詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 軽~い気持ちで子供の進路について相談です。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽~い気持ちで子供の進路について相談です。

レス15
    (トピ主0
    💤
    すずめ
    話題
    小学生高学年の男の子がいます。
    とにかく目立つのが好きな子で、注目を浴びるのが大好きです。
    そして成績なのですが、常に平均値で真ん中をキープしています。
    どのレベルのクラスであっても常に真ん中なのです。
    レベルが高いクラスでも低いクラスでも真ん中なのです。
    なので決して勉強が出来ないわけでも苦手なわけでもないと思うのですが、
    欲がないのか平均で安心しているのかわかりませんが決して上位になれません。
    まだまだ職業を決めるのは早いのはわかっているのですが、
    少しずつ家族で話し合っています。
    進みたい方向、やってみたいことがあれば親として出来ることを応援していきたく思いますが、
    目立つ職業って・・・どんな職業を思い浮かべますか?
    また、高校大学とどの様な方向へ進んだら良いと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いまどきの若者たち・・・

😑
    しろくま
    ニートと呼ばれる人たちのインタビューで、「地味な仕事やるくらいなら親の世話になれる間はなって力をためて(何の??)、でかいことやってやろうと思ってますぅ」って言っているのを聞いたことがあって、あきれた記憶があります。
    どんな仕事でも地道に地道にがんばって結果が出たらその業界では「目立つ」存在になるのでは?トピ主さんのおっしゃる、「目立つ職業」って、要するに、ご近所や親戚が「すごいわね~~○○で見たわよ~」と言ってくれるものですか?わたしには理解できません。
    親御さんがこのような質問をするから、成績が中程度なのに目立つことが好き、なんてことになるのだと思いますよ。成績が上位ならそれだけで好きじゃなくても目立ちます。親子でよく考えてみては?

キャスターかアナウンサー?イヤ宇宙飛行士だ

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして。毎日TVに映り自ら日本中にニュースを伝える!目立ちます、そして高収入(であろう)。某国営放送ならば正しく全国区、堅実に勤めた後、参議院に出馬という手もあります。国会議員も目立ちますね、最近は良い意味ではなく目立っている困った議員が多いですが・・・
    その他は以下

◎スペースシャトルの飛行士
    ◎宇宙ステーションのクルー
    ◎ナ○キと契約出来る位のアスリート

などを思い浮かべました。個人的にはNASAに就職などが好みです。何かキッカケを与えるのが親の役目だと思いますので、私だったら【ケネディ宇宙センター】に自分の息子を連れて行きます。ちょっと予算的に厳しいので【種子島宇宙センター】かもしれませんが・・・でも自分の息子が宇宙飛行士だったらカッコイイなあと思います、個人的には。
    しかし冗談ではなくまだまだ可能性のある、ダイヤの原石です、息子さんは!色々と多くの体験を息子さんに与えて下さい。旅行をしながら歴史の勉強や地理や天候の勉強も出来るし、飛行機に乗って物理や数学などに興味持つかもしれないし。たくさん与えてあげてください。御参考になれば幸いです。

長い目で見てあげては?

🐱
    くまぷ~
    まだお子様が小学生ということですので、10年先、15年先はまだまだわかりません。
    今注目の職業でも、10年先はどのようになっているか分かりませんよね?
    たとえば、昔花形だった電子や情報エンジニアもストレスからおかしくなったり、雇用も不安定で大金を掴んでいるのはごく一部。医者だって医療法改正で格差が進みつつあります。弁護士や司法書士もいつもたくさんお金がかかりそうな案件だけを商売にできるとは限りません。
    とはいえ、これらも現状ですから、10年先はどのようになっているか分かりません。

ということで、今から適正を決め付け、可能性を摘み取ることなく長い目で見てあげてはいかがでしょうか。

軽~い気持ちなら...

かめにゃん
    男の子ですよね。小学生ですよね。
    まだまだ、同学年の女の子より、子どもっぽい子はたくさんいます。
    高校からぐんと伸びる子もいますから。
    ですから、職業を話し合うなどより、色んなことを経験させたほうが
    いいのではないですか?

それより、もっと目を配ったほうがいいのでは、ということがあります。
    目立つのが好き、注目を浴びるのが好き、とありますが、
    その行動で、他の子の迷惑になるようなこと、ありませんか?
    授業中や行事、大丈夫ですか?
    割と、そういうところを
    「まだ小学生だし」とか「男の子だからしょうがない」
    「うちの子の個性だから」で片付ける親御さんが多いものですから。
    周りは、結構、真剣に迷惑だと思ってるのを察してくださらず。

あと、文章からすると、トピ主様のご家庭では、そんなことはないと思いますが、
    「ちゃんと僕(私)を見て!!」というサインの場合もあります。
    ただ、どのクラスでも、中間の成績でいる、というのは、
    結構、小学生が無意識にできることではないと思うので、
    気にかかったものですから。

う~ん

ぴぴ
    私も成績は良くも悪くもなく、常に真ん中をキープでした。
    特に勉強もしていなかったので親には「やらなくても真ん中なら、
    やればもっとできるのに」と言われ続けていました。
    が、やる気がないのでそのままでしたが。

お子さんは目立つのが好きということですが、
    だからといって目立つ職業がいいのか?ということではないと思います。
    今の段階なら芸能人でしょうかね~
    でも目立つのが好きって言うだけではなれないと思いますが。
    これからやりたいこと出てくるんじゃないですか?

お気をつけになられた方が

🐧
    ララルゥ
    高校教員です。

最近の、というと語弊はありますが、最近の高校生の中には突拍子もない夢を持ち出す子がかなりいます。堅実な夢だけがいいとは言いませんが、突然「声優になりたい」「役者になりたい」「芸術家になりたい」と言い出す子が結構いて困ります。まだ幼稚園児で「大人になったら仮面ライダーになりたい」「ウルトラマンになりたい」「アンパンマンになりたい」はかわいいですが、高校生になると、そのあとすぐに迫る社会参加を前提に考えなくてはなりません。高校生になったときにどういう夢を描けるかということを前提に話し合いをなさったらどうかと思います。

「目立つ」ということはなかなか難しいことだと思います。わたしもしろくまさんの意見に賛成です。どんな仕事にもつらい面、大変な面があり、それを前提に成り立っていると思います。「楽しいうちは仕事ではない」ということをかつて聞きました。そうだと思います。ご両親の仕事の大変な面、だけどどういうときにやりがいを感じるか、などをお話しになられてはいかがでしょうか。抽象的な言い方ですみませんでした。

ララルゥ様

左入
    >結構いて困ります

とのことですが、なぜ「困る」と言い切ってしまわれるのでしょうか。
    現在活躍している声優も俳優も芸術家もみなその「突拍子もない夢」を仕事として実現した人ばかりでしょうに。
    指導者であるならばばかばかしい夢であるなどと一蹴せずその子の適正を見抜き、進むべきは進み、向いていなければ諦めることも挫折もあると教えることが必要なのではないでしょうか。

そういう仕事が夢ばかりの楽しい仕事であると決め付け、社会参加などとは無縁のものと決め付ける指導者が最近多くて困ります。
    などと言われたらご不快ではありません?

ただ確かにそういう仕事で成功できるのはまさに一握りであり、成功したらしたでまた安定などとは無縁のきびしい世界であることももちろん本当です。

ずっとその調子で行きますよ~

🐱
    グリン
    結構マジで堅苦しいレスもあったので、私は軽~くレスします。
    どのレベルでも平均、と言うところがうちの子とそっくりです。いつどんな集団の中にいても最大多数の平均値の山の中にいました。勉強も、スポーツも、なにやっても。人と比べてどうのといった部分がないんです。平和主義。勉強は貼りついてやらせたらそこそこできるので、頭が悪い訳でもないです。でも上にいると居心地が悪いのか?と思ったことがあります。
    友達はいっぱい。お誘いも多い。風呂屋へ行けば、常連のおっちゃんと将棋を差して「ボウズ、なかなかやるな」と気に入られ。小さな頃から連れて行った先で可愛がられ。高校のクラブでもおもしろいことばっかりやってます。みんなが二人とか三人でするところ、ピンで芸をやったりします。(トピ主さんのいう目立つのが好き、というのはこういうのとは違いますか?)
    うちの子は特になりたいものがあったわけではないですが、自分で選んだ会社にもうすぐ就職します。多分会社でも可愛がってもらえるタイプ。人が必死でしのぎを削っている横でマイペースでやって行くんでは。ムードメーカーと言うのがこの子の天職かも、と思っています。

ちょっと良いですか?

😀
    マンゴーパパイヤ
    >突然「声優になりたい」「役者になりたい」「芸術家になりたい」と言い出す子が結構いて困ります。

意味がわからない。
    本当に教員?どうしてこんな時間にコメント出来るかも不思議ですが・・
    声優を志す芽を、役者を目指す芽を、芸術家への夢を教師が呆れて聞いているのですか?
    かわいそうな生徒たち。

トピ主さんってめっちゃ軽~い気持ちで聞いてるんじゃないですか?
    子供の将来を決め付けようとか、近所から凄いと言われたいとか、そんなの思っていないんじゃないかなぁ。
    子供とのたわいない会話で、目立つお仕事ってなぁ~んだ!?みたいな話の延長くらいに思って読んでましたけど。
    うちの子も小学生ですが、吉本に行って松ちゃんの弟子になりたい。 とか言ってます(笑)

まぁまぁ

😝
    ihot
    相手が教員だからってそんなにいきり立たなくてもいいんじゃないの?
    オレの甥っこは、高校時代これと言って勉強もせず、部活もやらず、っていう生活してて、まぁそれはいいんだけど、絵を描くのが好きってことで、突然「芸大に行きたい」って言い出した。なんで?って聞いたら「絵が好きだから」だって。ただ言い出したら絶対に聞かないところもあって、気ままに絵を描いてた。結局受かるわけなくて、その後ニートやってる。
    親も先生も大変だったみたいだなぁ。芸術の道の大変さをいくら説いても、「オレを否定すんのか」とか「生徒の夢をサポートすんのが教師の役目だろ」とか知ったふうなこと言ってね。親も先生もずいぶん傷ついたって聞いたよ。それを聞いて、「先生になんなくてよかったなぁ」って心から思ったね。覚悟が決まってないのに安易に険しい道を目立ちたいからとかかっこいいからと言って選ぶ子どもの指導には困難を極めるってことなんじゃないのかな。それを本当に教員か?なんて言ったらかわいそうだよ。ま、ララルゥさん、こういう世の中だから、教員です、なんて言っちゃダメだよ。教師嫌いは老若男女問わずいっぱいいるからね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示