詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 社会人サークルに参加したことある方教えて下さい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人サークルに参加したことある方教えて下さい

レス14
    (トピ主3
    まめもち
    恋愛
    こんにちは。24歳、関西に住むOLのまめもちと申します。

元々、家でのんびり読書が好きなタイプなのですが、社会人となり、友人が転勤で遠くへ行ったり、忙しさとあいまって、家と会社の往復しかしていない毎日を送っています。そんな日々の中、ひょんなことから母と大喧嘩。「そうやって中に中にばかりいて、プライド高く傷つかないように外に出ないから、恋愛もできないし、友人だって減ってくるのよ!」的なことを言われ、思わず外出てみようじゃないかと売り言葉に買い言葉。
    確かに恋愛もしたいし、気の合う女友達とも出会いたい。社会人サークルに入ってみようかと考えています。前にも考えていたのですが、大変そうだなぁとためらっていました・・。
    しかしいざ参加と、検索するとたくさんあり過ぎて・・・。
    社会人サークルに参加したことある方、楽しかった経験や、サークル選びの際に気をつける点、いいサークルの探し方など、是非教えて下さいませ。ちなみに、「ご近所さんを探せ!」という検索も利用してみようかな~と考えています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コミュニティーセンター

😉
    パッション
    私は「市報」でいろんな情報を仕入れてます。
    格安でいろんな講座がありますよ。
    市役所、図書館、コミュニティーセンターなどに行くと
    常時何にかしら「習い事」や「クラブ」の活動をしてるから
    とりあえず興味があるもので「体験なんとか」を
    挑戦してみるものいいでしょう。

大抵の人は「初心者で一人で応募」が多いので大丈夫。

県や市で募集してるから身元も安全ですしね。
    サークルとは不特定多数が大勢集まるから(紹介とかじゃないと)
    男女のトラブルだけには気をつけてください。

自分の好きなものを選ぶだけ

🙂
    テニス
    楽しかったですよ。部活のように絶対出なければいけないということもないし、社会人同士で仕事の悩みを話し合ったり。親しくなった人とはサークル以外にも遊んだりしました。会員制とかでなくその日の実費だけを払う所なら、合わなくてもすぐ辞められます。
    ただ、地元サークルだと小中高生時代の会いたくなかった元同級生にも会ってしまったりしてしまいました・・・。私の場合はみんな大人になって昔のようにいがみあうこともなく、かえって昔のしがらみが消えて良かったですけど。

10年前だったら

縞猫推進委員会
    NIFTY-SERVEのフォーラムを薦めるところですが....

サークル、参加しています

🙂
    ひなり
    こんばんは。28才ひなりです。
    私もまめもちさんと似た経緯でサークルに参加しました。

当時私は人見知りでスポーツも苦手だったので、「純粋に友達が欲しい方のみ」「女性限定」「飲み会、ドライブ、キャンプ等」などをキーワードに探しました。
    ポイントは、ひとつのサークルが自分に合わなくても、切り替えて他を探すこと。

今はサークル外で合う友達も出きたし、サークルで知り合った人と来年結婚するため、準備中です。
    まめもちさんも頑張って下さい!

入ってみれば!

🙂
    ハッピー
    参加してみることをお薦めします。
    基本的に、登録料無料で、何らかの行事に参加する時に、実費が掛かるというところが多いです。
    それこそ、ゴマンとありますし、いろいろなところに登録して、片っ端から参加してみてはいかがですか?
    歴史が長いところのほうが信用度は高いかな?HPとかで気に入ったところの、飲み会とか日帰りのBBQとか、スポーツとか、ご自身の興味のあるもので、手軽なものから・・・
    お友達と一緒に参加するのは不安がなくてよいですが、そうなるとその友達と一緒にばかり行動してしまって、新しい友達ができづらいこともあると思います。
    ので、ひとりで参加するほうがよいですね。みんな同じです。最初は不安で、友達できるかな~って思ってます。でも、実際何処のサークルのどんな行事に参加されても、そこで友達ができるかどうかは、あなたご自身の社交性によりますよ。
    それから、やっぱり、どこでも風変わりな方もいらっしゃるし、ちょっとヤバイんじゃないの・・・?って方もいらっしゃいます。その辺りも気をつけてね。
    できるだけ社交的に、でも、最初は用心して掛かるぐらいが安全でよいと思います。

世代の近い人間が集まってるコトかな?

YUI
    市の主催する文化講座に参加してました。
    勤労青年限定(募集規定が、市内に勤務する、30歳までの男女)だったので、
    世代の近い人間が集まってて,楽しかったです☆
    あと、みんな昼間は働いてる、という共通点も大事だった気がします。
    主婦や学生さんだと、どうしても時間やお金の使い方が違ってきてしまうので。
    講座以外で会って、呑んだり遊んだりもしました。
    あ、ちゃんと出逢いも有りましたよ☆二人の男性にアプローチいただきました(^_-)☆

自分の体験談ではないですが…

きらきら
    友人がテニスサークルに入って彼氏見つけてましたよ。彼女は新しい出会いもほしいし趣味のテニスもやりたいし…ということでピッタリだったようです。
    ただ、自分に合うサークルを見つけるまでにいくつかのサークルに顔を出してました。中には、内部で派閥ができていたり、リーダー格の人がにらみを効かせていたりして雰囲気があまりよくないところもあったみたいです。サークル自体は、テニス以外にも飲み会があったりバーベキューに出かけたりと、大学生のサークルのノリと変わらないなあと話を聞いていて思いました。大学生のサークルもサークルによって色があるみたいに、社会人サークルもサークルによって違いがあると思います。
    まめもちさんも気負わず、まずは興味を持ったサークルにいくつか体験参加してみては?自分に合うところが見つかればもうけもの、ぐらいの気分で。

趣味のほうから

「社会人サークル」というものに入ったこと無いので恐縮ですが…。

私は絵を描くのが趣味で、そのつながりで「同好の集まり」みたいなのに
    参加したことがあるのですが、それは楽しかったです。
    人見知りで初対面の人の群れの中では緊張して楽しめないタイプなの
    ですが、同じ趣味を持っている人だと話も合うしノリも似ていて、珍しく
    すっと馴染めました。

私の友人は「メンバー募集」「一緒にワイワイ遊びましょう」みたいな
    漠然としたサークルに応募していましたが、ノリが合わなかったり気を
    使ったりして2~3回ほど参加して足が遠のいたと言ってました。

なので何か趣味があったらそっち方面で探してみるのはどうでしょうか?

ただサークルといっても

engetz
    いろいろありますが、何か趣味はお持ちではないですか?

手っ取り早いのは、公民館とかコミュニティセンターなどで活動しているサークル。
    これも趣味や目的によっていろいろあり、公共施設だから会費も安いです。

当方の近くの公民館にはギター・マンドリンのサークル、ダンスサークル、
    市民オペラのサークル、テニスサークル、パソコンサークル、
    絵画や写真愛好家のサークル、古典文学や歴史、歌俳句など多彩です。
    概して年配者が多いですが、サークルによっては高校生など若い人もいます。

独身の会社員のようですから、会社内のサークルも探してみればどうですか?
    何か目的を持って、取り組むことが一番いいと思いますよ。

社会人サークルも色々あります

💡
    脱メタボ
    自分も今、社会人サークルに行っております。主に運動不足の為スポーツ(テニス)がしたくて入ってます。そこは和気あいあいしていてテニスなんかの後、打ち上げをしていて楽しいです。おかげで友達とかも少しですができました。
    ただ社会人サークルも色々あって今のサークル友達が以前入っていた「飲み会サークル」みたいな所は逆に友達が作りづらいようですね。要は皆といる時間も2時間足らずで、盛り上がってきたときにはお開きになったりしていて・・。おまけに露骨なナンパや勧誘もあったりで変な人も多かったみたいです。だから自分がやってみたい趣味系のサークルなんかの方が友達が作りやすいのではないでしょうか?飲み会だけ行くより昼間から活動してその後の食事会や飲み会に行った方が話も弾み楽しいと思いますね。社会人サークルも色々怪しいところもあるので2~3掛け持ちして自分に合った所に絞って決めたら良いと思います。昔は年会費だ入会金だかかりましたが、今はほとんど会費無料(実費のみ)のところも多いですから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示