詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 一つの問題を解く能力に欠ける自分について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一つの問題を解く能力に欠ける自分について

レス5
    (トピ主1
    😢
    まるまる
    仕事
    はじめまして、まるまるです。
    最近になり、勉強するとか一つの問題を解く能力が身についていない
    自分に気づきました。小、中、高、大 と自分で勉強したことがなく
    勉強の仕方というのを知らなかったようです。

まず、小学校の頃は、宿題をしていかず、先生から毎日怒られていました。
    中学、高校は、家庭教師と一緒に、テスト用の勉強(ほとんどまる暗記)
    をする学習方法をしていました。けっこう記憶力がよく暗記は得意のようです。
    そのせいか、学習方法を自分で組み立てて勉強したり一つの問題を
    自分の力で解くということができなくなっていたようです。

社会人になり、最近それが露呈するような状況になっています。
    ここ 2 年ほど解析や検証を行い、その結果を報告するような業務に
    ついていますがとてもキツイのです。
    ある程度過去の事例を暗記することで対処可能でしたが
    自分で「1」から解析するとなると問題を解く方法がわからず
    パニックになります。努力が足りないといわれればそれまですが、、、
    相談というよりは誰かにきいてもらいたいというのが今の心情です。

ランキング

レス

気付き変化することが重要!

🐱
    くまぷ~
    とぴ主様
    書き込み拝見しただけでもうすでに問題解決に至っているようですね。
    気付き変化することが重要です。気付きの年齢は関係ありません。

物事を解析することは広く原因を覚えたり原則の積み重ねと経験やその他事例を関連付けすることから始まります。
    しかしながら、誰も見たこと無いような現象やブラックボックスにチャレンジするは大変ですね。
    この場合はプロセスを見出すのに時間がかかるのは当たり前。なぜなら誰も解決に至ったり、見たことが無いのだから。
    仕事があって、じたばたして、ようやく回答を見出す。
    そんな仕事が楽しいから今の仕事を続けているのではないでしょうか?

得意な仕事に就けばよい

すみれ
    分析は得意だが、世の中のことを分析したり評論するばかりで、身体が動かない人は沢山います。いわゆる頭でっかちですね。

人間、誰にでも得手・不得手があります。自分が得意とする仕事に就けばミスしないし、精神的に落ち着きます。配置転換を申し出たり、自分が引き受ける仕事を限定するとよいと思います。

「師匠」を作ろう!

🐱
    にゃもん
    まるまるさん、まだ20代前半ですよね?
    だったら、今からでも遅くありません!

私の経験から言うと、最も速い方法は「師匠」を作ること。

解析や検証が好きで、ああでもないこうでもないと話すのが好きな、職人気質の性格の先輩をみつけて、その人がどうやって問題解決していくかの「過程」を、できるだけ近くにいて、たくさん実地に見せてもらうことです。
    こればっかりは、頭で考えてちゃ、身に付かない。
    実際に生で体験するのがいちばんです。

師匠を探す時は、上下関係やゴシップをあまり気にしない、自分の仕事に自信とこだわりのある人がいいです。
    (詳しくは専門用語でネット検索してみて下さい…パワー動機・親和動機でなく、達成動機の性格)
    こういう人は若手が成長してライバルになることを怖れない、というか手ごわい競争相手がいる方が楽しいので、ふつうの人が隠すようなコツ・情報源・発想法など、じゃんじゃん教えてくれます。
    ただし、受身の人が嫌いで、お礼やほめ言葉ではご機嫌取りできず、行動で示さないと、怒られたり見放されたりするから、けっこう大変です。

まるまるさんの成長を祈ります!

全ての問題は解決策とともにやってくる

Yuria
    まるまるさんの文章を読んで、何となくですがこれなら大丈夫だなという印象を受けました。解析で2年の経験があるのに、1から解くのがわからないと言うのは確かに遅い歩みかもしれませんが、ご自分の問題状況とその原因(暗記に頼りすぎた)が分かっていらっしゃるなら大丈夫です。
    まず問題を目にしたら、パニックにならず、落ち着き、解くためのありとあらゆる方法を考えるのです。これは解析に限らずどんな問題にも応用できます。わたしはタイトルを標語のようにして、大抵の問題はあまり重要視せず、あっさり解くようにしています。まだそんなに難しい問題にぶつかっていないかも知れないのですが・・・とにかく問題を見つけたら騒がず、ただ解くだけです。暗記能力とはちょっと違います。

(トピ主)成長したいです。

😀
    まるまる
    まるまるです。ありがとうございました。
    みなさんに打ち明けたことで、少し楽になった気がします。
    いつも納期に追われているせいか、あせってパニックになっていたように思います。
    周りのできる人を見ると、あせっらず自分のペースで作業しています。

実は数ヶ月前より別の会社で解析・検証をされていた人が中途入社してきました。
    (にゃもんさんの言う達成動機の性格のようです。)
    スキルも高く、質問にも丁寧に答えてくれています。その人を見習い
    私もいずれ人の指導ができるくらいに成長したいと思います。
    これからもよろしくお願いします。