詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の匂い

レス7
    (トピ主1
    😨
    もも
    ヘルス
    私の彼は洗濯洗剤の粉末を、私は同じ洗剤の液体を使っています。
    先日、彼の洗濯物が溜まっていたので洗濯しようと思ったのですが、洗剤が残り少なかったんです。たまたま液体の方が安かったので液体洗剤を買って彼の家に置いておきました。
    別の日に彼の家に行った時
    「ずっと言えなかったんだけどやっと分かった。ももが来た時ってなんか苦いって言うかアンモニアっていうのかなぁ。なんか匂いがするんだよ。少しだけどね。これは体臭なのかなって、言ったらダメなことだよなーって思ってたんだけど。でも分かった。洗剤だ。同じ匂いがする。」
    と言われました。すごくショックを受けてしまいました。洗剤が原因と言ってたけど、何ヶ月も私は変な匂いがすると思われていたなんて。会いに行く前は必ずシャワー浴びてから行っていたし、気を遣っているつもりでした。アンモニアなんて言われてしまったので、自分の匂いが気になって仕方なくなってしまいました。ケンカもしてしまい、今は険悪な感じです。
    みなさんは、自分の匂いって気にしてますか?
    気にしすぎるのも良くないと思いますが、オススメのケア方法等なんでもいいです。教えていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

何を悩んでいるのかよくわからないのですが…

🐱
    いちこ
    洗剤を替えればいいだけの話なんでは?トピ主さんの彼氏は貴方自身が臭いって言ったわけじゃないんだし。服が臭かっただけでしょ?
    まあ、臭いっていうのも人それぞれ感じ方が違うので、ただ単に彼氏には苦手な臭いで他の人は平気ってこともあるかも。
    私だったら彼氏にそのように言われたら、初めは落ち込むかもしれないけれど、言ってくれてありがとうって思うな。そして、体臭が気になるなら彼氏好みの洗剤とか制汗剤とか香水とか彼氏と一緒に買いに行くけど。
    …ケア方法に関係なくてすいません。

気になります。

クラウド
    彼にも友達にも「それ自臭症やって!?」と言われるくらい、自分が臭うんじゃないかと気になります。

ちょっとでも自分が臭うような気がする時は人に近寄られるのが怖いし、衣服が臭う気がする時は早く着替えたくてイライラしてくるくらい。
    かなり病的な方だと自分でも思います。

洗濯した後ですら「なんか臭う」と思ったら、洗濯槽の洗浄を念入りにして、洗剤と柔軟剤を変えてみます。
    季節によって今まで問題なく使えていたものでも洗い上がりに臭うことがあるので、年に2回ほど洗剤レシピ(笑)を変えます。
    汗をかいたらメンズのボディペーパーで体を拭くのも日課です。

ただ正直、他人が臭いと思ってもいない(らしい)のに、自分が臭いんじゃないかと思って暮らしてるのは相当しんどいです。
    私の場合こういう性質なんで仕方ないと思ってますが、過度に気にして病的な状態になるのもばかばかしいと思うので、トピ主さんがそれほど気にならないなら、気にしなくてもいいんじゃないかと思います。
    アドバイスになってないようなレスで、ごめんなさいね。

自分のにおいは

さちか
    冬でも制汗剤をつける習慣があります。
    服は洗って干すだけであまり気にしてませんが。
    アンモニアのにおいは気になりますね。
    洗剤の量と洗濯機の水の量はあってますか?
    柔軟剤は?
    洗濯洗剤がきっかけでのお悩みですから、
    洗濯の方法を中心に考えてみては?

いやいやいや・・・

陽子
    彼は洗剤の匂いだって言ってるんでしょ?

気にしないでー

🙂
    大丈夫
    気になさらないでください。
    本当に洗剤のニオイだと思います。

洗剤のニオイって意外に特徴があって香りが強いですよね。
    私は鼻がいいほうなので、そばにいる人がどこの洗剤を使っているか分かる時があります。

彼が「アンモニア」に例えたのはまずかったかもしれませんが、洗剤だと分かったから正直に言ったのであって、悪気はないと思いますよ。

ニオイや香りの好き嫌いは人によってかなり違うので、彼にとってはたまたまイヤなニオイに感じたのではないでしょうか?

ためしに洗剤をかえてみてもいいかもしれませんね。

トピヌシです

😨
    もも
    一つにまとめようとして伝わらなくてごめんなさい。

悩みというのは、彼に言われた事で匂いに敏感になってしまった事です。洗剤を変えたらいいという意見がありましたが、それは私もそうしようと思いました。でもそれでも匂うって言われた時が怖くなってしまったんです。
    ケンカしてからは会ってないのですが、これから仲直りできたとしても近くに寄るのが怖いです。

でも悩んでいても始まらないので洗剤を変えて様子を見てみようと思います。
    ありがとうございました。

なぜ険悪に・・・?

・・・。
    洗剤の匂いが彼の気になる匂いだった。あなたの体臭が原因ではなかった。
    「でも、その間ずっと少しだけ匂ってくるのはあなたの体臭だと思っていた」
    という事をすっごく悪くとったとしても、今も険悪はどうかな?と私は思う。

彼は「洗剤だったんだ」って言ってるんだし・・・
    あなたがそんなに気にしてしまったら、彼とは険悪なまま思いもよらない方向にいってしまうんではないかな?彼に言われた事が原因であなたが自分の匂いに敏感になってしまったとしても、この先、彼のせいにはできないですよ。。。
    モモさんの思い込みが最大の原因なんですから。。。

彼は仮に体臭があっても、あなたを好きだったんだし、それを踏まえて考えても良いと思うけど・・・無理ですか?

私は自分の匂い、気にしますよ。汗をかくと臭いもの。
    でもそれだけ。洗剤の匂いだって言われたら、次の日から変えるだけ。

気にしすぎるのやめようよ。傷付いてしまったのは分かったけど、悩んで落ち込みすぎると出口がないよ・・・