詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 友人から結婚式欠席との返事。アドバイスください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人から結婚式欠席との返事。アドバイスください。

レス73
    (トピ主1
    😢
    くるみ
    恋愛
     12月に結婚式を予定しているくるみ(26歳♀)と申します。
     同じようなトピはある中恐縮ですが、皆様にアドバイスをいただければと思い、トピを立てます。
     先日、結婚式の招待状を出すに当たって、高校の時の友人(5人)に招待状を送ってよいか打診をしました。
     5人の友人の中で1人だけ未婚の子(A子)がいるのですが、A子だけ欠席するとの返事でした。
     その理由が「一緒に北海道に行こうと約束している子がおり、その子の予定がくるみの式の日にかぶる日程以外空いてないので、くるみの式には行けない。ごめん」という内容でした。
     A子はまだ日程の決まっていなかった旅行を優先したわけです。この答えをきいて、仲のよい友達だと思っていたのは私だけで、A子にとっては私との仲ってそんな程度だったんだなと認識し、ショックでこのことばかり考えてます。
     他の既婚の友達の式には全部出席してたのに、私の式だけ旅行を理由に欠席。
     割り切ろうと思っても、ついA子の欠席のことばかり考えてしまい、気持ちはブルーなままです。 
     どうやって気持ちを切り替えたらよいか等、アドバイスをいただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「ひとりだけ未婚」

山あり谷あり
    ここに答えが出ているような気がするんですが。わざわざ書くのが気になりました。

独身の友達から嫉妬されて、欠席されるってことでしょうか。
    多分違うと思いますよ。

1人だけ未婚。それを、態度に表したことはないんでしょうか。自慢とか?もし、既婚ならここまで気になりませんでしたか?

他の人のに出たのにって。旅行の日程がかぶるから、っていうのに、「まだ日程の決まっていない旅行」っていう意味がわかりませんがどっちなんでしょう?

それとも、「友達程度との旅行なら、自分の結婚式を優先するべきなのに」「招待してあげたのに出てくれない」という感じでしょうか。

今までの付き合いで、「何をおいても絶対出たい」と思ってもらえなかったんだと思います。

でもこれは本人に聞いてみないとわかりません。重要な旅行かもしれないし、トピ主さんが考えている理由ではないかも知れませんよ。

縁を切りたかったら切ればいいけどそれだけでいいのかな、という気もします。

気になるなら、他の友達に聞いてみるとか?

出てくれる人に感謝して、とりあえず気を取り直すしかないと思います。

正直な理由でいいじゃないですか

😑
    なんだかなぁ
    結婚式の招待って、強制連行ですか?
    しかも、まだ招待状を送る前調査段階で
    欠席がハッキリしてるならいいじゃないですか。
    ドタキャンされるより、親戚の法事でとか
    適当な嘘を言われるより良いと思いますけど。
    お住まいがどこか、わかりませんが
    北海道って、そうそう行かれないと思うの。
    しかも、その日しかないなら
    どうしようもないと思うんだけど。

それより、欠席の方をあえて「一人だけ未婚」
    とか書いて、さも嫉妬であるかのように
    誘導しようとしたりするのは見苦しいですよ。
    それとも、優越感がトピ主さんにあるのかな。
    だとしたら、向こうがそう感じてフェードアウト
    図ってるかもしれませんけど。

横ですけど12月に結婚式ですか?
    ダンナ様側のお仕事、忙しくない業界なんですか?

私の親友の例ですが。。

スズメ
    人を振り回す花嫁さんかと思いきや違うようですね。最近、シキタリとか一般常識とかマナーに欠けてる人が増えた気がします。

さて私の親友B子が、友人C子に同じようなことをされました
    『外タレのライブがB子の式と重なる。だから出席できない』と。その外タレは滅多に来日しないので確かに貴重です。『もう二度と行けないかもしれないし~』と気持ちは分からなくは無いのですが・・。B子は本当に悲しみ『そうか。。でも私の結婚式も一生に一度だよ?だからこそ参加して欲しかったの。私はその外タレに負けたんだね』と招待を断念し、連絡を絶ったそうです。そう言われて、やっとC子は気付いたそうです。『正直自分は独身で、周りも既婚者が居ない。結婚式なんて他人事。飲み会の感覚で「参加するか・欠席するか」程度に考えてた』そうです。そしてB子も許してくれるだろうと。
    式は終わってしまったのですが、本当に大事な友達だったからこそC子はお祝いを送り、謝って謝ってB子の誤解が解けたみたいです。
    今はB子もC子も笑って話せる昔話になりました。

トピ主さんの場合はどうでしょう?
    疎遠覚悟で聞いてみるのも手かもしれません。

えっ、A子さんの日程って決まっているのでは?

うんうん?
    すみません、読み違えだったら申し訳ないのですが、

>一緒に北海道に行こうと約束している子がおり、その子の予定がくるみの式の日にかぶる日程以外空いてないので、くるみの式には行けない
    ということは、A子さんの旅行の日程はほぼ決まっているんじゃないのですか?
    何日出発になるか等詳細は未定だとしても、トピ主さんの式の日にかぶる日程になることはわかっているのですから。

>A子はまだ日程の決まっていなかった旅行を優先したわけです
    とお書きなのですが、A子さんには先約があったのですから私なら欠席もやむをえないと思いますが。

先に予定入っているじゃない

🐤
    まなみ
    A子さんは、友人と旅行に行く予定で、その友人が、トピさんの結婚式の日しか空いていない、という理由があるじゃないですか。

A子さんは、あなたも大切だけど、旅行にいく友人も大切で、旅行の約束を守っただけではないですか?

その場で、自分の話題になるのがイヤなのかも

😀
    まあまあ・・・
    グループの中で、そのA子さん以外、これでみんな、既婚者に
    なるわけですよね。
    A子さんの、あなたに対する祝福の思いが、他の友人へのものと比べ
    薄い、というわけではなく、
    結婚式の場で、「最後の独身」になる、となると、とかく、
    周囲の人がやかましい
    (次はA子の番だね!とか)のではないかな。
    そういうのがうっとうしいから、欠席なのではないでしょうか。

ほかの友達は出席してくれるのなら、なおさら、A子さんのことを
    考える必要はないと思います。
    A子さんからしてみれば、結婚式で花嫁とじっくり話し合えるわけでも
    ないし、後日お祝いを言えばいい、と思っているのでは?

旅行の方が先に約束していた

🐱
    トリトリップ
    くるみさん、ご結婚おめでとうございます。
    さて、A子さんの件ですが・・・

>その理由が「一緒に北海道に行こうと約束している子がおり、その子の予定がくる みの式の日にかぶる日程以外空いてないので、くるみの式には行けない。ごめん」 という内容でした。
     A子はまだ日程の決まっていなかった旅行を優先したわけです。

とありましたが、打診の段階で既に他の友人と「旅行の約束」をしている訳ですよね?
    だったら仕方ないのかも。

仮に、A子さんがくるみさんの結婚式に出席するとして、先に旅行の約束をしていた友達は「こっちが先に約束してたのに!」って気分になってしまうと思いますよ。
    どちらを優先するかは どれだけ仲がいいかにもよりますけどね。

私だったら「先に旅行の約束が入ってたんだから仕方ない!」と割り切ります。
    その後も普通に付き合うと思います。

ただ、招待状の打診をした後に「ごめん、やっぱり旅行が・・・」なんて言ってくるのは論外です。

もしかしたら・・・

🐱
    ekimi
    他の友人たちが既婚ということは、あなたとA子さんが
    未婚の二人だということですよね?そして、いよいよ
    あなたも結婚が決まったとなれば友人の中で A子さんだけが
    未婚ということになる・・・もしかして、貴方を大好きだから
    寂しいんじゃないでしょうか?貴方とA子さんがどの程度の
    友人だったかわかりませんが、彼女もショックなのかも
    知れませんよ。 
    彼女に結婚しそうな彼氏がいて、貴方の結婚もずーッと前から
    知っていてなおかつ、出席を断ったんだとしたら、やはり
    貴方の言うとおり、彼女にとって貴方はたいしたこと無い友人
    ということになるのでしょう。それならこちらもそういう付き合いに
    すればいいじゃないですか?結婚してから、世界が広がり
    もっとたくさんの人との出会いがありますよ。その中に親友に
    なれる人がいますって!

トピ主さんが断られた理由、わかるな。

🐤
    ありゃりゃ
    26歳なんですよね。なのに、本当にA子さんが、旅行のことだけを理由に断ったと思ってるんでしょうか。A子さんの気持ち、わからないのかな。A子さんだけ未婚なんですよね。26歳で一人だけ未婚だったら、多少は結婚式に行きづらいもんだと思います。もし本当に旅行を優先したくて断ったのだとしても、A子さんがなんとなく結婚式に来づらいのかな?という気遣いすらせず、掲示板で愚痴をいってしまうようではな、やはりそういう人の結婚式はいきづらいかもしれません。トピ主さん、もしかしてブーケトスとかブーケプルズとかもやろうと思ってませんでしたか?
    式のことで、自分のことだけで頭がいっぱいかもしれませんが、参加してくださる方のことゲストのことを第一に考えたおもてなしをしてあげるほうが、きっと素敵な式になると思いますよ。

あなたが世界の中心ではない

🙂
    まいける
    お友達Aは先約を優先させたのでしょう?

友達と旅行に行く約束をしている。ちょうどトピ主の結婚式のときしかあいていない=その時期に旅行の約束をしているも同然ではないですか?

それを後から出てきたトピ主さんの結婚式のために、先約の旅行をキャンセルしろというのですか?傲慢すぎませんか。

小町を見ていればわかりますが、結婚を機会に友達と切れた別れたっておおいです。そんな自己中心的な考えはやめましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示