詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中、太りすぎで注意されてしまった方

レス22
    (トピ主1
    あき
    子供
    今、妊娠八ヶ月です。

こないだの健診の時、体重が初期から10キロ増加してしまったようで、栄養指導へ行ってください、と言われました。

栄養指導とは、毎日何を食べたかを記入して、栄養士さんと個別にお話をするそうです。

私は妊娠中は極力ストレスを感じないようにと思ってきたのに、今すごくストレスです…

体重がなぜ増えすぎたらいけないかなどは十分にわかっています。
    食生活も私なりに気をつけています。

あまり食べたくないなぁと思っても、少しでも食べるようにしていたり、いろいろな食材を食べたり。もちろん甘いものも以前より食べていないつもりです。

マタニティビクスやマタニティヨガにも通っています。

ただ、最近おなかが張るのであまり動けなくなっているのですが…

妊娠中、太ってしまって注意された方、その後は気を付けたりして体重を増やさないようにしましたか?

やっぱり、ダイエットみたいなことをした方がいいのでしょうか。
    ストレスになりたくないけど…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

14キロ増でした

🐱
    結婚10年目主婦
    私は上の子の妊娠中は13キロ増、その後一気に22キロ減って
    (この時点で体を崩していました)9キロ増えて、プラスマイナスゼロに。

二人目を妊娠中14キロ増、この子のときは事情により完全ミルクだったので、なかなか体重が減らず、半年かけて妊娠前に戻りました。
    なので、結局独身時と体重は変わりませんが、体型は・・・涙

妊娠中は体調はよかったです。食べづわりなので食べていないと気持ち悪い時期が長く、どうしても体重は増えましたし、
    つわりが治まると、嬉しくていろいろ食べましたし・・・。
    お医者さんからは注意されていたので
    自分としても食べ過ぎてはいないつもりでしたが、
    ちょっと食べても脂肪がつきやすいんですよね、妊婦って。

妊娠中にダイエットをして小さめに生んだ赤ちゃんが肥満しやすい統計が出たと聞いたことがあります。
    塩分のとりすぎなどには注意しても、食事も楽しんでゆったりとしたマタニティライフを送ってくださいね。

私も注意されました。

🐤
    ママさん
    私の母子手帳も「体重制限!!」のハンコだらけでした。
    食事のカロリー表をくださり、朝食だったら食パンなら半分、ライ麦パンだったら1枚は食べても平気とか色々書かれたものを冷蔵庫に貼って、気をつけましたよ。
    「あんまり食べたくないなぁ」みたいな時は、無理して栄養を取らなくてもいいんじゃないですか?
    量を食べたかったら、カロリーの少ない食べ物を食べることですよ。

私は16キロ太りました^^;

🙂
    ももにゃん
    8ヶ月ですか~。まだまだ暑いし、そろそろお腹も重たくて大変な時期ですね。
    尿蛋白が+になってるとかではなくて、体重が増えすぎなだけですよね?
    栄養指導って面倒ですが、「栄養士さんのアドバイスにお任せすればいいのね~」位に考えて良いと思いますよ。
    私もマタニティビクスに通ってましたけど、体重の増加は妊婦さんそれぞれでした。
    つわりで4キロ減った後、16キロ増えて、先生に注意されましたが、子供が4キロちょいと大きかったのもあり、体重は半年ほどで戻りました。
    食事は食べられる物(悪阻が長かったので)と魚と温野菜位は意識して摂ってました。
    無理せず、過ごされてくださいね。
    あまりアドバイスにならなくてごめんなさい。

13キロ増・・・

🙂
    ぷくぷく
    小柄な私です(152センチ)ですが、悪阻で元体重から5キロ落ち、そこから18キロ太りました・・・元体重からだとしてもプラス13キロです。
    7ヶ月いっぱいまでお世話になった地元の産婦人科は、体重制限にうるさい(プラス7~8キロ以内にと)所でしたが、里帰りして出産した方の産院は古い個人病院で体重については特に言われませんでした。

私の場合は、出産直後の体重測定で既にマイナス7キロ(子供は3500グラム)も減ってましたよ~

臨月の頃は、後期悪阻だったのか、胃液を吐く毎日(失礼)・・・
    運動する気にもなれず、実家でごろごろしていました。
    臨月に入ると赤ちゃんの体重増加もペースがあがるらしいですから、単純に母親の食べた分が母体の体重とはいえないと思いますが・・・
    ただ、産後の戻りや体重増加のために難産になるのも避けたいでしょうから、ストレスを感じない程度には気をつけたほうがいいのかも。
    とりあえず、満腹中枢を刺激するように、一口30回咀嚼してみてはいかがでしょうか?

ストレスが一番良く無いですよ!

🙂
    うにこ
    あきさん、こんにちは。
    私も臨月の妊婦ですが、現在12キロ増です。
    とある欧州の国在住中ですが、12キロなんてまだまだ、です。

日本の早産率が高いのは、無理な食事制限が多いからと耳にしましたし、日本人で同国在住の友人達は妊娠中に25から30キロも増えてましたが、産後すんなりともとに戻ってました。

赤ちゃん達も非常に元気です。

ストレスが一番良く無いですし、「結婚10年目主婦」さんも仰っている様に、統計では小さめに産んだ赤ちゃんの、成長してからの肥満率が高いと言う結果が出ている様ですし、知能も低い場合があると聞きました。

無理な食事制限はせず、ゆったりと楽しんで、お互いに残り少ない妊婦期間を楽しみましょうね!

大丈夫ですよ

🐧
    日本は体重制限厳しいですね。
    私が住んでいるところでは15キロまでならオーケーです。
    実際私が出産したときは12キロ弱増えましたが、一年かけて元に戻しましたよ。
    ストレスが一番良くないです。
    後、あまり食べたくないときは食べなくてもよいのでは?
    食べすぎはよくないですが、自然体が一番ですよ。

ぎりぎり大丈夫かなぁ

🐤
    ひよこ
    もともとぽっちゃりなので気にしていました。
    155センチ 67キロ

37週現在、72キロで、5キロ増ですが、医者に
    「骨盤のレントゲンをとりましょう」といまさら言われてしまいました。
    「もし、狭かったら、帝王切開になります」にはビビリました。

撮った結果、骨盤が広かったのでなんとかこのまま産むことになりそうですが、「もともと肉があるので、太ると産道が狭くなるので、産むのが大変になりますよ」と言われています。

もう、生まれてもいいので、「お腹が張るぐらいまで、一日3時間ぐらい歩いてもいいですよ」とのこと。

ずかずか歩いてます。

まだ八ヶ月ということなので、お腹の張りには十分注意しつつ、歩いたりいろいろ楽しんでください。

ちなみに先月生んだ友人は、160ちょっとで50キロ。
    58キロまでいって3360の赤ちゃんを産んで、数日後に体重を量ったら51キロになっていたそうです。
    どうも、ほかにも聞きましたが、産むと5キロぐらいはあっさり減るみたいですよ。

がんばれ~

新米ママ
    7月に第一子を生みました。うちの先生もウエイトコントロールには厳しくて、生む時点で最高10キロ増しまでしか許されませんでした。私はつわりで減った反動からか、妊娠6ヶ月時点でひと月に2キロ増え、「増えるペースが速いよ」と注意を受けました。間食、夜食はとっていませんでしたが、3食の内容から油物を極力排除し、甘いものを絶ち、夕食は8時までに済ませました。これを続けていたら、体重の増え方は緩やかになり、ぴったり10キロ増しで出産に臨むことができました。そして赤ちゃんの体重は3300g!お母さんの体重を抑えても、赤ちゃんが優先的に栄養をとってくれるって本当です。食欲がないときまで何か食べなくても大丈夫ですよ。今の時点で注意を受けたということは、十分すぎるカロリーが摂れているということですから。10キロ以内をお勧めします。それなら、産後も体重の戻りが早いからです。あとちょっとです。がんばってかわいい赤ちゃんを産んでくださいね!

私は19kg増でした・・・

🐴
    みい
    私は妊娠初期は43kgでしたが出産時には62kgになっていました。

食べつわりで空腹になると吐き気に襲われ常に何か食べている状態でした。

案の定、体重は見る見るうちに増加して酷い時は一ヶ月に3.5kg増の時もあり検診の度に先生や看護師さんに怒られ食事療法をさせられ、少量の食事でストレスでした。

毎日歩いて軽い運動をしなければいけなかったのですが、頻繁にお腹が張りだし安静にと言われたので運動などは一切しませんでした。

幸い妊娠中毒症にはなりませんでしたが、予定日より2週間も早く出産となりましたが、
    動かず体重増だったのが影響して(19kgも増だったので)・・・子宮口はなかなか開かず赤ちゃんは下りてこないわで・・陣痛に15時間も苦しみました~。。。

話は戻り、1ヶ月に1kg以上増えなければ大丈夫だそうなので極力、味付けは薄口であまり神経質に、ストレスにならない様に過ごされてはと思います。

もともと体重が少ない人は体重が増加する傾向があると看護師さんに聞きましたよ。

うちの母ですが…。

🐤
    まだ未婚。
    第1子(私の姉)を産んだときに15キロ増えたそうです。

今とは比べ物にならないほど医療が発達していなかったのもあってか
    お医者さんからは『巨大児の恐れアリ』と言われたのですが、
    産まれた子はなんと2340グラム!

むしろ………あら?

小さいからたくさんたべさせなきゃ!と育てられた姉は
    もりもり食べたせいでいつの頃の写真を見てもコロコロしています(笑)

小さい赤ちゃんは肥満しやすいというよりも、家族が心配して
    いろいろ与えてしまう結果、肥満状態になってしまうのかな、と
    姉を見ていて思います(失礼な妹)

私を生むときは12キロ増、弟を生むときは8キロ増だった母は、
    一度の出産ごとに5キロずつ肥えていき、最終的に
    妊娠前の体重から15キロくらい増えたまま…変わらず…。

自分の話でなくてすみません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示