手だとついついそちらばかりに気が行ってしまいますが、読書を続ける事はとっても大事です。
    いずれもよく言われている事ですよね。でも、実際にやるとなるとやはり大変です。ホント、私もお勉強に付き合う度に鬼母になってしまい、その度に「あー、今日もこんなに怒鳴ってしまった・・・」と落ち込みます。でもやる気や自信をなくさせるのが、一番よくないですもんね、私も褒めて伸ばすを肝に銘じてこれからも頑張りたいと思います。長くなってしまって、おまけにとっちらかってしまいすみませんでした。お互い大変ですが、一歩一歩頑張りましょうね!!

トピ主です

頑張れない
    福助さんのまさにおっしゃる通りです。
    私が厳格な母親なのかも知れません。
    気が付かせて頂き有難うございました。

私はかなりの神経質で、ずっと娘を私の思う枠に収めたいあまり、厳しく、そして娘も私の枠に入ろうとしてくれる子なので、ここまで来てしまいました。
    家庭が安らぎの場では無いのかも知れません。主人の帰りは毎日遅く、母子家庭のような家です。下に三歳の妹もいますが、会話も今一つ弾みません。

どうしたら娘のやる事に無関心になれるのでしょうか?(無関心と言う言葉は適切では無いかも知れません)
    何かをこぼしたり、散らかしたり、しつこく絡んで来る事も良くあるので、すごく怒ってしまいます。

福助さんの文面を読み、本当に反省しました。
    優しいお母さんになれるコツをどなたか教えて下さい。

どうもさん、福助さん有難うございました。

<アントさんへ

どうも
    娘は公立の小学校に通っています。
    私立などと少し違っているかもしれませんが、今は二桁の足し算をしています。引き算は、もう少ししてからみたいです。ちなみに国語は、漢字学習がはじまりました。今は、運動会の練習が2時間びっちりです。
    トピから外れてしまいましたね、すいません。

お子さんの素敵なところを見つけて!

まめこ
    トピ主さんの2度目の投稿を読み、母ではないですが思わず書き込みしたくなりました。

ご自身で気づかれたなら、お嬢さんへの視点をちょっと変えてみてはどうでしょう?例えば、何か小さなことでも上手にできるようになったらほめてあげる、遊びなど集中して取り組んでいる様子を見て、集中力のすごさを知る(面白いと、子どもってものすごく集中するものですよ)、楽しかった話を一緒になって聞いてあげる、などなど。もちろん躾の面はきっちりと、ですが、お母さんの期待に沿うような行動だけでなく、本人が生き生きしている点をほめてあげるとか。どうでしょう?

言うは易し…ですが、楽しい時間をお子さん達とすごせますように。応援しています。