詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃんがいる専業主婦の方。家事掃除はいつされてますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんがいる専業主婦の方。家事掃除はいつされてますか?

レス6
    (トピ主2
    🐤
    りんご
    子供
    初めまして、七ヶ月の子がいる専業主婦です。
    元々掃除が苦手でしたが赤ちゃんが産まれてからは拭き掃除をしたりこまめに掃除をする様にしています。しかし最近では少し側を離れたら大泣き、昼寝は15分程度が午前と午後で二回で短くなりなかなかはかどりません。午前の寝ている間に洗濯を干したり午後の昼寝は夕食の下拵えや離乳食の作り溜めしたりしていると他の事がなかなかできません。
    泣いていても声をかけながら家事や掃除をしたりしますがとにかく火がついた様に泣かれると中断してしまいます。おんぶしながら家事もしますがおんぶ嫌いなのか暴れて泣くので汗びっしょりになってます。
    子が寝た八時からは主人とご飯、後片付け、洗濯物を畳んだり、お風呂に入ったりでその頃にはぐったりしてしまいます。
    まとまりのない文になってしまいましたが皆さんはどの様に時間配分して家事や掃除をされてるか教えて下さい!
    要領が悪いのかな~と少し悩んでます。

ランキング

レス

こまぎれに掃除する

ママさん
    自分のペースで物事を運ぼうとせずに、
    子供のペースに合わせるといいですよ。

今まで掃除といえば、全ての部屋に掃除機をかける事だったのが、
    1部屋掃除機かけておしまいとか。
    散らかったものを片付けておしまいとか。
    子供の様子をみながらすると、
    ストレスも溜まらずにすみますよ。
    (掃除機を出してきたら、子供が泣き出して終了って日もありましたが)

そんな時期も長くは続かないですよ。
    じきに一人遊びを始めたり、
    言葉で言い聞かせることができるようになったりしますから。

大変ですね。

いなほ
    小学生、二歳の子を持つ母親です。
    大変ですよね。ちなみに夜はよく寝てくれるんでょうか?
    夜泣きをするようなら、無理をしないで赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝た方がいいですよ。…といっても家事もしたいですよね。私も下の子が朝っぱらから一緒に起きてきて(五時半とか)ほっといたら泣くので、困りました。私はおんぶで乗り切りましたけど…肋間と坐骨神経痛にやられました。整形外科通いでした。
    時間配分なんて全くなく、出来る時に出来る事をしていました。
    トピ主さんの赤ちゃんはおんぶがだめなら、スィングできる椅子(名前は分かりませんが)に座らせて、台所に連れて入るとか…うーんでもやっぱりおんぶしかいい手は分かりませんね。ごめんなさい、参考にもなりませんね。
    ただ、断言できるのは大変なのは今だけです。同じ状態は一生続くわけではないです。必ず楽になったな-と思う時がきますから、それまで何とかあの手この手で乗り切ってみて下さい。

トピ主です

🙂
    りんご
    レスありがとうございます!

☆ママさん☆
    ありがとうございます。
    今は子どものペースに合わせてやれる事だけをやる様にしてみます!掃除機を出したら終わり‥私もよくあります。。息子はまだハイハイができないので私を追いかけたくても追いかけられなくて号泣って感じです。
    これからはこまぎれに少しでも出来たら良しとします!
    ☆いなほさん☆
    二人のママさんなんですね。尊敬しちゃいます!やはりおんぶいいですよね、おんぶで家事出来たら少し楽なのですが暴れ倒して降ろすとかわいそうな位汗だくになってます。しかしおんぶは体に堪えますね。
    夜はよく寝てくれるので助かってるのですがいなほさんのお子さまと同じく私が起きる朝の五時過ぎに起きるのです。できる事だけでもがんばります!

大変なのは今だけという先輩ママさんのご意見すごく励みになりました!今は子ども優先で無理せずに子どもと沢山遊ぼうと思いました☆

最低限しかやりません

5ヶ月の子持ち
    私も掃除がなかなかできないので保健士さんに訊いたんですよ。そしたら「あー、お子さん第一子でしたよね。第一子だと神経質になっちゃうんですよねー。寝ている時に掃除機掛けちゃってもいいんですよー。」ですって。だって起きちゃうじゃないですか!と更に訊いたら「最初はね。子供もそのうちに慣れて掃除機かけようが電話が鳴ろうが寝てるようになりますよ。」だそうです。ほかの家事についてはバウンサーみたいなのに乗せて家中を連れ歩くとか?
    私はと言うと・・・ ほとんど家事してません。汗汗 夕食の準備はごはんを炊いておくだけで、あとは主人が帰ってきて子供の面倒を見てくれていたらやっと作り始めます。主人が遅い時は夕食自体を作っていません。子供と遊んでいます。洗濯は必ずしも午前中にはやっていません。夕方にして、帰ってきた主人が干していることもあります。たたむのも同様。掃除機は子供を隣の部屋に寝かせ、顔を見せながらかけています。泣かれたら止めて抱っこしたりしていると、一部屋に30分も掛かったりするので、基本的にいつも子供が寝ている部屋しか掃除しません。その他の部屋は主人のいる休日に。ま、最初の数年だけですよね。

ちょっと鬼母

キャン子
    私の場合、ちょっと鬼母はいっているので参考にならないかもしれませんが(生後三ヶ月男児の母)

まず電動ベビーラックに寝かせる時点で大泣きします。しかしあえてそのままにして掃除機をかけます。
    掃除機の大きな音がしているときは子供も大泣き
    しても仕方ないと思うようで、ちょっと不思議そうな表情をしてうちの子の場合はそのうち諦めて自分の
    拳をしゃぶりながら寝てくれていることもあり。

あと夕食のご飯だけは早めにセットしておいて、おかずは土日旦那がいるときにせっせと冷凍しておいた
    お肉とまとめてカットしておいた野菜で炒め物か冷凍の魚を焼く。あとは作り置きのみそ汁に具を足したりですね。
    食材は生協とネットスーパーで調達(これは子供が寝ているときにネットで注文)
    忙しい朝と自分一人だけの昼は主にパン食べてます。このパンは夕方の散歩のときに買っておきます。

洗濯は暇なときにちょいちょい干してます。本当に手が空かないときや天気の悪いときは乾燥機までかけます。

拭き掃除は気づいたときに、一部屋づつやります。皿洗いは食洗機です。

トピ主です

🙂
    りんご
    レスありがとうございます。

☆五ヶ月の子持ち様☆
    掃除機は新生児の頃から寝てる時に普通にかけていました汗。寝てても物音では起きないので寝てくれたらいいんですが今は昼寝を全くといっていい程しないんです、涙。掃除機を出したら終了って事しょっ中で‥起きてる時に掃除機をかけたら相手をしてほしいのか大泣きます。後追いがはじまってるのかもしれません。しばらくがんばります。
    ☆キャン子様☆
    拳をなめなめしながら寝るなんてかわいい光景ですね~
    遊び疲れて寝た事がないんで羨ましい限りです!
    ハイハイができないもどかしさがあるのか号泣です。よく泣く&よく動くから疲れてるはずなんですが。私が隣で居ると機嫌よく遊んでくれてますが少しでも違うことをするとワーンと泣き出します。今も隣でふえふえ言ってます笑 旦那の仕事が不規則な為頼れないことが多いですが冷凍などして乗り切りたいと思います♪