詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 披露宴の内容についてアドバイスお願いします。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴の内容についてアドバイスお願いします。

レス5
    (トピ主0
    ジミー
    恋愛
    12月に式&披露宴を予定していますが、私も彼氏もとても恥ずかしがり屋&脇役キャラなので、うまくいくのか不安です。容姿も不細工なので華やかさがないと思います。しかも招待客は皆派手な主役キャラの人ばかりで色々な披露宴にも出席しています。脇役キャラの地味な私達ですが、少しでも良い披露宴にしたいのです。そこで披露宴の流れについてアドバイス頂けませんか?
    スピーチと余興は各一組ずつ、お色直しのあとキャンドルサービス、あとは歓談にしたいのですがどうでしょうか?内容が寂しでしょうか?変わった演出は苦手なのですが、招待客が皆さんにぎやかなタイプなので「しょぼい」と思われるかな…と心配です。料理には気合いを入れるつもりです。こんな演出がよかったなど何でも結構ですのでアドバイスお願いします。

ランキング

レス

クジとかさ。

🐤
    たかちん
    トピ主さんの考えている演出で十分だと思いますよ。

ただ、プチサプライズみたいな感じの演出で私の時に評判が良かったのはクジかな。

テーブルに飾るアレンジの花がありますよね。あれをクジでテーブルごとに一人当たるようにしました。普通、あのテーブル装花は終わったらみんなが引っこ抜いて持って帰りますよね。あれがイヤだったので、キレイなまま持って帰ってもらえたら…、と思ってクジにしました。

やり方は
    式場にお願いしてデザート皿の裏にシールを貼ってもらう。
    各テーブルに一人当たるように、それを配ってもらう。
    披露宴の最後に司会者の方から
    「デザート皿の裏を見て下さーい」とアナウンスしてもらう。
    当たった人は前に出てきてもらって、一人一人に私たちから花を渡す。

あっ、花はころ合いを見計らってこっそりと各テーブルから回収してもらい、持って帰りやすいように紙袋に入れて渡しました。

準備もシール(私はハートの形にしましたが)を用意するのと、アレンジを持って帰りやすいように作ってもらうだけだったのですが好評でしたよ。

いかがでしょうか?

好評だった事

はちこ
    たかちんさんのいうテーブルごとの花のクジ、私もやりましたよ。私は紙でクジを作りましたけど。好評でした。
    私もあまり大きい事は苦手なので参考にしていただけると嬉しいです。
    新郎新婦の紹介を自分達でやりました。(これ好評でした)お互いを紹介しあいました。メインの席で起立して読みました(新郎がちょっと間違えたのがまた受けました)
    余興は友達に何も頼みませんでした。歌(カラオケ)もナシ。
    新郎がカクテル作りを披露。スタッフに教えてもらいました。練習は家で少しと打ち合わせの時に2回だけ。2種類作り、1つはその日ちょうど結婚記念日の妹夫婦へ(スポットライトで妹夫婦を照らす)もう1つは新郎から新婦へ。カクテルの名前も事前に自分たちで決め、由来と名前を司会者に言ってもらいました。
    私の友人も派手な子が多かったので、友人スピーチは面白く、これは心配ありませんでした。
    そしてケーキカット。ファーストバイトしました。
    キャンドルはしませんでした。(ゲスト人数が多く時間がかかってしまうため)
    キャンドルの代わりに、各テーブルに挨拶に行きました。(これもなぜか好評)
    続きます。

好評だったこと 2

はちこ
    テーブルに挨拶している間にお花のクジをひいてもらい受け渡し準備もしてもらっておきました。
    そして最後、両親への手紙も読まず(恥かしいので)お花と一緒に渡しただけ。
    最後に新郎と父親のシメの挨拶。
    最後のゲストへのプレゼント(なんていうんでしたっけ?)は手作りの焼き菓子にしました(製菓学校でてるので)
    お金がかかる演出はひとつもしませんでした。そのかわりお金がかからないことは積極的にしました。(カクテル作りもタダ)
    私がメインにしたかったのは「ゲストとのふれあい」だったので最後は歓談じゃなくて交流にしたんです。
    新郎新婦が地味キャラでもゲストが派手なら反応は濃いので盛り上がると思いますよ。
    あと…実は一番好評だったのは、披露宴始まってすぐの方で、私が会社の上司の席に挨拶に行った事でした。
    突然壇上から降りて上司に挨拶…(ホントはマナー違反?)見ていた方々は上司と新婦のやりとりに好感をもったそうです。
    私は上司が来てくれたのが嬉しくて自然にやってしまったんですが。
    新郎新婦もゲストも皆が気持ちよく過ごせることが第一だと思います。

酔いどれの場合

🙂
    よいどれ
    スピーチ、余興、お色直しはやりました。キャンドルサービスの代わりにお菓子を配って歩きました。まぁ、ここまではお約束どおりで。

で、酔いどれの場合はビンゴ大会をやりました。プログラマなので自分でプログラム組んだんですが。結構盛り上がりましたね。

ただし、くじでも何でも同じなんですけれど、ちょっとヒヤッとしたのは、あたりが新郎側に偏っちゃったこと。ちょっと微妙だったデスね。あれは。

もちろん、当選者には、軽く30秒スピーチを強要しました。

スピーチ一人、余興無しで、料理に気合入れてました

🐴
    ムラセ
    スピーチは夫の上司、乾杯を私の上司にお願いし、そのほかの余興等は一切無しで、他はシェフからの料理の説明と花束贈呈のみでした。
    私たちのテーブルはひな壇にはせず、基本的に二人で各テーブルを回って皆さんとお話をさせていただきました。その時カメラマンにも一緒に歩いてもらって、各テーブルごと集合写真を撮り、後日焼き増ししてお礼の簡単な文章と共に送らせて頂きました。
    テーブルのお花は、持ち帰りやすい形に手早く直してもらい、数の都合上女性の招待客にお持ち帰りいただきました。
    こんなイベントの無い披露宴でも悪い意見は聞きませんでしたが、それは招待させていただいた方々が大人だったからかもしれません。

とここまで書いておいて何なんですが、「私の場合は好評だった」は若干割り引いて考えた方が良いと思われます。
    大人なら、「これはちょっと・・・」と思っても面と向かっては言いませんし、本人たちが気に入ってた演出だったんだなと思ったら「良かったよ!」と褒めますから。

ちなみに招待されて苦手だなと思ったのは、突撃インタビューや過剰な余興、参加型のイベントでした。

良いお式になりますように。