詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の食事と赤ちゃん

レス9
    (トピ主1
    🐤
    MOO
    子供
    現在妊娠4ヶ月目です。昔からお菓子が大好きで35歳になった今でもお菓子は毎日のように食べていました。でもジムには欠かさず行っていたので特に人からは太ってはみられません。ランチのあとケーキ2,3個なんて平気で食べてしまうのでその食べっぷりを見た人からは「よく太らないね」とよくいわれました。姉からお砂糖のとりすぎは出産時に出血がとまりにくいと言われここ1週間甘いものをひかえるようにしてその代りに果物を食べるようにしていました。でも先日ついポテトチップスを一袋一気に食べてしまい夜は気分が悪くなってしまい親には妊娠中なのにそんなものを食べて大丈夫なのかと聞かれました。海外在住のため夜ご飯はピザとフライドポテトいうことはよくあります。やはり妊娠中の食事は生まれてくる子供の体質や性格、その他に影響があるのでしょうか。アレルギーのお子さんをもつ親ごさんの努力や苦労などをみているだけに子供がアレルギーだらけで生まれてきたらと思うとこわいです。ぜひ経験談などをきかせていただければと思います。

ランキング

レス

気をつけた方が良いのは確かです。

アルバ
    どうなのでしょうね。普段食べられるポテトチップスで気分を悪くするようでは、気をつけた方が良いかもしれませんね。
    子供の影響が云々はよく聞きますけど、関係あるようで関係ないような気がします。
    確かに規則正しい食生活って重要ですけど、人にとやかく言われたからって改善するような気はしません。この考えは後ろ向きですかね?
    ですが無理は良くないので、程ほどに食べる程度に抑えてはどうでしょうか?
    子供の事や病気を気にしがちですけど、実際には妊娠中って太り易いものですよ。
    今までの身体と違う訳で、吸収し易いのかもしれません。
    過剰に太りたくなければ控えた方が良いでしょうね。
    産後に必ずもとの体系に戻るとは言い切れませんし、何より戻るにはそれなりの努力が必要です。
    少しばかり我慢してみてはどうでしょうか?

気を使っていました

🐤
    ママさん
    私はアトピーがあるので、妊娠中は子供もアトピーにならないように一応は気をつけていました。添加物、合成着色料、生もの等を控えていました。飲酒や喫煙もいけないんですよね。
    確かにおなかの中の子は、へその緒から栄養をとっているのだから、気をつけるに越したことはないと思いますよ。
    産まれるまでほんの10ヶ月です。
    あとで、もしも色々なアレルギーが出て、妊娠中のことを後悔するくらいだったら、我慢我慢!!
    うちの子は今のところアレルギーは遺伝していないようです。

妊娠中に食べてはいけないものなんて、ない。

🐱
    もちろん毒とかタバコ、お酒はダメですよ、常識の範囲で、です。
    肝心なのは量と質。夜ご飯がピザとポテトでもいいんです。
    自分の分だけでもサラダを足して、ピザは一切れポテトは小皿にひと盛り、など決めれば。
    しかし太りすぎたりする原因は食欲をコントロールできないことです。
    ポテトチップスを一袋食べる前に少し考えて「今日は半袋、明日に半袋」と制御できる気持ちが大切です。
    ずっと我慢していたら反動で食べてしまいませんか?
    私がそうで、切迫早産のために1ヶ月入院、そのまま出産、退院したら目の前にドーナツ屋があり、とりあえず10個買って全部食べました。
    それから過食が止まず、あっという間に5キロ増、母乳は止まりました。
    妊娠中だけでなく産後も体重コントロールは大きな課題です。
    今までの生活を考えて、無理のない程度に「食事制限」するのが一番いいと思います。

後悔ないようにね

🙂
    まおじゅう
    ちょっと前の小町の過去トピでも「妊娠中そんなに気にしていなかったけど大丈夫だよ~」って話が出てくるトピがありますから、検索してみて下さい。

ただ、私が妊娠中、いろんな行動の基準に考えていたのは、
    「この赤ちゃんにもしも何か(アレルギー、障害、その他)あったとき、自分の行いを後悔しないか。後悔しない程度ならOK」
    でした。
    タバコ・酒はこの基準に合わなかったので、ペケ。
    時々の暴飲暴食は、この基準に合っていたので、○。
    (幸い、今のところアレルギーっぽくない赤ちゃんです)

自分が後悔しないよう、いろいろ検索して勉強して、自分なりの基準を作ってみて下さいね。お大事に。

一緒にがんばりましょう!

🐤
    しおめろん
    お砂糖と塩分はなるべく控えた方がいいと日本では言われますよね。
    ですが、果物食べてらしたとのことですが、果物も果糖なので赤ちゃんが大きく
    なり過ぎてしまうなどと規制されることも多いようです。
    あまり神経質になってしまうと赤ちゃんにも影響があると思うのでおおらかにし
    ていていいと思うのですが、やはりバランスのとれた食事を心がけてはいかがで
    しょう?ピザとポテトに温野菜をプラスするとか、塩分のない野菜ジュースをせ
    めて加えるとか?
    私も同じく現在4ヶ月です、つわりがあるのでバランスよく食べられませんがなるべく野菜を多く摂るようにしています。
    お互いにがんばりましょうね!

確かにそうですよね。

🐤
    MOO(トピ主です)
    アルバさん、ママさんお返事ありがとうございます。確かに人に言われて改善できていたらとっくに改善していますよね(笑)。けれどアルバさんとママさんのおっしゃるとおり子供のことを考えて我慢する努力をしてみます。

改善しましょう!

自然児
    失礼ですが、すごい食生活してますね!妊婦さんなのに・・・。それじゃあ赤ちゃんが可哀想です。でも海外(欧米?)の妊婦さんってそれが普通なのでしょうか?救いなのは、まだ4ヶ月ということ。そろそろ胎盤が完成して、赤ちゃんがお母さんから直接栄養をもらい始めますから、それまでに、今の食生活を改善してほしいです。甘いものはお母さんの肥満につながり、難産の可能性が高くなるし、スナック菓子やフライドポテトなどを食べ続けると、赤ちゃんがアレルギーになりやすくなります。生まれてきてから後悔しても、もう出産前には戻れないのですから。ストレスに耐えかねて、たまに食べるのはよいと思いますよ。でも、日常的にお菓子というのはできればやめた方がよいでしょう。ちなみに、果物に含まれる果糖は、一旦身体に脂肪としてつくと、とても落ちにくいので、日本では果物も制限されたりします。あと6ヶ月の我慢なのですから、赤ちゃんのために、頑張ってくださいね。

栄養が偏る

😒
    みどり
    トピ主さんの食生活では、高塩分で高カロリーな割に、葉酸、ビタミン、タンパク質、鉄分が不足すると思います。

葉酸が不足すると、胎児に神経管閉塞障害などの発生リスクが高まるということが報告されています。タンパク質は胎児の身体を作る大事な栄養素で、これが妊娠のある時期に著しく不足すると、その時の週数で作られるべき器官が未発達になることもあるそうです。鉄分が不足すると、自分が貧血になってしまいます。

糖分を摂り過ぎて血糖値の高い状態が続くと、赤ちゃんが巨大児となり難産の可能性が増します。難産になると、お母さんだけでなく、赤ちゃんも苦しい思いをします。
    あと、塩分を摂取しすぎると、腎障害やむくみ、妊娠中毒症になる危険性が増しますよ。妊娠中毒症は、ひどくなると早産の原因になってしまいます。

太らなければ良いという話ではありません。もっと勉強しましょうよ。

6月に出産しましたけど。。。

KOKO
    6月に元気な3200gの子を産みました。今も元気で
    健康そのものです。

妊娠中ですが、私は8ヶ月4週までフルタイムで働いていて、
    あまり食生活にじっくり時間を掛けれなく、結構、何でも
    食べてました。毎日、朝食抜き(食べると電車内でトイレに行きたくなるので)、昼、マックやコンビニ。
    夜、デパ地下の和風御前みたいな惣菜(時間があれば夕食は自分で作る)とかとか。

生まれた子はアレルギーもなく、よその子と比べても、夏生まれにも関わらず、
    乳児湿疹・あせも も少なくキレイな肌の子です。なので、私の場合、食生活と
    生まれた子には悪い関係はなかったですが、妊娠後期に、尿に糖が出る場合がありました。
    その後の検査で、妊娠糖尿病ではなく、妊娠中のホルモンによる尿糖でしたが。。。
    妊娠糖尿病の検査代がめちゃ高かった。。。その点でも後悔。

ホルモンによる現象とはいえ、糖類はこれから(妊娠後期)は気をつけたほうがいいですよ。
    甘いもの・果物・炭水化物を摂りすぎるとテキメンです。