詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所さんとの親密度は?

レス3
    (トピ主1
    🐱
    りえ
    話題
    30軒ほどの住宅街に夫婦+子ども3人(保育園児、小学生)で住んでいます。
    昨年のほぼ同時期にほとんどが入居し、親世代20~30代、子世代0~小学校高学年が多いです。

最初はご近所と親密にお付き合いをしていましたが今はほどほどにしています。
    小さいコミュニティなのでみなさん顔見知りで会うと立ち話くらいはしますが、特に親しくしているグループがいくつかありバーベキューや飲み会など家族ぐるみで仲良くしています。
    うちもその一つに属していたんですが、少し無理して付き合ってる!?と思うようになり自然に少し距離を置くようになりました。
    深い付き合いをやめただけで関係は良好です。
    春からバイトを始めたので平日はほとんど家にはいません。

ただこの先ずっと死ぬまでここで暮らすとして、もっと親しい人(家族)がいたほうがいいのかなと思うようになりました。
    今は寂しさとか感じていませんし無理して付き合うくらいならと思っています。
    でも年を取って、遠くの親戚より近くの他人みたいな年齢になって気づいたら私一人が孤独!?だなんて寂しいかなと。

みなさんはご近所づきあいされてますか?

ランキング

レス

一生の付き合いだからこそ、疲れない関係が良いのでは。

🐤
    チョコ
    りえさんも既に感じられているかと思いますが、あまり親密になりすぎると、ご近所付き合いに振り回されて何事に置いても近所の行動や顔色を伺うような状況になってしまいますよ。

実際に子供が小さな頃だけですよね、付き合いが活発なのって。
    まだお母さんが働いていない家庭が多く時間がある人が多いし、引越してきたばかりなのでとりあえず子供の遊び相手を作りつつ情報収集って感じで付き合っている人が多いと思います。
    でも、子供が大きくなるにしたがって自然に付き合いが薄くなっていくと思います。
    きっと、どのご近所さんも徐々にそう言う風になって行くと思います。

実際に私が小さな頃がそうでした。
    近所の子供とばかり遊んでいたのは小学校低学年位までで、すごく仲の良い友達と言えばクラスの子だったし、その頃は親も働き始め特に近所とべったりという記憶はあまりありません。
    だからと言って、近所関係が悪いという感じでもなかったし、時が経つにつれて徐々にそう言う感じになっていったんだと思います。

まぁ、中にはずっと仲良しと言う人もいるかもしれませんが、でもそれ以上にトラブルが多いとも聞きます。

トピ主です

🐱
    りえ
    チョコさん、レスありがとうございます!!
    少し気が楽になりました。
    無理して付き合う必要はないんですよね。
    実家のほうでもすごく親しくしていた人たちが、あるときから挨拶すらしなくなったというような話を母から聞いていたので、ちょうどいい距離を保つことも大事なのかなと思っていました。

やはり子どもが大きくなっていくと、自然とお付き合いも薄れていくものなんでしょうか。
    もしかして親密な人たちはずっと親密で、そういう相手を作らなかった私だけ孤立してしまったり・・・なんて考えてしまいます。
    でもご近所さんだけがすべてではないという気もします。

とりあえず今は楽なようにお付き合いをしていこうと思います。

私もです

チェリー
    新居に、越してきたときには密接なグループが一つあり、子供の年齢も微妙に違い、後から入れるような感じでもなく(それくらい仲良しよって感じ)私も随分悩んだんですが、当時はそのグループでバーベキュー休日お出かけとかもあったけど、子供が大きくなった今は無いですね。他にも、浅い付き合いが好きって人もいたので、良かったです。関係は良好だったら、一番いいかなって思ってます。面倒くさいです。近所でちょっと子供がもめた時、心が穏やかでなく、もう深入りはしないと心に決めてます。本当に年取ったときは、お茶くらいなら飲んでもいいけど、いつもは嫌ですし、お出かけしようとか思わないです。個人的に本当に好きであっても、ある程度の距離は必要では。本当に好きって程の人なんていないし深入りしないし。引っ越せないのですから。たまに情報交換、世間話、寂しいくらいの付き合いがベストでは。自分にも言い聞かせています。