詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランチはお弁当派のみなさん!

レス14
    (トピ主0
    🐱
    あいこ
    話題
    30代事務職独身OLです。節約のため可能な限りお弁当を作っています。作ると言っても卵焼き程度で、冷凍食品(半額のときに買っています)頼りっぱなしです。できれば全て自分で作りたいのですが。。
    お弁当派のみなさま。毎日のお弁当はどうしていますか?コストと時間をかけずに簡単なおすすめレシピあったら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひじきの煮物

momo
    水分をしっかり飛ばして煮詰めれば、一週間ぐらいならタッパーで
    保存可能なので、多めに作ってお弁当に入れています。

以下は朝作るか、余裕があれば夜に作っておくものです。

キャベツを手でちぎり、ラップをしてレンジでチンしたものに、
    鰹節やちりめんじゃこをかけ、醤油少々であえたもの。
    同じやり方で、ピーマンやニンジンでも美味しいです。
    食べやすい大きさに切ったかぼちゃをチンして、塩・バター少々であえたり。
    ブロッコリーは安い時に買って、茹でて冷凍しています。
    薄味が好きで、私しか持って行かないので、味付は簡単です。

ご飯は玄米を2~3合まとめて炊いて、小分けにして冷凍しています。
    夜のうちに冷凍庫から出しておけば、朝、レンジに掛ける時間が短縮できます。
    あとは夕飯の残りを入れることが多いです。

卵焼きを作る方が、フライパンやお玉など、洗い物が沢山出て
    私は作っていないので、トピ主さん偉いな~と思います。

作り置きしてます

ともこ
    お弁当持って行ってます。私の場合、冷凍庫が大活躍してます。

まず、きんぴらごぼう・ひじきの煮物・煮豆など、付け合せのおかずをまとめて多めに作って冷凍しておきます。夕飯にコロッケやフライ、ハンバーグなどを作った時は、お弁当用の小さいのも一緒に作って、これも冷凍しておきます。
    それから(これは特にお弁当用という訳ではないですが)ほうれん草やインゲンなど緑の野菜を茹で、適当な大きさに切った物を冷凍。使う分だけ解凍すれば、胡麻和え等がすぐ作れます。

忙しい朝にイチから作るのは大変ですよね。私も当日作るのは卵焼きと焼き魚くらいで、あとは上記のおかずを解凍して詰めていくパターンが多いです。ご飯も夕飯時に少し多めに炊いて、一膳分くらいずつ冷凍。

とにかく冷凍庫に随分助けられてますねー(笑)。
    でも市販の冷凍食品も、昔に比べると随分おいしくなりましたよね。

あいこさん、はじめまして~

とちおとめ
    30歳既婚者の兼業主婦ですが、私も毎日お弁当持って行ってます。
    って言っても前の日の残り物がほとんどですが・・・
    前は冷凍食品チンするだけのお弁当でしたが、だんだん飽きてしまって。。。

ちなみに
    あいこさんは一人暮らしですか???
    自炊してるなら夕飯食べる前にお弁当用でゲットしておくのもいいと思います。

たいしたアドバイスじゃなくてごめんなさい・・・

お弁当

三児の母

前の晩の夕食を少し余分に作って、それを持っていく。
     きっと会社には、レンジとかありますよね? それで「チン」する。
     煮物などは、翌日の方が味がしみて美味しかったりするし。

でなければ、下ごしらえを前日にして、翌朝は焼くだけとか、炒めるだけとかにする。 朝は時間が無いから出来るだけ早く仕上げたいですよね。

レシピになってないですね。
     でも、私は仕事をしていた時、こんな感じでした。

寝ぼけながらでもつくれる3分お弁当!

mamemame
    大学生の頃から自分で作り始め、以降ずっとお弁当です。お昼休みはしたいことがあり、めったに外食はしません。外食は特別なハレ日だけ。高校生の子ども2人ぶんとあわせて3つ作っています。子どもが6時前には家を出るので、お弁当のおかずはほとんど土日にまとめ作りしたものを詰めるだけの3分弁当です。お魚やお肉などのメイン(?)おかずは、市販の冷凍食品を主に利用していますが、野菜系のおかずは千切り大根やひじきやきんぴらなどたくさん作り、アルミカップに1回分づつ小分けにして冷凍庫へ。

食べるときはそのまんまカップごと入れ自然解凍です。ソーセージや玉ねぎ人参ピーマンを細切りにしたものをケッチャップ味で炒めたり、ブロッコリーの房を二杯酢にくぐらせゴマをふっておいたものや、茎はちくわと炒りつけにしてみたり、人参だけのきんぴらなんかも彩りよくキレイですよ。冷凍するときはカップにギチギチに詰めず、ふわっと入れるほうが自然解凍なんでいいと思います。子どもの大好きな煮物やきゅうりもみなんかも、もって行く間にお汁が流れ出ることもありません。帰りはカップごと古新聞等に包んで捨てちゃって、お弁当箱もさっとふくといいです。

卵焼きの後に作るもの

ロレス
    卵焼きを作った後の卵焼き器で作ります。

・キンピラ
    ピーラー使うと、切る(?)のも火が通るのも早くて簡単です。

・ピーマンのおかか合え
    切ったピーマンと水を加えて煮る。削り節と醤油を加えるだけ。

・塩鮭
    お湯を沸かし、塩鮭を6分ほど茹でる。
    茹でると固くならないと弁当の本に書いてありました。

・アスパラ、スナップエンドウ
    塩を入れて茹でるだけ。

簡単すぎたかしら・・・

前の晩の残り

🙂
    SUSIE
    前の晩の残りってことが多いです。
    炒め物とか煮物とか・・・
    だからあえて弁当にまわせるおかずを考えちゃいます。
    刺身とかにするとまわせないので。
    隙間にはプチトマト、冷凍枝豆でごまかします。
    あとゆで卵をダシしょうゆにつけただけの「即席味玉」はおいしいです。
    冷凍をつめただけの弁当でもコンビニ弁当よりおいしいと思いますね。

晩御飯と同じ

pia
    一人暮らしです。弁当つくる時間あったら寝ていたいです。
    なので、夕飯を1.5人分くらい作って、お弁当に詰めてしまいます。

毎回夕飯と同じか、1~2品冷凍食品に交換するくらいの内容ですが、自分が納得してるのでOKかなぁって。
    それを冷蔵庫にいれておいて朝もっていきます。職場に電子レンジがあるので、チンして食べます。

最近、冷凍のままお弁当箱にいれて自然解凍できる冷凍食品とかもありますよね、あれ便利ですね。
    ただ、凍ったままなので形が決まってしまいますけど。(融通利かない・・・・)

あと、ご飯は1膳分いれられるフタつき容器にいれてまとめて冷凍してあります。
    ご飯を炊かなかったときとかは、そのご飯と、おかずをつめた容器の2つを持参します。

毎回作ろうとすると破綻するので、たまにはコンビニで買ったりもします。
    冷凍ごはんだけ持参して、コンビニとかお弁当屋さんでお惣菜だけ買ったりすることもありますよ~

夕食メニューのリメイク

エアプランツ
    専業主婦ですが、お昼は夫と自分の弁当を作っています。

夕飯に作ったおかずの材料を少し分けて、翌日の弁当のおかずに持って行きます。
    どなたか「刺身は弁当のおかずにならない」とありましたが、なりますよ。マグロだったらしょうゆに漬けて冷蔵庫に入れて、次の日しょうがを足して軽く焼けば美味しいです。
    ハンバーグだったら、ピーマンを縦に2つにしたものに詰めて肉詰めに。
    カレーだったら、ルーを入れる前に煮た野菜を取り出して、朝たらこで和えたりします。

ひじきの煮物も冷凍の優秀選手。御飯に混ぜたり卵焼きに混ぜたり。

アスパラもサラダチームに投入したり、肉やベーコンで巻いて炒めて主食チームを率いたりいい仕事をします。

レンコンはゆでてツナ缶と和えてサラダにしたり、キンピラにしたりします。

前日夕食のリメイクと野菜をちょっとずつ投入すると立派(当社比)な弁当になります。

作り置き万歳!

🐱
    rukanyan
    私の場合は週末に冷凍食品を自作して、少量ずつラップで個包装し、冷凍しておきます。
    調理済みなら、家庭の冷凍庫で約1ヶ月もちます。
    当日の朝は解凍して弁当箱に詰めるだけ!

ごはん…一度で大量に炊いて、熱いうちに茶碗一杯分ずつラップに包み、冷まして冷凍。
    魚………圧力鍋で骨まで柔らかく煮付け、または焼いて適当にラップに包んで冷凍。
    肉………ハンバーグや餃子などを作り、適量ラップで包んで冷凍。
    野菜……季節の野菜を適当に刻んだり千切りにして野菜炒め。適当にラップで個包装して冷凍。
    その他…プチトマトを詰めたり、ミカンをデザート代わりに持っていったり。
        焼きそばを3人前くらい作って、1人前ずつラップして冷凍したり。
        卵焼きも冷凍できますが、これは当日作った方が断然オイシイですねー。

でも面倒になった時は、市販の冷凍食品や惣菜に頼ってますよv
    無理はしないに限ります^^

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示