詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ私の親を義弟の結婚式に呼ぶのか??

レス53
    (トピ主3
    😝
    ゆい
    恋愛
    今年10月に、義弟が結婚します。
    そこで、義父から「ゆいさんのお父さんかお母さん、どちらか来てもらえるか?人数の都合で、一人親のみの出席になるのだが。」と。

正直、呆れました。
    私達夫婦は、夫にしたら弟だから出席しますが、なぜ嫁である私の親まで出席する必要があるのでしょう?しかも一人親で(笑)
    ちなみに、私達夫婦の結婚式で、その義弟と彼女(当時はまだ未婚なので、一応彼女と書きます。)は、場がシラける言動を取り夫も義親も恥ずかしい思いをして・・・当然、私も私の親も、勝手な二人に呆れ、嫌な思いをしたことも義親は知っています。

その経緯があっても、なぜ私の親、しかも一人親のみ出席という形で誘うのでしょう??分からないです。
    また、私の父は今年6月にガン手術しており、遠方からの移動が不安。義親も二人とも過去に大病しているのでそこは察しているようですが、それでもお誘いを掛けるって?
    義弟に頼まれてなのかな?
    「人数あわせ」「祝儀稼ぎ」という過去のトピを見ましたが、それと同じケース?と思ってしまいます。
    それとも、兄弟の嫁の親まで呼ぶんですか?っていうか、連れて行きますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地域、年代によると思います

ゆん
    長男嫁です。私の実弟が結婚したときも、主人の両親に出席していただきました。地域差もあるでしょうが、親世代はそう思う人が多いかもしれません。

ちなみにうちは、私も主人も東北人です。私の親は、娘の舅姑まで呼ぶものか迷っていましたが、実弟は長男だし、「呼ばれなかった」と言われるのも嫌だし、と招待しました。

考え方も人それぞれですから、難しいですね…。

トピ主さんの場合は、出欠はご両親が判断すべきでしょうね。でも、お父様が病後で、一人での出席が難しいのであれば、ご実家から連絡の上、欠席でも失礼ではないとは思いますが。

びっくりだよね

いえろー
    私も義妹の結婚式に両親を招待したいと言われて驚きました。
    は?なぜ、私の親を?と思いはっきり聞いたのですが、文化の違いでしたね。
    夫側の親戚関係では嫁の親も出席するのが普通で、皆そうしているようでした。
    私側の親戚関係でそのようなことはしないので、かなり、驚きましたが。
    両親も驚いていました。
    ちなみに義妹には姉もいたのですが、その夫の親は呼ばれませんでしたね。
    理由はこうです。

夫の姓「山田」 私の姓「佐藤」 → 現在の姓「山田」
    夫の妹の姓「山田」 夫の妹の配偶者の姓「田中」 → 現在の姓「田中」

夫の妹とその配偶者が出席すれば、「田中」姓の親族の代表が出席している。
    夫と私が出席すると「佐藤」姓の親族の代表が誰も出席していない。

ばかばかしいですよね。
    遠方だったこともあって、うちの両親はお祝いを弾んで辞退しました。

たいへんですね。

やはり地域性?

ナナペイ
    ウチの旦那の従兄弟の結婚式にも、その従兄弟の義兄のご両親が遠方から 出席されてました。やはり地域性ではないでしょうか?
    旦那は北陸の出身ですが 冠婚葬祭や法事ではそんな感じです。

友人が・・・

💤
    pure
     友人が結婚する際、そのことでもめていました。新婦(友人)の兄嫁の両親が、「何故私たちを呼ばないのか!!」と抗議してきたそうです。(新郎側の兄嫁の両親を呼ばないからと言って納得してもらったそうですが)

私はそこまでは呼ばないと思いとても驚いたのですが、夫に話をしたところ、普通呼ぶだろうと言っていました。私たちにはそれぞれ弟妹がいるので、結婚するときそのことで揉めそうです(苦笑)
     ちなみに、関東の田舎です。呼ばないことが不義理になることもあるようです。

それはご祝儀目当てが見え見え

🐤
    kuropo
    お父さんは具合が悪いから無理をしないで、お母さんだけでもどうか。
    というわけではなく、人数の都合で一人だけ。 というのはどう見ても人数あわせとご祝儀目当てじゃないですか。

断って、お祝いを2万くらいでしょうか?包むのはいかがですか。

私には弟、妹がおりますが、まだ未婚のためそういった例はありません。でも、義母を招待することはないと思います。
    日頃からすごく仲がよいのなら招待するかもしれませんが。。。

呼ぶ地域もあるようですね。

ゆん
    私の結婚式の時に義理の両親から「○○(夫の弟のお嫁さん)さんのご両親を呼ばなくてごめんなさいね。あちらの弟さんが結婚した時に私たちの事呼んでくれなかったから・・・」と言われました。
    義理の両親は二人とも東北の出身です。(現在は神奈川在住)
    件の彼女は東京の人です。私は生まれも育ちも神奈川。

とりあえず私が育った範囲では、兄弟の伴侶の親を呼ぶという習慣が無かったので、???でした。たぶん彼女の方もそうだったのでしょう。
    小町で、そういう地域もあると知り、私の弟が結婚する時は義理の両親を呼ばなくちゃいけないのかしら?と今から悩んでいます。

呼ぶのが当たり前の地域だと、前がどうだろうと呼ぶのが当たり前だからと言う考えではないでしょうか?
    トピ主さんは、不快な思いはしたけど、義弟の結婚式は出席する範囲という考え方ですよね。義理の両親はその出席の範囲が嫁親までなんです。

習慣が違うと言うことを分かってくれると良いけど、今回は病気を理由に断っても良いのではないでしょうか・

まちがいなく

あんり
    人数あわせでしょう。もしくは祝儀稼ぎ。

だって、一人だけの出席要請って・・。
    夫婦二人の招待なら、地域によっては親族としてそこまで呼ぶ地方も
    あるのかな~、と思うこともできますが。

出席はご両親が判断すべき・・、とのご意見もありますが、うちなら、うちの両親は私に気を使って「行った方がいいか・・」、とかんがえてしまいかねませんので、「来なくていいよ」「『手術からの経過が芳しくないので夫婦とも欠席』という形にしよう」と両親に言います。

それでも「来たい」と親がいうなら、それは「来たい」んでしょうから止めはしませんけどね・・。

人数あわせでも祝儀稼ぎでもなく、地域性では?

🎂
    ちゃま
    親戚づきあいの広い土地柄なのではないですか?
    「人数あわせ」でも「祝儀稼ぎ」でもないと思います。

義父母さんからすると、ふたりのお嫁さんの双方のご両親がこの機会に(この機会を逃すともうないと思われるので)顔を合わせておくのもいいのではないかと考えるのもわかるような気がします。

私は長男の嫁で、義弟がいます。
    なんのタイミングだったかは、すっかり忘れてしまったのですが、うちの親と義弟のお嫁さんの親も、どこかで顔を合わせました。
    (私たちの披露宴(地元での)だったかな。夫は地方出身なので、披露宴を職場向けと地元でと2回、しました。)

トピ主さんの諸々の事情はわかりませんが、呆れることではないです。(たぶん。)
    そしてもちろん、理由をお話して、出席をお断りしても大丈夫だと思います。

私の結婚式も

😢
    ぽてと
    人数調整に使われてるとしたら、いい気はしませんね。
    お父様のご病気を理由に断ることはできないのでしょうか?

ところで私のときですが、友人を除く招待客の選定は、双方の親に任せました。
    義父の立場上、仕事関係の方を来賓として呼ばなくてはならなかったので。
    結果的に夫とも面識がない方ばかりでしたが・・・。

そして義父が選定した夫側招待客の中に、義弟の義母(奥さんのお母様・同居)が含まれていました。
    どういう意図で招待したのかわかりかねますが、他の方がおっしゃるように義父の故郷の地域性もあるかもしれません。
    とりあえず私は口を挟める立場ではありませんでした。
    もちろんご祝儀目当てということもありません。

しかし呼ばれたほうの向こうのお義母さまにとっては、疑問を感じながらの出席だったようです。
    私も披露宴が終わって初めて知り、多少の責任を感じました。
    でも不満を式場でぶちまけるのは辞めてほしかったな。
    私の親族が間近にいたというのに・・・。

このトピを読み、今更ながらですが招待客の選定について口出しすればよかったと反省しました。

呼んで当たり前の地域

🙂
    に住んでいます。

呼ばれた方が、都合が悪くてお祝いだけ贈って欠席することはオーケーですが、初めから呼ばないのは不義理になります。
    現在お住まいの地域にはそのような習慣がなくても、ご両親の故郷にその
    習慣があったのかも知れません。
    私が結婚したときには「親戚と他人のボーダーライン上」の遠戚を呼ばなかったら本人から「私だけ仲間はずれにしないで」と言われ急遽、席を作りました。
    やっかいではありますがせっかくの祝いの席にケチをつけられないよう、
    年配者の意見を飲むことも必要じゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示