詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁として(長文です)

レス6
    (トピ主0
    ぴんこ
    ひと
    何だか子供が生まれてからでしょうか。本当義親とうまくいっていません。義親の家とは1時間程離れた所に住んでいます。別居なだけまだ恵まれているのかもしれませんが。孫と言うより、何せ「構いたがり屋」なんだと思います。

我が家の新居も私は主人に反対したのですが、自分の退職金で建てると言い張り、自分主導で今工事が進んでいます。いろいろあいさつ回りとかありますよね。今まで結婚の祝や子供の誕生祝に関しても口出ししてきて。私の親戚からもらったか逐一知らせろとか言って来て。祝の内容、内祝いの内容って知らせ、品物は義親が決めるものでしょうか?

今回の家に関する内祝いなど先先とすすめています。主人はその都度報告させています。これまで本当いろいろあって。嫁として相手の言いなりになっていれば、心証はいいのでしょうか?好き勝手な相手のペースでどんどん自分が見失われそうで。

所詮言いなりになっても、自己主張しても嫁は「悪者」なのでしょうか?息子と孫さえ顔出せば満足なのでしょうか?舅姑アレルギーかもしれません。皆さん、舅姑とのお付き合いどうされていますか?

ランキング

レス

質問いいですかぁ?

KS
    ヒガミの原因は一体どこからきたのでしょうか?知りたいです。生まれつき?

わかります!!

とんび
    こんにちは。ぴんこさん。
    きっと、家を建ててもらってうらやましいとか、贅沢と思われる方がいらっしゃるでしょうが、私はぴんこさんのお気持ちがわかります。
    我が家も10数年前に家を買うときに義母から何度も「お金は大丈夫?必要なら出すから。」としつこく言われ、主人に断ってもらいました。
    独立して生活していますし、資金を出したから老後の面倒を見てといわれても嫌だし。何より、主人が親離れできてなかったので、将来は義父の土地をもらって家を建てるとか言っていた時期で、絶対に義両親の世話にはなりたくなかったのです。
    帰省したときも、大金(数十万円)をいずれお世話になるんだから・・・といわれ、お小遣いにしてと出されたときも、きっぱり断りました。主人は、くれるというものはもらえば?と言っていましたが、いずれお世話になるって。。。?
    続きます。

わかります!!2

トンビ
    私も自己主張している自分が悪者?
    とずっと苦しんできました。
    でも、最近は吹っ切れました。
    義両親の言いなりになる必要はないんだ!って。
    私は主人と結婚したんであって、義両親と家族になったんじゃないって。
    今まで、散々嫁扱いで、こうしなきゃいけないと言う決まりごとを押し付けられてきましたが、離れて生活しているし、そこまでやっても何のメリットもないことがわかったんです。
    主人も私の両親の面倒を見るつもりがないそうで、(仲が悪いわけではないのですが、そういう感覚だったようです。)私も、あちらの両親の面倒はみなくてもいいように話を進めています。姉が近くにいるので、主人と見てくれればそれでいいと思います。
    ものすごく、嫌いなんです義両親が。
    金銭面で良くしてもらっても、自己満足でやってもらってると、正直、結構ですって言いたくなるのです。自分の夢をかなえるための息子ではないですからねえ。
    ですから、ぴんこさんも、ご主人とよく話された方がいいですよ。
    結婚10数年たち、主人もやっと自立してきました。
    お恥ずかしいですが、母親に洗脳された息子って、本当に大変ですよ。まだ、続きます。

わかります!3

トンビ
    ぴんこさんの義両親さまは、きっと息子に家を建ててやると言う、夢がおありだったんでしょうね。そして、内祝いだのいろいろ仕切られるのは、うちと同じですが、「家の嫁」「うちの孫」感覚でしょうね。
    独立した家族と思ってらっしゃらないでしょう?
    そこを変えていかないと、後々ずっと苦しまれると思います。私のような考えは、本当は冷たいのかも知れませんが、今の時代、義両親の考えにそって生活なんて無理です。
    地方にお住まいだと、改善するのはかなり困難かもしれませが・・・
    まずは、ご主人の考え方を変えてもらうのが先決ですよね。
    うちは、何度も何度も話し合いました。
    主人は、私が自分の親と合わせるつもりがないと言うことを、よくわかっているようです。以前は、私ではなくて、もっと親孝行できるお嫁さんなら良かったのにね。と言ったこともありましたが、私でなくても、合わないなと・・・思うようになりました。
    実家の母も昔の考えですから、私の態度をよく注意されますが、聞く耳もたずです。長くなってごめんなさい。終わりです。

当然

ツカサ
    「金を出すから口も出す」
    のは当然でしょう。
    事前に予想できなかったトピ主さん夫婦の予測能力が甘かったとしか言いようがありません。

ですが、もう家が建ってしまったのですから、
    「お金は返しますから口は出さないでください」と言うわけには行きませんよね。

これはもうご主人次第です。
    ご主人が我慢しているなら我慢する、
    それでもトピ主さんが我慢できないのなら離婚も辞さない態度でご主人にのぞむ。
    それでもご主人の態度が変わらなかったら、
    「性格の不一致」「価値観の相違」で立派な離婚の事由になりますよね。

なんとなく

そんな事ないよ
    ピーナツ母娘のトピで出てた言葉ですが「女帝」という言葉を思い出しました。。