詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友関係 寂しさを感じた出来事

レス36
    (トピ主3
    くま
    ひと
    育児サークルに入っており、メンバーのみんなで公園などに行って仲良くしています。
    その中に優しくて親切なママさんがいらっしゃり(Aさんとします)年上で優しいお姉さんのような方で、私はその方をとても慕っています。お互いの家に行き来したり、サークル以外でも個人的に一緒に出かけたり、サークルで集まった時にも特に仲良くしています。

そのサークルの中のある人のブログで「Aさんのお宅のお子さんの誕生日パーティがあって行ってきました」という記事を見つけました。写真付きで載っていて、サークル以外の知らない親子も写っていましたが同じサークルの親子も数組写っていました。
    サークルの中でも私はAさんと特に仲良くしていると自分では思っていたのに、誕生日パーティに呼ばれなかったことにとてもショックを受けて、仲がいいと思っていたのは自分だけだったのかな、と寂しい気持ちになってしまいました。

広く浅く付き合うのが元々苦手で狭く深く付き合う方が好きです。でもやっぱりママ友って広く浅く付き合う心構えでお付き合いした方が無難なのでしょうか。うまくお付き合いされている方、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

浅く広くで・・・

😉
    ミマママ
    もしかしたら、そのママさんは深く付き合わないように
    したいと思っているかもしれませんね、
    私は40代ですが、以前幼稚園のママ友と深い付き合いを
    して失敗したことがあります。
    深い付き合いをしたいというのはわかりますが
    やはり浅く広くがいいかなぁと思います。
    その上で長く付き合える友達がきっとできますよ。
    それとあまり一人おママさんと親しくすると
    回りの人が入っていけない感じがして、
    雰囲気もよくないかなと思います。
    誕生パーティなどは自分がよばれなくて、
    ショックというのもあるかと思いますが
    今度自分の家でもやって、
    その方も呼べばいいのでは
    ないでしょうか?
    一人の人にこだわらないお付き合いを
    したほうがいいと思います。

ママ友の罠にはまっちゃいましたね・・・

🐴
    sennoizumi
    ママ友って、子供が小さい頃(特に幼稚園前)は、
    親密に感じるものなんですよね。
    ママ友以外に、接する機会がないから尚更。

でも、どんなに仲良くしていても、
    別々の幼稚園に入れば会う回数・メールの頻度は少なくなります。
    子供が小学校に上がって、パートを始める時期になると更に疎遠に。
    高学年になった頃には、すっかり過去の存在になるそうです。

つまり、ママ友って、
    子供を遊ばせている間の暇つぶし相手なんですよ。
    子供にお友達を作ってあげるために、
    その子のママとも仲良くしておく、みたいな。

サークル外で個人的にお付き合いしてたって同じことですよ。
    トピ主さんが、お誕生会に呼ばれなかったっていうのが、
    全てを表してますよね。

ですので、トピ主さんも、
    ママ友達を今までのお友達と同じ土俵に上げて考えちゃ駄目ですよ。
    その時だけの付き合いと思って、
    浅く広く仲良くがモットーです。
    それができないと、必ず近いうちに嫌なトラブルが起きますよ。

Aさんの「子供」の誕生日パーティー

😑
    Kanako
    なんですよね? Aさんのじゃなく。

Aさんのお子さんとトピ主さんのお子さんは、特に仲がいいのでしょうか?
    トピ主さんがAさんを慕っているからと言って、子供同士も仲がいいとは限らないと思います。

子供が主役のパーティーで、なんでその母親の友達を呼ばなくちゃいけないのか謎なんですが・・・
    子供が呼びたい人を呼べばいいじゃないですか。

狭く深くは苦手

まるまる
    トピ主さんが想っているほど、Aさんはトピ主さんと親しいとは思っていないのかもしれませんね。
    確かに寂しいですが、仕方ないでしょう。
    私がトピ主さんだったら、寂しいけど、あーそんなもんか、と割り切ったお付き合いに変更すると思います。

ママ友は、子供を介しただけの仲だと思ってます。
    まれに本物の友情に発展することもあるかもしれませんが。

私はママ友関係は、広く浅くが最高だと思っています。

私がAさんだったらちょっと重いかな・・・。

広く浅くはさみしいばかりじゃありません。

てるてるぼうず
    私も人と狭く深くつきあうの好きです。できれば広く深く上手に付き合えたらいいなと思うほど(笑)。『ママ友は広く浅くがいい』と書くとなんだかさみしい言葉ですが、大切なのはお母さんとしてどういう振る舞いをするのが子供にとってよいのか、ではないかと思うのです。あくまでも子供によって得られた思いがけない母子との出会いであり、子供のためによい環境をきずいてあげたいと願えば、結果的に、『広く浅く』に落ち着くのではないかしら。
    『広く浅く』付き合うママ友との関係の中に、深い関係では得られない、さらりとしたなぐさめや楽しみがあることもありますよ。ママ友との関係の基準を『自分』がさみしいさみしくないではなくて、『子供』の気持ちだけを基準に私はとらえています。だから、広く浅くでもさみしくないですよ。子供にたまに遊べる友達がいてうれしいな、感謝だなというだけです。でもくまさんの気持ちわかりますよ。元気出して。

ん~~~微妙ですね。

😨
    この
    子供の誕生日ですよね?子供は仲がいいんですか???
    そんなんでもなければ、子供の誕生日なので子供が呼びたい人を呼んだのかもしれないし。

もう一つはそのママは広く楽しく付き合いをするタイプなだけかもしれないですね。トピ主さんより親しくしている友達も多いのでは?私もどっちかと言えば狭く深くは苦手です。深いのはまだいいけど狭いのは嫌です(笑)狭いのがいいって事は、きっと傷つきたくないとか、誰かいないと不安とか結局自分の都合であって決して友達といい関係をって言うのは考えてない感じがするっていうのかな~。。。一概にはいえませんけどね。

寂しい気持ちはわからなくもないけど、なによりその人が決めてその人の意思でやった事なんだから受け入れて前向きに捉えた方がいいですよ。

「?」な出来事は前向きに解釈

😀
    ぽこぽん
    トピ主さん、それは寂しい出来事でしたね。私もトピ主さんと同様に、広く浅くのおつきあいが苦手でした。

でも、広く浅くが無難でいいんでしょうね、特にママ友の場合は。広く浅くでつきあうと、時に悪気なく、誰かが外れてしまうようなことも起きるようですよね。

今回のような場合がそうですが、でもトピ主さんはAさんと仲良くしていることも事実なのだし、気にしないのが一番。ネットや携帯の普及などで、不要な情報まで入るようになりましたよね。こういうのは、耳に入らないはずの情報なので、無視して、できるだけ良い方に考えるというのがコツだと思います。

好意だけではなく、その人たちのパーティーに呼んでもらったとか、あれこれ義理を立てていたら、呼び損ねたとか、いろんな事情があるかもしれません。好意的に解釈して、できるだけ「いじけない自分」をつくるのがポイントだと思います。

あまり親交を深めることを人に求めず、重くならない関係を築くようにして、できるだけ前向きに、他の世界にも目を向けて・・・という方法で私はやってきました。見渡すと、他にも面白いことは、いろいろとありますものね!

お子さんの誕生日パーティでしょ?

😨
    カリカリ梅
    お子さんの誕生日パーティなら、あなたとAさんが仲良しかどうかは全く関係ないです。子どもが主役なのですからAさんのお子さんが「呼びたい」と言った子だけ呼ばれます。私だって子どもの誕生日パーティに、いくら仲良しでも私個人の友人は呼びません。子どもの友人を呼びます。
    それと育児サークルと言う事は、いわゆる「ママ友」です。「ママ友」とはあくまでも「子どもの友達のママ」ですので、ママ同士は厳密には友達と言えません。そうやって付き合って行くうちに友達になる人もいます。
    狭く深く付き合うのは友達になってからです。

サークルに参加しているのですから

😉
    れいれい
    サークルに参加しているのですから、特定の方とベッタリという
    付き合い方はマナー違反なのではとさえ感じます。
    どうしても気の合う方が決まってきてしまうものだとは思いますが、
    極力、色んな方と挨拶を交わし、育児サークルなのですから、育児の
    情報を交換し合ったり、悩みを相談し合う場に利用されて行く方が
    楽しく有効に時間を使えると思います。

Aさんの件ですが、偶然、トピ主さんを誘いそびれただけの可能性も
    あるとは思いますが、故意で誘うことを避けられたと考えるならば
    少しトピ主さんが自分に依存気味なのがAさんには重かったという
    ことも考えられると思います。
    そんなに広く浅くに拘る必要はないと思いますが、特定の方に固執して
    しまうような付き合い方は、結局、破綻してしまうことが多いですので
    どんなに親しくなっても、ある程度の距離を置く意識を持つことは
    大切であると感じますよ。

あります~

😭
    こみんご
    自分も、どちらかというと「狭く深くタイプ」です。

知り合った数人のママ友とも、友達になれたら良いなぁ・・・と思ったりもします。
    (まぁ、ママ友と友達の線引きも微妙ですけどね)

やはり、いつも一緒に遊んでたママ友と、ちょっと知り合いのママ友が、他のグループで集まったのを後で知ったとき、少し寂しい気持ちになりました。

だって、先日一緒にご飯食べたのにぃ~っ、誘ってよぉ~てね。

でも、頑張って気にしないようにしました。

ママ友だって、友達だって、年中ずっと一緒にいるわけじゃないし、家だって隣じゃない。
    習い事一つ違えば、自分の知らない人と出会っているでしょうしね。

そーゆー点では、ママ友も友人も変わらないなって思えるようになりました。

寂しいなぁ~と、いじけてしまう時もあるけれど、「気にしない気にしない」と、今の楽しい付き合いを続けていけたら良いなと思いながら過ごしています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示