詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に夫を取られた気がする…寂しい

レス7
    (トピ主0
    まみこ
    子供
    こんな人、他にいるのでしょうか?
    4ヶ月になる男の子がいます。最高に可愛くて、愛おしい存在です。
    夫もそれは同じらしく、とても可愛いがっています。それはとてもありがたいのですが、会社から帰ってくると、赤ちゃんに直行、朝起きたら赤ちゃんに直行、完全に私の存在を忘れてます。

出産前は、楽しくて自慢の妻と言い、私に夢中だったのに…おしどり夫婦で有名だったのに…
    私の存在価値は?
    しょんぼりしてしまいます。
    これからママ友の世界に入ると、ますます○○○くんのママとしてだけの存在になると思うと…
    さらにしょんぼりしてしまいます。

こんな私は、我が強すぎますか?

ランキング

レス

非常に良く分かります。

あんり
    トピ主さんのお気持ちよく分かります。
    私もそれが怖くて子供を作れません。
    先日夫に「子供が出来たら子供優先になるのかな?」と聞いたところ、
    「そうだね~やっぱり子供が1番になるだろうね。」との答え。
    これを聞いてやっぱり子供は・・・とためらっています。

アリーマイラブというアメリカの長編シリーズのドラマがあるのですが、
    主人公アリー(女性)が母親に
    「お父さんはあなたが生まれてからあなたに夢中になってしまった。
    だから私達夫婦はうまくいっていなかったの。」と言われるシーンがありました。
    責めるようには言っていませんでしたが、こんな理由だったのよ・・と娘であるアリーに打ち明けるという場面でした。
    アリーは大変ショックを受けていました。
    勿論アリーには何の罪もありませんが、
    子供が生まれてから夫婦のどちらかが子供に夢中になってしまったら
    置いてけぼりになったもうひとり親は途方にくれてしまうのでしょうね。。

お気持ちを旦那さんに打ち明けてはいかがでしょうか。
    「子供は勿論大切だけど、私のほうも少しは見て欲しい、このままだととても寂しい。」と。

それは幸せな事だと思いました。

🐶
    MOKO
    産前と産後で旦那さんの奥様への愛情が減ったと感じているとの事ですが、子供を可愛がってくれるご主人=その子の母親であるあなたも大事に思われている。と、思うのですが・・・~くんのママって言われるの、私は楽しみでしたよ。自分が母だという実感が湧いてくる呼ばれ方だと思うからです。
    その呼ばれ方が嫌だと思う理由は、一人の女としてみてもらえないと言う意味でしょうか?子の母として、見られる事が嫌な理由が私には見つからないので、まみこさんのお気持ちが理解できません。

それだけ息子さんを可愛がってくれるご主人なら、育児も随分手伝ってくれているのではないでしょうか?

まみこさんの言いたい事と、このレスと、捉え方が違っていたのなら許してください。

同じく

しろ
    旦那様の様子を想像するととても、ほほえましいですね。うちもそうでした(現在、子供は高校生)時々、私の事は?と嫉妬も感じていましたが、子供が好きで関心が有れば、成長過程で問題が起きた時なんか、夫婦2人で立ち向かえ不安感は半分に、又、喜びは倍に、今でも主人は子供にとろけそうな笑顔を見せます、子供も父親が大好きで会話の多い家庭ではないかと思っています、なので今は嫉妬も寂しさもないですね、子供の遊び相手は友人に移行していますので、主人は置き去り状態です、何とかして相手をしてもらおうと頑張っています(笑)

逆のトピがありますよ

しな
    産後。夫への興味?が唐突になくなりました‥
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0903/145571.htm?g=05

ぜひ、あなたの気持ちを書き込んでください。
    みなさん悩んでいます

大丈夫です

みそ
    まず、ママ友の世界ですがみんな一人っ子ママというわけじゃないので基本的に名字で呼び合うことが多かったですよ。育児サークルなどでも名字で呼び合いますしね。

ご主人ともそのうち元の関係に戻れると思います。子供はあっという間に大きくなってしまいますから。それまではお子さんラブな旦那さんをしっかり焼き付けておくのはどうでしょうか。
    それから、男の子は3才くらいにママラブ時期がくると思います。熱烈に愛されるのでその時は旦那さんから嫉妬されちゃうかもしれないですよ。

私も同じ気持ちです

えむ
    今妊娠中なのですが、産む前なのにすでに私も同じことを考えています。お気持ちがよくわかります。
    夫は私の心配よりも、赤ちゃんの心配ばかり。出産に対する恐怖等があって不安なときも、「みんな産んでるんだから」「何とかなるでしょ」とあまり取り合ってくれません。
    夫婦って子供ができるとやっぱりこうなってしまうんでしょうかね。

もっと大きく考えましょう

りゅうりゅう
    6歳双子(2卵性男女)の父親です。トピ主様も旦那さんもお子さんに対する愛情が溢れていて素晴らしいではないですか!もっと大らかに行きましょう。
    子供が出来ると、それまでの「男と女」の関係から「新しい家族」の関係になります。これは親になるわけですから当然です。この世に初めて生まれた自分の分身ですから愛しいです、タップリ愛情を注ぎましょう。そうする中で今までと違った思いやりや、相手(旦那さん)に対する「ほんわか」とした愛情が育まれてくるはずです。何と言うか熱情ではなく「ほっとする」安心感や信頼感という感じかな?

そんな新たな絆が出来れば、また今までとは違った新鮮な感覚が芽生えてきます。安心して旦那さんに育児に協力してもらいましょう。男の方から見ると出産後の女性は徐々に内面から輝いて来るのが解ります。母親としての自信が生まれるから?とも思います。ご夫婦仲良くお互いを思いやり助け合って素晴らしい御家庭を築いてください(なんか神父さんみたいだな)。きっとまたラブラブな時期が来ますよ、ご安心下さい。御参考になれば幸いです。