詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が嫌い。こんな離婚理由はアリですか?

レス8
    (トピ主1
    😨
    悩んでます
    恋愛
    はじめまして。
    ネットなどで、離婚理由というと借金・浮気・暴力などが多いと思います。うちの夫はそのどれも当てはまりません。でも、嫌いなんです。
    嫌いな理由は一言で言うと自己中で思いやりがないこと。
    主な嫌な事をあげると…
    ・1日一回は必ずブタなどと言う。
    ・会話の八割が自慢話。(それだけなら許せるのですが、最後に必ず  「それに比べてお前はカス」と言う。)
    ・私や子供の買い物に付き合わせると、すごく不機嫌になる。
    ・短気。すぐにキレる。怒鳴り散らす。
    ・なんでも私のせいにする。
    ・祖父が亡くなった時、「平日に死ぬなんて迷惑だよな」と言った。 (冗談だとは思いますが、亡くなったその日に言われたので傷つき ました…。)
    こんなところです。

夫といると、幸せは半分、不幸は倍になってしまうんです。
    実家や友達といる時が1番幸せな気持ちになります。
    私1人ならとっくに別れているのですが、一歳になる子供がいるので、たいした理由でもないのに離婚するのは子供に申し訳ないような気がして…。
    やはり我慢してやっていくべきでしょうか?
    ご意見、宜しくお願いします。

ランキング

レス

子供にしたら「たいした理由」です

DV親の娘
    父親に、母親が罵られるのを身近に見て、それを普通に思う(思わなければならない)ことは、子供にとってはとても「たいした理由」です。
    できれば、通常の検索でも、小町内検索でも「モラハラ」で検索してみてください。親と子供とは別人格です。あなたは我慢できることでも、子供の視点はまた違う。また、人間として許せないことをする(家庭内でのいじめといってもいい)のが自分の「親」であるという辛さを考えてみてください。
    私は、イイ年になるまで、「男は女を殴ったり罵ったりするのが当然。女と産まれたのが不幸と思うべき」とずっと思っていました。恐ろしいのが、知らず知らずのうちに「普通の家族はそれが当然」と思っていることです。だから人間関係というものが今でも恐怖の部分があります。どうか、ご主人とは「なぜそういう言い方をするのか。私が傷ついてもいいのか。自分が逆の立場だったら、あなたの子供がブタとか言われたらどう思うのか」と話し合いを一度してみてください。それでも「トピ主さんのせい」にするのであれば、「お子様にとってどういう家庭で育つのが客観的に見てお子様のためになるか」ということを考えてください。

それはモラハラ

🐧
    りか
    ご自分でわかっているとおり夫婦は幸せは二倍苦しみは半分ですよ。
    その逆だったらこの先もずっと大変だと思います。
    覚悟があるなら早く離婚したほうがいいかもしれません。

十分な理由でしょう・・

あげ
    十分な理由でしょう・・・

言葉の暴力ですね。
    売り言葉に買い言葉での暴言なら、ともかく、
    「おまえはカス」「1日一回は必ずブタなどと言う。」
    などは言葉の暴力ですね。

離婚しましょう。子育てに影響ありますよ。

一応、言葉の暴力だよね

💍
    humuhumu
    殴る、蹴るはしてないけど、心に傷を負わせてるから、一応、言葉の暴力ですよ~毎日なんて、ひどく苦痛になるんじゃないですか?
    DVですよ、一応、これも・・・・

子供が小さいから離婚は・・・って、良く聞く話だけど・・・
    話し合いもできないんだよね?すぐ切れるんだから。

子供が大きくなったとき、それらを聞いてる子供も傷つくと思う。
    離婚の原因になっても仕方ないと思う。

我慢してるといつか、壊れます。お母さんが壊れたら子供はどうしたらいいんでしょう?
    そこら辺も考えてみては?

私も離婚したい、けど。

🐱
    私も同じ理由です。
    6歳と4歳の子供がいます。夫とは夫婦だけならうまくやっていっていました。子供が産まれ、大きくなるにつれ、子供に対しての夫の態度に不信感を覚え、離婚を考えるようになりました。
    夫はお子様男で自己中ですが、仕事はするし借金や浮気はありません。傍目からは普通の人です。
    しかし子供に対しすぐに「○○しないと叩くぞ!」とか「そんなに我侭言うなら出て行け!」と脅します。そして手も出ます。子供は怖がっています。
    しかしそうかと思えば休日に子供を連れ出しおもちゃを買い、機嫌をとります。そして「パパのこと、好きだよね?」と何度も念を押します。
    離婚も考えましたが上の子が「離れるのはいや」というので思いとどまっています・・・。
    これも一種のDV?パワハラ?
    実家の両親は帰って来いといってくれますが、こんなことで離婚をしてもいいのか迷っています。
    すみません、何の回答にもなっていなくて。人事なら「離婚しちゃえば?」と言えるんですが・・・。
    同じ心境なので出てきました。

できると思う・・

🐷
    おばさん
    トピに書かれている事が真実なら
    すべて弁護士さんに話してみてください。

たぶん、できると思います。
    言葉の暴力になるでしょうから。

うちの父そっくり

うーん、別れたほうがいいと思いますが。

子供が少し大きくなってきて、思い通りにならないとたたいたりするのでは?
    まあ、うちの父がそうだったから参考になるかな。

子供の立場からすると、母には別れればいいのにと小学生くらいから言っていましたよ。
    母自身が幸せに見えなかったし、家族関係は今でもよそよそしいし。

もちろん、なんとかしようと父には語りかけてきましたが。
    60になった今でも暴言をはくのは変わりません。
    一生懸命支えてきた母に対して、たいした仕事してないだろとか、いなくてもいいとか、金がほしいんだろとか・・。
    見ていてこっちが苦しくなります。

将来、トピ主さん宅が、あたたかい家庭になるとは言えませんね。
    それとも、だんなさんは性格変わりそうですか?

トピ主です。

😨
    悩んでます
    みなさんありがとうございます。
    早速モラハラを調べてみると、あまりに当てはまりすぎて驚きました。
    そして思わず泣いてしまいました。やっぱり私の我儘じゃなかったんだと安心します。
    今日もまた嫌な事がありました。
    財布に入ってる金額が思っていたより少なかった夫は、「お前盗んだだろ!」と大騒ぎ。家族なのに、こんな事ってあるんでしょうか?
    独身で実家にいる時は、こんな事一度もなかったので戸惑っています。
    そんな事があるたびに、私の心はどんどん夫から離れていきます。

こんな夫も結婚前は優しくて気の利くとてもいい人でした。
    結婚前は天使だ妖精だといっていたのが今ではブタになってしまい、本当に嫌です。結婚前の態度が嘘だったのか、それとも私になにか問題があるのか…。

愚痴っぽくなってしまいましたが、こうして文章にすることで、だいぶスッキリしました。

やはり夫はモラハラ男なのでしょうか?当てはまる点はたくさんありますが…。
    モラハラだったら話し合っても無駄ですよね?