詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の体型・・・・

レス9
    (トピ主0
    🐧
    らんらん
    恋愛
    交際を2年経て結婚1年目の主婦です。

付き合い始めた当初から彼(現在は夫)の体型は太っていたのですが、
    最近また太ってきて、どうしたものか・・と困ってます。 (185cm / 101kg)

本人に『このままでは糖尿病などにもなるから痩せないとダメよ』と言っているのですが、
    本人はあまり気にしてる様子はありません。食事も私がさっぱり系のものを作ると
    やはりものたりないようでその後チョコレート等を食べてしまいます。
    (ちなみに、彼は成人病検査では引っかかってません)

子供ではないのだから本人が自覚しないとダメだと思うのですが、
    彼はアメリカで育っているせいか、味覚と感覚(自分が太っているという)が麻痺しているようにも思えます。

夫は人間的には素晴らしい人ですが、そこまで太ってしまうと裸をみるのも嫌なくらいで、
    夜一緒に寝るのもためらってしまう程です。(上に乗られたら窒息しそうです)

結婚する時には外見なんて気にしない・・と思っていたのですが、
    最近はこのまま生理的に受け付けなければ離婚もあるかも・・と真剣に悩んでます。

ランキング

レス

確かに

🐱
    みのすけ
    向こうで育ったのであれば、そういう感覚は麻痺している可能性もありますね。
    階層によって体重管理の感覚も違うとはいえ、上層でも日本人に比べれば平均して相当太ってますからね。
    ただ、米国人の多くが日本人よりも糖尿病のリスクを感じないのには人種の違いもあると言われています。
    黄色人種の一般的日本人が同じ食生活をしたらもっとやばいそうで。

その辺りの違いと一般的日本人のデータを併せて示してみたらいかがでしょうか?
    生活習慣に関しては自覚の問題ですから、それを促すのには有効だと思います。

私もです

😨
    peach
    私はまだ結婚してませんが、婚約者が太り気味で困っています。
    食べるの大好きなんです!そして自覚がないです。
    ジムにお願いだから通って、と言ってもマシンでの運動はつまらないらしく、続きません。私だってできることなら口やかましく言いたくありませんが、生理的にいやになってきそうで怖いです・・・。
    実際太い、というよりも、自分で自覚して頑張ってどうにかしようとしない姿勢にいらいらします。
    どうすればいいのかなぁ・・・。

幸せと美味しい料理でますます

毎年1Kg成長中
    私は生まれも育ちも日本で、間食は一切くちにしませんが、傾向は御主人と同じです。
    大学卒業時は55Kgでしたが、結婚後1年に1Kgずつ太って現在80Kgになっています。
    幸い健康障害はまだ出ていませんが、スーツ等はシーズン毎に作り替えとなり、Yシャツや下着なども不経済な状態となっています。
    (妻は3人の子供を産みましたが、独身時代と変わらず45Kgです。)
    なお夜の夫婦生活は、相撲の力士も居る事などから、上下逆になって見るとかいろいろな手法があると思います。
    しかし、生理的に受け付け無いようなら・・・。
    らんらんさんから、「昔のアナタの方がかっこいい好き」とか写真を見ながら言って見ては?

私の場合は

🐤
    ハイグッド
    結婚前、体重は65kg、ウエストは74cmでした。
    仕事が終わるのは23時から26時位だったので、夕食は外食中心でしたが、19時には
    食べてそれ以降は朝食まで食べません。
    後、サッカーをしていたので週4日1時間程トレーニングをしました。
    結婚後、帰宅して(24時前後)夕食を取るようになり、トレーニングも止めたので
    体重は76kg、ウエストは86cmとなり、結婚前に着用したスーツは全滅し、全て買い
    直しました。
    今、私は単身赴任中で夕食は野菜中心の物を作って食べています。
    大した料理は作れないので似たような物ばかりですが。
    食べる時間は19時~21時で寝る3時間前は何も食べません。
    その甲斐あり、今、体重は70kg、ウエストは80cmまで減りました。
    夕食では肉は殆ど食べません。余り食べないと自然と身体が肉を欲するので、その
    時に食べます。結果、中性脂肪も年々減り、今では70まで数値が減りました。
    なるべく早い時間に野菜を中心とした夕食にし適度な運動をすれば、少しずつです
    が、改善されます。
    身体が動く内に食生活を改善しないと、何か発見された時では手遅れです。

うちの場合

りんりん
    結婚して10年、もともと筋肉質だった夫は、運動しなくなったことと、年齢のせいでかみるみる太ってきました。
    気がつくと、20kgも体重が増えてました。
    私がいくら体重を落とすように言っても、本人の自覚がないとどうしようもないんですよね。
    が、ある日突然ダイエット宣言したんですよ。
    そのきっかけは、Gパンの股ずれがひどく、半年も持たなくなってきたことと、お恥ずかしい話ですが、ベッドで私が押しつぶされそうで本気で怖がったこと。
    私は小柄な方なので、「こんな風に死にたくないわ」と、真面目に訴えました。
    本人の自覚からは、本当に早かったです。
    車通勤をやめて、公共交通機関を通勤に使うようになったことと、食習慣を変えただけで、スルスルと体重が落ちていきました。
    毎日のように食べていたフライドポテトや、大好きだった揚げ物を食べる頻度を極力減らし、和食中心に切り替えました。
    結果、2年弱で20kg減です。

うちの場合は本人の自覚があったのでうまくいきましたが、禁煙と同じで、周りがいくら言ったところで、本人に痩せる意思がないと難しいと思います。

ハッキリ言う。

やよい
    太っている人というのは太ってても平気なのです。そういう自意識、気質なのです。
    そういう方は、病気で体を壊さない限りは、痩せないと思います。

自意識を変えましょう!
    それは、はっきりと「太ってるあなたは好きじゃない!」ということです。
    「痩せなければ離婚!」って言いきってもいいんじゃないですか?
    そのかわり、少しでも節制していたり、痩せたら、思いっきり褒めてあげる。
    奥さんが食事を作るなら、なるべくローカロリーなものを。
    一緒に運動しようと誘う。
    痩せる為のモチベーションを高めてあげてください。それは奥さん次第だと思います。

トピ主です

🐧
    らんらん
    レスありがとうございます。

やはり、本人が自覚しない限りダメですよね。。。
    私も事あるごとにおなかをつまんでは、『昔はこんなのなかったのにぃ~』とちょっとしつこい位に言ってるのですが、大らかな性格が災いしてか(?)あまり気にする様子もありません。

ちなみに主人は料理を作るのが大好きで、(日本人ですがアメリカで大半を過ごしているので)作る料理がイタリアンや揚げ物が多く、それとは対照的に私はさっぱり系のものしか作らないので、私の作るものでは物足りないみたいです。

男の人のダイエット方法や旦那さまを上手くダイエットさせた方などいらっしゃれば教えてください♪

家の旦那もおデブちゃん

🐷
    ぶーぶー

家の旦那も見事なおデブちゃんです(170cm・95kg)
    しかも、付き合っている頃は今より10kg以上太っていました…。

しかし、最近「いつまでもデブと思うなよ」という本を読み始め
    今までに無いくらい真剣にダイエットに取り組むようになってきました。
    お陰様で効果もボチボチと出てきているようです。

トピ主さんも一度ご主人に読んでもらってみては?
    お互いに痩せて健康的な体型になってもらえると良いですね。

意識が低~い!

🐱
    めい
    夫は175cm、85kg↑くらい。一応コンプレックスあるようで、正確な体重を隠したがります。健康診断では「脂肪過多」「脂肪肝」と。自覚症状は無いようですが、ちょっと運動すると汗ダラダラ&息を切らします。
    少しでも意識してほしくて体脂肪計を買ったのですが、量りたがらない。和食を心掛ければオヤツで口寂しさを誤魔化す。

その度に「キーッ!」となってましたが、言っても変わらないので「もう放っておこう」と思いました。その上で、私もより健康になろうと思って早朝ウォーキングを始めました。
    初日、目を覚ました夫は「あれ?いない」と慌てたそうです。そして、どういう心境の変化か「俺も行こうか?」と。

毎朝、寝起きの良くない夫にイラつきますが「ここが大事!」と根気強く接しています。…夫は「俺が付き合ってやってる」というスタンスです(苦笑)。