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    皆さん! インターネットの接続料で損してませんか?

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    あれあれ
    話題
    日本○レコムの○DNという接続サービスを使っているんですが、最近○DNのホームページを見たら、同じようなサービスで割安なのがあったんです。
    私が今使っているのはフレッツADSL「プラン」で月額2047円ですが、フレッツADSL 「コース」というのがあって、1312円で3割以上安いです。

    同じに見えるので、サポートに電話して聞いてみたら、「コース」は6月から始まっていて、「プラン」で有料のIP電話が無料になります、それ以外は同じです、というのです。
    変更手続も簡単です、というのですが、今まで連絡もないし、既存の利用者の料金も下げるべきですよね。

    その人に、「新規加入者の獲得のために値下げして名前だけ違うサービスを始めるけど、気づかないアホな客からは今までどおりの料金を取るということですか」と聞いたら、「ホームページにも出ているし、隠している訳じゃありません」、
    と初めは言い訳してましたが、しまいに、
    「そう言われても仕方ないです。私も個人的に使ってますが、会社から情報もなく、最近自分で気付いて切り替えるまで損してました。」だって。

    これって、この業界ではよくあること?

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    この業界っていうか

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    さび
    どこでもあるんじゃないかな?
    保険とか、金融とか。

    トピ内ID:

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    当然ではないでしょうか

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    blank
    P
    別に何の問題もないと思います。今は何の世界でも、競争しあう各社が新しいサービスを出して、顧客獲得にしのぎをけずる時代、全ては消費者が商品を理解し、自分で選び取るのが常識です。

    仮にトピ主さんが言われているのと近い線で挙げれば、NTTの電話加入権をずっと昔から持っている家庭で、事に無頓着な場合、今もとっくに不要な項目が請求され続けています。(確か)「電話機器レンタル料」「屋内配線使用料」等々の名目です。これらは昭和60年にNTTとなり、廃止された項目ですが、こちらが言わなければ延々黙って請求してきています。こんなものです。

    ある商品はある時にその対価でよいと思って買ったもの。変化があれば、自分で気付くべきです。

    トピ内ID:

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    メールのお知らせもなかったんですか?

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    ショコラーデ
    うちは家庭と事務所それぞれ違うプロバイダで
    フレッツADSLとBフレッツ使ってますが
    どちらのプロバからもメールで値下げや新規サービスのお知らせが入ってますよ。
    当の社員も知らないなんてチョット信じられない話ですね。
    大手にしては意外とずさんなんですね。
    驚きました。

    トピ内ID:

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    損をする人

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    blank
    特命
    どこでもよくあることですね。
    今のご時世、自分で情報を取って自分の価値基準で判断できない人は損をしても仕方ないでしょうね。
    昔みたいに上意下達でなんでも教えてくれる時代じゃないってことですね。

    トピ内ID:

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    他人が得したからってあなたが損したわけじゃない

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    blank
    虚無僧
    トピ主さんはご自分で選択され、納得された価格でサービスを受けているわけですよね。

    さらにお得なサービスが出たからって、その間損されたわけではなく、普通のお得な状態だっただけです。それでいいじゃないですか。

    「いいもの見つけた」と素直に喜べないのでしょうか。

    トピ内ID:

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    よくあります。

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    blank
    774
    よくあることです。

    同じ商品を買うにしても、その商品が出てすぐ時期のときと新商品が出る前では値段が違うということは家電業界ではありますね。
    新商品の情報に限らず情報を得るという事は、あらゆる面で有利です。のほほんと口を開けて待っているだけでは、自分の欲しい情報など入ってきません。
    無知というのはそれだけで損をします。インターネットだけでなく広報誌やチラシ等にある一見しょうもない情報でも、知っているのと知っていないのでは選択の幅というのはだいぶかわりますよ。
    情報は自分で取捨選択した上で活用するものです。活用どころか取得さえしないのはカモってくださいと言っているのと変わらないです。

    トピ内ID:

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    トピ主さん・教えて欲しいです

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    blank
    人間の証明
    発言をみてHPを見てみたのですが「コース」の
    説明や料金などがみあたりません。
    3割も安くなるならぜひプラン変更したいのですが
    HPのどの辺りを見ればよいでしょうか?
    教えてもらえるとありがたいのですが。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:

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    何が?

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    blank
    ows
    私には、何でトピ主さんが「気づかない客からは今までどおりの料金を取るということですか」なんて半分キレ気味な発言をするのかよくわかりません。

    「同じようなサービス」であって「同じサービス」ではない訳ですよね。としたら、何の問題もないじゃないですか。
    「同じサービス」で、そのサービスを利用しているほかの人間に対しては引き下げられた値段が適用されていたのに、自分だけ以前の料金を支払っていたのなら問題です。しかし、「同じようなサービス」が一つの企業から複数提供され、サービスごとに値段が違っても、選ぶのは消費者ですから何ら問題ないですよ。あくまで「同じような」ですから、商品としては違う物なんです。わかりますよね?

    あくまでもプロバイダは新プランとしてサイトにも掲示していることですし、もしかしたら会員へのお知らせメールで新プランのことを既に紹介しているかもしれません。あ、お知らせメールを停めてたとしたらトピ主さんの責任ですよ。

    通常、そういったプランを探すのも選ぶのもトピ主さんがやることです。これからは、そういった情報を逃さないようにアンテナを張り巡らせた方がいいですよ。

    トピ内ID:

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    トピ主さん、ありがとう

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    blank
    このトピを見て初めて知りました。
    早速「コース」に変更してきました。

    メールなどでのお知らせは、来なかったですよね。
    IP電話の利用は取り敢えず考えてないので、
    このまま気づかなかったら損をしていたところでした。

    皆さんが言うように自分でしっかりチェックしないといけない時代なんですね。反省。

    今回はトピ主さんのおかげで助かりました。
    ありがとうございました!

    トピ内ID:

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    他のプロバイダーですが・・・

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    blank
    ponpe
    うちは、plalaにしています。
    ADSL契約で月額892円です。ちなみにip電話つけると月額735円のようです。
    設立母体がが、NTT東日本、ソニー、ビクターなどなので安心していますし、特に問題ありません。

    この際ですから、plalaに限らずプロバイダーを再検討されてはどうでしょう?

    トピ内ID:

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    業界人です1

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    マニュアルライタ
    すでに皆様おっしゃられてる通り、ある程度の責任は顧客側にもあると思います。(←ただし仕事では絶対いえませんが)

    とはいえ、メールなりなんなりで周知はあったはず。
    なかったとしたら、きちんとクレームをだしましょう。理論的なきちんとしたクレームならば、まっとうな会社は受けます。

    で、いま該当ISPのホームページを見てきました。確かに分かりにくい。かろうじて読み取ったことを書きます。
    フレッツ・ADSLプランの場合は、月額料金のみでかなりのオプションやサービスを利用できるように「読めます」。対して、フレッツ・ADSLコースの場合は月額料金こそ安いですが、オプション・サービスのほとんどが別料金。三つほど積み重ねればどちらも対して変わりません。

    ↑もしも上記解釈が正しければ、トピ主さまがたとえばウイルスチェックサービスなどをご利用であれば、むしろ「プラン」の方がお得かもしれません。

    トピ内ID:

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    業界人です2

    しおりをつける
    blank
    マニュアルライタ
    最近では、最初のインパクトを軽減するために込みこみのサービスを外部化して別料金にしています。どこの業界もそうだと思いますが…

    基本料金のみで目くじらを立てると、結果的には損することもありますので、ご注意ください。

    なお、新コースの周知などのサポート対応に納得いかないのであれば、根気強くクレームを入れ続けてください。
    ただし、
    「客だ!と立場を振りかざさず」
    「あくまで冷静に」
    「万一自分の方の誤解もあることが分かったら冷静に謝罪する」
    の3つのポイントが、クレームを正面から取り上げてもらうためのポイントです。

    トピ内ID:

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    通信に限らず

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    blank
    まん
    通信に限らずこういうことは
    どこでも起きていると思います。
    自分でアクションをおこさないと
    結局はなーーんの情報も得られないと思います。
    教えてくれなかったーーって
    それは知ろうとアンテナを伸ばせなかった
    あなたにも非はあるとおもいます。
    いつのまにかこうなっていた!ってことは
    いくらでもありますよ。

    今知ったんだからもうけもんだと
    気持ちをきりかえてみたらどうですか?
    もし今知らなかったらもっと損をしていた
    っておもえば。

    これからは何でも情報をとりにいこうぐらいの
    気持ちで生活すればきっと得する人生を
    歩めると思います。

    トピ内ID:

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    全ての商売に当てはまる!

    しおりをつける
    blank
    194
    新車買った後にマイナーチェンジが出てきたとかあるでしょう?
    別なお店でもっと安く売っていたとか・・

    商売ってそんなものですよ~

    トピ内ID:

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    同じプロバイダです

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    blank
    金田一
    うちはマイラインもそこなので
    電話の請求書にODNのサービスプランの
    チラシが入ってますよ。
    私はそういうの読むのが好きなので
    いつも電卓片手に計算してます。
    うちも変えたいなと思うけど、
    手数料や工事費を考えたら
    まっいいっかで結局ずっと変わらずです。
    個人的にはそんな事より
    某社に吸収合併された事の方がとても不安です。

    トピ内ID:

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    そうではないと思う

    しおりをつける
    blank
    masa
    あくまで、プロバイダとは個人で契約しているのだから、契約しているプランの変更は自分で考えるべきだと思います。携帯電話の契約プランの変更はみなさん多分自分で考えてやったと思います。それと同じです。サービスを選ぶのは個人の自由で企業はあくまで、提供者なのだから、この行為は当然だと思いますよ。

    トピ内ID:

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    トピ主です

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    blank
    あれあれ
    レスいただいた皆様、ありがとうございます。

    そうですね、保険や旅行業界など、他業界ではよくある話ですよね。

    ただ、通信というと、公共料金というイメージがあるので、皆さんはどうかな、と思ったのです。
    例えば、フレッツも、NTTドコモの料金も、値下げの時には既存のユーザも値下げしてくれますよね。

    この会社の場合、フレッツADSLで入れるサービスは、以前の「プラン」から「コース」に切り替わっていて(プランには新規加入できない)、この業界の信頼できる会社なら、「値下げ」になるものと思っていました。

    これからは、そのあたり、親切で信頼できそうな会社かどうか、社長の顔も思い浮かべながら考えなきゃいけないということですね。勉強になりました。

    なお、コースの説明はここにあります。
    http://www.odn.ne.jp/course/index.html
    ご参考になれば。

    トピ内ID:

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    安くはなりませんけど?

    しおりをつける
    blank
    リテラシー
    まさかトピ主さんは、そのプロバイダの関係者じゃない
    ですよね・・? 

    だって、その「フ●ッツ・ADSL」は
    確かに基本料金は安くなってますが、
    別途NTTにADSL使用料を支払わなければなりませんし、
    ルータその他のレンタル料を合わせると全然安くなりません。

    そういう状況なのに、日本テ●コムの社員が自分も
    これに切り替えました。なんて言うはずがない。
    このトピ、なんか眉唾な気がするのは……私だけ?

    トピ内ID:

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    屋内配線使用料払っていますか?

    しおりをつける
    blank
    信じやすい人
    数年前、屋内配線使用料を使わないように契約変更を妻が頼んだんですが、屋内配線使用料の契約を解除すると、屋内配線にトラブルがあったときやっかいだから契約を継続するように言われました。まあ私としては我が家は一軒家だし、屋内配線が切れても自分で配線ができるし、屋内配線使用料なんて払う必要はないと今でも思ってはいるんですが。皆さん屋内配線使用料を払っていますか?

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    ホントは光にしたいけど

    しおりをつける
    blank
    播磨王
    私はキャンペーンを利用してます。
    開通当月はタダ。その後キャンペーンにもよるけど翌月やその次の月までただのこともありますよね。

    タダの期限が終わりそうになったら解約。
    また次の良いキャンペーンやってる所に申し込む。
    某社はNTTの工事費まで払ってくれるし。

    次のプロバイダに切り替えるまで2週間くらいの空白ができちゃうけど、その間はネットカフェ行ったり緊急の時はダイアルアップしたりしてます。
    この2週間の間が自分がネット依存症になっていることに気づかせてくれる大事な期間です。

    ネットなんか無くても大丈夫なんだって気づきますよ。
    プロバイダ選びですが、一度キャンペーンを利用したら次は利用できない所とか、解約には書面の提出が必要で解約しようと思った日にできないプロバイダもあるので注意です。
    でも某社は契約者数命なのでしょうか、何回入り直してもキャンペーン適用してくれます。おかげで例の500円券が大量に届きました。

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