詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 妊娠5か月以上まで妊娠に気付かない???
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠5か月以上まで妊娠に気付かない???

レス64
    (トピ主5
    不思議
    子供
    昨日、友人とタイトル通りの話でもりあがってしまいました。
    というのも、先週末、共通の知人が妊娠5か月で、妊娠に気付いたというのです。
    確かに私が会った時も普通の服装で(二週間ほど前ですが、この時は本人もまだ気付いていない時です。)
    いつもどおりなんら変わりはありませんでした。
    でも、どうして気付かないんでしょう?
    時間がたったら笑い話で聞いてやろうと思うのですが、今はタイムリーすぎて聞けません。
    単純に不思議なだけなのですが、多分、本人が一番驚いているでしょうし。
    今は喜んでいるらしいですが、動揺もスゴイみたいで、電話しても、ずっと興奮していました。
    一言「生理不順だから妊娠もしないと思っていた」と言っていたので、生理がないこともあったんだとは思いますが。
    友人と話していたら、テレビでも腹痛で運ばれたら陣痛だったって人いたよと。
    まぁ、それは極端にしても、みなさんの中で、またまわりで、そんな方、いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いましたよー

🙂
    ポロン
    知り合いのおばさんです。40歳は越してたと思います。

最近太ったなーと塩もみ、してたらしいですよ。
    8ヶ月まで気付かなかったそうです。

生理がないのも、あがったのかと。。

私も生理不順ですが、3ヶ月ないと焦りますけど、2ヶ月くらいなくても別に平気でしたねー。

あるでしょう

mimi
    生理が不定期な人はいつもフツーに何か月もありません。子供が欲しいと思っていなかったら「あーまた遅れてるわ」くらいにしか思わなくなります。私もいっつも遅れていて、ほんとに毎度のことなんで・・・。

「遅れてくるのが普通」だったので、それだけでは妊娠したとは気が付かなかったと思います。結婚後で解禁していたこと・気分が悪かった事・少し前に友人が妊娠判明した事、すべてあって「もしかして・・・まさかねぇ」ってカンジでした。

まっそんな人もいるって事です。今になって思うけど、そんなに毎度遅れていて(体調が悪くて)普通に妊娠できたのって、すっごく幸せな事なんです。喜んでやってください。友人の無事のご出産を祈っております。

います!

planet
    私の知りあいの方は、3人の息子さん(もう皆成人されていますが)の妊娠で
    3回とも7ヶ月まで気付かなかったそうです。
    そんなこともあるんだそうです。

いますよ~!

🙂
    ぷちぷち
    夫の友達夫婦ですが妊娠9ヶ月に気づいた人がいます。

その時はまだ結婚していなくて恋人同士だったのですが彼女(150kg以上のふくよかな方)が「最近、腸が物凄く動く。変な病気かもしれない。」と言っていて彼の方も「お前もともとデブだったけど最近はますますデブになったなぁ~!」なんて言ってたんです。そして病院へ行ったら「もうすぐ生まれますよ?」と言われたらしいです。

すぐに彼女のご両親に挨拶に行って「結婚させてください。お腹の中に子供もいるんです。」と話して年齢も30代後半だったのですんなりとOKをもらったのですが「実は来月あたりには生まれるんです。」と話すと仰天してひっくり返ったそうですよ(笑)。

彼女は肥満のせいか年に数回しか生理がなかったらしいです。妊娠するとは夢にも思ってなかったみたい。

その時の赤ちゃんはとっても大きくてわんぱくな小学生に育っています。

出産するまで

ロレス
    腹痛だと思って仕事中に病院に行ったら、そのまま出産。という人を知ってます。お腹が大きかったので、同僚が「妊娠してる?」と聞いたそうですが、本人は、生理(不正出血?)があったし、太っただけと思って否定したそうです。ちょっと変わった人なので、本当に気付いてなかったみたいですよ。。

感じ悪すぎ

😨
    えるぼー
    >時間がたったら笑い話で聞いてやろうと思う

ってナニサマですか。

「今は喜んでいるらしいですが」って生理不順の人が妊娠できて心から喜んでいるんですよね。よかったね~、じゃないの普通は?

それを
    「妊娠5か月以上まで妊娠に気付かない??? 」
    「どゆことそれ」
    「ありえない!!」
    「でも生理がないこともあったらしいよ!!」
    「今はタイムリーすぎて聞けないね!!時間がたったら笑い話で聞いてやろうよ!プププ」

なんて影で笑いモノにしているわけですか。。。
    下品すぎませんか?

うーん

にっぴ
    私の周りには生理不順で半年に1度しか生理が来ない人もいます。子供が欲しくて欲しくて気にしている人じゃないと、生理がしばらくなくてもいつものことかと気づかないかもしれません。つわりの全くない人もいますし、5ヶ月でしたら体重の増え方もちょっと太った?ともとれるし。

個人的には、こういうことはあまり笑い話にしないほうがいいと思います。

妊娠中にマラソン

🐶
    monamona
    友人がそうでした。
    元々生理不順だったので、妊娠した事に気付かず、妊娠7ヶ月の時に市民マラソンに参加し、完走したそうです。
    妊娠した時期がはっきり分からないので、この7ヶ月と言うのも 後で出生日から逆算してです。

小柄で細身体系の方なのでキが、お腹が少し出てきた時は、太ったせいだと思い、お風呂に入るたび両手でお腹を掴み 力一ぱい揉んでいた、と言ってました。

出産の時も陣痛が始まってから 2時間で生まれ、麻酔なしで下も切らずに超安産だったそうです。

健康管理がずさんな人ならありえるかも

🙂
    classic
    私も病院で働いているのですが、聞くところによると肥満の人の中には臨月まで気づかない人もたまにいるらしいですし、標準的な体型の人でも健康管理が適当なら5ヶ月くらいまで気づかない人もたまにいるみたいですね。母子ともに大切な命が関わることなのに、いい加減な人だなぁという印象を受けます。妊娠したら、早めに産婦人科で胎児の状態をチェックしてもらって、気をつけて妊娠生活を送るべきです。中には、検診代がもったいないという理由で受診しない人もいるらしいですが。

最悪の場合、そういう人は陣痛が起こってから「お腹が痛い」と訴えて初めて産婦人科に運ばれてきますが、ただでさえ全国的に空前絶後の産科医不足の時代です。タイミングが悪ければどこの病院もほかの患者の診療で手一杯で、受け入れたくても受け入れられないこともありえます。たとえ首都圏でも、です。恐いですね。
    妊娠7~8週の妊婦でも、分娩できる産院がなくて分娩予約するのに苦労している人もいるぐらいなのだから、女性はもっと妊娠に関しては留意すべきことだと思います。自分と赤ちゃんのために。

います

はなこ
    それはうちの母です。21歳で結婚し、あまり性の知識もなかったみたいで。そう、生理不順だったとも言ってました。結婚した翌月には、もう第一子の私を妊娠してました。
    秋から冬にかけて妊娠したので、風邪でも引いて薬飲んでたらどうしたの!って責めたら「だって、全然お腹出てなかったんだよ!」と両親で言い訳されました。
    母は全ての肉や生魚が大嫌いで食べないし、貧農だったうちに嫁いだため、舅、姑におかずもろくに食べさせてもらえなかったと怒ってました。
    あれっ?と思って医者に行ったら、妊娠5ヶ月です、と言われて非常にビックリしたそうです。「分かった途端、急にお腹がグングン出てきてさ~」と父が笑ってました。
    つわりも全く無かったそうです。都会から田舎に嫁いできたばかりの母に、余計な気を遣わせまいとひっそりお腹の中に居たのかな、なんて良いように想像してます(笑)

義姉が

匿名で
     義姉夫婦には3人の子が居ますが、3人とも5ヶ月以上経って妊娠に気が付いたようです。
    やはりもともと生理不順だったらしいですけど、一人目ならともかく全員がそうだったと聞くと本当にわからなかったのかと不思議に思います。

いますよ

🐷
    ともぴー
    私の友人にもいます。
    聞くと生理が年に二回ほどしかこないから(犬ではないですよ)
    妊娠しないと思ってた・・・と言う友人が二人もいます。
    さすがに5ヶ月前には気付いたみたいですが・・・。
    それでも、二人とも不妊じゃなく二人の子供がいます。
    私なんて、規則正しく生理きてたのに二人目不妊で4年間不妊治療してました。

あの~

七味唐辛子
    「時間がたったら笑い話で聞いてやろうと思う」ってすごい書き方でびっくりしました。こんな事で笑いものにしようと思う事体が不思議です。

妊娠を希望し、計画したり治療している場合、基礎体温を測るのは日課になりますし、生理周期・期間・状態も認識、異変にも敏感になります。が、若い方、妊娠を希望していない方、婦人科系疾患がある方、生理周期が定まっていない方の場合、すぐに妊娠と気がつかない場合もあるのでは?お友達は生理不順な上、特別計画していなかったのだと思います。

知人で悪阻も一切なく出産した人が居ます。彼女は妊娠を希望しており、生理予定日頃に検査薬を試すことが毎月の習慣になっていた為、すぐに妊娠に気がついたそうです。でも、妊娠を特別意識していない人で、生理が不順気味な状態、ひどい悪阻もなければ、妊娠に気がつくのが遅くなる場合だってあると思いますが。

文体から「妊娠に気がつかないなんて馬鹿みたい」と賛同を募るように思えます。お友達が気がつくのが遅れた事で、主さんに何の迷惑をかけたのでしょうか?おめでたい話なのですから、後から笑い話にしようなんて思わないほうがいいと思いますけど

あると思います(笑)

🐱
    はりあ
    妊娠5ヶ月で気づかなかったわけではありませんが気づかなかったかもしれません。
    私は、もうすぐ妊娠5ヶ月になりますがもしかしたら気づかずにすごしていた可能性があります(笑)
    生理不順で2~3ヶ月生理がこないのが当たり前な上それが普通な人には気づきにくいと思います。
    私も気づけず病院で発覚しました(笑)
    あまりの体調不良に続きお腹の腹痛などそれに生理が3ヶ月ほど来ないのでそのせいだと思い込み婦人科系の病気ではないかと病院へ
    体調不良は、妊娠のせいそしてつわりでした(笑)
    つわりも体調不良もなくそのまま過ごしていたら今も気づかずに生理がこないなぁくらいで過ごしてたでしょう。
    さすがに4~5ヶ月来なかったらまずいから病院へ行くかな?くらいに思ってたに違いありません
    妊娠してるのを病院で知らされたときあまりにもびっくりして信じられませんでしたもん
    トピ主さんのお友達の気持ち少しわかります

友達夫婦がそうですよ

プレッツェル
    小学校の同級生の彼女が、妊娠6ヶ月になるまで全然気づかなかったそうです。

・もともと生理不順だった
    ・生理らしきものがたまにあった(たぶん不正出血?)
    ・つわりによる吐き気を仕事のストレスのせいと思っていた
    ・若干太ってきたが、これまた仕事のストレスによる過食が原因と思っていた

以上の理由から妊娠に気づけなかったらしいんですが、初めて聞いたときはビックリしましたよ~。
    まだ結婚してなかったし。

その後二人は婚姻届を提出し、今は幸せな家庭を築いています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よくいらっしゃいます。

病院勤め
      5、6ヶ月ならザラにいます。
      7ヶ月以上でもタマにいます。

元々、月経不順だった方、太り気味の方、普段から体重の増減が
      激しい方、などなど。胎動で気付いた方もいます。
      8ヶ月までお腹のふくらみが目立たない方もいますしね。

そんなに不思議がるほどの事ではありませんし、その友人が
      特別鈍感だとも思いません。人それぞれの身体の事情もありますので
      笑い話で話すのは失礼です。
      ご本人からの話題提供ならいいとは思いますが...

義母がそうだったようです。

ねこまんま
      義母は年子で夫と義弟を出産しているのですが。

義弟の時に、5か月まで妊娠に気がつかなかったそうです。
      元々、つわりのない体質の上に、年子でまさかと思っていたのかもしれません。

実は、上の子を出産した病院で、入院中に腹痛で外来にやってきた人を内診したら、赤ちゃんの頭がが見えていて、あわてて分娩室へ運んで出産させた事件が起きました。

本人いわく「妊娠に気がついてませんでした」

病院側は「胎動は? 感じませんでしたか?」と聞いたら「腸が動いているだけだと思っていた」とか。。

「生理は?」と聞いても「私、生理不順なのでそれかと思ってました」

経産婦さんだったので、妊娠に気がつかないはずはないでしょ~
      との話でしたが。。。

でも、5ヶ月くらいまでなら気がつかない方、いらっしゃるようです。

いました!

栗まんじゅう
      私の友人(当時30代後半)です。

ある日突然、お腹がごろっと動いたそうです。

「生理が遅れてるな~。太ったな~」とのんびり考えていた矢先のことで、「これはおかしい!」と慌てて産婦人科に駆け込んだところ、妊娠が判明して驚いているところに「出産は4ヶ月後ですよ~」と言われ、診察台からずり落ちた…とか。

しかし、生まれてきたのは念願の女の子(2人男の子)で、今はいい笑い話になっています。

5ヶ月なら気付かないことはありうる

元妊婦
      妊娠したらわかると思うのですが、お腹が大きくなるのって7ヶ月頃からなんですよ。最近は意図的に子作りするご夫婦が多く、基礎体温を測ったり、排卵をチェックしたりするので、周囲からの妊娠の報告が早いのかもしれませんが、実際妊娠の初期兆候はそれとはっきりわかるものではないと思います。

生理の周期がバラバラで、子作りを自然に任せていると、つわりでもない限りすぐには気付かないのではないでしょうか?太めだったりするとますますわからないと思います。

私がそうでした

わさび
      喘息の薬を貰いに総合病院へ行った時のこと。
      そういえばお腹の調子も最近イマイチなんだよなあ~と
      軽い気持ちで内科にも立ち寄ったところ、
      尿検査をされ、「産婦人科に行きなさい」とのお達し。
      言われるままその足で産婦人科に直行し、妊娠が発覚しました。
      超音波による推定妊娠週数は23週でした。
      もう、ちゃんと人の形になってました。
      お医者様にも「ほんとに気付かなかったんだ・・・」と呆れられ、
      恥ずかしかったです。
      やっぱり、生理不順だったのが、発覚の遅れを招いたと思います。

慌てて母子手帳やら妊婦検診の手配やら、出産育児の情報集めやらに奔走しましたよ!

知り合いにいます

😀
      ゼロポイント
      知り合いにいます。
      何ヶ月かは忘れましたが、お腹は出てきていたそうです。

生理不順に加え、お医者さんから「妊娠は無理」だと言われていて
      「子どもはできない」と思い込んでいたらしいです。

お腹がはるのは太ってきたのと、
      便秘だからだと思っていたと言ってました。

「子どもをウン○だと思ってたのよ~」と笑いながら話してくれました。
      それを聞いていた皆も笑いました。

まあ、笑い話にもなるということで。

私の周りにはいません

😑
      ハラペーニョ
      私の周りではそういった話は聞いたことがありません。
      お付き合いをしている人がいたり結婚したりすると基礎体温を測るなど、自分の健康管理に気をつけている人が多かったですね。
      ですから、妊娠中期後期になってやっと気づくなんて考えられません。
      そういう話を聞いたら、申し訳ないけれど「いい歳して自分の体調・健康管理すらできないのか・・」と呆れてしまいます。

ぷちぷちさんと似ていますが

🐱
      たまる
      ある婦人雑誌の手記で読んだことがあります。
      妊娠に気がつくどころか、増え続ける体重をなんとかしようとダイエットに励んだそうです。
      しかし一向に痩せないのを不思議に思っていたら、ある日お腹の中でグニュグニュと動くものが!!
      大変な病気に違いないと、慌てて駆け込んだ病院で妊娠9ヶ月であることを知らされ、あっと言う間に母親になってしまった、
      という内容のものでした。この方もかなりふくよかで、生理は不順だったとか。
      今はどうか知りませんが、当時子どもの父親とは結婚はしていなかったけれど、彼はとても喜んでくれたそうです。
      とってもあっけらかんとした手記で、子どもと初めて対面した時、
      思いがけず親になったということであせってしまい、
      「はじめまして、○○です!」と我が子に挨拶をして、看護師さんに笑われたと、
      とても微笑ましく読みました。
      20年以上も前の掲載でしたが、今でもよーく覚えています。

姉がそうでした

M
      私の実姉がそうでした、
      6ヶ月まで気づかず、スキーにも行きました。
      生理不順の上、つわりが無かったので,
      その時の子ももう30歳でパパになりました。

生理不順は

maron
      生理不順な人は、ずーっと生理不順だと思いますよ。
      「ないこともあった」のではありません。

お友達はきっと生理不順で悩んでいることでしょう。
      妊娠もしないかも、この発想もありえます。

どうか笑い話にするのはやめてあげてくださいね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私も気がつきませんでした

😨
        あき
        仕事のストレスから、胃潰瘍になり、生理はかなり不順になり……
        しかも、何回か、生理予定日付近に、軽い出血があったので、てっきり生理だと思い込んでいました。
        胃潰瘍を患っていたので、つわりも気がつかず………
        私は病院事務でしたから、毎日診察も受け、体調の相談もしてたんですがね……………
        専門医じゃないと、気がつかないと思いました。しかも、切迫症状で出血があった事を生理と思い込んでいた可能性もありますよ、私みたいに。
        むしろ痩せて、お腹はへっこんでいたし、20週目に大出血で完全流産になるまで、私も周りも、妊娠に気がつきませんでした。
        友人も、切迫症状の出血を生理と思い込み、15週まで妊娠に気がつかない子もいましたし。
        今は産婦人科勤務に変わり、いかに自分が自分の体に無頓着だったかわかりますが、常に妊娠を意識していない限り、ありえるかも。
        お友達が、無事に出産される事をお祈りします。
        笑い話には、なさらない方がよろしいかと思います。

姉の同僚が

🐤
        めーちゃん
        仕事中とんでもない腹痛に襲われて、ただ事じゃないと救急車で運ばれて行きました。
        病院に着き、お医者さんが『これ陣痛ですよ!』と。
        そのまま出産になりました。
        その方も生理不順でお腹が出てきたのは、単に太っただけと思っていたようです。
        産後、ダンナさんが自分の両親に電話したそうですが
        ダンナさん『子供が産まれたよ』
        両親『誰の?』って感じで相当ビックリされたみたいです。

退院後はベビーグッズを揃えるのに駆け回ったようです。。。

わたしは4ヶ月

🐴
        yoko
        その間には数々の不摂生をしてしまい(酒、タバコ、激務、ハードな運動)、妊娠検査薬で気づいたときには思わず冷や汗が…。
        その後、生活習慣を改めました。

何事もなく元気な子供が生まれたから笑い話ですけど、出産は無事終えるまでわかりませんからねー。

二人目は計画上だったのですぐに判明。妊娠期間が長く感じられました。

そんな事ない!

🐧
        夜食
        おもいっきり横トピですが…

>笑い話にするなんて信じられない!
        と言う意見があるみたいですが、気にしなくて良いと思いますよ。
        多分、トピ主さんと妊娠に気がつかなかったお友達とは、いつもボケとツッコミのある会話をしたり、こういった内容でも笑い話に出来る間柄なのだと思いますよ。私と友達の関係がそんな感じです。時が過ぎて、子供も無事に産まれて、友達が遊びに来てくれたら「気がつかないなんて、どんだけ~(←その頃には死語の可能性有り)」みたいな会話になると思います。一緒に笑い転げたいです。
        その子供が大きくなったら、三人で笑い話に出来たら良いなぁ~と言う軽い感じだと思います。

※決して子供の命が軽いと言う意味ではないですよ。

おめでとう、だけでいいじゃないですか。

😑
        mana
        私の友人も先日妊娠が発覚して、生理不順でつわりも全くなかった
        ため「何ヶ月か生理来てないからさすがに一回診てもらおうかな」と
        病院にいったら妊娠だったとのこと。
        それはもうびっくりしてましたよ~。妊娠発覚でいきなり5ヶ月です
        もの。
        でも、それについて「聞いてやろう」なんて気持ちは一切起こりません
        けどねー。なにがそんなに気になるんですか?
        なんで気付かなかったのかって?そんなの、ただの検診で病院にいって
        「なんでこんなになるまで放っておいたの?」って言われても返答に
        困るのと一緒だと思いますけど。
        5ヶ月だったら気付かない可能性はあると思います。
        お腹も目立つ、目立たない、個人差がありますし、5ヶ月なら
        まだ出てこない人もいますから。
        それに、つわりがないって本当にラッキーです。

そういうことは人それぞれ思うことも違うし、デリケートな部分
        だからそっとしておこうとか思わないんでしょうか、主さんは。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示