詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • WEBデザイナー、プログラマの方教えて下さい!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

WEBデザイナー、プログラマの方教えて下さい!

レス14
    (トピ主0
    COCA
    仕事
    28歳女。企業で4年間、イントラを作成しています。
    WEBの世界の面白さに惹かれ、独学で勉強し、現在の仕事に就きました。
    しかし、所詮イントラですので、それ程のスキルは必要なく、精々フリーエディタと簡単な画像編集ができれば良い位です。
    HPの内容としては重要なミッションで、とても勉強になりましたが。
    しかし、やはり自分としてはもっとクリエイティブな、技術のあるページを作りたいのです。
    そこで心機一転!勉強をし直そうと思うのですが、デザイン中心の勉強(Dreamweaver/Illustrator/Photoshop/Fireworks/Flash等)をするか、プログラム中心(CGI/Java/VB/PHP/ASP等)にするか悩んでいます。それから、これからこの仕事をして行くにあたって、有利な技術等はありますか?

ランキング

レス

で、何が向いてるの?

智月
    プログラムもデザインも、どちらもある程度までは努力でどうにかなっても最終的には、センスが問われます。
    また、プログラムでは言語によって向き・不向きがあります。
    センスがあるデザイナーさんは仕事が沢山くるでしょうし、同様に、技術力やプログラムセンスのあるプログラマーさんのところにも、仕事は沢山くるでしょう。
    さて、現在のお仕事ですが、どの程度HTMLが書けます程度なのか、現在のスキルが見えないとどっちも薦められないと思うのですが。

なんでも吸収する

kaokao
    COCAさんが書いていたものは全部やってます。浅くてもいいからとりあえず、全部使えるようになっていればいいですね。
    仕事やっていくうちに、全部必要になってきます。
    どんどん新しいものを貪欲に吸収していけば何とかなる!と思って、今日も仕事しています。
    がんばれ!!40歳のおばちゃんでした。

私見

IT Manager
    ある企業のIT部門で、WEBデザイナーやプログラマを管理する立場にいます。私の立場からアドバイスさせて頂きます。

トピ主さんがインターネットのどのような方面に興味があるかで判断するべきかと思います。

クリエイティブなウエブページを作っていきたいのであれば、デザイン中心の勉強(Dreamweaver/Illustrator/Photoshop/Fireworks/Flash等)をされた方が良いでしょうし、
    ミッションクリティカルな業務に直結したサイトの開発に従事したいのであれば、プログラム中心(CGI/Java/VB/PHP/ASP等)に勉強された方が良いと思います。
    但し、後者の場合はプログラム技術に加えて、データベースやネットワークなどの知識も必要になります。

どちらが就職に有利かという観点からは、後者の方が安定した需要があるように思います。
    個人の趣味であれば、前者の方が楽しそうですね。

話が見えにくい。

うーん。
    >「クリエイティブで技術のあるページ」
    良いデザインで美しいサイトを創り出すのも技術。
    ユーザビリティでセキュアなWEBアプリケーションを構築するのも技術。
    貴方が関わりたいのはどちらでしょう?

>有利な技術
    貴方は、自分がやりたい仕事をするために、技術を学ぶのではないのですか?
    例えば、「商品注文できるECサイト構築」という目的を達するのに、JAVAだろうがPHPだろうがVBだろうが、どれを使っても良いわけです。
    つまり、有利不利はないと、私は認識しています。

能書きはこれぐらいにしてそれぞれの特徴を調べてみてはどうでしょうか。
    私からは言語だけですが、少しだけ。
    VB.NET
     技術者が多く、参考書等も豊富。言語自体それほど複雑 ではない。開発効率が高い。
    JAVA
     プラットフォームを選ばないので、汎用的なWEBアプリケ ーションを作れる。オブジェクト指向
    PHP
     HTMLへ埋め込んで使えるので、HTMLを知ってるとなじみ やすい。構文等はC++に近い。
     オブジェクト指向としての機能が若干弱い。
    ASP
     言語じゃありません。フレームワーク。

以上、ひよっこSEでした。

トピ主です

COCA
    お返事ありがとうございます。
    文字制限が厳しく、わかりづらい文章になってしまいましたが。
    スキルとしては、お恥ずかしいですが素人に毛の生えたもの程度と自分では思っています。
    HTMLは大抵の読み書きはできます。画像ソフトを使って簡単な画像の修正、gif、アニメーションgifの作成は出来ます。
    CGIは雛型をいじったり、簡単な記述はわかりますが、一からの構築はできません。こんな程度なのです。(全て独学です)
    デザインに関しては、モバイル環境でも見易く、軽くという事を重点に作成してきましたので、センスとしてはどうなのだろうと自分でも思います。
    ただ、ユーザビリティ、アクセシビリティなどに関してはそれなりに理解出来ていると思います。
    こんな状態で無謀だとは思うのですが、やはり外の世界に向けて情報発信したいのです。
    そうなるとやはり、幅広く勉強していくしかないのですね。頑張ります。
    もう一つ質問ですが、どのように勉強されましたか?本などで独学ですか?それとも学校に通いましたか?

OJT

Vino
    四年間もやっていたのだったら、それらの殆どとは何らかの機会が有ったのではないかと思います。
    新たに何かを勉強するというより、仕事をしながら、直接関係ない事でも勉強を兼ねてやっていれば十分身に付きますよね。
    デザインセンスの有る人はそんな中で自然に能力を開花させていってます。

しかも、デザイン関係の人とプログラム関係の人は、タイプが違います。それぞれ、ある程度のレベル以上の人は、どちらもその系統の学校(専門学校とか大学とか)の出身が多いです。

いままでの仕事で、デザインセンスに相当自身が無いのでしたら、プログラマーの方が無難でしょうね。

全部やってます

UM
    > デザイン中心の勉強

デザインセンスを磨くのと、アプリが使いこなせる
    勉強(訓練?)は別物だという大前提の元に・・・

各種アプリが使いこなせるのは、必須というか
    基本だと思うので勉強しておいて損はないと思われます。
    (むしろ使えないものがあるとマイナスでは??)

> プログラム中心

これも実はすごくセンスが問われると私は思いますが、
    デザインセンスよりは努力が報われやすいかも?
    WEBで扱うプログラムなんて、ソフトウェア開発系
    のに比べたら全然ゆるいですし。

でも習得といっても、実際にいくつか開発を経験して
    初めて周囲に認められるものだから、本や何かでお勉強しても
    それを武器に転職、という訳にはいかないと思います。

今所属する環境で、やらせてもらえる分野から
    トライ&伸ばしていくのがいいのでは?

よく聞かれるけど

oo
    同じ年で、プログラマーをやっていますが、
    よくその手の質問をされます。
    結論としては、人に聞く段階で駄目だと思います。

もっとクリエイティブな、技術のあるページを作りたければ、
    今すぐ個人で作ればいい話ではないでしょうか?
    その際にどのスキルが必要か、おのずと解ってくると思います。

とりあえず、やってみたほうが良いと思います。
    わからない部分や、必要な文献を尋ねるトピが立つのを
    楽しみにしています。
    頑張ってください。

センスがあっても・・・

ゆみ
    今WEB関連の仕事をしていますが・・・正直言ってしまえば どんな要望でも対応できる応用力と相手とコミュニケーションをとりながら相手の要望を聞きだしイメージしているものに近づける力が必要であって、言語などは知っているのが多ければ多いほどいいですし、稀に言語指定をされてきても別に自分の得意な言語に変更をお願いすることもできる場合もあります。
    デザインは本人のセンスもありますが、所詮クライアントが気に入らなければボツです。

私は独学でやってきてますが・・・わからなくなったら即調べる。覚えたらノートに記載しておく・・・そんなことをもう何年もしてます。

こういう掲示板に質問してる時点で 応用力や想像力不足であまり それ系統の職業にはムリかと思われますが・・・

WEBデザイン

ぴよぴよ
    webデザイナー@まだアルバイトの身分です。

デザインの勉強は、ソフトの勉強というより、デザインの引き出しを増やすことが必要かと。電車でつり革広告を見たり(盗んでやろうという目で)とか。
    ↑現在お世話になっている社長の受け入り。

わたしの勉強法:半年web制作の学校に行って、アルバイトでweb制作の職場に行きました。美術系の短大を出ていますが、デザイン系の職場は今まで縁がなかったので、目で盗んで日々修行中です。
    ソフトは道具です。イメージできてナンボ!と思います。
    いいものをたくさん見た人が、いいデザインができる、というそうです。

自分がどちらが向いているか

のあ
    自分がどちらが向いているかを自覚することが、まず専決ですね。

両者は同じような分野でありながら脳ミソの使う場所は全然別の所だと思っています。

私も一応、WEBデザイナー兼プログラマーですが、どちらが専門なのか?と問われたらプログラマーSEである、と即答します。

プログラマーは論理的思考ができればそれなりに誰でもある程度できますが、デザイナーはセンスがなければ、かなり苦しい思いをするのではないかと思います。

まあとりあえず、どちら一方に決めて専念した方がスキルアップと自信につながりますね。
    がんばってください。

トピ主2

COCA
    4年間、限られた世界(イントラ)でページ作成してきましたが、技術的なこと、ソフトを使いこなせるようになるよりもコンテンツそのものの探求や、何が必要とされているかウォッチし、必要とされている情報の収集、収集した情報の見せ方に労力を注いで来ました。
    おかげさまで、そのノウハウ等は評価され、他社からのオファーもあるのですが、そのオファーに応える為にまた時間を費やす・・・。
    残業する日も少なくなく、幼い子も2人います。正直今の仕事を続けていては勉強が出来ないのが現状です。
    なので、多少無謀でも、現在の仕事を辞めてでも、集中して勉強しようと思った次第です。
    しかし、WEB作成と言っても限られたことしかやって来なかったので、日々進化、退化するWEBの世界でどのような技術を身に付けるべきなのがわからなかったのです。
    もともと、この仕事に就く前まではパソコンとも無縁で、皆様がどのように学ばれたのかも知りたかったですし。
    ここで聞く時点で・・・とおっしゃる方も居ますが、現役でお仕事されている方のアドバイスを読んでとても参考になりましたし、方向性も見えてきました。
    ありがとうございました!

どこに美しさを感じるか

パンのミミ
    どこに美しさを感じるか、という観点から、表示された見た目に感動するか、それとも、その表示をしているコード(HTMLの書き方や、スクリプトの簡潔さ、解りやすさ)に美を求めるか、という違いで考えてみてはいかがでしょう?

私は明らかに後者なんですけどね。

あと、需給バランスから言って、後者(プログラム中心)の方が供給が少ない(できる人が少ない)ので、仕事に困ることは無いと思います(忙しすぎて身体を壊す可能性はあります)。
    前者のデザイン中心は、あくまで見た目ですので、せっかく、テクニックを駆使しても、依頼主から「イメージが違うんだよね~」の一言でやり直しを求められます。

あと「IT Manager」さんが言われていたとおり、後者は、DBの知識(SQL等)、ネットワークの知識(経路やポートなど)が必須です。これも、理解できる人が少ないので、食いっぱぐれは無いと思います。顧客への説明が目に見えにくいことなので大変なんですけどね。

では、がんばってください。

結局は

かりん
    やる気があるなら全部学んでスキルがあったほうがいいです。

現在、私が働いているWEB制作会社は3名。
    各サイトごとにプランニング、デザイン、コーディング、あとはプログラム等、一連の作業を一人が担当し総て一人で作業しております。

それでなおかつ、それぞれAさんはデザインが得意だったり、Bさんはプログラミングが得意だったりと特技が違うのを利用して、不得意な部分を補いあったりもしています。

良いデザインでもプログラムを当てはめにくいものを作ったり、良いプログラムでもユーザービリティがなってなかったりするのは痛いので、最終的には総て学ぶほうが良いかと思われます。

でも、結局はセンスがある・無いに集約される気もするんですけどね。