詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚を決めた彼と同棲を両親に認めてもらうには?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を決めた彼と同棲を両親に認めてもらうには?

レス15
    (トピ主3
    🐤
    すみれ
    恋愛
    皆さん、こんにちは。
    結婚を決めた彼がいる30才の女性です。 仕事をし、一人暮らしをしています。
    付き合って最近結婚を決めた彼がいるのですが、お互い仕事がとても忙しいので、ストレスのレベルも高いこともあり、結婚に踏み切る前に一緒に生活をしてみて、生活リズムを含め、どのぐらいお互いが合うのか、彼にとっても、私にとっても気になる生活習慣はあるのか、彼が毎日どのぐらい家事に協力的なのか、試してみたいと思うのです。私の既婚の女友達数人に、結婚前の同棲は絶対にしたほうがいいとアドバイスをもらったことも、同棲をしてから慎重に結婚したいと思う理由の一つです。

そこで問題なのですが、私の両親が、たとえ30才を超えた自立した娘でも、同棲には反対する
    と思うのです。 同棲したいという私の希望は、60代の両親にとって、”とんでもないこと”でしょうか?
    私としては両親に話したいのですが、両親には隠しておいたほうが両親は安心なのかもしれません。
    私の両親の立場の方、娘の同棲は許されますか? 
    同棲を経験された方、どのように御両親を説得されたか、教えていただけませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お試し期間を持ってよかった

🙂
    はなこ
    同棲(私はお試し期間と呼んでた)3年半の後、結婚しました。
    同棲する前は、一人暮らしのアパートで怖いことがあったとか、元彼がストーカーまがいのことをし出して怖かった、ということを(ちょっとオーバーに)親に説明して認めてもらいました。
    親は「結婚を前提に」ということで、しぶしぶ認めてくれました。一緒に住むマンションの契約の際には父に保証人になってもらったので、彼と一緒に実家に挨拶に行き、彼(外国籍)が日本式に「よろしくお願いします」と手をついて頼んだり、それなりの努力をしました。

でも同棲中は、実家に帰って私と両親だけになるたびに「いったいいつまでこんなことやってるんだ」と言われるので、とうとう私は一人では実家に行かなくなりました。

同棲自体はしてよかったと思っています。すんなり結婚生活に入れました。ひとことではいえませんが、同棲と結婚はやはり違うということもわかりました。お試し期間は何でも大切、というところでしょうか。

上手にご両親を説得なさってくださいね。

特に説得しませんでした。

私も30代で同棲⇒結婚でした。こそこそ隠しても、長期間嘘はつき続けられないと思ったので、彼と実家へ行き、「まじめにお付き合いしています。結婚を前提で一緒に暮らします」と正直に挨拶しました。アパートの保証人の問題などもありましたし。

父は大反対でしたが、「とにかく早く片付いてほしい」と思っていた母が、「いい年なんだし結婚前提だというから」と説得(後日そう聞きました)。当初の「1,2年を目処に」という公約どおり、2年後には2人とも決意を固め、無事結婚まで漕ぎ着けました。

というわけで、私は特に説得工作はしませんでした。

トピ主さんの考えの中で気になるのが、「試してみたい」ということ。親御さんの性格によりますが、これは全面に出さないほうが良いのでは。彼を疑っているように思われるかも知れません。むしろ、真面目な気持ちだというのをアピールしたほうが、受け入れられ易いのではないでしょうか?

同棲するなら

れんこ
    婚約して結婚する日を決めてからなら親も納得するかも?

下手に同棲してズルズル結婚しないままもよく聞きますよ。

同棲おすすめです。

🐱
    lala
    結婚を決めた、ということは双方の実家へも挨拶済みということでしょうか?
    私も婚約後に同棲をしました。
    正式に婚約しているなら、親もそんなに反対しないと思いますよ。
    私の場合、結婚式の準備は本当に大変でお互い仕事が忙しく、同棲していたほうが準備もしやすいと言いました。
    家事の分担やら生活費のことやら結婚前に確かめたほうがいいこともありますし、親も反対しませんでした。
    もう独立した大人ですし、許可を得なくても「二人でこうしようと決めました。」と説明すればいいことではないでしょうか。
    ご両親の価値観に合わなくても、必要なことだと理解してもらえれば納得すると思います。
    (もう閉じられてしまいましたが)別のトピで、同棲して彼の本性がわかった、なんていうのもありましたよね。
    婚姻届けを提出する前に同棲するのはメリットのあることだと思います。

書き込みありがとうございます。

🐤
    すみれ
    >はなこさん

書き込みありがとうございます。 お試し期間を持ってよかったと聞いて嬉しく思います。 
    そして、一人暮らしで怖いことがあったということを両親に説明するのは、とてもいい方法ですね。実際、一人だと物騒ですしね。 それなら両親も安心してくれるかもしれません。

はなこさんの御経験から、期間限定だともっと両親を説得しやすいかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

本当の理由は胸にしまっておいて

あかね
    私の両親も60代半ば、昔気質の人です。
    私の場合は同棲を後から打ち明けました。その頃には主人(当時彼氏)を非常に気に入ってくれていたこと、遠方に住んでいる(地元広島、現在東京)ため一人よりは安心ということで、すんなり受け入れてもらえましたが、やはり最初は怒られました。

彼氏さんのことをご両親はご存知なのでしょうか?
    面識なし、それどころか彼がいることも知らない、の状態だとしたら、いきなり「同棲します」と言っても、急には受け入れられないのではないかと思います。反動で無駄に猛反対される可能性も。「お試し同棲」も、年配の方には理解されにくそうですよね。

ある程度は結婚はほぼ本決まり、といえるようでしたら、建前でもご両親には「結婚を前提で付き合っている」とお伝えしたうえで、まずは彼氏さんにご挨拶に来ていただいてはいかがでしょうか。で、様子を見て、日を改めてから同棲の話を切り出す。
    独立した身であっても、もし結婚となればその後の付き合いもありますし、しこりは残さないようにはしておいたほうがいい気がします。
    生意気言ってすみません。

同棲の前に

💡
    ぼんど
    トピ主は一人暮らしですよね?

それなら、今の住居はそのままに、とりあえず通い婚というか、彼のところに住んでみてはどうでしょう?

ちなみに、男性の方が女性の方に住むと、ズルズル言ってしまう可能性もありますので、女性から男性の方がいいと思います。

同棲でも、生活のリズムがわって苦労しますので、半同棲あたりからがいいのではと思いますが、どんなもんでしょ。

同棲して一緒に住んでしまったので、結婚自体が遅れたという話しもありますよ。

同棲反対です

おばちゃん
    私自身のことで言えば、結婚後の夫婦喧嘩の原因は、ほとんどが2人以外のことです。生活面でのずれで喧嘩したことはほとんどないし、あってもちょっとした言い合いぐらいでした。

2人のことじゃなくてお互いの実家との関わり方や、子育ての考えでの喧嘩の方が多くて深刻です。

結婚と同棲は似ているようで違うので、同棲して上手くいきそうだからと結婚してもすぐダメになる人もいます。

トピ主さんは、「結婚を決めた彼」とおっしゃっていますが、試す意味での同棲なら結婚を決めているとはいえないでしょう。

同棲した後、女性側が結婚したくても今の状態に満足している男性が結婚を渋るケースもありますし、同棲はよい面ばかりではありません。しかも、現代の日本の結婚適齢期の子供の親たちの中にはまだ自分の子供の配偶者のことを調査する人もいますから、同棲して上手くいかなかった場合に次の相手の親に反対されるという危険性も考えておいた方がよいでしょう。

結婚したいなら同棲ではなく結婚した方がいいと私は思います。

(私はどちらかというとトピ主さんの親に近い立場です)

内緒は凹みます。

🐱
    娘と息子がいる31歳女です。
    どんな理由でも、どんなことでも親に内緒はやめてください。
    もういい大人なので、とりあえずご両親に話してみて。
    それで反対されたら「もう私も大人ですので、自己責任で同棲します」と言ってください。
    内緒で同棲していて、発覚したとき私だったらとても凹みます。
    反対するかどうかは分かりませんが、親に内緒で、はくれぐれもやめてください。
    ほんとーに凹みます・・・。

私も同棲→結婚でした。

🐴
    おでこ
    私も30歳過ぎてから、同棲(1年弱位)して結婚しました。

同棲するなら、1年後には結婚するとか、具体的に期間を決めた方がいいと思います。
    生活を始めると、日々に追われて、特に婚姻届を提出する必要性を感じなくなってしまったりするので。

私は、同棲する前には、両親にきちんと言いました。
    結婚を考えて同棲に踏み切ったので
    だまって住み始めて、ばれたりしたら、彼の印象を悪くするというのと、
    あとあと何か言われてしまうのを避けたかったのもあって。

私は、父には言い出しにくくて、まず、母に「一緒に住んでみようかと思ってるんだけど」と言ってみたんです。
    そしたら、あっさり「いいじゃない!」と言ってくれて、父に話しやすいようにちょっと協力してもらいました。
    なので、話しやすい家族に先に言っておくのもいいと思います。

私の場合は、年齢も30歳を過ぎていたので、両親は反対するよりも、安心してくれたみたいです。

ご両親の考え方もあるので、反対されてまでするものでもないですが、
    私は同棲(お試し期間)して良かったですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示