詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園(幼稚園なら延長保育)から帰った後は?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園(幼稚園なら延長保育)から帰った後は?

レス8
    (トピ主1
    もりもり
    子供
    現在、1さいと3さいの娘がいます。上の子は、とても元気が有り余っているようで、来年年少ですが、普通の幼稚園の保育時間で物足りないのではと思う時があります。
    私自身は、そろそろ働きにでることを考えているので、保育園もしくは、延長保育のある幼稚園に入れることを考えていますが、実際に預けられている方、お子さんは家に帰ってきたら、どんな様子ですか?疲れた様子ですか?やはり、家でも元気だったり、まとわりついたりしますか?参考までに教えて下さい。

ランキング

レス

元気なことは良いこと。

😀
    だいふく
    年中の娘と来年年少(来月3歳)になる息子を持つ母です。
    どちらもそうでしたが、本当に寝る寸前まで暴れまくって、ゼンマイの切れたおもちゃのようにパッタリ毎日20時過ぎには寝ます。
    ちなみに保育所で、8時前から17:30位まで預かって貰ってます(うちの両親が仕事の早い日は15:30には迎えに行ってくれているようです。)
    うちはマイペース姉弟なのでまとわりついてくることはありませんが、下の子が歩き始めた頃から喧嘩はするわ、寝食以外は止まっていないような気がします。
    夏の時期、プールをしたり外遊びが長い日は少し眠たそうにしてます。

お子さんが元気だと、働きに出て帰宅後エネルギーを受け止めるのが大変だと思いますが、仕事することになってもきっちり話を聞いて接する時間は大切にしてあげて下さいね。

家でも元気元気~

🙂
    ppon
    3歳の男の子のママです。
    保育園には8:30~19:00まで預けています。21:30に就寝しますが、それまで元気元気です。1日に2回散歩もあって、かなり運動しているはずですし、本人も「保育園疲れる~」とか言っています。
    でも家で親と遊ぶ時間は貴重なようで、ず~と一緒にひっつきまくっています。
    晩御飯も一緒に作っている(?)感じです。
    最近は夏なので21:30から寝始めて10分位でコトンと寝てしまい、朝6:30に起きる生活です。

とっても元気です。

🙂
    みゆ
    こんにちは。2歳の子供が1歳から保育園に通っています。
    私は専門職で8時半から17時まで働いています。主人は帰宅が遅いので、育児に関しては全くあてになりません。家事はしてくれます。ありがたい!
    子供は保育園がダイスキなようで、連絡帳を見るといつもうれしく、成長してるんだなと実感します。けれど、家に帰宅してからも怪獣のようにうるさいし、調理中も邪魔するし、絵本読んで攻撃です。
    私は保育園に預けているのが、すこ~し罪悪感があるので、子供の遊び優先で家事は後回しです。子供を8時半~9時に寝せてから家事をします。調理中だけは、DVD見てもらってます(20分くらい)ごめんね!

私は専業主婦が合わなかったので、主人にも子供にも迷惑をかけて前職に復帰したので、頑張っていると自分では思っています(汗)
    帰宅後、まとわりついて「ママ、ママ!」と言うと思いますが、子供優先で頑張りましょうね。旦那さんも協力的ならなおいいです!
    子供は宝です。

うちの場合は・・・

🙂
    ちょびこ
    参考になるかわかりませんが、うちの娘の場合。

3歳から保育園へ通っていて、
    現在もうすぐ6歳になりますが、
    家に帰ってもパワーが有り余ってます。
    (↑当然かもしれませんが、年々元気が増してます…。)

だいたい毎日5時半~6時くらいに帰宅するのですが、
    それからすぐに近所の子供たちと遊び回ったり、
    家の中でもなんだか動き回ってますよ。

ただ、その日の保育園で行った事にもよるのかもしれないです。
    プールをした日や、行事の練習などでよく動いた日などは、
    「眠い…」といって、帰りの車の中でうとうとしている日もあります。

うちの場合

🙂
    うちはひとり親家庭で9ヶ月の女の子を預けています。
    小さいのであまり参考にならないかも知れませんが・・・。

6ヶ月の頃から預けているので、はじめは熱もよく出したりすごく疲れているように見えましたが、最近は保育所にも慣れてお昼寝もたっぷりしているようで帰ってからもとても元気です!!
    しかも甘えてまとわりついてきます(可愛いですが)

仕事で疲れていると辛い時もありますが、迎えに行った時私の顔を見るととても嬉しそうにするので癒されています。

ありがとうございます

もりもり
    トピ主です。
    皆様、レスありがとうございます。
    そうですか、保育園から帰っても、元気マンマンなんですね。でも、元気が一番だし、ママが大好きだからまとわりつくんですよね。今は専業主婦なので、つい、イライラしてしまいますが、働くとまた気持ちの持ち方に変化があると思います。
    アドバイスありがとうございました。

二度目です。

🙂
    みゆ
    私も専業主婦の頃はイライラして、子供や主人にまで八つ当たりしてました!
    働くと心に余裕ができて、とってもかわいくなります。休みの日も一日中遊ぶぞ!と思うようになります。
    頑張ってください。

あの…

🐱
    通りすがり
    「家でも元気だったり、まとわりついたりしますか?」とのことですが、
    元気でまとわりつかれるのが面倒臭いから延長保育したい(疲れさせたい)んですか?

働く予定があって、その間見ててあげられないから預けるんですよね。
    延長保育をするなら尚更お子さんと触れ合う時間が必要だと思いますよ。

辛口ですが、ちょっと気になったので。