詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母子家庭

レス17
    (トピ主0
    りんりん
    ヘルス
    不妊治療でやっと授かった娘と2人で生活しています。旦那とは7月離婚しました。
    娘を春から1歳児クラスにいれるか迷っています。
    離婚してから、簿記の勉強を始め、春になったら子供を保育園にいれて経理の仕事をするつもりでした。
    でも申し込みの時期が近づくにつれ、母子家庭だからこそ今いてやるべきなのでは・・と思ってきました。
    もちろん母子家庭だから収入がないわけですから、1日でも早く自立しないといけないこともわかっています。今住んでるところが父の持ち家なので家賃はいりません。本当に節約して月5万で生活しています。児童扶養手当はまだもらっていませんが、児童扶養手当と貯金(離婚のさいに車を売ったお金)をきりくづせば、なんとかあと1年は生活できます。春から保育園にいれるべきか、あと1年節約生活をしてでも子供との時間をつくってあげるか、どちらがいいのか本当にわかりません。アドバイスください。

ランキング

レス

3歳児神話なんて信じていない。

ほのか
    どっちでもいいと思う。

どうせ、これから長い長い間、
    母親が働いて保育園に預けられてという生活になる。
    1歳だろうが、2歳だろうが、3歳だろうが、
    子供は耐えてくれることを頼りに、
    ずっと親は子供に負担をかけて働くことは続くのだし。
    子供が親のことを思ってがんばってくれないと親が困ってしまう状況も、いつまでも続くのだし。
    一緒にいる時間が足りなくても愛を感じてくれることを信じないとやっていかれないことも変わりない。

たった1年で、
    これから先のことをチャラにできるもんじゃない。
    今はむしろ、母子家庭であることも、
    経済的に苦しいことも、娘は感知しないもんね。

私だったら経済状況を安定させるほうを選びます。

なるたけ肌を!

ももこ
    来年は何があっても働きに出ねばならないわけですよね?ならば、時間の許す限り、そばにいて、肌のぬくもりをお子さんの心の中に残してあげてください。

それと、ココをお読みになってみて。
    働くお母さんの為に書いてあります。きっとお役にたつと思いますよ!

大変でしょうが、頑張ってね!
    http://www.geocities.jp/yumemineko4649/reisaiji.html

働きましょう

保育園
    多少の貯蓄があっても、不安定な土台の下での専業母は情緒不安定になりますよ。

お子さんもこれから反抗期に入ると、経済的に余裕があってもイライラするもんです。まして、経済的に不安定な家庭ならなおさらイライラが募りますよ。

それよりも、「細く長く」続けられる仕事を探しましょう。経理なら定時で帰れる仕事を探せますよね? 定時帰宅にすれば、1歳過ぎまで愛情をたっぷり注いでもらったお子さんなら保育園で大丈夫ですよ。

とにかく、まずは生活基盤を安定させましょう。

私の場合(母子家庭です)

へちま
    3ヶ月の娘がいます。産後2ヶ月で職場復帰しました。仕事をしないと収入がなく、仕事をするには公立保育園が空くのを待ってはいられません。色々と天秤にかけて、月6万円ほど払って無認可保育室で預かってもらっています。

私は派遣で働いているので仕事があるうちは精一杯働こうと思っています。もう少し年をとると仕事がなくなっちゃうかもしれないし、あっても条件が悪くなるかもしれないので。

良い仕事が見つかったら働くという風に考えてはどうでしょうか。

私も同じです

陽子
    私もトピ主さんと同じように悩みました。私も離婚当時「早く仕事をして生活を安定しないと!」と焦っていたのですが・・・私が仕事を始めたら子供はずっと保育園生活になるというのが引っかかっていました。3歳児神話を信じているわけではないのですが、自分の気持ちとして踏ん切りがつきませんでした。

確かに近い将来仕事をしなければいけませんが、今は出来るのならば一緒にいてあげようと考えて私は子供と一緒にすごしています。経済的には節約で苦しいですが、幸い両親が一緒に住ませてくれているので何とかなっています。

来年の4月からは仕事を始めないといけませんが、それまで子供と一緒に過ごせた事は大変良かったと思っています。

私は子供のためにも自分自身の精神的な安定を得るためにも一緒にいて良かったと思います。あのまま仕事を始めていたら・・・離婚のショックが大きかった私には続けられたかどうか分かりませんでした。

状況が可能でしたら一緒に過ごすと言うのもひとつの方法だと思います。保育園に入れるのが1年早いのが問題ないように、仕事をするのを1年延ばしたっていいと思います。自分の気持ちに正直になって見てはどうでしょうか?

早いほうがいいと思う。

保育園ママ
    ウチは家庭の事情で0歳児クラスから入れました。
    それも、生後4ヶ月でした。

1歳児、2歳児から入ってきた子は、なかなか馴染めず、
    朝、泣いている子が多いです。大きくなるほど生活の変化はつらいと思います。

私の最初は迷いましたが、今思えば良かったと思っています。子供も今も楽しく通っています。
    就学まで保育園に通わなければいけない場合は、
    少しでも早いほうが子供が楽なのではないかな?
    と思いました。

うちも母子家庭です

美秀
    1歳や2歳のときに働かないでそばにいたって、本人は覚えていないと思うけれど? それよりも早くキャリアを安定させたほうがいいのでは? 収入が不安定で、5歳になってピアノが習いたいと言われても、7歳でスケートが習いたいと言われても、「お金がないから」という理由で、習わせてあげられなかったりしたら……。そっちのほうがかえってかわいそうな思いをさせるのではないでしょうか。
    うちも母子家庭ですけど、娘をインターナショナルスクールにいれて、毎日家庭教師を雇っています。そうできるのは収入が安定しているからです。「ママがいっぱいお仕事してえらくなったら(?)、ハワイで暮らそうね」と約束しているので、娘も我慢することを覚えて(それはそれで不憫ですが、仕方がないことですよね。いつかは通る道です)、いろいろな面で応援してくれています。彼女には強くて優しい子になってほしいです。

自分自身で答えがでているのでは?

うさぎ年
    どちらを選ぶのも貴女の考えひとつ、長い人生なのだからどちらを選ぶのも問題ないと思います。ただ、心苦しいかもしれないけれど、手続きは面倒だけど、役所に一度出向いて児童扶養手当、児童手当の申請をして下さい。お金は、無いよりはあったほうが生活はもちろん心も潤うと思います。人に話しても理解してはもらえない苦労があったと察します。慌てなくてもゆっくりでいいと思います。
    ちなみに私自身は、娘二人と三人で生活しています。私は特別何も資格も無いのですが、正社員で事務職です。不況のせいで収入は、少ないですが正社員というのは、社会に出ると地位がパートよりは安定しているようです。信用が全く違うなぁと感じました。また、今のご時世では、社員にはなれないということもあり、母子家庭ではない主婦の方からは、羨ましがられます。子供が中学生くらいになると、仕事はしたいがなにもない、私の様な生活の為に必死になって働いてきた人が少し嫉ましく思うのでしょう。あることないこと言われます。でもそれはそのひとそれぞれの人生であり運命でもあると思います。私は私のスタイルで今後の人生を生きて進みたいと考えています。

収支は?

芽衣
    保育園に入れるのにもお金がかかりますよね? それも考えて、入れていて働いた時の裕福さと、一緒にいて働かない時の裕福さとどちらの方が勝りますか?

子供は1歳でも、保育園に行ったら行ったで友達もできるので心配はないと思います。協調性も小さい頃から身につけられるし。そして保育園から帰ってきたときにおうちにお母さんがいる、またはきちんとお母さんが迎えに行ってあげられれば、大丈夫ですよ。お母さんにあえることが新鮮な喜びで、お母さんはその間に働いたお金で、週末どこかにお子さんと行ったりして、それこそベターな関係が築けると思います。

なので、トピ主さんが働くことをお勧めします。

母子家庭育ち

MAIMAI
    私は母子家庭で育ちました。

子供にとって親の愛情、親との時間というのはとても大事です。ですが、同じ年頃の子供たちとの時間というのも、とても楽しく、また子供なりのルールなどが身に付いてくるものです。

親が一生懸命働いて、一緒に居れる時はとことん愛情を掛けてあげれば、子供はわかってくれます。

子供が大きくなっても、母子家庭であることを卑屈に思わず、子供が寂しいだろう、かわいそうだなどと、物を買い与えたり、悪い事をしても怒らなかったりなど、決してしないで下さい。
    子供は親をみています。一生懸命働く姿、沢山の愛情(悪い事を本気で怒るのも愛情)できっといい子に育ってくれますよ。

私自身、そんな母の姿を見て育ち、絶対裏切るような事はしてはいけないって思いました。
    私、現在30歳。母には感謝しっぱなしです。

頑張って下さい。

生活できそうならば。

ゆうきママ
    文章を拝見させて頂きましたが、私は正直どちらでもいいと思うんです。と言うのはどちらの考え方でも、貴方が悩んで決めた事であれば、どちらでも素晴らしいと思ったからです。もしギリギリの生活であってもわが子ともう一年いたいと思うのならば後悔のないように関わってあげてほしいし、1日も早く働く事を選んでも子供と関われる時間はあるはずですから、そこの部分で沢山愛情を注げばいいことです。

家賃はかからないと言う事ですから、役所の母子家庭手当てとか、元ご主人からの養育費等まだ当てにできるお金はないのですか?まだお子さんも小さいようですので、これから先まだまだ長い人生ですので、どちらにせよじっくり考えて下さいね。応援しています。

養育費は

あれ
    離婚した時、元夫から養育費をもらえるのでは?

母子家庭ではありませんが

働くママ
    トピ主さんは母子家庭が~というより、保育園に預けつことについて悪いイメージがあるのではないですか?
    私も年内に職場復帰します。仕事が始まったらそれこそ大忙しの毎日始まるので、思い切って産休空け前に子供を保育園に入れました。
    慣らし保育も兼ねての入園で、毎日5時間預けています。子供が保育園に行っている間は勉強をしています。ちなみに我が子はまだ1歳にもなっていません。

私としては、保育園に預けることが可哀想な事とは思っていません。生活のリズムもつくし、生活習慣も身につきます。もちろんそれらは家庭でも実践すべきことですが、何より、同年代の子供と毎日遊べるのは子供の成長にとって非常に大きいと感じています。
    幸い我が子は人見知りもほとんどしないので、毎日楽しそうに園に通っています。

ですが、やはり「小さな子を保育園に預けるのは可哀想」とか「3歳くらいまでは親の手で育てないと可哀想」という考えの方も多くいるのも実感しています。

長くなるので続きます

母子家庭ではありませんが(続き)

働くママ
    続きです。

私の義母、それに近所の方(直接可哀想ねぇなどと言われたことはありませんが)にもこういう考えの方がたくさんいるだなと感じています。

でも、保育園に預けることが育児放棄しているわけではないんです。一緒にいられる時間を今まで以上に大切にすればいいと思います。
    私は子供と一緒にいる時間は今まで以上に重みを感じて大切に過ごしていますので後ろめたい気持ちはありません。近所の方にも義母にも堂々と「毎日楽しく保育園に行ってますよ」と言っています。

トピ主さんにもう少し経済的な余裕があれば別ですが、将来の事を考えたら今はじめたほうが良いのではないですか?
    あと1年、あと1年と延ばして後ろ髪を引かれつつ仕方なく預けるより、すっきりと気持ちを切り替えて預けたほうがお子さんにも良いと思います。

お母さんが「ごめんねー」とかいう態度で預けると、それが子供に伝わって保育上、非常に良くないそうです。
    預けるときは「ママもがんばってくるから、いい子で遊んでてね」という態度で。お迎えの時は「いい子にしてた?えらかったねー」と。これがポイントです。

がんばってください!

職と生活の安定を

まつげ
    働く母です。子どもはやっと小学校に上がりました。
    今思うことは、小さい頃よりも今のほうが子どもにかける時間が必要だということです。
    宿題も見てあげなければなりませんし、人間関係も複雑になってきます。
    子どももよりいろんなことがわかってくる分、そこに割くべき時間が増えるのです。
    一方、生活の安定のための職ですが、ブランクが短ければ短いほうがいいですし、年齢的な壁も依然としてあるため、早めに確保しておいたほうが良いと思われます。
    というわけで、お子さんが小さい今のうちにキャリアを築いて、大きくなった時に職場に多少の融通を利かせてもらえる人になれるよう、今から働きに出られたほうがいいと、私は思います。
    子どもも小さいうちのほうが環境に適応しやすいですし、はじめは風邪をもらってきたりして大変かと思いますが、
    就園前まで家庭で育った子よりも早く丈夫になるみたいですし、心配ないと思いますよ。
    ご家族の強力も得られることでしょうから乗り切ってください。
    あと、児童扶養手当は早く申請したほうがいいですよ。
    遡っては支給されません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

がんばって!

ママん
      トピ主さんのお気持伝わってきました。
      お子さんのこと、とても愛してるのですね。
      でも、多くの方も書いているように、生活の基盤をしっかりするというのは大切です。
      私も母子家庭育ちですが、母が看護士(公務員)で、年収も多く、生活が安定していたことは、私の情緒安定にもつながっていたと思います。
      ところで、客観的立場からの現実的な考えです。トピ主さんのお住まいにもよりますが、保育料金が安い公立&認可保育園は4月の空きを待たないといけないと思うので、それを目標に仕事探し、保育園探しをしつつ、あと半年、そばにいるのがいいかなーと思います。もし、現在すぐにでも良い仕事があり、それでお悩みでしたら、お仕事されたほうがいいと思いますが・・。子どもにとってみたら、小さいうちに預けたほうが、ストレス度は少ないと思います。
      ただ、そばにいたい・・というお気持も分かりますんで、4月まで・・と折衷案を出させていただきました。

保育園はいいですよ

チヂミ
       生後4カ月から娘を預けていた母子家庭の母です。私の場合は預けるという選択肢しかありませんでしたが、生活は規則正しくなるし、子どもの協調性も育つし、育児のプロが客観的にわが子を見てくれるのですから、精神的にも保育園があったから救われました。
       おむつはずしやお箸の使い方までみんな園がやってくれました(母は何もしないで助かっちゃいました!)。
       もちろん自分で全部してあげたいと思うなら手元に置くべきでしょう。でも離れている時間があるからこそ、お迎えはよけいうれしい。一緒にいる時間がうれしい。よけい可愛く思えます。
       ただ、1歳になっていると慣れるまで時間がかかるかもしれません。毎日泣き声を背に出勤ということも。でもいつか慣れます。がんばってくださいね。